• ベストアンサー

至急 とびひにガーゼは必要ですか。

5歳の息子のとびひがひろがって困っています。 土曜日の朝から、右の小鼻の周りを中心に、とびひになりました。 ちょうど、妹が水いぼで皮膚科に再診に行く日で、一緒に連れて行きました。 診察の際には、まだとびひだとは思っておらず、妹の水いぼがうつったのかと思って、(兄の診察券は出さずに妹の診察の際に) 「水いぼがうつったんでしょうか」と聞いたら、「とびひだね。ひどくなるようなら診せて」と言われました。 午後仕事があったので、義母宅に預け、夕方息子の顔を見たら、午前中よりも大きくぷくっと膨れていたり、やぶれていたりました。 ネットで調べ、家にリンデロンという軟膏があったので、塗りました。 シャワーを浴びた後、夜寝る前に、右の小鼻を中心にガーゼをはりました。 右目の下(ほほ)にも小さなものができていましたが、はりませんでした。 もともとアレルギー性鼻炎もあり、鼻水も出ていたので、夜寝るときに鼻をいじってしまうだろうし、他のところにうつらないようにと思ったからです。 ガーゼの中で繁殖する、という情報も見たので、あまり大きくならないよう、3cm四方くらいに切って、幹部全体を覆うようにはりました。 しかし、5歳の子どもですから…1時間とたたないうちに、無意識のうちにとってしまっていました… 朝見てみると、右の小鼻だけではなく、左の小鼻、右目の下、額など、顔の中心にひろがっていました。 全体を覆うようなガーゼがいけなかったのでしょうか? 家にいる間は、ガーゼをしない方がいいのでしょうか? 保育園にも行っています。 現在とびひは、第三種の学校伝染病で、絶対に休まなければいけない病気ではないのですが、他の子にうつらないよう、ガーゼをするように言われる可能性は高いです。 とびひの出ているところ、それぞれに、たとえば5mm四方など、それこそ、各とびひごとに、もっと小さくいくつも切った方がいいのでしょうか。 鼻の入り口にもできていて、鼻水も出るし、なかなか難しいです…。 妹は、平日は義母の家でみてもらっているので、ガーゼが保育園で必須なら、 兄も休ませて、義母の家でガーゼなしで見てもらう方が治りが早いのでしょうか。 月曜の朝病院に行こうと思っていますが、今日は病院は休みですし、ガーゼをした方がいいか、やめた方がいいか、教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エルタシン軟膏があるなら、そちらをつけられた方が安全です。 またガーゼは出来れば各とびひ毎に貼られた方がいいです。 お子様が手で触れないよう、汁がほかの部位につかないよう工夫して下さい。 またお子さんの手を頻回に洗われるようにされた方がいいです。 どうぞお大事にして下さい。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今夜はエルタシンを使ってみようかと思います。 各とびひごとにガーゼ、もやってみたのですが、顔中に20個くらいできていて、 特に鼻の穴付近はでこぼこしていることもあり、貼るには貼れたのですが、小さいガーゼをいくつも、では、すぐにとれてしまうし、 義母に明日以降見てもらうのにも、手間がすごくかかるし…。 テープがあちこちに接触するので、子どもも気になってしまうみたいです。 包帯なら、下がったらあげればいいだけなのですが…。 難しいですね。 お医者さんが明日なんというかによって、今後は決めたいと思います。 たびたびありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.6

4歳の息子も去年、飛び火になりました。 鼻の頭と首にと全部で3箇所あったので、 水疱瘡かと思い、すぐに病院に連れていったら 飛び火でした。 処方された薬を塗りましたが、ガーゼはつけませんでした。 そのほうが早く乾燥するからとのことみたいです。 飛び火もそれ以上広がることもなく すぐに治りました。 でも治るまでの間、幼稚園はお休みしました。 おそらく、幼稚園や保育園など行く場合は ガーゼが必要なのではと思います。 (周りに移らないようにするため) でも、家にいるときはガーゼは必要ないと思います。 早く治るといいですね。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガーゼについては、明日お医者さんに相談してみます。 5歳ですが、無意識のうちに触ってしまうこともあるだろうし…いや、そうしたら、ガーゼしていても同じ? 夜寝るときに、包帯をして寝たら、無意識のうちにとってしまい、首に巻きついていました。危ない…。 鼻周辺なので、ピタッとするマスクをして寝ています。マスクなら取らないかもしれません。 家ではガーゼは必要ないのかもしれませんね。 明日は、一旦仕事へ行き、途中で抜けて病院へ行き、その後、義母の家に預けて仕事に戻る予定ですが、 我が子が傷口を触ったりしないか、心配できっと早退してくると思います…。 仕事は、責任持って終わらせます。 でも、仕事より我が子を優先させます。 はぁ…すいません、余談でした…。

rosavermelha
質問者

補足

ご回答くださったみなさま、心より感謝いたします。 お医者さんがお休みの週末にとびひが広がってしまい、どうしよう!と思っていましたが、 みなさんにいろいろ教えていただいて、何とか乗り切れました。 本日お医者さんに行ったところ、次のように言われました。 ・家ではガーゼなどは必要ない ・ひどいので、保育園はお休みさせる ・リンデロンVGで良い。しかし、必ず飲み薬も飲むこと。飲み薬を飲 むことで、リンデロンVGがよく効いてきて、乾いてくる。  飲み薬なしで、リンデロンVGだけを使うと、却って悪化する。 とのことでした。

回答No.4

こんにちは。 4歳の子が、夏毎年(3年連続)とびひにかかりました。 (保育園のプールで感染してしまうようです) 毎回同じ病院にかかり、異なる医師に見て頂いていますが、いつもガーゼやバンドエイドで覆うよう言われています。 理由は、患部を触った手で違う場所を引っかいたり傷のあるところに触ってしまうと次々移るからです。(だから飛び火と言うんですよね) そして、保育園の登園は、とびひになった以上医師が登園を許可している証明書を出さない限り許可されません。(東京都です。地域によって違うのでしょうか。) もちろん患部が感染源になって他のお子さんに移してしまうからですが、許可を受けていても患部をガーゼなどで覆っていることが登園の条件になっています。 ちなみにうちの子は毎回5~10箇所くらい炎症をおこしていますが、 毎回登園許可はおりており、診察を受けた日に遅刻する程度で済んでいます。 患部がよくなり、乾いてきたらガーゼは当てないほうがいいということなのですが、どの段階が「乾いた」と呼べるのかは素人判断は難しいみたいです。 だいたい1週間くらいでよくなるものらしく、いつも次回の診察は1週間後にと言われますが、私がもういいだろうと思っても「あと3日絆創膏を貼っておいてください」といわれることもあれば、まだジメジメしているなと思っても「乾いてますね」とその場ですぐ絆創膏をはがしてくれることもあります。 絆創膏をはがしたばかりはふやけているので、本当に判断しづらいです。 だから医師に決めていただくのが確実だと思います。 薬は、他の方もおっしゃっているように「リンデロンVG(抗生剤とステロイドの混合)」が出たり「ゲンタシン(抗生剤)とキンダベート(ステロイド)を混ぜたもの」が出たりです。 必ず抗生剤が必要です。ただのリンデロンはステロイドだけなので効果は望めません。 悪化したら内服の抗生剤も出しますと言われましたが、まだうちの子に処方されたことはありません。 それから、治るまで湯船に入らずシャワーのみで、できれば朝晩2回が望ましいそうです。 シャワーの時は絆創膏を外してよく洗う。石鹸をつける必要はありませんが、患部に石鹸がついても問題ありませんと言われます。 タオルは患部に触れた場合、他の場所に移らないように注意すると言われているので、私は毎回患部だけペーパータオルやガーゼで拭き取って、すかさず絆創膏を貼り、それからゆっくりタオルで全身を拭き取っています。 顔だとどうしても触ってしまいやすく大変だと思います。 でも5歳児さんでしたら、もしどうしても痒くて掻いてはがしてしまったら、すぐ新しいのを貼るようにとバンドエイドを何枚か持たせておけば対処できるのではないでしょうか。 うちは毎年キャラクター付きの絆創膏でモチベーションをあげて乗り切っています。 まずは、皮膚科に抗生剤入り軟膏を処方していただきにいかれたほうがいいと思います。 お大事になさってくださいね。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とびひは繰り返すこともあるのですね。 特に保育園だとうつりやすいですよね。 細かいところまで教えていただき、とても参考になりました。 保育園は休ませようかと思っています。 幸い、今年は、妹をみてもらっている義母にお願いできそうなので。 これが、手や足などなら包帯やガーゼをしていてもそれほど不自然ではないし保育園も行けると思いますが、 顔中あちこちにできていますから…保育園でつきっきりというわけにもいかないでしょうし。

回答No.3

とびひは細菌感染症です。 リンデロンは細菌感染を悪化させるのでやめられた方がいいと思います。 (リンデロンVG軟膏なら抗生物質が入っているのでケースにより使用できますが) 消毒し、抗生物質入りの軟膏(軽いものなら薬局で売っているかと思います)を塗り、ガーゼを当てておくのが良いです。 他の子に移すといけないので保育園は休ませて下さい。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家にあったのは、リンデロンVG軟膏です。 つい先日、妹の水いぼがとびひになりかけている、とのことで、エルタシン軟膏も家にありますが、そちらの方がいいのでしょうか? それとも、お医者さんに行く前に、ころころ塗り薬を変えない方がいいでしょうか? お医者さんには、月曜の朝一番に行くつもりですが、むしろ、今晩と明日の朝は何も付けない方がいいでしょうか? 今、私一人で子どもをみているので、薬局にもいけません。 包帯でぐるぐるの我が子を連れていくわけにもいかないので。 保育園については、とびひは現在は、絶対に出席停止の病気ではないですよね。 お医者さんとも相談しようと思いますが、良いと言われても、顔に包帯ぐるぐるでは保育園に送るのもかわいそうですし、お休みさせた方がいいでしょうね…。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

アクアチム・クリームがとびひようです。 (乾燥性があります) リンデロンは油質性があるので乾燥性湿疹などに 使っています。(保湿性があります) ガーゼは乾燥させたほうが早いとのことで 家では使っていません。 保育園で必須であればその部分だけのガーゼが いいと思います(蒸れて暑いのでとっちゃいます) うちは休ませなくてもいい保育園なのです(なぜだろう・・・・) ですのでとびひはみたらすぐにわかるようになって(何回もなる) 今では発見したらすぐにお薬で退治です。 病院にいったらかゆみ止めのシロップか粉薬をもらうように すれば夜も引っかいたりしないですよ。 とびひはでき始めたらすぐにお薬を塗ることをおすすめ します。すぐにひろがるし。 ですのでチューブの塗り薬はおいておいたほうがいいですよ。 お風呂はあっさりと温めすぎないように。 体は手のひらで洗ってあげるほうがいいです。 金曜に追加のとびひのお薬をもらいにいってきました。 最新のお医者さんの情報ですね^^

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 油質性なのですか、知りませんでした。 ガーゼは、大き目、とびひごと、とやってみたのですが、顔のあちらこちらにできていて箇所も多いので、結局とれてしまいます。 薄くて幅の細い包帯をまいたら、一番都合がよさそうです。 顔なので、一部ミイラ状態ですが…。 薄いので、通気もできていて蒸れている様子もありません。 かゆみどめのお薬も忘れずにもらいたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《至急》右のおしりにとびひ

    右のお尻にひとつ虫刺されができたなーと思っていたら どんどん増えていき、そのなかの数個を掻いてしまって→かさぶた→剥いでしまって・・・ を繰り返しています。 右のお尻だけなので、おそらくとびひだと思っています。 自分でも、手洗いや爪を清潔に保ってはいるんですが、沈下しません・・! 夜になると熱をもってかゆくなります(´ヘ`;) ●とびひに効く市販薬を教えてください ●また、軟膏をぬったあとにガーゼなどで覆ったほうがいいんですか? ●消毒薬も必要ですか? ご指南ください!!

  • とびひ?

    子供がとびひになりました。一番最初の水泡が破れた時に気づいて皮膚科にちょうど火傷でかかっていたので聞いたら、虫刺されといわれてじゅくじゅくしていたので、火傷の時の抗生物質と虫刺されの薬を塗ってガーゼをしてました。それから今日で5日目です。昨日お風呂で子供がかさぶたをとってしまって、2センチくらいの大きな水泡が破けたなかに、赤い湿疹が3つできていました。また薬を塗ってガーゼを貼って寝たんですが、今日朝取り替えた時湿疹が4つになってました。胸にも皮が剥けた小さな湿疹があるので、とびひとは思うのですが、こんなとびひは初めてで・・・また病院に行った方がいいんでしょうか?

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

  • 再診のタイミング(とびひです。薬が切れます)

    息子が土曜日の朝からとびひ、娘は1カ月前から水いぼで、皮膚科を受診しています。 息子も娘も、月曜の朝診察してもらい、木曜にまた来るように言われました。 処方された薬は、 息子:セフラコール(ドライシロップ、朝昼晩)、スプデル(ドライシロップ朝晩) 娘:ホスマリン(ドライシロップ朝晩) を、各3日分です。 軟膏は、うちにあったもの(息子:リンデロンVG、娘:エルタシン)で良いと言われました。 ◆質問◆ 木曜の午前は、仕事を休まないと病院に行けないので、できれば午後の方が都合がいいです。 しかし、水曜の晩には息子も娘も、飲み薬は終わってしまいます。 こういう場合、木曜と言われていても、水曜の夕方(5時とか)に行った方がいいのか、 木曜は朝・昼は薬なしで、夕方行った方がいいのか、どちらでしょうか? それとも、仕事を休んで、木曜の午前中行った方がいいでしょうか。 抗生剤だと、もし再診の際、続けて同じ薬を出されたら、途中が切れてしまうので良くないかな、と思ったり、 でも12時間くらい早いと、症状が違うかな、と思ったり、迷っています。

  • 倦怠感と顔中のとびひ・・・病気でしょうか?

    どうぞよろしくお願い致します。 現在イギリスで大学院に通っています。 8日前に口にぴりぴりとした違和感を感じ、翌日から3日程にかけて、 赤い出来物のようなものが、鼻口を中心に顔に広がりました。 それと同時に、体調を崩し、ひどい倦怠感と眠気に襲われるようになりました。 現地の病院に行きましたところ、診断は2分程で終わり、 出来物はとびひで、疲れやストレスで免疫力が下がっているとの事でした。 ペニシリンを処方してもらい、服用してこれで5日目になります。 顔のとびひは治り、目立たなくなったのですが、 体の疲れが全くとれません。 一週間学校を休み、睡眠を十分にとり、 食事も栄養に気をつけて1日3食とっているのですが 少し体を動かすだけで、立っているのがつらくなります。 例えば10M走る、キッチンに30分立つ、といっただけで 目眩・頭痛がしたり、立っている事をだるく感じたり、吐き気をもよおす、という状態です。 横になっていると元気になったように感じるのですが、 少し体を動かしていると具合が悪くなる・・・この繰り返しです。 今までに経験をした事がない体調の悪さと、 病院に行っても診察時間が非常に短く、検査などもしてもらえない事に とても不安も感じています。 あと2週間で日本に帰国するので、 このまま不調が続けば、診察はその際にとは思っているのですが、、、 どなたが、似た様な症状を経験された方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら お話を聞かせていただければと思い、投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親のけんかによる飛び火(長文)

    僕は高校三年生の男です。 実は、僕が小学校六年生のころから両親が喧嘩してしまって、 いままでずっと家庭内別居状態です。僕は四人兄弟の長男で、 二人の関係をずっと見てきました。 僕は自分で言うのも変ですが、怒っている・不安だという感情を表に出しません。両親の関係も気にしてないといわんばかりにフリを続けていました。 しかし、僕の妹(現在高1)は気にしすぎてノイローゼ状態です。 最近、家にいても両親が不仲なのを理由に面白くないと行って、最近四回目 の家出をしました。そのたびに連れ戻していましたが、今回のはどうも本気らしく、「あんな家には帰らない」の一点張りで、家出先で、三時間ほど話をして、ようやく引きずって帰ってきました。 僕は両親も気になりますが、妹のほうがやばいと思っています。 先日の朝、僕が学校に行く途中で、忘れ物に気付き家にもどったところ、 風呂場に包丁をもってイスに座る妹を発見して血の気が引きました。 家出先でも、帰るぐらいなら死ぬとわめきちらしてもいました。 不謹慎ですが、死にたいやつは勝手に死ねと思っていました。 しかし、兄弟が自殺となれば僕も嫌です。 両親の不仲は性格の不一致だとおもいます。 妹も両親の不仲が原因でヤバぎみ。 上の二つを解決できる方法・アドバイスをお持ちの方は ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 主治医とセカンドオピニオンの見解が違うとき、どうしますか

    娘が1か月前から水いぼで、息子は土曜日からとびひで、皮膚科にかかっています。 月曜に二人を診てもらい、抗生剤と軟膏をそれぞれもらい、「木曜にまた来てください」と言われました。 ところが、明日(木曜)の朝、どうしても抜けられない仕事が入ってしまいました。 薬は今晩(水曜)で切れてしまうので、明日の午後行っても、20時間近く、薬が切れてしまうのはまずいだろうかと迷い、 皮膚科に行ったら、なんと休診でした…。そこで、すぐに小児科に行きました。 小児科の医師は、 娘については、「水いぼは薬はいらない。皮膚科が言ったとびひも治っているし、ピンセットで取る必要もない。取るとかえってそこからとびひになる」と言いました。 息子については、「まだ全然治っていない。最初にできていたのは順番に治っていくが、 広がっているということは、薬があまり効いていないということだ。皮膚科の先生が娘に出していた薬の方が良く効く」と言い、 皮膚科の先生が娘に出していた薬と同じ系統の薬を出してくれました。薬についての説明もきちんとしてくれました。 娘の治療については、水いぼが治っては出て…のくりかえしだし、半年くらいで免疫がつくと聞いたことがあるし、 とりあえず来年の4月までは保育園にも行かないし、放っておいていいのかなと思います。 皮膚科でもらった薬は、今晩でおしまいなので、飲みきろうかと思います。 問題は、息子の治療です。 小児科でも、3日分の薬をもらい、「治ったらまたみせてね」と言われました。 でも、明日皮膚科に診せる予定にもなっています。 どうすればいいでしょうか? 1)今晩は皮膚科の薬を飲みきる。明日から小児科の薬を飲む。明日は皮膚科に行き、 二人とも診せ、小児科に行って別の薬をもらったことを話し、息子については相談する。娘は小児科の方針でやりたいことを言う。 2)皮膚科には行かず、小児科の薬を飲みきった後、息子を小児科で診てもらう 考えられるのはこのくらいですが…どう思いますか?

  • 嫁の父(自分にとっては義父)が今年還暦を迎えます。

    嫁の父(自分にとっては義父)が今年還暦を迎えます。僕が中心で祝う行事なのでしょうか? 嫁の家族は嫁と嫁妹、義父、義母の4人家族です。 嫁は僕が中心となって還暦祝いをしてくれるようにある意味強要してきます。 個人的には その家のイベントにあたるので僕がしゃしゃって行うイベントとは感じず、嫁と嫁妹、義母が中心となって話、義父を祝ってあげるのが筋であると思うのですが、 もちろんその場に私と、私たちの娘が参加することは重要とは思っています。 嫁の言うように僕が中心となって行わなうというのは筋違いとうか常識はずれというか・・・・・ もちろん祝い事であるのでだれが中心でやってもよいとは思っています。 しかし・・・・・・ 一般的な意見と実際経験されたことがある方の回答をお願いいたします。

  • 義母の病弱な妹のこと

    義母67才年金額は月10万、のことで相談です。私と夫は別居、義母の家は夫が建てローンを支払っています。いずれは同居する予定。義母は近所に病弱な妹60才がいます。勿論妹にも配偶者あり。妹の配偶者は病弱な妹の世話を全くせず、働いてはいますが休みの日は妹の世話や病院付き添うなどせず、朝から晩まで遊び呆けているそうです。義母が毎日病院付き添いや入院お世話をしています。年金暮らしの義母は一人きりの妹だから可哀想だから私が元気なうちは無理ない程度で頑張る!といいます。他人に仲介して妹を離婚させようとしましたが妹は離婚はしないと言うそうです。離婚したら妹が夫名義夫がローン支払う家に舞い込んできたりしたら、誰が病弱な妹の費用を出すのか、心配です。夫は俺の家だから妹は入れないよ、といいますが、妹が離婚したら、わたしは、どのような対応をすればいいのでしょうか? ちなみに私達夫婦の年収は二人で1000万以上ありますが

  • 目の手術後の経過について

    先月末に右目の網膜剥離を手術しました。今は退院してから3週間が経とうとしています。 ですが未だに右目の充血が引きません。やっと白目の中心部分が治った程度です。 来週にも再度診察は受けに行くもののやっぱり心配です。 経験者・専門家の方がいらしたらアドバイスをお願いします。