倦怠感と顔中のとびひ・・・病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • イギリスで大学院に通っている質問者が、顔に広がる赤い出来物と倦怠感、眠気に悩まされています。現地の病院でとびひと診断され、ペニシリンを処方されましたが、体の疲れが取れず、少し体を動かすだけで具合が悪くなります。診察時間が短く、不安を感じている質問者は、帰国までに回復できるか心配しています。
  • イギリスで大学院に通う質問者が、顔に広がる赤い出来物と倦怠感、眠気に悩まされています。病院ではとびひと診断され、ペニシリンを処方されましたが、体の疲れが取れず、少し体を動かすだけで具合が悪くなります。診察時間が短く、検査も受けられないことに不安を感じている質問者は、帰国までの2週間で回復するか心配しています。
  • イギリスで大学院に通っている質問者が、顔に広がる赤い出来物と倦怠感、眠気に悩まされています。とびひと診断された質問者は、ペニシリンを服用していますが、体の疲れが取れず、少し体を動かすだけで具合が悪くなります。診察時間が短く、検査も受けられないことに不安を感じている質問者は、帰国までに回復するか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠感と顔中のとびひ・・・病気でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。 現在イギリスで大学院に通っています。 8日前に口にぴりぴりとした違和感を感じ、翌日から3日程にかけて、 赤い出来物のようなものが、鼻口を中心に顔に広がりました。 それと同時に、体調を崩し、ひどい倦怠感と眠気に襲われるようになりました。 現地の病院に行きましたところ、診断は2分程で終わり、 出来物はとびひで、疲れやストレスで免疫力が下がっているとの事でした。 ペニシリンを処方してもらい、服用してこれで5日目になります。 顔のとびひは治り、目立たなくなったのですが、 体の疲れが全くとれません。 一週間学校を休み、睡眠を十分にとり、 食事も栄養に気をつけて1日3食とっているのですが 少し体を動かすだけで、立っているのがつらくなります。 例えば10M走る、キッチンに30分立つ、といっただけで 目眩・頭痛がしたり、立っている事をだるく感じたり、吐き気をもよおす、という状態です。 横になっていると元気になったように感じるのですが、 少し体を動かしていると具合が悪くなる・・・この繰り返しです。 今までに経験をした事がない体調の悪さと、 病院に行っても診察時間が非常に短く、検査などもしてもらえない事に とても不安も感じています。 あと2週間で日本に帰国するので、 このまま不調が続けば、診察はその際にとは思っているのですが、、、 どなたが、似た様な症状を経験された方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら お話を聞かせていただければと思い、投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

アレルギー症状はストレスで一気に表面に出ます。ストレスが精神的、身体的と原因を突き詰めても見当たらない場合は環境的原因を疑ってください。 時間が不規則で時差ぼけ、日照時間の逆転、これだけでも体調を崩します。健康100%でなければ何らかの症状が出ます。近くに建築現場や改築がある。建材の塗料や接着剤のガス、騒音。新しい家具やプラスチックから出るガス。 香水と制汗剤。人ごみや交通機関でかなり吸い込みます。洗剤の塩素、香料、石油系界面活性剤。食品添加物、香料、色素、MSG。 農薬、殺虫剤、防水加工、ヘアスプレー。 以上のどれか、もしくは全てがアレルギーを引き出し悪化させます。私と子供達はアトピーと化学物質過敏症がいつまでも治らないのでステロイド使用を控え、抗生物質も最悪の場合だけもらうことにして自衛しています。 この環境原因なら、休んでもすぐ再発するので環境から除去して行く手段を講じます。 消化力の低下原因もあります。食事がお腹でこなれない、酵素がよく働いていないなどで胃腸の不調の後にアレルギーなら、食事を病人食(柔らかい液状にする)にしてみて様子を見ます。日本人は一回和食に戻します。小麦粉や揚げ物は典型的な和食ではないので避けます。乳製品は特に違いが顕著です。 外国からの移民にアレルギー患者が多数出るのは、慣れたアレルゲンと違う新しいアレルゲンに遭遇するからだそうです。一人で異国の地で暮らすストレスが拍車をかけます。オーストラリアに移民してから喘息を発症して言われました。 条件がその上にストレスを抱えれば、発症は当然のような確率です。帰国が近いなら日本でゆっくりすれば良くなると思いますよ。温泉なんか最高ですが。

ikkyu19
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 KoalaGoldさんに教えていただきました様に、日本でゆっくりしたらすぐに治りました。自分が思っている以上にストレスを感じてたいたのかもしれません。KoalaGoldさんのご回答を拝見して、気持ちが楽になったのもあると思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どものしつこい「とびひ」

    子どもの両足のふともも裏にとびひが出来ました。 明日にでも病院に行くつもりなのですが、 4年前から「とびひ→病院に行く→完治?」の繰り返し。 季節問わず、ひどいと一年に2・3回なります。 最初の病院では「とびひのようなもの」と塗り薬だけもらいました。 治らないのと不信感から別の病院に行き、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬をもらい大体1~2週間できれいになりました。 (現在この病院にかかっています。) 皮膚が綺麗になる度に安心するのですが、気がつけば再発です。 何がいけないのでしょう……。 お風呂は毎日、体も私が洗うようにしてますし、爪もこまめに切ってます。鼻をいじることはありません。 乾燥する時には保湿クリームも使います。 とびひっぽくなると、かゆい時私がかゆみを治めることがありますが、親にうつったことは一度もありません。 スカートがはけず困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • とびひをスッキリ治すには。

    友人のお嬢さんの事ですが、夏頃からとびひが治らず困っています。彼女は3才で先天性表皮水泡症でもあり、皮膚自体も弱いので、友人としては何とかとびひだけでも早く治してあげたいという事です。 病院にも2週間に1度行っているそうですがなかなか良くならないので、これは、という治療法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 本当にとびひ?

    5ヵ月の男の子のママです。 今月川崎病で入院し今週月曜日に退院してきました。 川崎病自体は良くなり、少し一安心なんですが、入院中に急に子供の顔に赤いブツブツが出始めて次に手の平全体、おしり、足の裏と出ています。 顔のブツブツに気付いた時、もうひとつ気付いた事があって手の爪先全て横線状に赤くなっています。 小児科の先生が言うには、川崎病とはまったく関係ないでしょうと言って、皮膚科の先生に見てもらいましょうと言っていただきました。 その後、同じ病院の皮膚科の先生に見ていただいた所、とびひみたいだと思う・・・。との事。 小児科の先生も私もとびひとは違うような・・・と思っていて、このような症状をご存じの方がいたら教えていただきたいのですが・・・。本当にとびひでしょうか?

  • とびひだと思うんです。

    こんにちは。 たぶん私の判断だととびひだと思うんです。昨日からぷつぷつ。今日は数が増えていました。お風呂に入ったら水が出ていたのでこれはと思いました。口の周りなので最初は何か食べ物にかぶれたかなあなんて思っていたのですが。 というわけで、ざっと調べたら、抗生物質の服用と塗り薬との事。塗り薬は、私が使ってた物があるのでそれを塗っておきましたが、抗生物質は残っていなかったので飲ませてません。 明日は、祝日。近くに救急の子供病院はありますが、救急で薬をもらってくるほど??と、思い質問です。 休み明けでいいのかな??

  • 筋肉痛と倦怠感

    筋肉痛と倦怠感 2週間半ほど前に熱を出し、クスリを飲んで寝たらすぐ収まりましたが、倦怠感は残っていました。 そして倦怠感が続いたまま、それから2週間弱経過したあと、足に筋肉痛のようなものを感じるようになりました。 歩くとヒドくなるというよりは、動かさないままじっとしてると筋肉痛のようになる感じです。 それと最近疲れやすくなったような気がします。 熱や疲れやすさが関係あるかどうかは分かりませんが、体の異常が心配です。 このような症状に少しでも心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? それと何科の病院にいけばいいかも教えていただけると幸いです。

  • 最近体調が悪くて困ってます!倦怠感、疲労感、そしてお酒がおいしく感じられない!

    最近どうも疲れがとれず、全体的に体調が悪くて困ってます! 急にいろいろな具合がわるくなり、腰痛、頭痛、便秘、肩こり、胃もたれ、など一気に体調が悪くなりました。更に自分でもびっくりしているのは、急にお酒もおいしく感じなくなり、たばこもまずく感じられ、やめました。 全体的に疲労感と倦怠感がどっとでているかんじなんですけど、どれも重症でないので、病院にいっても意味があるのか迷っていて困ってます。どうしたらいいのかアドバイスをください。あまり漢方などは飲んだことがないのですが、なにかお勧めありますか?

  • 至急 とびひにガーゼは必要ですか。

    5歳の息子のとびひがひろがって困っています。 土曜日の朝から、右の小鼻の周りを中心に、とびひになりました。 ちょうど、妹が水いぼで皮膚科に再診に行く日で、一緒に連れて行きました。 診察の際には、まだとびひだとは思っておらず、妹の水いぼがうつったのかと思って、(兄の診察券は出さずに妹の診察の際に) 「水いぼがうつったんでしょうか」と聞いたら、「とびひだね。ひどくなるようなら診せて」と言われました。 午後仕事があったので、義母宅に預け、夕方息子の顔を見たら、午前中よりも大きくぷくっと膨れていたり、やぶれていたりました。 ネットで調べ、家にリンデロンという軟膏があったので、塗りました。 シャワーを浴びた後、夜寝る前に、右の小鼻を中心にガーゼをはりました。 右目の下(ほほ)にも小さなものができていましたが、はりませんでした。 もともとアレルギー性鼻炎もあり、鼻水も出ていたので、夜寝るときに鼻をいじってしまうだろうし、他のところにうつらないようにと思ったからです。 ガーゼの中で繁殖する、という情報も見たので、あまり大きくならないよう、3cm四方くらいに切って、幹部全体を覆うようにはりました。 しかし、5歳の子どもですから…1時間とたたないうちに、無意識のうちにとってしまっていました… 朝見てみると、右の小鼻だけではなく、左の小鼻、右目の下、額など、顔の中心にひろがっていました。 全体を覆うようなガーゼがいけなかったのでしょうか? 家にいる間は、ガーゼをしない方がいいのでしょうか? 保育園にも行っています。 現在とびひは、第三種の学校伝染病で、絶対に休まなければいけない病気ではないのですが、他の子にうつらないよう、ガーゼをするように言われる可能性は高いです。 とびひの出ているところ、それぞれに、たとえば5mm四方など、それこそ、各とびひごとに、もっと小さくいくつも切った方がいいのでしょうか。 鼻の入り口にもできていて、鼻水も出るし、なかなか難しいです…。 妹は、平日は義母の家でみてもらっているので、ガーゼが保育園で必須なら、 兄も休ませて、義母の家でガーゼなしで見てもらう方が治りが早いのでしょうか。 月曜の朝病院に行こうと思っていますが、今日は病院は休みですし、ガーゼをした方がいいか、やめた方がいいか、教えてください。お願いします。

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

  • 倦怠感

    こんにちは。 大学生の女です。 最近、5日間の実習(福祉関係)を終わった所なのですが、その実習が私にとってすごく大変で、さらに実習中も夜はアルバイトをしたりしていて、かなり疲労感がありました。 実習が終わった次の日も休みはなく、友人にちょっと嫌な事(実習が大変だったのはあなたが悪いから、みたいな事)を言われただけで、怒って、泣き出して、動揺して、その日は人の目を見て話すのが怖くて、人の目も怖くて、手足に力が入りませんでした。 なんだか、気のせいだって言われたら、そんな気もするんですが。 部活と実習とアルバイトで、たしかに休みが無かったので、疲れが溜まってるんだと思うんですが。 このごろずっと微熱が続いてて、体に倦怠感があります。 頭がぼーっとして、朝起きるのが前よりすごく辛いと感じます。 お腹が痛かったり、頭痛がしたり、集中力がなかったり、どれも大したことないのですが、とにかくこの倦怠感をどうにかしたいです。 生理前だからかな?とも思うんですが、毎月こんな風になってたわけでもないのでなんともいえないです。 食欲はありますし、眠れないという事はなく、むしろ、眠気がひどい気がします・・・。 この所悩みが多く、なんだか打たれ弱くなっているような気がします。 もしこれが生理前にホルモンバランスが崩れている、とかそうゆう事だったら、そういった薬を飲んだ方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう