• ベストアンサー

半分だけ花粉症?!(T_T)

こんにちは。 20代後半♀です。 花粉症について教えてください。 家族は全員花粉症です。 今まで私だけ難を逃れてきました。 が、最近どうも怪しげな兆候があります。 ・右目だけ涙がウルウルする。 ・右鼻だけ鼻水、鼻づまりがする。 ・右鼻がムズムズし、くしゃみの回数が普段より増えた。 以上なのですが、なぜか顔の右側だけなんです・・ よくわからないのですが花粉症でしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、私も今の時期(花粉の飛び始め)などは、症状が片側によっているような感覚になる事もあります。 恐らく、花粉症であれば、両方の鼻粘膜や結膜が炎症を起こしているのだと思いますが、私の場合、右側の鼻が狭いので、鼻粘膜が腫れると、思いっきり右側がつまります。つまると右側の目が涙目になります。 質問者さんも、片側の鼻の方がつまりやすい構造になっているのではないでしょうか? それ以外の原因で片側だけ症状が出るのかもしれませんが、わかりませんので、耳鼻科を受診して花粉症かどうか診てもらい、質問してみてはいかがでしょうか。 花粉症であれば、今のうちからお薬を飲む事で症状を軽くする事ができますので、本格的な辛い時期に入る前に、診察を受けておく事をお勧めします。 おだいじにどうぞ。。。

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >片側の鼻の方がつまりやすい構造になっているのではないでしょうか? ・・たまに寝てるときに片側の鼻だけつまったりしますねぇ。 やはり耳鼻科ですね。

その他の回答 (2)

• papa-ra-pa
回答No.2

アレルギー科・内科 と看板が出ているところがアレルギーなら専門になります。あとは 耳鼻科なら花粉症に関しては専門。目だけに限れば眼科です。 全身症状(あちこち)の場合は内科でOKですが、医師によっては嫌がるかもしれません… 耳鼻科ですと内服薬7日分くらいしか出してもらえないので(症状に応じて変えます)、アレルギー科・内科へ行って2週間~1か月分処方してもらえることもあります(が~花粉症初心者にはあまり大量に処方しないですね…) しかし 今の時期はインフルエンザや強力なカゼをテイクアウトする可能性が大きいので 耳鼻科をオススメします。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 耳鼻科!! 幼きころイヤーな思い出が・・・(T_T)(T_T) 激痛だったので。

noname#5892
noname#5892
回答No.1

はじめまして。花粉症の季節、到来ですね! 私事ですが私の娘が朝起き抜けにくしゃみを5~8回ぐらいするようになっていたので先々週の土曜日に病院に行って来ました。 症状としてはそれしかなかったのですが、検査結果はスギ花粉症がしっかりと出ていました。 今は薬をもらって飲んでいます。だいぶくしゃみも減りましたよ。 右側だけ・・・というのはちょっと不思議ですが花粉症っぽいですね~。病院に行って検査してもらった方がいいと思います。先生とよく相談しながら薬も出してもらえばいいですしね。 もし、なんでもなければよかった^^で済みますし。 参考になれば良いのですが

質問者

お礼

ここまで我関せずというカンジで生きてきたのでショックです(T_T) やっぱり病院ですか・・ 平日は仕事で行けないし・・かと言って休日に救急病院に行くほどのことでもないような・・ 科は内科?でしょうか。 右側だけというのがよくワカラナイのですが。 アドバイスありがとうございました。