• 締切済み

左右の頬骨の高さが違います。

左右の頬骨の高さが違います。 娘は生まれた時から左のほおが右よりも高く出っ張っています。 小さい頃はそんなに気にもしていませんでしたが、成長するのつれ(現在中学1年生)高さの違いが大きくなってきたように見えます。 小鼻の左側も下に引っ張られるように、右よりも下がっています。 関係があるかどうかはわかりませんが、先日の視力検査で右目はA判定なのに対して、左目はC判定でした。 心配なので病院に連れて行こうと思っていますが、どの科にかかればいいでしょうか? また、このような症例をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご説明いただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

形成外科ではないでしょうか 症例はわかりかねますが、私は頭蓋骨が歪み鼻と耳が片方ずつ塞がっています もしかすると頭蓋の歪みかもしれません 素人の意見ですので医師に診てもらわなければ詳しくは解りませんが

unmaka41
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの形成外科を探してみます。

関連するQ&A

  • 左右の見え方の質問です

    目についての質問です。 右目と左目で見え方が違います。 利目が右で少しですが視力は右の方が悪いです。 両目で見てる分には何ら不都合はないのですが 左目を閉じると景色が殆ど変りません。 左側が多少見えなくなる程度です。 右目を閉じるとガラっと景色が変わり 焦点を合わせる煮に時間がかかります。 それぞれ片目だけで見ると以下の様になります。 右目 ・全体的に青っぽく見える ・焦点を合わせやすい ・両目で見ているのと殆ど変らない視力と視界 左目 ・全体的に黄色っぽく見える ・焦点が合わせにくく直近(15cm程度)の  距離だと眼球が細かく痙攣する ・左目だけで見ていると急激に眠くなる  又は唐突に意識が飛ぶ(寝落ちる?) ・頭の左側が重くなる。 ・視力自体は左の方が少し良く見える 数年前に左目に斜視を手術してから 更に焦点が合わせにくくなったように思えますが 基本的にはずっと同じ状態です。 感覚で言えば右目が近視で左目が遠視な感じです。 見えるは見えるんですが機能が右目に比べて 低いというか何と言うか。 これはどういった状態なんでしょうか?

  • 左右の目の大きさを同じにしたい。 

     左右の目の大きさを同じにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。  私の場合右目が小さいんです。  正確に言うと小さいというより、頬の筋肉と瞼の筋肉が左より激しく動きやすいんです。    だから、笑う時も右の頬の方が先に上がってしまい、ちょっと笑ったりする時に右の頬しか上に上がらず、ちょと怖かったりします。  どうすれば左右の目の大きさを同じに出来るでしょうか?。

  • 眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

    眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う 眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。 これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか? 詳細を見ると R S-8.50 C-0.75 AX170 L S-8.25 C-1.75 AX175 多分、Rが右で、Lが左だと思います。 室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です 今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。 本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。 Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。 眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • 左右で度数がちがう

    昨日1年ぶりにコンタクトの度数を測りに視力検査にいきました。 一年前は両目とも-4.50だったのですが 今回は左が-5.25 右が-5.00となりました 利き目は左です。 個人的に両方同じ度数でなくなったのが嫌で その場で聞いたみたのですが、 利き目は少し強く見えたほうがいいといわれました。 確かに右目を-5.25にしたときの左右の見え方の違いと 今使っている度数が違った場合の左右の見え方の違いでは 後者のほうが自然には思えたのですが、 今日になって違和感を感じるようになりました。 若干左目がよく見えているような気がするんです。 気にすればするほど嫌です。 左を一段階下げればいいのでしょうか。 左右ちがう根拠がよくわかりません。 皆さんはどうですか。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 左右非対象、脳の障害でしょうか?

    私はなんだか異常なまでの左右非対象です 私は左目が2.0右目が0.5と左右非対象です 気がつくと物を右目主体で観ているような感じがします それと体の動きも非対象なようで大けが怪我をするといったら必ず左半身です 例えば 左手の甲の骨折、左手小指の骨折、左肩にひび+脱臼、左鎖骨の骨折、左膝前後十字靱帯損傷(切断)、左足首の骨折です 右を大けがしたことはありません 辛うじて中央、眉間と鼻を骨折したことがあります 視力低下や怪我はここ12~3年程度の出来事です 今のところこれと言って生活に支障が有るわけではありませんがあまりのバランスの悪さに不安を感じます 脳の障害とか、こういった症例などをご存じでしたら教えて頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 左右の目の見え方について

    眼科医の方、もしくは目の病気に詳しい方にお聞きします。 7年前に右目の眼底手術(酷い飛蚊症のため)をしました。その時に将来、白内障になるので、眼内レンズも入れました。当時の裸眼視力が左0.3右0.0いくらで、左右の差が大きいから、眼内レンズの度数も左と同等の0.3になるぐらいのレンズを入れました。(結果的には0.1) 手術自体は問題無かったのですが、手術後から左右の目の見え方が違うようになりました。 具体的に言うと、左目で見るより右目でみた方が縦長になります。例えば真四角を見た場合、左は真四角ないしは平べったい感じの四角、右は縦長の四角になります。 このことによって、頭痛がしたりとか気分が悪くなったりはしないんですが、これって眼内レンズの影響でありえるんでしょか。 お聞きしたいのは、こういう時は眼内レンズの交換手術をするべきなのでしょう。 それと、もう一つは当時白内障でもないのに、眼内レンズをいれるのは正しかったのか、それと、左目に合わせてあまり度数が良くない(0.3目標の)レンズで良かったのか。 よろしくお願いいたします。

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 左右の視力差が大きい人について

    左右の視力差が大きい人について、 皆さんはどんな印象を持ちますか? 例えば、 右目2.0 左目0.2 の人など。

専門家に質問してみよう