特定の場所で涙や鼻水が止まらない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 特定の場所に行くと、涙や鼻水が止まらず悩んでいませんか?この記事では、その原因と対策について解説します。
  • 涙や鼻水が特定の場所で止まらない理由として、ドライアイが考えられます。冷房や乾燥した環境で目が乾き、涙や鼻水の分泌が過剰になることがあります。
  • 対策としては、目を保湿するために目薬を使用したり、加湿器を利用することが有効です。また、特定の場所に行く前に目を潤すことや、鼻水を抑えるために鼻炎薬を使用することも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の場所に行くと、涙や鼻水が止まらない。

特定の場所に行くと、涙や鼻水が止まらない。 特定の場所に行くと、左目は何とも無いのに右目から涙がじんわり出てきて、そのせいで鼻水が止まりません。 涙は時折指で拭えばいいけれど、鼻水はほっておくといきなり垂れたりするので油断できません。 何度も鼻をかまなければならず、憂鬱です。 その場所以外では、この症状は起きません。 そこに行かなければいいと言われそうですが、好きな人がいるので通うことを止められません。 家に帰ると余韻みたいな感じでしばらくは続きますが、その後はピッタリ止まります。 行かない日には、全く起きません。 考えられる原因としては、店が暖房から冷房に変わった時から始まった気がします。 けれど、冷房は寒いと感じるほどきつくはありません。 目は、朝起きるとまぶたをつむってても、両目の中が乾ききってると感じるほどです。 ドライアイで、こういう症状が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minto-yw
回答No.1

多分、「ハウスダスト」ではないでしょうか。 部屋にある、ほこりやカビに反応するアレルギーです。 心配でしたら、血液検査などで調べてもらえます。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスダストですか、その店だけで起きるのでそうかもしれませんね。 1年通ってて冬の間は平気だったのに、クーラーにほこりでもついているのでしょうか。 店の人に言って、掃除してもらうよう頼んでみます。