メガネからコンタクトへの移行で起こる視力の変化とその対処法

このQ&Aのポイント
  • メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。
  • コンタクトデビュー後、視力が一部改善したものの、両眼のピントが合うまでに時間がかかり、両目で見る場合には少しぼやけ感を感じ、物の影が映りやすくなりました。
  • 花粉症の症状が軽度あるものの、雨の日でも同じ症状が現れるため、症状の原因と改善方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

目とコンタクトについて質問します。

メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

noname#237746
noname#237746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 度が強すぎるので(1.5ぐらいの視力なので) 眼が疲れ気味なんだと思います両眼1.0ぐらいでも十分だと思いますよ

noname#237746
質問者

補足

球技:卓球や野球するためにコンタクトし始めたので、できるだけ遠く、はっきり見たいなので、1.5はあきらめらません><。 でもすこし順応してきたなのか、今日まだメガネのときと違う感じがするけど、昨日や一昨日に比べその差が小さくなっている感じがします。

関連するQ&A

  • 不同視について

    もともと、寝ころんでテレビを見たりしていて、右目が0.9、左目が0.3と視力の差があり、気にしてはいたのですが、最近、仕事でパソコンを使うようになり、目が疲れやすくなりました。 そして、 右目だけだと近くの字がぼけて、遠くがよく見えてる。 左目だけだと近くの字がはっきりと見えて、遠くが見えない。 ・・・という状態に気づき、眼鏡を作ったほうがいいのかと思い、先日、眼鏡を購入しました。 今まで、視力がよかったので、28歳にして、初めて眼鏡を購入しました。 眼鏡屋で視力を測ってもらったところ、右目が1.0、左目が0.05、裸眼で両目だと0.6~0.7くらいでした。 あと、不同視と言われました。 作ってもらった眼鏡は、右目が度なしとなりました。 勢いで、眼鏡を買ってしまいましたが、裸眼でパソコン使用しても画面が見えて、不自由なことはないので、眼鏡は使わない方が良いのでしょうか? また、良い右目ばかり使って、視力が悪くなるので、眼鏡を使ったほうが良いのか? 細かい字を読む時は、左目ばかり使ってるような気がして、それで左目が悪化した気もするし、眼鏡を日常使用すべきでしょうか? 一度、眼科に行って調べてもらうのがベストだと思うのですが、目が痛いとかすごく見えにくいとか重い症状がないのに眼科に行くのも恥ずかしいし、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 視力差のある目は、弱い方の視力が下がりやすいですか

    私は白内障手術で近視用レンズを挿入し、老眼も出てきたので弱目の遠近両用メガネをかけている女性です。メガネ屋さんは「近くも遠くもしっかり見るためには、TPOに応じた2つ眼鏡を作って併用するのがベストだ。」と勧められたのですが、使い分けるのが面倒だと思い、近くの物や文字を見るのに困らない程度、遠くはそこそこ見える眼鏡を作ってもらいました。そのため、確かに外出した時などは見えにくくて、不便を感じることもあるのですがまあ何とかやれています。ただ少し気になることもあります。どうも見える利き目の左目ばかり使って見ているようで、右目がさぼっている?ようなのです。そのため、右目のほうが見にくくなってきたように思います。片目ずつで見るとそれを感じます。また、右目の眼筋が衰えるのか右目上瞼が垂れてきたように思います。このままこの眼鏡を使っていると、右目の視力は落ちていくのでしょうか。また、右目の方に何かが起こっているのでしょうか。私の目と似たような状況をお持ちの方、情報をお知らせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 1日で急激に目が悪くなりました。

    朝からいつものようにコンタクト(ハード)をし、 さきほど帰宅して外したところ、左目だけ視力が急激に落ちていました。 コンタクトがズレているのだろうと思っていたのですが、 違いました。 眼鏡をかけても、裸眼のような感じでほとんど見えません。 元々左右ともに0.03くらいで かなり悪いのですが、、、、裸眼の状態で文字を読もうとすると 右目なら10センチくらいの距離まで近づければ見えます。 しかし、今左目だけではどこま近づけても ぼやけたままでほとんど見えない状態です。 両目を開けていると気分が悪くなりそうなので 今は右目だけでパソコンをしている状態です。 というか、両目開けていると上手く物を 見ることもできないくらいです。。。 痛みなどの症状はありません。 夕方くらいからなんとなく、コンタクトがずれているかな? と感じていたので、ほんの数時間で視力が落ちてしまったようなのですが・・・・ どなたか、この症状についてお分かりになる方 いらっしゃいますか?? お願いします。。。泣

  • 左目だけ老眼状態みたいになるのはなぜでしょうか?

    近視なので普段眼鏡をかけているのですが、 最近目を使う作業をして10分程経つと急に左目だけピントが合わなくなります。 そこで眼鏡を外すと左目だけ遠くの物が見やすくなり近くの物が見難くなります。 遠くの物が見やすくなると言っても右目に比べたらハッキリ見える程度です。 眼科にも行きましたがただの疲れ目だそうです。 実際朝起きてすぐは両目とも同じ状態です。 なぜこの様な事が起こるのでしょうか? 調べても似たような症例は見つかりませんでした。 なぜ遠くの物が見やすくなるのか謎です・・・・

  • 突然視力が下がりましたが・・・

    昨日まで普通で今日から突然視力が下がるって言うことはあるんでしょうか? 30代前半の女性ですが、症状としては片目だけなのですが、夜少し眼がしばしばして、次の日から2、3日まぶしさやパソコン、明るい蛍光灯などに耐えられず涙がポロポロ出てきたり、眼を開けているのが辛くて片目だけ頻繁に押さえたりしていました。また、片目だけぼんやりしてピントがはっきり合わなかったり。ほんの少し上のまぶたが腫れていました。 病院に行って見てもらったのですが、視力は今までずっと1.5で、今回の計測でも落ちていないと言われました。それで、ばい菌が入って炎症を起こしているのだろうとのことでした。目薬をもらって次の日からはまぶしさや涙などはなくなり、以前の状態に戻りましたが、ピントだけはぼやけたままの感じです。 遠く近くに関わらず、右目ははっきりくっきり見えるのですが、左目はぼやけています。遠くになればなるほどその差ははっきりします。右目では遠くの小さなマンションの窓1つ1つ、看板の文字までくっきりです。左目は見えることは見えるのですが、かすむというかピントが合いません。 もう一度他の病院にも行ってみようと思っているのですが、もし視力が落ちているとしたら、こんなに突然落ちるものなのでしょうか?今までずっといい視力を保ってきたので、視力が悪いという感覚がどのようなものなのか分かりません。また視力の低下以外に考えられる原因などはありますか?

  • 片目が悪い

    3年前にレーシックをして、両目共に1.2に回復しました。 半年前に会社の仕事で、アクセスを使って在庫管理をすることになりました。 毎日、深夜までパソコンを使ってとにかく目を酷使したと思います。 半月程前、その仕事がなくなりましたが、毎日パソコンを使い細かい文字などを見ていた結果、左目のピントが合わなくなりました。 レーシックは二度出来ないとの強い思いから目には気を使っておりました。 毎日、ブルーベリーアイを飲み、極力遠くを見たりしておりました。 一箇所をじっと見ていると目の筋力が硬直して悪くなるということも知っていたので、できるだけパソコン画面を凝視しないよう努めておりました。 しかし、片目が悪くなってしまいました。 悪くなったのは利き目の左目です。 眼科の先生曰く、パソコンを毎日使うような作業をしている時、無意識に利き目である左目を使ってみている。結果、左の目が悪くなったというのです。 私は左目だけでものを見たり、右目だけでものを見るという事をちょくちょくやっております。 それはどちらか一方の目だけが良くなったり悪くなったりするのが嫌だからです。 極力、両目とも同じような見え方、視力を保ちたいと考えているからです。 在庫管理をする前もちょくちょくやっておりましたが、その時は確実に左目の方が視野が明るく、左目の方が遠くまで見えました。 在庫管理終了後、ためしてみると右目の方が視野が明るく右目の方が遠くまで良く見えるようになってしまいました。 今では右目1.2、左目0.7まで下がってしまいました。 毎日片目(右目)を瞑り、遠くまで見ておりますが視力が一向に上がりません。 一度レーシックをやっているので二度はできないと思います。 どうしても左目の視力を元に戻したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 今は毎日ブルーベリーアイ2個、30分ほど片目(右目)を瞑り左目だけで遠くを見ております。

  • 片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

    片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。 右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。 左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。 メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

  • メガネをかけずに放置しておくと目が悪くなることはありますか?

    右 +0.50D 左-0.75Dの場合で、裸眼で生活しようとしていると、右目は遠視のために遠方を見ている状態でも常に+0.50Dの調節力を使っている、そうすると右目だけ調節するということはできず左目も調節を使うので、左目は近視が強く出てしまう。 右+0.50D 左は度を入れないめがねをかけるようにしたら、左の視力は0.4から0.8まで回復しました。これは、調節力を使わずに遠くを見る習慣がついたために左目の視力がよくなったのでしょうか? したがってメガネはかけたほうが目にはよいですよね?

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう