• 締切済み

突然視力が下がりましたが・・・

昨日まで普通で今日から突然視力が下がるって言うことはあるんでしょうか? 30代前半の女性ですが、症状としては片目だけなのですが、夜少し眼がしばしばして、次の日から2、3日まぶしさやパソコン、明るい蛍光灯などに耐えられず涙がポロポロ出てきたり、眼を開けているのが辛くて片目だけ頻繁に押さえたりしていました。また、片目だけぼんやりしてピントがはっきり合わなかったり。ほんの少し上のまぶたが腫れていました。 病院に行って見てもらったのですが、視力は今までずっと1.5で、今回の計測でも落ちていないと言われました。それで、ばい菌が入って炎症を起こしているのだろうとのことでした。目薬をもらって次の日からはまぶしさや涙などはなくなり、以前の状態に戻りましたが、ピントだけはぼやけたままの感じです。 遠く近くに関わらず、右目ははっきりくっきり見えるのですが、左目はぼやけています。遠くになればなるほどその差ははっきりします。右目では遠くの小さなマンションの窓1つ1つ、看板の文字までくっきりです。左目は見えることは見えるのですが、かすむというかピントが合いません。 もう一度他の病院にも行ってみようと思っているのですが、もし視力が落ちているとしたら、こんなに突然落ちるものなのでしょうか?今までずっといい視力を保ってきたので、視力が悪いという感覚がどのようなものなのか分かりません。また視力の低下以外に考えられる原因などはありますか?

• 病気

みんなの回答

• rei-chan
回答No.2

網膜性の病気なら突然視力が落ちることも有り得ます。 網膜剥離や、網膜への血管が何らかの原因で詰まって血流不足起こしているとかなどいろいろ考えられます。 ですが、炎症によるものや瞳部分の傷などでも同様にしばらく視力低下が続く場合がありますので、再度大きな病院で診てもらったほうがいいと思います。

回答No.1

ウィルス性のものなのか、軽い物なのかは判断しかねますが、結膜炎の場合は視力の低下が起こる場合があるようです。 炎症を抑える点眼薬での治療が行われるようですが、それでもどうしても気になるのなら再度お早めに病院で訊ねられると良いと思います。 過去ログに結膜炎の方で似たような症状の投稿がありましたので、URLを張っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2931431.html