• 締切済み

突然視力が下がりましたが・・・

昨日まで普通で今日から突然視力が下がるって言うことはあるんでしょうか? 30代前半の女性ですが、症状としては片目だけなのですが、夜少し眼がしばしばして、次の日から2、3日まぶしさやパソコン、明るい蛍光灯などに耐えられず涙がポロポロ出てきたり、眼を開けているのが辛くて片目だけ頻繁に押さえたりしていました。また、片目だけぼんやりしてピントがはっきり合わなかったり。ほんの少し上のまぶたが腫れていました。 病院に行って見てもらったのですが、視力は今までずっと1.5で、今回の計測でも落ちていないと言われました。それで、ばい菌が入って炎症を起こしているのだろうとのことでした。目薬をもらって次の日からはまぶしさや涙などはなくなり、以前の状態に戻りましたが、ピントだけはぼやけたままの感じです。 遠く近くに関わらず、右目ははっきりくっきり見えるのですが、左目はぼやけています。遠くになればなるほどその差ははっきりします。右目では遠くの小さなマンションの窓1つ1つ、看板の文字までくっきりです。左目は見えることは見えるのですが、かすむというかピントが合いません。 もう一度他の病院にも行ってみようと思っているのですが、もし視力が落ちているとしたら、こんなに突然落ちるものなのでしょうか?今までずっといい視力を保ってきたので、視力が悪いという感覚がどのようなものなのか分かりません。また視力の低下以外に考えられる原因などはありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

網膜性の病気なら突然視力が落ちることも有り得ます。 網膜剥離や、網膜への血管が何らかの原因で詰まって血流不足起こしているとかなどいろいろ考えられます。 ですが、炎症によるものや瞳部分の傷などでも同様にしばらく視力低下が続く場合がありますので、再度大きな病院で診てもらったほうがいいと思います。

回答No.1

ウィルス性のものなのか、軽い物なのかは判断しかねますが、結膜炎の場合は視力の低下が起こる場合があるようです。 炎症を抑える点眼薬での治療が行われるようですが、それでもどうしても気になるのなら再度お早めに病院で訊ねられると良いと思います。 過去ログに結膜炎の方で似たような症状の投稿がありましたので、URLを張っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2931431.html

関連するQ&A

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 片目が悪い

    3年前にレーシックをして、両目共に1.2に回復しました。 半年前に会社の仕事で、アクセスを使って在庫管理をすることになりました。 毎日、深夜までパソコンを使ってとにかく目を酷使したと思います。 半月程前、その仕事がなくなりましたが、毎日パソコンを使い細かい文字などを見ていた結果、左目のピントが合わなくなりました。 レーシックは二度出来ないとの強い思いから目には気を使っておりました。 毎日、ブルーベリーアイを飲み、極力遠くを見たりしておりました。 一箇所をじっと見ていると目の筋力が硬直して悪くなるということも知っていたので、できるだけパソコン画面を凝視しないよう努めておりました。 しかし、片目が悪くなってしまいました。 悪くなったのは利き目の左目です。 眼科の先生曰く、パソコンを毎日使うような作業をしている時、無意識に利き目である左目を使ってみている。結果、左の目が悪くなったというのです。 私は左目だけでものを見たり、右目だけでものを見るという事をちょくちょくやっております。 それはどちらか一方の目だけが良くなったり悪くなったりするのが嫌だからです。 極力、両目とも同じような見え方、視力を保ちたいと考えているからです。 在庫管理をする前もちょくちょくやっておりましたが、その時は確実に左目の方が視野が明るく、左目の方が遠くまで見えました。 在庫管理終了後、ためしてみると右目の方が視野が明るく右目の方が遠くまで良く見えるようになってしまいました。 今では右目1.2、左目0.7まで下がってしまいました。 毎日片目(右目)を瞑り、遠くまで見ておりますが視力が一向に上がりません。 一度レーシックをやっているので二度はできないと思います。 どうしても左目の視力を元に戻したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 今は毎日ブルーベリーアイ2個、30分ほど片目(右目)を瞑り左目だけで遠くを見ております。

  • 目の視力が

     僕は、13歳の中学生なんですが、最近左目を抑えて右目だけで遠くの字を見たら曇って見えるというか、視力がおちているのです。左目はちゃんと見えるのですが、右目になると視力がおちているのです。どうしても心配です。気になる点といえば、飛蚊症というやつみたいです(僕の場合は目に見えない程小さい虫を顕微鏡でみたようなやつなんですが)。  とにかく心配です。直ぐに回答お願いします。

  • 両目の視力がバラバラで困っています。

    私は視力が右目が1,5で左目が0,03以下ですごく極端なんです。 今までは大丈夫だったんですが、最近は遠近感が無いせいで不便に感じるようになったんです(汗) おまけに片目が遠視で片目が近視らしくて… メガネを作っても頭痛がすごいのでかけれません(涙) どうしたらいいでしょうか?? 眼科に行っても「様子を見ましょう。」としかいってくれないんです。

  • 視力の低下

    19歳 大学2年の息子ですが ここに来て急に右目の視力が低下してきたと言いました 左目は1.5位ではっきり見えるそうですが 実は母親の私が俗に言うガチャ目で1,2と左目が0.1位です 小学校の入学時に発覚して小学校6年まで東大病院に眼科に通いましたが治りませんでした 大学2年と言う事で勉強量も半端でなく 本人が急激な右目の視力の驚き 不安を持ち 急遽眼科の予約を取りましたが一週間後と言う事で心配しております ここは米国で私共も非常に不安になっていますが 片目のみ急激な視力の低下と言うのは どの様な事が考えられますか?

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 右目の視力が異常に悪い

    30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。

  • 視力差のある目は、弱い方の視力が下がりやすいですか

    私は白内障手術で近視用レンズを挿入し、老眼も出てきたので弱目の遠近両用メガネをかけている女性です。メガネ屋さんは「近くも遠くもしっかり見るためには、TPOに応じた2つ眼鏡を作って併用するのがベストだ。」と勧められたのですが、使い分けるのが面倒だと思い、近くの物や文字を見るのに困らない程度、遠くはそこそこ見える眼鏡を作ってもらいました。そのため、確かに外出した時などは見えにくくて、不便を感じることもあるのですがまあ何とかやれています。ただ少し気になることもあります。どうも見える利き目の左目ばかり使って見ているようで、右目がさぼっている?ようなのです。そのため、右目のほうが見にくくなってきたように思います。片目ずつで見るとそれを感じます。また、右目の眼筋が衰えるのか右目上瞼が垂れてきたように思います。このままこの眼鏡を使っていると、右目の視力は落ちていくのでしょうか。また、右目の方に何かが起こっているのでしょうか。私の目と似たような状況をお持ちの方、情報をお知らせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 幼児の視力

    5歳(幼稚園年長)の子なのですが、目が充血していたので眼科に行きました。 診断は、軽い炎症とのことで、「うつったりするものではないから、目薬つけてればすぐ治ります。」とのことでした。 ついでに視力も検査してもらったところ、0.7と0.9とのこと。 右目と左目を交互に何度も検査した結果なので、間違いではないようです。 眼科の先生は「両目で1.2見えてるので、学校などの検査でひっかかってなければ別に気にしなくていいです。」と言っていましたが、もっと見えていると思っていたのでかなり驚きました。 我が家は、ゲームもないし、テレビもほとんど見ません。 外で遊ぶことが多いのですが、家で絵本を読むときは座って読んでいますし、部屋が暗いということもないと思います。 特に目が悪くなるようなことは思い当たらないのですが、それでもこの程度の視力ということは先天的に目が悪くなりやすいということなのでしょうか。(両親ともメガネ、コンタクトしています) それとも、これくらいの視力が普通なのでしょうか? たしか、3歳検診では、片目ずつ検査して両方とも1.2だったような気がするのですが・・・。 今の段階で、日常生活で何か気をつけるようなことがあれば教えてください。

  • 視力回復

    こんばんは。 私は左目と右目で視力が大きく違い、0.7と0.1です。 どうやら近くのものを左目で見て、遠くのものを右目で見るクセがついてしまっているようで、片方が近視で、もう片方が弱遠視だと言われました。最近はコンタクトで生活をしているので、日常生活に支障はないのですが、何とか視力のバランスを取れるようにしたいと思っています。 こんなトレーニングで視力が回復した、とかいう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう