• ベストアンサー

幼児の視力

5歳(幼稚園年長)の子なのですが、目が充血していたので眼科に行きました。 診断は、軽い炎症とのことで、「うつったりするものではないから、目薬つけてればすぐ治ります。」とのことでした。 ついでに視力も検査してもらったところ、0.7と0.9とのこと。 右目と左目を交互に何度も検査した結果なので、間違いではないようです。 眼科の先生は「両目で1.2見えてるので、学校などの検査でひっかかってなければ別に気にしなくていいです。」と言っていましたが、もっと見えていると思っていたのでかなり驚きました。 我が家は、ゲームもないし、テレビもほとんど見ません。 外で遊ぶことが多いのですが、家で絵本を読むときは座って読んでいますし、部屋が暗いということもないと思います。 特に目が悪くなるようなことは思い当たらないのですが、それでもこの程度の視力ということは先天的に目が悪くなりやすいということなのでしょうか。(両親ともメガネ、コンタクトしています) それとも、これくらいの視力が普通なのでしょうか? たしか、3歳検診では、片目ずつ検査して両方とも1.2だったような気がするのですが・・・。 今の段階で、日常生活で何か気をつけるようなことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず目に異常がある時に視力検査しても意味有りませんよ。 視力を計るときは目の異常が無いときにされて下さい。 目の充血をしていたと言うことは必ずお子さんはお母さんの見えない生活時間帯の中でこすってしまって居るはずです。 目をこすることで角膜に傷がつきこの傷が出来るとかなりの視力低下になっています。 まずはきちんと充血が無くなったときに再度されて下さい。 それと万が一正常の時にしても視力が変わらなかった場合、親御さんのどちらかに少しでも視力があまりよくない人がいませんか? いくら目が悪くなるような事をして無くても親のどちらかに視力が良くない人がいれば完全に遺伝します。 もちろん親のの親、(おじいちゃん、おばあちゃ)でも視力が悪い人がいれば遺伝子としてもって産まれてきます。 なのでおじいちゃん、おばあちゃんに視力の悪い人がいないかも調べてみて下さい。

yamayuka2005
質問者

お礼

>目に異常がある時に視力検査しても意味有りませんよ そ、そうなんですか・・・! でも言われてみればたしかにそうですね。 眼科医が検査したからてっきり充血してても問題なく視力はかれるんだと思っていました。 そしたらいくら心配しても本当のところはわからないですね。 治ってからもう一度検査してみようと思います。 >親のどちらかに視力が良くない人がいれば完全に遺伝します まさしく、両親ともに目が悪いです。(祖父母はみんな目がいいですが) 遺伝は避けられませんね・・・。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは お子さんの視力はこれからまだ変化していきますよ 体が成長すると共に、頭蓋骨も大きくなってきますので 視力も変わってきます で視力の衰えさせるものでゲームとTVだけでは有りません 本を読んだり、何かに集中すると 人間って瞬きが減ります そうなると目も疲れますので、視力に影響してきます なので、睡眠時間をたっぷりと 栄養のバランスを考えた食事、これが基本になってきます それと眼科での定期健診ですね ご参考までに

yamayuka2005
質問者

お礼

>体が成長すると共に、頭蓋骨も大きくなってきますので視力も変わってきます なるほど。そうなんですね! なんとなく、一度視力が下がると戻らない(現状維持程度)ような気がしていました。(自分がそうだったので) テレビとゲーム以外でも目が悪くなる原因はいろいろあるのですね。 現代の子どもとは思えないほど、外で遊び、よく食べて寝る!という昔の子のような生活だったので、すっかり油断していました。 絵本だけでも昔に比べたら見る機会が多いですしね。 気をつけるようにします。 眼科の定期健診もしようと思います。歯医者は定期的に行くけど眼科は気にしてなかったです・・・。 わけがわからず不安だったので、とても参考になりました。ありがとうございました!