• ベストアンサー

視力の低下

19歳 大学2年の息子ですが ここに来て急に右目の視力が低下してきたと言いました 左目は1.5位ではっきり見えるそうですが 実は母親の私が俗に言うガチャ目で1,2と左目が0.1位です 小学校の入学時に発覚して小学校6年まで東大病院に眼科に通いましたが治りませんでした 大学2年と言う事で勉強量も半端でなく 本人が急激な右目の視力の驚き 不安を持ち 急遽眼科の予約を取りましたが一週間後と言う事で心配しております ここは米国で私共も非常に不安になっていますが 片目のみ急激な視力の低下と言うのは どの様な事が考えられますか?

• phxaz
  • お礼率28% (8/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewel111
回答No.1

あまり詳しくはないのですが・・ 利き目が右で、視力が落ちたのではないのでしょうか? 視力は本当に急に低下します。 私も昔は両目1.5とか普通にありますしたが、今は両目0.7もないかも しれません・・。 原因はパソコン関係の仕事で、目を使いすぎたのだと思ってます。 免許書き換えの時に、一度視力検査をしに眼科に行った事があるのですが、その時は目の筋肉が硬直してて、それをほぐすといくらか視力が戻る場合もありますと言われ、筋肉をほぐす目薬をもらいました。 目薬を使用してからわずかですが視力が良くなった気がしました。 今はもう行ってないので元に戻ってそうですが^_^; 私の周りでも確か片目だけ視力が急激に低下した人がいたような気が します。確かにドライアイや目の疲れなどは視力低下の原因になりますので、一度病院でちゃんと検査した方がいいですね。 あまり参考にならずすみません。 お大事にしてください。

phxaz
質問者

お礼

ありがとうございます 本人は急に心配そうにしますので 眼科医に行くように勧めました 来週に予約が取れましたので 行って参ります 勉強量が半端でないので心配しました