右目の視力が異常に悪い

このQ&Aのポイント
  • 30歳で免許の更新時に気づいた右目の視力の低下
  • 眼科での検査で右目の視力が0.3であることが判明
  • 原因や治療方法についての情報は不明
回答を見る
  • 締切済み

右目の視力が異常に悪い

30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

片眼の視力が0.3であっても、両眼で見れば何の支障もなく見えているはずです。距離感も視野の広さも問題ないと思います。 これは病気ではありませんから、治す必要も治す方法もありません。 せっかく眼科へ行ってお金を払って診察を受けたのに、先生に訊かなかったのでしょうか? (1)左右眼の視力差はなぜ出るのですか? (2)検査では片眼0.3だったのに免許は平気でOKでした。なぜですか? (3)酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにすれば回復しますか? …と。 ネットで調べたのなら「視交叉」がでたでしょ? これは追っかけなかったんですか? 私は医師ではありませんから診断はできません。 でも、知っていることだけはお話しできます。 (1)左右眼の視力差が出る原因は判っていません。 これを研究しても眼は両眼で見るようにできているのですから、意味がありません。右足と左足の親指の長さが違っている程度のことです。 (2)検査では片眼0.3だったのに免許は平気でOKなのは、両眼で検査をして所定の視力に達すればOKです。 但し、隻眼の場合は視野検査結果を求められます。 (3)片眼を閉じて視力の発育を促すアイパッチ治療は10歳以下の幼児のみ有効です。今やっても見辛くなるだけです。 人の眼の大切な機能は立体視です。 右眼の網膜の視情報は視神経乳頭で電気信号に換え、視神経経由で「視野交叉(視交叉)」へ送ります。 左も左目の網膜の視情報は視神経乳頭で電気信号に換え、視神経経由で視野交叉へ送ります。 視交叉では2ルートで入ってくる視情報の一部を交差させ、再び2ルートに分けて脳へ送ります。 脳は視交叉で修正された視情報を融像させて行動指令を出すのです。 この機能があるので盲点は消え、視野は180度以上になるのです。 片眼が正視眼であり、もう片眼も適当に見えていれば問題ない眼です。 敢て矯正してはいけないのです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

急性緑内障の疑いあり。即刻眼科医にかかりましょう。仮にそうだとすると、近日中に右目失明のおそれあり。緑内障は片目でもなります。私がそうです。目は酷使しても悪くはなりません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6173/18419)
回答No.3

眼科では視力測定だけということはないと思いますが 他にはなにかありませんでしたか? 近視 遠視 なども言われていませんか? ご自分ではどうですか。本や新聞を読んだり PCの画面を見る時 どちらの目でもはっきり見えていますか? 近くでもよく見えないのでしょうか? たぶん 普段全く気が付かなかったということは 近視ではないかと思います。 そうだったら 机に向かって仕事をしている場合は 今まで通りでいいでしょう 外に出かける時 特に車の運転には 両眼視ができていなくて距離感がわかりづらいということはありませんか? 映画館で3Dを見る時 ちっとも立体視できないとか。 そういう場合は右目だけ近視用のレンズを入れた眼鏡で矯正することで対処できます。

回答No.2

眼科で測ったとうことですから 医者にもわからないのでしょう (素人にはワカリマセン) 視力低下の病気としては 緑内障、白内障、網膜剥離などありますが 私は中心静脈血栓を30代に発症して現在0.2程度です (焦点が定まらないけど健常な方と比べて見えてるような錯覚がある) 血栓は医者はすぐわかります

noname#242560
noname#242560
回答No.1

私も右目が悪いガチャ目です。 普段から左目で見ています。 気になりません。 一度視力の補正検査を受けて、眼鏡ですむならそれで良いのでは。

関連するQ&A

  • 右目の視力が落ちました

    今年に入ってから右目が見えにくく、視力が落ちたと感じていました。 長らく視力検査はしていませんが、3年ほど前に視力検査をした時はたしか左0,6右1,0ほどあったと思うのですが、最近街の無料の視力検査機で計ってみると、左はそのまま右が0,2まで落ちていました。 見えにくい意外には、よく右目だけがむくむと感じています。(やや腫れぼったい程度ですが) 数日前、免許の更新に行った時の視力検査(とても簡単なもの)では、何もありませんでしたが… 何か病気の前触れでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 検眼の結果 左右の視力が違ってました

    最近視力低下してるなぁ~と思っていたんだけど、 ものもらいが出来て、眼科へ行ってきました。 眼科へ行ったら、診察前に検眼するんですが、 右目0.3 左目1.0 視力の良いのが取り得だったので 驚きました。 右目にものもらいが出来ていたので、 視力が悪く出たのかもしれませんが、ものもらいを診てもらいに 眼医者へ行ったので、先生も視力のことなど触れなかったのですが、 うちの親、特に父親自信が、右0.08左0.06なので、 ものすご~く 心配するんです。 今は、ものもらいも良くなって、片目で見るとやはり、ぜんぜん 見え方が違います。生活するには、ぜんぜん支障がないので、 放ってあります。視力悪い方だとも思っていません。人に聞かれると たぶん 普通と答えると思う。 うちの親は、もう一度、眼科へ行って相談しなさいって言うんですけど、行った方がいいレベルですか? もうすぐ 免許更新なので、それに引っかかったら行こうと思ってますが、それでは遅すぎますか?

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 片目だけの視力低下 回復について

    1年ほど前、学校の視力検査で片目だけABCD判定のBが出て(視力はまだわからず)眼科にかかりました。 病院で視力をはかったところ、左0.2 右1.5 くらいでした。 恐らく原因は寝ながらの携帯、ゲームかと思われます。 特に病気ではないとの事で、メガネを作りましたがかたっぽの目は普通なので日常では使いません。 2つほど疑問点があるのですが、このままでは右目も悪くなってしまうのですか? 最近は両目でみるクセがついて右目だけ酷使することはありませんが不安なので質問します。 もうひとつは片目だけ視力を回復したいのですが、この場合遠くを見ると(近視なので)効果はありますか? ex.)星をみるなど 回答よろしくお願いします

  • 右目の視力と眼鏡のレンズについて

    右目で右のレンズで見る → 室内の壁の時計やカレンダーの数字が少し見えづらい 右目で左のレンズで見る → 右のレンズより数字がくっきり見える 左目で右のレンズで見る → 室内の壁の時計やカレンダーの数字がくっきり見える 左目で左のレンズで見る → 右のレンズと同じようにくっきり見える もともと左目よりも右目の視力が低いです。 最近また右目の視力が落ちた(右のレンズが合わない)感じはするのですが、 左のレンズで見るとくっきり見えるのは何故でしょうか?(今の眼鏡は2~3年前に作りました) 右目が悪いのに、左のレンズでくっきり見えるのはおかしい気がします。 変な質問だと思いますが、眼鏡の調整をした方がいいのかも含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 右目だけ視力低下してます。

    眼鏡屋さんの店先にある視力測定器で視力を測りました。 右0.1以下  左1.5 5年くらい前、右0.8くらいの時に眼鏡を作ったのですが、そのとき、眼科で見てもらったけど特に異常ありませんと言われました。 あと、片目だけコンタクトとかありなんですか? コンタクトするのは眼科に行けばいいんでしょうか? 目の事はまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 右目と左目の視力が違う

    右目と左目の視力が違っています。少しぐらいなら気にならないのですが、かなり違う感じがします。左目では遠くが見えやすく、右目では近くのものが見えやすいです。なんらかの病気でしょうか…。2年ほど前からそうだったのですが、急に怖くなってきて…。詳しい方教えてください。念のため言っておくと、今は中学三年です

  • 右目と左目で視力が違う

    現在23歳です なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします 元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが 普段ほとんどかけてなかったです 髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます 現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか? それとも単純に悪いだけ?? 眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが… なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました 私は大丈夫でしょうか?

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?