右目の視力が異常に悪い

このQ&Aのポイント
  • 30歳で免許の更新時に気づいた右目の視力の低下
  • 眼科での検査で右目の視力が0.3であることが判明
  • 原因や治療方法についての情報は不明
回答を見る
  • 締切済み

右目の視力が異常に悪い

30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.5

片眼の視力が0.3であっても、両眼で見れば何の支障もなく見えているはずです。距離感も視野の広さも問題ないと思います。 これは病気ではありませんから、治す必要も治す方法もありません。 せっかく眼科へ行ってお金を払って診察を受けたのに、先生に訊かなかったのでしょうか? (1)左右眼の視力差はなぜ出るのですか? (2)検査では片眼0.3だったのに免許は平気でOKでした。なぜですか? (3)酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにすれば回復しますか? …と。 ネットで調べたのなら「視交叉」がでたでしょ? これは追っかけなかったんですか? 私は医師ではありませんから診断はできません。 でも、知っていることだけはお話しできます。 (1)左右眼の視力差が出る原因は判っていません。 これを研究しても眼は両眼で見るようにできているのですから、意味がありません。右足と左足の親指の長さが違っている程度のことです。 (2)検査では片眼0.3だったのに免許は平気でOKなのは、両眼で検査をして所定の視力に達すればOKです。 但し、隻眼の場合は視野検査結果を求められます。 (3)片眼を閉じて視力の発育を促すアイパッチ治療は10歳以下の幼児のみ有効です。今やっても見辛くなるだけです。 人の眼の大切な機能は立体視です。 右眼の網膜の視情報は視神経乳頭で電気信号に換え、視神経経由で「視野交叉(視交叉)」へ送ります。 左も左目の網膜の視情報は視神経乳頭で電気信号に換え、視神経経由で視野交叉へ送ります。 視交叉では2ルートで入ってくる視情報の一部を交差させ、再び2ルートに分けて脳へ送ります。 脳は視交叉で修正された視情報を融像させて行動指令を出すのです。 この機能があるので盲点は消え、視野は180度以上になるのです。 片眼が正視眼であり、もう片眼も適当に見えていれば問題ない眼です。 敢て矯正してはいけないのです。

• dragon-man
回答No.4

急性緑内障の疑いあり。即刻眼科医にかかりましょう。仮にそうだとすると、近日中に右目失明のおそれあり。緑内障は片目でもなります。私がそうです。目は酷使しても悪くはなりません。

• nagata2017
回答No.3

眼科では視力測定だけということはないと思いますが 他にはなにかありませんでしたか? 近視 遠視 なども言われていませんか? ご自分ではどうですか。本や新聞を読んだり PCの画面を見る時 どちらの目でもはっきり見えていますか? 近くでもよく見えないのでしょうか? たぶん 普段全く気が付かなかったということは 近視ではないかと思います。 そうだったら 机に向かって仕事をしている場合は 今まで通りでいいでしょう 外に出かける時 特に車の運転には 両眼視ができていなくて距離感がわかりづらいということはありませんか? 映画館で3Dを見る時 ちっとも立体視できないとか。 そういう場合は右目だけ近視用のレンズを入れた眼鏡で矯正することで対処できます。

回答No.2

眼科で測ったとうことですから 医者にもわからないのでしょう (素人にはワカリマセン) 視力低下の病気としては 緑内障、白内障、網膜剥離などありますが 私は中心静脈血栓を30代に発症して現在0.2程度です (焦点が定まらないけど健常な方と比べて見えてるような錯覚がある) 血栓は医者はすぐわかります

noname#242560
noname#242560
回答No.1

私も右目が悪いガチャ目です。 普段から左目で見ています。 気になりません。 一度視力の補正検査を受けて、眼鏡ですむならそれで良いのでは。