• ベストアンサー

左目だけ老眼状態みたいになるのはなぜでしょうか?

近視なので普段眼鏡をかけているのですが、 最近目を使う作業をして10分程経つと急に左目だけピントが合わなくなります。 そこで眼鏡を外すと左目だけ遠くの物が見やすくなり近くの物が見難くなります。 遠くの物が見やすくなると言っても右目に比べたらハッキリ見える程度です。 眼科にも行きましたがただの疲れ目だそうです。 実際朝起きてすぐは両目とも同じ状態です。 なぜこの様な事が起こるのでしょうか? 調べても似たような症例は見つかりませんでした。 なぜ遠くの物が見やすくなるのか謎です・・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です カメラでいうとずっと絞りを利かせている感じ 運動で言うとずっと腕たせ伏せのブルブルしたのを続けている感じです そうなると筋肉も疲れますし痛みますよね それと同じことが眼の中(正確には横の方)でおきています

kokonami
質問者

お礼

以前は疲れ目でもただ遠くが見え難くなっただけで 近くは見えたのに、最近になってからピントがおかしくなりました。 なぜそうなったのか不思議です。 暫く様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 首筋が張ってませんか? 特に右側・・・肩こりも合わせて 私は24時間以上起きてると同じ様に焦点が合わなくなります(メガネはしてます) 何度も首回しで張りを取る様にしますが・・・ 腕回しとか軽い運動で回復しますよ きっと血液の循環が悪くなって疲れが出てるのでしょう 適度な運動で快適な生活取り戻して下さい

kokonami
質問者

お礼

普段首筋の堅さは意識した事は無かったのですが、 触ってみたところ堅かったです。 肩のストレッチをしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 筋肉がコリ固まってしまうからですね 目の肩こりと思っていただくとわかりやすいかと 遠くを見たり近くを見たり 目のストレッチをしてみてください

kokonami
質問者

お礼

眼球の筋肉の影響でピントがずれているという事でしょうか。 遠近ストレッチをしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視と老眼

    「左目は近くは見えて、遠くが見えにくい・右目は近くも遠くも、ぼやけて見えにくい」という状態で、特に近くで物を見る時に目が疲れます。眼科で「両目とも弱い近視で、右目にごく軽い乱視がある。極端な不同視ではない。」と言われました。 近視は遠くが見えにくくなり、老眼はその反対ですよね。 どうしても「近視で老眼のような症状が出る。しかも右目だけ…」というのが理解できません。 右目はどうなっていると考えられるのか、できれば専門家の方、教えて下さい!

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • 左目が開かない

    パソコン関係の仕事をしている20代女です。 最近左目が急に開かなくなるときがあります。 完全に開かないというわけではなく、半分開いた状態は保てますが、 上から押されているような感じでなので、閉じていないとつらいです。 痛みはとくにありません。たまに両目が押されている感じもあります。 無理やりあけようとすると、右目と左目で大きさが全く違います。 しばらくすると直ってしまうので、 ただ目の酷使で疲れているだけなのかとも思いますが、、 あまりにも頻繁で、普段の生活でかなり気になってしまいます。 一ヶ月前にも同じような症状が続き、 いつのまにか直ってしまいました。 まずは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。 どういった原因が考られるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 遠くを見ると左目が内側に寄ってしまいます

    30代です。遠くを見ると左目が内側によってしまい悩んでます。両目とも近視で、両目とも0.06前後です。先日意を決して眼科を受診しましたが、「立体的に物を見ることが劣っている。もう大人なので様子をみるしかない」と言われました。 高校生の頃から一時的に症状が出てました。5年ほど前から、この左目が内側に寄ってしまう時が多くなりましたが、人と話したり、集合写真や証明写真を撮ったりするのに気になることはなかったのでそのままにしてました。ただ、酒を飲んで酔いが回ると症状が出てしまい、人に悟られないよう片目を閉じていました。 2年ほど前から焦点が合う範囲が狭くなり、人や物との距離が1m~2mぐらい近くでないと左目が内側に寄ってしまいます。ただ、両手で目をヒラメのように引っ張ると遠くも両目で見ることができます。調子がいいときは、右目のみ引っ張ると両目しっかり焦点が合います。感覚ではなく、鏡で確認済みです。 毎日何らかの目の運動で症状が軽くなるなら頑張りたいと思いますが、そういう方法がないなら、やはり別の眼科を受診すべきでしょうか?

  • 左目だけぼやけます

    以前から左目だけ乱視が強いですね。 と眼科の先生に言われていました。 特にメガネを勧められたこともなかったのですが、 ここ最近左目だけ、ぼやけるようになりました。 先生に言われた当時の視力は左0.5 右0.6です。 乱視が強いと言われてもメガネなど頼らずに裸眼で支障なく 見えていたのですが、最近は左目だけぼやけて涙がたまってるような視界になっています。 右目はなにも問題なく見えています。 手で片方の目を覆って見た場合です。 2ヶ月ほど前だったと思うんですが、 計った視力は、左が0.3 右が0.5です。 (これは健康診断で見てもらった結果ですが) 一応メガネは作ったのですが、かけていると頭痛が起きるのと はずすと、かける寸前の時より余計に左目だけ視界がぼやけます。 私の休みの日に、眼科が休診日になることが多く 会社を遅刻してまで・・と思っていたのでメガネ屋さんで 測定して作ってもらいました。 こんなに視界がぼやけるのは初めてなので、少々不安です。 どのくらいの距離でぼやけるかというと、 椅子にすわり、パソコンのモニター画面を見て 右目を手で覆うと、ほとんど読めないときと 多少ぼやけてるけど、気にするほどではないときもあります。 遠くのものはぼやけません。 気になる点は 1.頭痛が起きるのはメガネの度が合っていないのか 2.視力は日によって見えたり、見えなかったりするものなのか 眼科になかなか行けないのでこちらでアドバイスを いただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 近視、から、老眼になった方、教えてください。

    46歳です。 数十年、近視用のメガネで過ごしていたのですが、 今年に入り、近くの物が見えずらくなり(特に、テレビを見ながら食事、が不便)、 4月から老眼と近視の、遠近両用メガネにしました。 遠くと、手元の、ピントは合いますが、 レンズの、視野の狭さがなかなか慣れず、若干ストレスを感じ続けています。 知人の、眼科検査技師の方が「遠近両用に慣れられず、近視用に戻す人も結構いる」と教えてくれ、“その手もあるのだ”と思いました。 そこで、先輩の皆様にお聞きしたいのです。 テレビを見ながらの食事、など、「遠くと近くを交互に見るとき」は、 どのように対応されているのですか?

  • 片目だけが老眼!?この場合の矯正は…(長文ですみません)

    30数年来の近視です。左の裸眼視力は0.2位で右は0.1もありません。 家ではメガネ、外出する時はコンタクトを使用しています。 が、コンタクトをしたままだと特に右目では近くが見えなくなり、 眼科で近距離の視力を測って貰ったら、左は0.9、右は0.3しかありませんでした。 まだ老眼鏡を作るまでもないと言われ、右目にだけコンタクトを入れ、 「近くを見る時は左眼・遠くを見る時は右目で見なさい」と言われました。 実際そういう人も多くいるそうですが、私にはそういう目の使い方はどうも合いません。 左眼だけで近くを見続けていると、すぐに疲れてしまいます。 それに、車を運転する時はどのみち両眼に入れなければいけないそうですし。 中心部には近視向けの厚みがあり、縁に行くに従って厚みが少なくなるコンタクト、 全体的に厚みと厚みが無い部分がまだら状にあるコンタクト、 これらはどちらも老眼用の、いわゆる遠近両用コンタクトだそうですが、 そういうのにした方がいいのか、 それともしばらくはメガネだけにして、近くを見る時はその都度外した方がいいのでしょうか。 一日中メガネをしていると鼻・耳・頭が痛くなって来るので、 今後もコンタクトと併用したいと思うのですが、 同じように片目だけ老眼の方はどうしていらっしゃいますか? また、そういう経験のある方からのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 遠視と近視の共存

    質問させてください 31歳男ですが、若年性白内障になり今年2月に左目を手術しました。白内障はすっかりよくなったのですが、それ以来遠視になってしまいました。もともと左右の目とも強い近視だったものですから、右目は近視のままで、現状左目は遠視、右目は近視と共存している状態で、物を見るときにどうしてもピントが合わずに非常に難儀しています。眼科で相談したところ、近視の右目も白内障手術して(白内障にはかかっていません)遠視にするという方法もあるが・・・という事でしたが、それもどうかと思い悩んでいます。 メガネも遠視と近視という物は原則なく、また右目が強い近視であるためレンズの重さもバランスが取れないといわれました。現状は右目のみにコンタクトを入れていますが、PCの画面などを見るときは片目をつぶってみています。どうしたものでしょうか

専門家に質問してみよう