• ベストアンサー

左目だけぼやけます

以前から左目だけ乱視が強いですね。 と眼科の先生に言われていました。 特にメガネを勧められたこともなかったのですが、 ここ最近左目だけ、ぼやけるようになりました。 先生に言われた当時の視力は左0.5 右0.6です。 乱視が強いと言われてもメガネなど頼らずに裸眼で支障なく 見えていたのですが、最近は左目だけぼやけて涙がたまってるような視界になっています。 右目はなにも問題なく見えています。 手で片方の目を覆って見た場合です。 2ヶ月ほど前だったと思うんですが、 計った視力は、左が0.3 右が0.5です。 (これは健康診断で見てもらった結果ですが) 一応メガネは作ったのですが、かけていると頭痛が起きるのと はずすと、かける寸前の時より余計に左目だけ視界がぼやけます。 私の休みの日に、眼科が休診日になることが多く 会社を遅刻してまで・・と思っていたのでメガネ屋さんで 測定して作ってもらいました。 こんなに視界がぼやけるのは初めてなので、少々不安です。 どのくらいの距離でぼやけるかというと、 椅子にすわり、パソコンのモニター画面を見て 右目を手で覆うと、ほとんど読めないときと 多少ぼやけてるけど、気にするほどではないときもあります。 遠くのものはぼやけません。 気になる点は 1.頭痛が起きるのはメガネの度が合っていないのか 2.視力は日によって見えたり、見えなかったりするものなのか 眼科になかなか行けないのでこちらでアドバイスを いただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 初めてのめがねですか? まずは眼科で度が合っているのか 乱視の度と軸度の確認 眼と眼の距離とめがねの位置があっているかの確認をしてもらったほうが良いですね 2、ですが体調がいいときと悪い時 筋肉痛でも出るときと出ないときがありますよね 眼も同じですので、見え方が良いときと悪い時は当然ありますよ ただそんなに大きな度での変化は基本的にはないです まずはお手数ですがめがねと眼があっているか 眼科で確認してもらってください

mochiru1
質問者

お礼

初めてのメガネです。 眼と眼の距離とメガネの位置も関係あるんですね。 知りませんでした・・ 鼻が低いこともあるのかもですが、メガネがすぐに ずれ落ちてきます。 体調にも少なからず左右されることもあるんですね。 勉強になりました! 休みの日に診療している眼科を探して行ってこようと思います。 わかりやすいアドバスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です その眼鏡屋さん・・・ ちゃんと顔に合わせないと(あわせるのが眼鏡屋の仕事です、何回行ってもいいですよ)めがねの機能が生かせてません まず顔に合わせるのが先です そして、保証書ついていたと思いますが 見え方がよくない。と言って検眼してもらっても良いですよ もしかするとレンズの度と注文したレンズが違うとか ま。余りないですが、左右違うとか ないと思いますけど、まさかないと思いますけど 0%じゃないですから レンズ入れ替えてもらうこともありますので まずはお求めのお店に聞いてみてください

mochiru1
質問者

お礼

お返事ありがとございます^^ 普通のメガネだと、だいたい落ちてきてしまうんです。 子供用のメガネだと丁度よかったのですが それだと、デザインが・・^^; そのことも踏まえて、もう一度メガネ屋さんに 保証書持って、調整してもらえるか相談してみます! どうもありがとうございます!!

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

度が合ってないのかな?と感じました。 PCの見すぎなどで一時的に目が疲れることはあっても、毎日の生活の中で日によって視力が変わる(レンズの機能や眼球の大きさが変わる)ことはないと思います…。 メガネを作る場合ですが、その人のライフスタイルによって合わせる度が変わってきます。 例えばPCや細かい作業をするならばっちり度をあわせる必要もありますが、遠くを見ることが多いなら少し弱めに設定してくれる場合もあります。(この辺はお店にもよるかも) また、いきなり度をばっちり合わせると目が慣れなくて疲れることもあるので、そのせいもあるかもしれません。 メガネ屋さんでも医者顔負けの細かい相談に乗ってくれるお店もありますし、もちろん眼科医でもいいので、もう一度信頼できるところに相談されてみてはいかがでしょうか。

mochiru1
質問者

お礼

度が合ってないのですか^^; 私はPCを触る仕事をしていますが、疲れ目っていう 考えがなかったです。 そうですか。 かなり、不安が解消できてとても安心できました。 早速、メガネの再度相談と調整してみようと思います。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 4歳4ヶ月の子の眼鏡使用について

    4歳2ヶ月で初めて眼科で視力検査を受けました。 すると右が0.9で左が1.2まで出ました(裸眼なのか矯正視力なのかは確認しませんでした)が、右眼の乱視があるみたいなので、1ヶ月後位にもう一度測ってみましょうと言われました。 そして、1ヵ月後に視力を測ってみたら左は1.0見えているので問題ありませんが、右が見えていなく裸眼で0.1矯正しても0.5までしか見えていません。もうすこし詳しく検査する必要がありますとの事。 子どもの眼の調整力を麻痺させる目薬を使用して試験してみましょうとの事で、5分に1回のペースで3~4回くらい目薬を差し、1時間後に検査すると、左は問題ありませんが右眼の乱視は本物でかなり強いみたいなので眼鏡作成したほうがいいと言われ、また治療は早ければ早いほどいいとの事で、院内に待機している眼鏡屋さんがおり、その場で眼鏡作成してしまいました。 作った眼鏡はてっきり左眼は問題ないので左だけ伊達眼鏡で右だけが乱視用のレンズが入っているのかなとイメージしていましたが、左にもかなりの度が入っていました。 処方箋を確認してみると 右:S(球面)+1.25、C(円柱)-3.0D、A(軸)180°、PD(瞳孔距離)51 左:S(球面)+1.25 、PD(瞳孔距離)51 1.疫病名:遠視性乱視、屈折性弱視 2.治療を必要とする症状  視力 右0.1(0.5) 左0.9(1.2P) と書いてありました。 ただ普段の生活で全然見えにくそうにしている様子もなく、むしろすごく眼がいいなと感じていたので、裸眼で0.1はありえないと思いsecound opinionが欲しく全く別の眼科に、視力を測りたいという事で2つの眼科へ行ってみました。 するとどちらの眼科もやはり右眼の乱視は強いみたいですが、裸眼で右が0.6~0.7(矯正0,9~1.0)、左が1.0~1.2見えているので特にすぐに眼鏡を作成する必要はないでしょうとの事でした。1つ目の眼科はむしろこの年齢にしては見えているほうですとのこと。日常生活の中で見にくそうなしぐさが見られたら又来てくださいと言われました。 2つ目の眼科は見えているので眼鏡の必要はないです。ただ、右眼の乱視は少し強いので経過を見たいので念のために半年くらいしたらもう一度来てみてくださいとのこと。 現在の視力について眼鏡を使わないでよいものか、6歳くらいまでが眼の成長期間みたいなので、将来のために眼鏡で過ごさせたほうがいいのかと迷っています。 ただ眼鏡で生活させるとそのまま眼鏡なしで生活できなくなるのではという事が一番の不安要素です。(眼鏡作成した医院の先生にいつごろまで眼鏡つければよいのかとの質問をするとおそらくずっとでしょうねという返答でした。眼の成長期間が終わっても眼鏡をはずした世界が眼鏡をした本来の世界と違うのではずせなくなるとの事。) 実は自分も大学の検査で右眼に乱視があると言われ、右が0.8左が1.2でした。ただ小中高とずっと1.2~1.5くらいの視力があり、右眼が乱視だということは大学で始めて知りました。その後一時期右眼が0.4まで落ちた事もありましたが、去年と今年眼科で検査する機会があったのですが問題の右眼の視力も左と同じ1.0~1.2まで回復してました。 右眼に乱視はあるみたいですが現在まで一度も眼鏡とも無縁の生活できています。 この子ももし自分と同じなら今は裸眼での視力でてないがそのまま何もしなくても小学生くらいになれば右眼も1.2~1.5くらい見えるようになるのではないかとも思います。 眼鏡は必要ないといった先生を信じて眼鏡しないで生活するか、眼鏡をかけるべきか非常に迷っています。 迷っているうちに眼鏡作成した医院で1ヵ月後の眼鏡を使用した効果の検査を受ける日が近づいております。 宜しくお願い致します。

  • 乱視が原因で弱視に…

    11歳の娘です。何気に立ち寄った眼鏡店で『乱視』と言われ、眼科へ行きました。両眼ともに極度の乱視ということでした。右眼は度数の高い眼鏡で矯正できるが、左眼は乱視が原因で弱視の状態であるため眼鏡をかけても、さほどの視力はでないであろうという診断でした。娘の視力は裸眼で右0.5 左0.3 眼鏡を使って右1.0 左0.6 が精一杯だろうと言われています。こちらの投稿を拝見させていただくと娘よりも、もっともっと大変な方が沢山いらっしゃいますが、私自身が視覚障害者(幼少の頃、「はやり目」で眼科に掛かり病院の誤診で右眼を失明、左眼0.1)なものですから、「目が見えない」という苦労が分かり、気丈でいることができません。今から娘の目を正常にするくとは不可能なのでしょうか?今まで学校の検査等で指摘された事はありませんでした。

  • 眼鏡の度数変更と乱視について

    眼鏡を使用していますが、右目の視力が落ちたため、次のように眼鏡の度数を変更しました。 これまで使用していた眼鏡: Sphere 右 -4.25、左 -5.00 新しい眼鏡:Sphere 右 -4.75、左 -5.00、Cyl 右 -0.75 左 -0.25、Axis 右 175 左 5 新しい眼鏡を引き取って試してみましたが、1時間ほどかけると、頭痛がして気持ち悪くなり、かけるのを止めてしまいました。かけた感じでは、特に左の視界が「キツ」く、かなり歪んで見え、装着していると左目がチカチカする感じです。 左目は軽い乱視との説明を受けたのですが、この程度の乱視であれば、左目のCyl -0.25を外して無くしてしまったほうが良いのでしょうか。 ちなみに、レンズはニコンの最も薄いタイプのレンズを使用しています。 アドバイスをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 左目を使わない

    タイトルの通りです。 18歳男ですが、もともと裸眼視力も右より左のほうが悪く、 コンタクトを使った場合の矯正視力も同様の不均衡があります。 基本的に右目は遠く、左目は近くを見る感じでコンタクトを作ったのですが、 やはり左目は視力が弱いので、遠くも近くも右目で見てしまっています。 たまに左目を使っている感覚がありますが、そのときは毎回近くを見ています(PSPや読書など) これでは左目は使わない(使うときは近くを見る)ばかりでどんどん悪くなるのでは、 と思い、不安でなりません。 左目は意識して使った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 左目が物をずっと集中して見ていることができません

    先日鏡を見ている際に気付いたのですが、何かをじっと見ていると 左目のみあらぬ方向に動いてしまいます。 どうやらずっと両目で注視することができないようです。 数年前にした視力検査では右目と比べて左目の視力が悪く (ガチャ目と言われました)多少乱視があるようなのですが…。 首を左に傾げてしばらくするとダランと左目が違う方向を向いてしまいます。 片目ずつ隠して新聞を読んでみたところ、右目では一度に広範囲を 読むことができるのですが、左目のみでは視界が狭く、また、 左目のみを続けると頭が眠くなるような(?)感覚に襲われます。 何だか気持ち悪いので治したいのですが・・・左目を鍛えれば良いのでしょうか? 改善方法などご教示お願いします

  • 裸眼と眼鏡の違いについて

    先日、『新しい眼鏡』を眼鏡屋で作ってもらったのですが。 完全矯正すると   [●球面鏡]・[▲円柱鏡] 右 ●-2.25  ・▲-0.75 左 ●-2.25  ・▲-1.00 と伝えられ、作った眼鏡は   [●球面鏡]・[▲円柱鏡] 右 ●-2.00  ・▲-0.50 左 ●-2.00  ・▲-0.75 でした。 掛けてみると、よく見えるのですが、慣れないからなのか、少し違和感があるように感じます。 それは、「古い眼鏡」は[、球面鏡]は左右-2.00で、乱視のないモノをかけていました。 その「古い眼鏡」のときも、もちろん裸眼のときも右目の方が良く見えます。しかし、今度の『新しい眼鏡』は左目の方が少しだけですが、よく見えます。 裸眼では右目がよく見え、眼鏡では左目がよく見えるというのは眼鏡の矯正として適正でしょうか?

  • 乱視について

    カテゴリー違いで乱視について質問をしたけど 回答があまりいただけなかったので再度質問したいのですけど 白内障予防のためにUVカットされたサングラスを買いに行って、 視力検査をしたら右目が1.5左目が1.0で、左目は少し 乱視傾向だということがわかり、左だけ一番低い度数のレンズを入れて 眼鏡をかけてます。 でも慣れないせいか、目が疲れるので眼科に行って、視力検査をしたら 両目とも1.5あり、左目は多少乱視傾向があるけど数値的には問題ない正常範囲内の乱視で、 眼科の先生に、矯正するほどではない、と言われました。 その時に先生に聞けば良かったのですが、今になって気になるのですけど、 矯正する程ではないのに、度数の入った眼鏡を かけていると乱視がひどくなりますか? よろしくお願いします。

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう