• ベストアンサー

左目だけぼやけます

以前から左目だけ乱視が強いですね。 と眼科の先生に言われていました。 特にメガネを勧められたこともなかったのですが、 ここ最近左目だけ、ぼやけるようになりました。 先生に言われた当時の視力は左0.5 右0.6です。 乱視が強いと言われてもメガネなど頼らずに裸眼で支障なく 見えていたのですが、最近は左目だけぼやけて涙がたまってるような視界になっています。 右目はなにも問題なく見えています。 手で片方の目を覆って見た場合です。 2ヶ月ほど前だったと思うんですが、 計った視力は、左が0.3 右が0.5です。 (これは健康診断で見てもらった結果ですが) 一応メガネは作ったのですが、かけていると頭痛が起きるのと はずすと、かける寸前の時より余計に左目だけ視界がぼやけます。 私の休みの日に、眼科が休診日になることが多く 会社を遅刻してまで・・と思っていたのでメガネ屋さんで 測定して作ってもらいました。 こんなに視界がぼやけるのは初めてなので、少々不安です。 どのくらいの距離でぼやけるかというと、 椅子にすわり、パソコンのモニター画面を見て 右目を手で覆うと、ほとんど読めないときと 多少ぼやけてるけど、気にするほどではないときもあります。 遠くのものはぼやけません。 気になる点は 1.頭痛が起きるのはメガネの度が合っていないのか 2.視力は日によって見えたり、見えなかったりするものなのか 眼科になかなか行けないのでこちらでアドバイスを いただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 初めてのめがねですか? まずは眼科で度が合っているのか 乱視の度と軸度の確認 眼と眼の距離とめがねの位置があっているかの確認をしてもらったほうが良いですね 2、ですが体調がいいときと悪い時 筋肉痛でも出るときと出ないときがありますよね 眼も同じですので、見え方が良いときと悪い時は当然ありますよ ただそんなに大きな度での変化は基本的にはないです まずはお手数ですがめがねと眼があっているか 眼科で確認してもらってください

mochiru1
質問者

お礼

初めてのメガネです。 眼と眼の距離とメガネの位置も関係あるんですね。 知りませんでした・・ 鼻が低いこともあるのかもですが、メガネがすぐに ずれ落ちてきます。 体調にも少なからず左右されることもあるんですね。 勉強になりました! 休みの日に診療している眼科を探して行ってこようと思います。 わかりやすいアドバスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です その眼鏡屋さん・・・ ちゃんと顔に合わせないと(あわせるのが眼鏡屋の仕事です、何回行ってもいいですよ)めがねの機能が生かせてません まず顔に合わせるのが先です そして、保証書ついていたと思いますが 見え方がよくない。と言って検眼してもらっても良いですよ もしかするとレンズの度と注文したレンズが違うとか ま。余りないですが、左右違うとか ないと思いますけど、まさかないと思いますけど 0%じゃないですから レンズ入れ替えてもらうこともありますので まずはお求めのお店に聞いてみてください

mochiru1
質問者

お礼

お返事ありがとございます^^ 普通のメガネだと、だいたい落ちてきてしまうんです。 子供用のメガネだと丁度よかったのですが それだと、デザインが・・^^; そのことも踏まえて、もう一度メガネ屋さんに 保証書持って、調整してもらえるか相談してみます! どうもありがとうございます!!

• porquinha
回答No.1

度が合ってないのかな?と感じました。 PCの見すぎなどで一時的に目が疲れることはあっても、毎日の生活の中で日によって視力が変わる(レンズの機能や眼球の大きさが変わる)ことはないと思います…。 メガネを作る場合ですが、その人のライフスタイルによって合わせる度が変わってきます。 例えばPCや細かい作業をするならばっちり度をあわせる必要もありますが、遠くを見ることが多いなら少し弱めに設定してくれる場合もあります。(この辺はお店にもよるかも) また、いきなり度をばっちり合わせると目が慣れなくて疲れることもあるので、そのせいもあるかもしれません。 メガネ屋さんでも医者顔負けの細かい相談に乗ってくれるお店もありますし、もちろん眼科医でもいいので、もう一度信頼できるところに相談されてみてはいかがでしょうか。

mochiru1
質問者

お礼

度が合ってないのですか^^; 私はPCを触る仕事をしていますが、疲れ目っていう 考えがなかったです。 そうですか。 かなり、不安が解消できてとても安心できました。 早速、メガネの再度相談と調整してみようと思います。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!