• ベストアンサー

眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

 いつもお世話になっています。  2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。  鏡で見るとピンクに腫れてて…。  手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。  家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。  右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。  昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。  が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。  本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。  右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで  パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。  が、先程から、両目がかゆいのです…。  目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。  (両目とも、まぶたと目の下。)  ものもらい?なら眼科ですよね?  虫刺され?なら皮膚科でしょうか?  何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119994
noname#119994
回答No.1

お話を聞いていると、目の症状が多く出ているみたいなので、まずは眼科で一度診察してみてください。 お大事に。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 見た目は治ったような感じがしますが、 まだ両目とも重い感じがするので、 連休明けに眼科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは アレルギーかもしれませんね 眼科でも皮膚科でも大丈夫ですので 見てもらったほうが良いと思います お大事に

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 見た目は治ったような感じがしますが、 まだ両目とも重い感じがするので、 連休明けに眼科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片目のまぶたの腫れ

    朝起きたときに右目のまぶただけが腫れてしまいます。 数週間前に右目の痛み、違和感、まぶたの腫れで眼科を受診し、はじめはアレルギー性と診断され点眼薬をもらいました。しかし、なかなか腫れが引かず他の眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。また点眼薬をもらい、数週間点けているのですが、朝だけまだまぶたが腫れてしまいます。昼と夜は腫れてないです。 ものもらいはこんなに治りが悪いものでしょうか?初めてかかったので、分からなくて、かかったことのある方、教えていただけると幸いです。 また、片目だけむくむ場合もあるのでしょうか?似たような症状になったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • まぶたの腫れについて

    昨日の朝起きたら右目のうわまぶたが赤くはれていました。また、今日の朝起きたらもう片方の目も同じようにはれ始めていました。 とりあえず様子見しようと思うのですが心配です アレルギー虫刺されもとくになくはれ以外はいつも通りですしはれに痒さも痛さも見えずラサもありません 対処法はどのようにすればいいか迷っています

  • 眼科か皮膚科か?

    明日、病院に行こうと思っているのですが、どちらにいけばよいか迷っています。 左の瞼がかゆく、右目はまったく正常です。 季節の変わり目などにものもらいや目いぼのようなものにはなるのですが、目の中がかゆいわけではなく、今回は瞼の部分がかゆく、かさかさしています。 おまけに腫れてあかくなっております。 はじめは皮膚科かと思いましたが、友人から「眼科じゃないの?」といわれ、迷っています。 回答、よろしくお願いします。

  • 眼科か皮膚科・・どっち?

    はじめまして。 3日前から1週間前くらいから右目のまつ毛の際がいたがゆく、 左目と比べると腫れもあり二重の線が腫れでなみなみなってます。 ものもらい?とも思うのですが、 今までものもらいになったことがないので、眼科でいいのか それとも皮膚だから皮膚科なのかよくわかりません。 皮膚科なのか眼科なのかアドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

  • 目のまわりの腫れ・・・眼科ですか?皮膚科ですか?

    こんにちは。 急に目尻の皮膚がかゆくなって、少し触ってしまったら、 目のまわりが赤くなって腫れてしまいました。 まぶたには小さい腫れ物(蚊にさされたような)ができています。 今はかゆみはなく、腫れているだけです。 今週中に直したいのですが何科にかかれば良いのでしょうか? 花粉症やアレルギーなどは今まで出たことがありません。 皮膚科で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!

  • 目・まぶたが重いのが治らない

    始めて質問させて頂きます。大変困っております。一ヶ月前に、左目に結石が出来、(これは持病のようなもので何回か出来、いずれも治っています)その日は眼医者に行けなかったので、そのまま寝たら左目の傷みはほぼ治ったのですが、代わりに右目が起きる時にこれまでにない位開けにくく、それ以来右目が重く治りません。 眼科には行っており、アレルギー用の目薬をもらいさしていましたが治った感じはしません。(医者にはアレルギーがひどいと言われました。) この様な状態は初めてで、目の印象も少し変わった気がして精神的にも結構落ち込んでしまっています。明後日、又別の眼科に行く予定なのですが、もうずっと治らなかったらと思い気持ちが落ち込んでしまって何もする気が起きないほどです。。 同じような症状になったことがある方や何かご存知の方いらっしゃいましたら、この目の状態が何か教えて頂けないでしょうか。乱文失礼致しました。

  • 最近まぶたがおかしいんです。心当たりある方いませんか?

    3週間ほど前、帰宅してお風呂上りに左目のまぶたに軽い痒みを覚え、 無意識に触ってしまったようで、(しかも目が腫れやすいので) プクーッとまぶた全体が腫れてしまったというか 大きな虫刺されのような状態になってしまい、 その時はそれ以上触らないようにし、痒み止めを塗って寝ました。 翌日は少しましになりましたが若干腫れは残っていました。(痒みも少しあり) すると、その日の夕方頃、今度は右目に異物感があり、 一体なんだなんだと思っていました。 (めばちこ(ものもらい)かなぁ・・。でも腫れてないしなぁ。でも充血してきたし・・) と思い、その後両目にこまめに目薬を点すようにしていると 両目とも自然と症状は消えました。今までものもらいにはなったことがありません。 そしてその2週間ほど後の帰宅して寝ようと思った時、 今度は左の下まぶたがまたプクッと腫れていました。 これは痒みも痛みもなく、ただプクッと腫れているだけでした。 これは翌日消えていました。 そしてここ2,3日の話なのですが、左目の上まぶたに 軽ーいヒリヒリ感があるのです。 でも、外観上は何の変化もありません。 今までにこんな事が起きたことがなかったので、、 共通しているのは、仕事で疲れていると言うくらいですが・・。 こういった症状になったことのある方、おられましたら教えて下さい。

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J955DWNで印刷を行う際に、後ろ側で紙が詰まってしまう問題が発生しています。ローラーを拭いたりしても毎回詰まるため、原因と解決方法を探しています。
  • 印刷機の種類はMFC-J955DWNです。印刷時に後ろ側で紙が詰まる問題が発生しており、ローラーを拭いても改善しません。詰まりの原因と改善方法を教えてください。
  • 紙がつまって印刷できない問題が、ブラザー製品のMFC-J955DWNで発生しています。毎回印刷時に後ろ側で紙が詰まるため、詰まりの原因と解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう