• 締切済み

あなたならどうしますか

二歳の息子と産まれたばかりの新生児がいます。 二歳の息子は保育園に行っていますが、ここの保育園にも新型インフルエンザの可能性がある子がでました。(息子とは違うクラス) 保育園はまだ休園していませんが、登園自粛をよびかけています。 しかし、これからどんどん流行期になるのに、家に閉じ込めて、どこも行かずにいるのは、私も息子もストレスだし、(この1週間休ませたかといって、かからない保証はないし、いつまで休めばいいのかわからない) かといって、通わせてまんまとかかり、新生児にうつってしまったら…とも思います。 このような状況になったら、あなたならどうしますか?

noname#93021
noname#93021
  • 育児

みんなの回答

• papanda26
回答No.6

うちも地元の病院や幼稚園で新型インフルの患者が出ました(><) 動きたい年頃の子がいるのに引きこもりは親子ともにつらいですよね。 でも新生児がいる限り、命には代えられないので私ならお休みします。 うちは9ヶ月ですが支援センターも休み、スーパーにも連れて行かずです。 同じように予防してるママさん達とお互いの家を車で行き来して遊んでます。 まだ未定の話ではありますが10月末に新型対応のワクチンが出るみたいですね。 優先順位が決められてるのでママは打てないかもですが、お子様は打てるんじゃないでしょうか。 それまでしばらく保育園はお休みして様子を見てもいいと思います。

noname#93459
noname#93459
回答No.5

母親が仕事をしており、どうしても休みが取れない、仕事を調整できないというのであれば、登園もやむを得ないと思います。 でも質問者さまのようにお家にいらっしゃる生活をされておられるのであれば、お休みさせた方がいいと思いますよ。 ストレスとおっしゃいますが、新生児ちゃんと2~3才のお兄ちゃんお姉ちゃん(幼稚園に入る前の年齢)のお子さんを二人以上、家で育児されているお宅は、普通にありますよ。 育休中ということなのかもしれませんが、母親が家に居ながら2歳の子さんを保育園に通わせられるという環境が、かなり恵まれた、ある意味特殊な環境であることに気が付いていますか? さらにいえば、家でも保育可能のような質問者さまのようなお家が無理に登園させることによって流行が広まり、「どうしても仕事を休めないお母さん」が窮地に立たされることだって有るのです。 「登園自粛」は、まさしく質問者さまのようになお家に向けられた呼びかけなんですよ。 「今は登園にこだわらずお家で保育できる条件の整っている方は、なるべくお家で保育してください」という意味だと思います。

• ikkyu-nya
回答No.4

市町村レベルではなくて、通わせている保育園に感染の可能性があるなら絶対に行かせません。 感染の確率が飛躍的にアップするのに行けないですよ。 通わせたい事情も確かに理解できますが、私なら1~2週間外出できなくても我慢します。 どうしてもというなら家の周りをちょっと散歩、くらいにします。 これから本当に流行期がきてますます出かけられなくなるかもしれないとしてもやっぱり感染怖いですから。 最低限予防接種を受けてから様子をみるようにすると思います。

• q_ta
回答No.3

私だったら絶対に登園させません。 お子さん、あるいは新生児の赤ちゃんにかかって運悪く脳症になってしまう可能性だってあるわけですから...。 リスクはできるだけ避けたい、そう思います。

• kasumimama
回答No.2

行きません。 閉じこもっていることにそこまでストレスを感じないですね。 新生児がいれば特に心配の方が嫌です。 保育園でとなると集団感染も恐ろしいです。 ストレスと後悔ならストレスの方が後から解消はいくらでも出来ます。 後悔はしてもどうにもなりません。 1週間で済まないかもしれない…でも危険にさらすのは嫌ですね…。 これからどんどん流行しないようにそうやって自粛が必用なのではないでしょうか。 考えが甘い人やみんなマスクしないから…っという人が多いから 流行るんじゃないじゃないの?っと私は感じます。

• hujizu
回答No.1

私は子供がいないので参考になるかどうかはわかりませんが…。 登園させて万が一の事があった場合、そして最悪の事態になってしまった時、 「あの時ああしなければ」と僕なら一生後悔してしまうことでしょう。 目の前にある危険が視認できているのであれば それは避けるべきだと思います。 取り越し苦労で済めば尚の事ですしね。