• ベストアンサー

今年のインフルエンザ

今年のインフルエンザ 昨年は新型インフルエンザが大流行しましたが、運良く私も主人もかからず、今3歳の息子も平気でした。 息子のみ、年末年始に新型インフルエンザ予防接種を接種しました。 今年は幼稚園に入園したので、インフルエンザにかかる可能性がぐっと高くなると思います。 昨年は夏から流行しましたが、予防接種はいつ頃受けたらよいでしょうか? また、今年も優先順位とかあるのでしょうか?

• hn36
  • お礼率33% (25/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

2009年に流行した新型インフルエンザA/H1N1は季節性のインフルエンザとはウイルスが異なっております。 新型インフルエンザワクチンは新型インフルエンザワクチンにしか効果がありませんし、逆に季節性のインフルエンザワクチンは新型には効果がありません。 2009年に始まった新型インフルエンザの流行は収束を見せていますが、過去のインフルエンザの流行から言っても再流行が十分に考えられます。 インフルエンザウイルスは湿気に弱いため通常は冬に流行のピークを迎えます(ピークが冬と言うだけで年間を通じて発症します)。 昨年のワクチンはAソ連型、A香港型、B型の混合でしたが、Aソ連型の流行が無かったため今年度のワクチンにはAソ連型の変わりに新型インフルエンザにする事が決定しました。 幼稚園に行くとなると確かに罹る可能性がぐっとあがりますね… いつ頃受けたらと言うのは難しいですが、今受けることも可能ですし、秋から冬にかけてでも良い気がします。 上に書いた季節性と新型の混合ワクチンは秋から製造ですので、それを待ってで良いかと思います。 日本のワクチンは卵を用いて製造しており、作るぞ!ですぐにできるわけではありません。 その為に昨年は製造量が追いつかず優先順位を付けなくてはなりませんでした。 しかし、今年度分は既に予定されているため、よほど特別な事情が無い限り普通に入手できると思いますよ。 「インフ○エンザ・ワ○チンは打たないで」なんて本が出て、一部の方が大喜びで飛びついて、ワクチンは意味がない、厚労省は効かないことは知ってるだとか、関係者は打たないとか書いてますが、私の知り合いにワクチン作ってる人が居ますが打ってますよ毎年… 有効性を認める論文もありますよ…

hn36
質問者

お礼

わかりやすいコメントありがとうございました。 季節性及び新型両方とも接種したいと考えていますので、秋に行おうと思います。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

今回のインフルはそれ以前のインフルよりも重症者、死亡者共にずっと少なく、大騒ぎする必要は無かったのではと言われています。 インフルワクチンはする必要は無いと思われます。 "9900万人分 インフル ワクチン" でサーチすると分かるように各国で症状が軽い事、ワクチンでギランバレー症状等の酷い副作用が発生すること等を気にして接種者が少なく問題になっていた昨年末頃になって海外に発注した約1000億円分が無駄になってしまいそうです。 左上の検索窓で "インフル ワクチン"等と検索してください。 また次の回答等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5614090.html http://okwave.jp/qa/q5535125.html 外国でのインフル対策、ハーブ、漢方薬等での対処法等についても回答していますので例えば次の通りサーチ下さい。 "インフル 外国 ninoue site:okwave.jp" "インフル ハーブ ninoue site:okwave.jp" "インフル 漢方 ninoue site:okwave.jp" "インフル タミフル|ワクチン 副作用" 別の話ですが、最近は子宮頸ガンワクチンが宣伝されています。 これも問題が多く、はたして高いお金を掛けて接種する必要があるのか、60%程度の有効率といわれているがその効果が何年間続くのか、副作用で死亡者が出たりしているが問題ではないか等の指摘がなされています。 "子宮頸ガンワクチン 副作用|問題点" 等としてサーチし検討してください。 英語では次を参照下さい。 http://globalresearch.ca/ http://globalresearch.ca/index.php?context=theme&themeId=19 "swine flu vaccine side|adverse effect" "cervical cancer vaccine side|adverse effect"