• 締切済み

今年のインフルエンザ予防接種

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。とっても助かってます。 今年は新型と従来型のインフルエンザが平行して流行するというニュースを聞きました。わが家には生後3ヶ月の娘がいるので今年は予防接種を受けようと思っていましたが、さてどちらの予防接種を受ければいいのでしょうか。新型のワクチンは絶対数が少ないので今年中には手に入らなそうな感じなのでやはり従来型のワクチンだけでも接種した方がいいのでしょうか?しかもすでに新型は流行情報がでているくらいだから、従来型の予防接種も早く受けた方がいいでしょうか?本当は予防接種に頼らないで健康に過ごせばいいのでしょうけどやはり心配です。ご回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

私だったら、、、 季節性用のワクチンはもうすぐ出回ると思います。  出荷量は通年より少ないのでお早めに受けます。 新型については、摂種できるかどうか分りませんが、機会があるなら受けます。 予防接種は副反応等がないわけではありませんので、慎重にご判断ください。

harucapapa
質問者

お礼

なるほど、製薬会社の絶対数量が決まってるから、新型のワクチン製造に枠をとられて従来型のワクチンも少なくなってしまうのですね。ということは、新型も従来型もワクチンが不足するって事ですか。従来型のワクチン接種を早めに検討しようと思います。 早速の回答ありがとうございました。