• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種というのは連続で出来るものなのでしょうか?例えば今、今年の流行株を予測したワクチンを打って、その後鳥インフルエンザの予防ワクチンがすぐに開発されたら、それをすぐ後に摂取したり出来るのでしょうか?

noname#13615
noname#13615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.1

弱毒生ワクチンというのは生きたウイルスそのものですが、ヒトでの増殖能を失わせたものです。 ポリオやおたふくかぜなどです。 特徴は病原体そのものを体内にいれるわけですので、効果が数年から数十年続きます。 ただ、弱らせたたけであるため副作用などの危険性もあります。 インフルエンザは不活化ワクチンです。 不活化ワクチンは殺してしまったインフルエンザの残骸や弱くしたあるいは無毒化した毒素をもとに作られたワクチンです。 副作用の危険性は少ないですが、効果が短いです。インフルエンザでは3カ月くらいしか効果がありません。だから毎年接種しなければいけませんし、効果が3カ月ほどなため、インフルエンザが猛威を振るう11月頃に接種しなければいけません。 普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。 インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらによって発赤やじん麻疹などの局所反応やアナフィラキシー・ショックが出現する可能性があります。卵アレルギーの人はワクチン接種を避けるか、注意して接種する必要があります。 鳥インフルエンザの予防ワクチンですが上記の弱毒生ワクチンか不活化ワクチンかはわかりませんし、副作用などに関してもわからないためなんともいえませんが、インフルエンザワクチンとの併用に関して言えばできると思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザ(予防接種)について

    インフルエンザは、毎年「この型が流行るだろう」と 予測の上で、病院でその型のワクチン接種してくれるようですが、今年の流行りそうな型はこの時期わかっているのでしょうか? 子供と一緒に、予防接種に病院に行こうと思っているのですが、今年はいつ頃接種すれば効果的なのかなと思い質問させて頂きました。 また、昨年、そろそろ注射ではなくて、鼻からの吸引による予防薬も開発されているとの新聞記事を読みましたが、 今年は、そういった予防接種の方法をとってもらえる事もあるのでしょうか? 専門的な事をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザのワクチン接種に悩んでいるので、ご質問します。 現在6歳(小学1年生)ですが、一昨年と昨年インフルエンザのワクチン接種後2~3日後に必ず熱を出し、けいれんを20分起こし入院しました。 2年連続なので、今年はインフルエンザ予防接種をしたほうがいいのか悩んでいます。医師によるとワクチンは関係ないとの一点張りです。 副作用で、こういう症状が出ることは考えられないのでしょうか?

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ予防接種について

    今までは一度もインフルエンザの予防接種をしなかったんですが、 インフルエンザには感染しませんでした。 養護教諭をしている子から『今年のインフルエンザはひどい』と 聞いたのでインフルエンザの予防接種をしたほうが いいのかなとしなくてもいいのか思い迷ってます。 (1)今月中にインフルエンザの予防接種をすると、  だいたいどのくらいから効果はあるんでしょうか。 (2)予防接種をすると鳥インフルエンザなどにも、  効果はあるんでしょうか。 (3)予防接種をする人と予防接種をしない人では、  インフルエンザに感染する確立がかなり違うんでしょうか。 (4)予防接種は医師がしてくれるんでしょうか?  祖母は看護士がしてくれたと言っていたんですが・・・。 (5)今年はインフルエンザが酷いのは本当でしょうか。 色々と疑問が浮かんで迷っています、 教えていただけると嬉しいです。

  • 鳥インフルエンザの予防接種ってありますか?

    こんにちは。 私は、今年の3月の上旬から4月の上旬まで、タイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと思っています。 そこで質問なのですが、今、タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?この鳥インフルエンザにかからないための予防接種ってあるのでしょうか? また、私は今年の1月の上旬に、普通のインフルエンザの予防接種を病院でしたのですが、これがそのまま鳥インフルエンザの予防につながりますか? 最後に、鳥インフルエンザにかからないようにするためには具体的にどんな方法があるのかお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 今年のインフルエンザ予防接種

    こんにちは。いつも拝見させていただいてます。とっても助かってます。 今年は新型と従来型のインフルエンザが平行して流行するというニュースを聞きました。わが家には生後3ヶ月の娘がいるので今年は予防接種を受けようと思っていましたが、さてどちらの予防接種を受ければいいのでしょうか。新型のワクチンは絶対数が少ないので今年中には手に入らなそうな感じなのでやはり従来型のワクチンだけでも接種した方がいいのでしょうか?しかもすでに新型は流行情報がでているくらいだから、従来型の予防接種も早く受けた方がいいでしょうか?本当は予防接種に頼らないで健康に過ごせばいいのでしょうけどやはり心配です。ご回答宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザの予防接種は毎年、その専門家が予測したうえで作られると聞きますが、どのような方法で予測して、効力のあるワクチンを製造できるのでしょうか。。はずれることもあるのでしょうか。。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

専門家に質問してみよう