• 締切済み

小学生の姉が突然の発熱。妹の幼稚園は休ませるべき?

家族が新型インフルエンザに感染した場合についての幼稚園の登園について悩んでいるので教えてください。 小学生の姉と幼稚園児の妹がおります。 今日、小学生の姉が突然の発熱。今流行の新型インフルエンザかもしれません。 明日、医療機関で受診する予定ですが、妹の幼稚園の登園は控えたほうがよいのでしょうか? 妹には何の症状もなく、感染しているかどうかの判断は付きません。 また、姉が新型インフルエンザかどうかもまだ分からない状況です。 このような場合の幼稚園の登園について悩んでおります。 是非、皆様のアドバイスを聞けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#95571
noname#95571
回答No.1

おはようございます。 お住まいの自治体の方針に従うべきなので、幼稚園にお問い合わせするべきでしょう。 直ぐに連絡もらえると幼稚園も対応に助かると思います。

karaokedai
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの疑い・・・タクシー乗車について

    こんにちは。 埼玉に住む主婦です。 先日、子供が通っている幼稚園で新型インフルエンザが発生しました。 まだ流行までいっていないので、閉鎖はしていません。 新型インフルエンザの疑いがある場合、発熱外来に受診しますよね。 その際、タクシーに乗車してもいいのでしょうか? 乗車拒否されたりするんでしょうか? 車がないので、病院まで公共機関を使わなければなりません。 できればバス・電車を使うよりタクシーを利用したいと思っているのですが・・・。 どうなんでしょうか???

  • インフルエンザ流行期とは

    流行期の判断は1機関あたり平均1.00人とされておりますが、 そもそも、1機関の平均値を出す計算方法としては、 インフルエンザまたは風邪にかかって病院に来た人を分母にして その中から新型インフルエンザに感染した人を分子にした 割合なのでしょうか? 新聞を読んでもこの辺りがあいまいで、この判断基準の数字で 新型インフルエンザの脅威を理解できません。 お時間がありましたら、教えていただければうれしいです。

  • 子供が急に熱を出したときのの休みについて 有給休暇にはできない?

    医療機関に勤めるものです。先日、子供が新型インフルエンザに罹り休みの申請をしようと思ったのですが、自分の病気ではなく家族の病気では有給にはならないといわれてしまいました。確かに「就業規則では有給休暇の申請は一週間前にしなければならない。」それと「やむをえないと判断されたときは事後でもよい」との記載がありますが、子供の発熱はやむをえない理由にはならないのでしょうか?子供は小学4年生と年中児です。(2人とも発熱でした。一人は39度7分、もう一人は37度8分)特に新型インフルエンザですし、いかがなものでしょうか?

  • ジスロマック服用7日後の発熱について

    ジスロマック服用後7日目の発熱について質問です 現在5歳5ヶ月の女の子がいます。 3月21日実家帰省中にインフルエンザに感染し、タミフルを5日間服用したのですが高熱が下がらず(39℃)再度受診し採血したところ炎症が見られ、二次感染で細菌感染しているとのことで4月1日にジスロマックを処方されその夜には解熱しました。 その後4月7日夕方に再度発熱、自宅近くの総合病院を受診し、サワシリンを処方されましたが9日の今日まで高熱が続いたので(40℃)再度受診し、インフルエンザ・アデノウイルス・ようれん菌の検査をしましたが陰性、ジスロマックを処方され、現在解熱しています。 総合病院での判断は3月からの細菌感染とは別物との判断だったのですが関連があるように思えてしまいました・・ 4月1日に細菌感染だと判明した細菌が4月7日まで引きずることはあるのでしょうか。。 今後検査など受けたほうがいいのでしょうか。

  • 何もしていないのに痩せていく妹

    妹の体について…本当に心配です。 私の妹ですが、きちんと食事を摂っているのに痩せていっています。 元々痩せ型で、初めは「またそのうち太るか」と楽観していましたが、一向に増える気配はなく、むしろ痩せていく一方です。 身長は160cm、1年前は47kgだった体重が現在は40kgまで落ちてしまいました。 しかし、ダイエット等は全くしていません。 拒食症も疑いましたが、以前にも増して食べるようになった為、それはないと思います(食べた後に吐いていることもないです)。 当の本人は「自分は小さい頃から健康体だから」と全く気にしてませんが、服を脱ぐと肋骨が浮き出ているし、頬も若干こけているし…何より急激に痩せてしまい、姉として心配で放っておけません! やはり、これは何かの病気でしょうか? また、医療機関を受診する場合、何科を受診するのが一番良いでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 5歳児の発熱について

     昨夜、11時過ぎ位から目を覚まし、気分が悪いようでグズグズしていたのですが、明け方から寒いと言い出し、その後案の定発熱しました。7時過ぎの時点で38.9℃あったので朝一番に当番医の小児科を受診したところ、発熱してまもないのでインフルエンザに関しては検査できないので、一般的な風邪の処方だけしておきます。と言われて抗生物質と風邪薬をもらって帰宅しました。 昼から処方薬を服用し、ずっと休んでおり、熱は相変わらずですが、午前と比べて苦しそうなので再度受診した方がいいか悩んでおります。 先ほど発熱外来で相談したところ、朝の受診の際と同じ回答で『今行ってもインフルエンザどうかわからないから様子を見て、』と言われましたが、その後もう一度聞きたいことがあって電話をしたら別の方が出られて、『すぐ受診させなさい』とまったく正反対の反応だったのでますます混乱してしまいました。  一応『先ほどのお電話では・・・』とお話したところ『最終的には親の判断ですから・・』と言われてしまいどうしたものか悩んでおります。 当該児は次男で7歳の長男と9ヶ月になったばかりの乳幼児も抱えており父親は出張中で、どうしたものか困っています。最悪はおばあちゃんに預けて受診につれていくことは可能ですが、果たして連れて行った方が いいものでしょうか? それとインフルエンザの場合解熱剤を使用すると脳症を誘発すると聞いたので手持ちのアンヒバを使用していいかどうかも迷っています。 ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 新型インフルエンザ?

    幼稚園年少の子です。 クラスの友達が新型インフルエンザになり、うちの子も菌が潜伏してる可能性があります。 今日昼すぎ、なんだか体が熱いなぁと熱を計ってみると、37度7分。 元気はいつも通り、すごくあります。 新型インフルエンザが心配なので、(連休中なので)今日診てもらえる病院に電話しましたが……、「発熱して12時間は検査してもわからないし、今来ても患者が多く、4時間くらい待ちになるかもしれないから、もう少し様子を見ては?」と言われました。 明日ちょうど近所の小児科が休日当番医なのでそれまで様子を見ようかな?と考えてますが、もし新型インフルエンザに感染していた場合……明日で良いのか…も怖いです。 子供は体が熱い以外は至って元気です。 夜間、もし受診するなら、高熱で元気がなくなったら…くらいが受診させる目安になるのでしょうか? このまま元気であれば明日の朝でも良いのでしょうか?

  • 発熱が続いています

    2日前から38度~40度の発熱と、頭痛、膝痛、臀部の痛みがあります。 受診しましたが、インフルエンザの検査はマイナスで、感染性の疾患か髄膜炎の可能性もあるとのことでしたが、抗生物質を処方されて帰宅しました。 ロキソニンを内服して解熱はするのですが、3時間くらい経つと悪寒がきてまた熱が上がってきます。 何なのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 先週の木曜日に発熱があり、翌日受診したところインフ

    先週の木曜日に発熱があり、翌日受診したところインフルエンザA型でした。受診日から5日間は外出禁止との事で、明日から出勤可能なのですが昨日まで38℃台から下がらず、今朝になり37.2℃になりました。 一般的に解熱して48時間経過しなければ感染力が残っていると聞いた事がありますし、以前発熱が3日続いて4日目に受診したところ肺炎になっていた事もありましたので病院に電話で確認したところ、今日中に解熱すれば問題は無いと言われました。 咳と鼻水、喉の痛みが残っており喘息持ちです。 前回インフルエンザA型に感染したのが10年前で、リレンザを服用しましたが解熱まで日数がかかっているのが初めてな事もあり、明日出勤していいものか迷っています。 今回はイナビルを処方されました。

  • 発熱、受診のタイミング

    夕方から子供が38度以上の発熱で、インフルエンザを疑っています。(10歳、クラスでインフルエンザが流行っています。) 明日、休日でもやっている小児科を探して受診すべきか、月曜日午前中にかかりつけを受診するか悩んでいます。 夕飯はそこそこ食べ、水分もとって今は眠っています。 月曜日でも遅すぎなければ、かかりつけの方が慣れているし良いかなとは思うのですが・・アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう