• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

憂鬱な親子遠足・・・

いつもお世話になっています。 子供がこの春に私立の幼稚園に入園しました。 2年保育にしたので、年中さんです。 クラスには持ち上がりの子供が22人、新しく入園した子供が6人です。 すでに子供の中でも持ち上がりのグループができていて、新しく入園した子供も他のクラスの方から聞いたのですが、同じサークルやスイミングに通ってる子供同士で、グループができています。 そんなんで私の子供に友達がまだいません。 毎日「ボク一人ぼっちだからお友達に一緒に遊ぼうと言ってもダメって言われる。幼稚園行きたくない」と泣きます。 親の私もバス通園で同じクラスのお母さん方とは懇談会に一度あったきりですが、「みんなグループになってるな、早いな」と思っていました。 誰も知ってる人もいませんし、そんな慣れない時期に再来週、親子遠足があります。 バスで行くのですが、親子別々のバスだそうです。 せめて子供だけでも楽しんでくれればいいんですが、子供も「遠足いきたくない」と言っていますし、憂鬱です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? せめて子供が園に慣れる秋くらいに遠足があればいいのに・・って思っちゃいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7304
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)

 新しい環境に慣れるまでまだまだ難しいですね。  最近の保育暦は3年保育が主になり、2年保育というご家庭は少なくなってきてます。一人遊びが主流だったのにお友達とのごっこ遊びに移る時期が年少さん。そして年中さんに・・・・  子どもの事も心配だけど一番不安なのはお母さんではないのですか?  この時期に遠足があるのは何処の幼稚園も保育園も一緒なんですよね。私も子どもも知り合いが一人もいませんでしたが、遠足でのゲーム等で少し他のお母さん達とたくさんではないけど話せるようになりそしていつのまにか今では、多くのお母さんがたと知り合いになり、仲のいい友達もできました。   不思議なことですが、遠足で仲良くなれるお友達をお母さんも子どもも見つける事もできるんですよ。  遠足は子どもやお母さん方が仲良くなる場所でもあるのですよ。  まだまだ今からですよ。お子さんがお友達を作ってくるのは、でもゴールデンウイーク開けにまたいきたくない病が出たり、夏休み開けに行きたくない病がでたり、でも慌てないでどーんと構えておいてくださいね。そこで子どもが行きたがらないから、休ませたりするとほんとに幼稚園にいけなくなってしまいます。  一度幼稚園の先生に園での子どもの様子を聞かれてみてはいかがですか?  先生も新しい子がいる時には得に新しい子どもが環境に慣れるまで気を配っていらっしゃいますよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、この時期の親子遠足は親も子供も親睦を深める意味で企画されてるんですよね。 それはわかるんですが、あまりにも持ち上がり組と新規で入った子供のサークル組とで分かれてるのでビックリしました。 懇談会の前に保育参観があったので、見ていたので知ったのですが・・・。 子供の世界とは思えませんでした。(偏見も入ってたかも) 先生に手紙で相談したところ、確かにいつも一人でいるそうです。 「○くん(息子)が大きな声でおはよう!と挨拶しても誰も返事しないんで、その都度みんなちゃんと挨拶しようねと言っています」との事でした。 その担任の先生は年配でベテランなのですが、こんなにグループがはっきりしているのは初めてとの事でした。 回答者様の言う通り、この遠足を機に子供に友達ができれば・・と思っています。 >遠足は子どもやお母さん方が仲良くなる場所でもあるのですよ。 この言葉に前向きになれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)

私の甥は保育園のときに妹のダンナの転勤で転園したときは最初友達の輪の中に入っていけず一人でいることが多くてとても心配していたのですが、いつの間にか友達が出来ていました。 それにしても息子さんと同じ幼稚園の子供はなぜ息子さんが挨拶しても返事してくれないのでしょうね?? 遊ぼって声をかけても返事をしてもらえなかったら遠足に行くのがいやになっちゃいますよね。 でも自分から友達を作ろうと挨拶したり声をかけるなんてすごく立派なことだと思うのでいっぱい褒めてあげてくださいね! 遠足に行くといつもと違う雰囲気ですし、先生も気を配ってくれる方のようなので息子さんにお友達ができると良いですね。 具体的なアドバイスが出来なくてすみません。 息子さんの話を聞いて偉いなって感心したものですからつい書き込んでしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 息子に最初、仲間に入れてくれないって話を聞いたとき、 「それじゃ、元気な声で挨拶してごらん。そしたら絶対お友達できるよ」って言ったんです・・・・。 でも実践してもできないから、息子はすっかり落ち込んでしまって・・・。 私も「絶対」なんて言っちゃったもんだから、、、、。 それでも挨拶だけは続けようねって言っています。 いつか皆お返事してくれるよ、皆恥ずかしいだけなんだよって。 >いっぱい褒めてあげてくださいね! はい!返事してくれなくても挨拶する勇気をいっぱいいっぱい褒めます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)

こんにちは。 入園おめでとうございます。 あの、お母さんが暗い顔していると、子どもにも うつっちゃいますよ。だからお子さんがお友達に 入れてと言われてダメ、と言われたと訴えてきたら まずは「残念だったね」と共感してあげて、じゃ、 次はどうすればいいかを提示してあげてください。 「じゃぁ、先生に言ってみたら?」と。 それとグルーブになっているように見えても、それほど がっちり固まっている訳ではありませんよ。 元気に挨拶しましょうよ。遠足のバスの中で、 自己紹介とかがあれば「子どもも私も初めての 幼稚園生活で、わからないことたくさんあります。 教えてください。よろしくお願いします」と ニッコリ笑ってしちゃいましょう。 それと、子どもは都合のよいことしか言いません。 「入れてくれなかった」の前に、もしかしたら そのお友達に何か一言言ったかもしれませんよ。 ですので、お子さんの言う事を一方的に聞かず、 (でも詳しい原因は追求せず)こう言ってみた? 今度はこういうふうに言ってみたら?と伝えて あげましょう。気になるようなら、連絡帳に 「楽しく過ごしていますか?」と聞いてみると 園での生活の様子がわかると思います。 応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私も「子供の言う事だから・・・」と思い、先生に手紙を出しました。(うちの園は連絡帳ないんです) その日のうちに先生からお電話いただいて、確かにいつも一人でいるとの事で、今年の園児は固まってる傾向があるそうです。 先生もこれからは気をつけてくださるとの事でした。 「○くん(息子の名前)が元気におはよう!って挨拶してもみんな返事しないんですよ。慣れない内は仕方がないんですが、その都度私もみんな、元気に挨拶しようねって言っています」とも言われました。 どこもこんなものなのかな? ちょっと私も初めての子供の幼稚園生活なので過保護入っちゃってるのかもしれませんが・・・。 応援、ありがとうございます。

  • 回答No.1

切実ですね。 そんなに早い段階で友達を区切っちゃうものなんですか。 自分が保育園も行かず、いきなり年中から入ったことを思い出しました。人の顔色ばかりうかがっていたような気がするなぁ、たしかに。 かえって、そこで親のネットワークが発達させることで、他の子の親がhanaokunのお子さんを誘うようになるんじゃないでしょうか。 憂鬱だといってないで、自分から飛び込むくらいの気合が必要なのかも知れませんね。 本当に切実ですね。秋のほうがたしかにいいですね。 でもそこで友達ができるかも知れないし、前向きに行くしかないんじゃないのかなぁ。 勝手なものいいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >勝手なものいいですけど。 とんでもないです。 確かにこういう問題は人に聞いたからといって解決するものではないです。 でも、こうしてアドバイス頂いて、前向きな気持ちになれるから・・・ありがたいです。 そうですね、憂鬱なんて言ってないで、この遠足を機に親子共々幼稚園に慣れてお友達を作るキッカケにする!くらいの前向きな気持ちも必要なんですよね。 ありがとうございました。