• 締切済み

遠足

明明後日に遠足があります。 しかし、私はまだ食べる人が決まっていません。 最近になってグループが2人から4人になって、ますます誘いにくくなりました。 私は4人の中で喋らない方で、誘われても はっきりいって迷惑かなと思って・・・。 遠足の話がちょくちょくでてるんですが、「一緒に食べよう」とかいう話は出てこず、 もう他の友達と食べる約束してるのかなーと思ってます。 (そして断れた時、絶対気まずい雰囲気になる気がして怖いです。 部活動の人もクラスの人も仲が良い人はあまりいません。) 「4人で一緒に食べん?」とか言えなくて・・・。 明日聞いてみるだけ聞いてみようと思うんですが、 なんて聞けばいいのでしょうか? 「みんな遠足食べる人決まってるの?」とかでしょうか・・・ 明明後日に遠足があります。 しかし、私はまだ食べる人が決まっていません。 最近になってグループが2人から4人になって、ますます誘いにくくなりました。 私は4人の中で喋らない方で、誘われても はっきりいって迷惑かなと思って・・・。 遠足の話がちょくちょくでてるんですが、「一緒に食べよう」とかいう話は出てこず、 もう他の友達と食べる約束してるのかなーと思ってます。 (そして断れた時、絶対気まずい雰囲気になる気がして怖いです。 部活動の人もクラスの人も仲が良い人はあまりいません。) 「4人で一緒に食べん?」とか言えなくて・・・。 明日聞いてみるだけ聞いてみようと思うんですが、 なんて聞けばいいのでしょうか? 「みんな遠足食べる人決まってるの?」とかでしょうか・・・

みんなの回答

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

一緒に食べていいかな?って言って見ましょう。 大丈夫です。 黙っていたら、だれも誘ってくれませんよ。

関連するQ&A

  • 遠足、行くべきですか???

    金曜日に遠足があります!!! クラスでグループを作らなきゃいけないんですけど、 あたしは、まだ特定の仲良い子がいないので 余ってしまったんです↓ それで、クラスの中心!!!みたいなグループが1人入れたので入ることになりました・・・ グループを決めたころは、「これをチャンスに仲良しになろう!」と思ってました。 けど、最近その子たちに嫌われてるっぽいです↓ あいさつしても、なんかそっけなく返されます↓ クラスの子に話しかけるくせに あたしにだけは絶対話しかけてこないし、 近寄ろうともしてきません。 その態度を見て、あたしは絶対仲良くしたくない。と 感じました↓ 入学して1ヶ月経ったくらいで、あたしのこと、 なんも分かってないくせに なんで嫌われなきゃいけないのか分かりません。 そのことがあって、遠足に行きたくありません↓ 遠足のことを考えるだけでお腹が痛くて・・・(涙 でも、先生は、バスの中でクラスの友情深まる!と言ってました。だから、やっぱり行かなかったら クラスについていけなくなるかなとも 思ったりします。 たぶん、遠足に行ってもハブられて楽しくない思いを すると思うんです。 だから、行きたくありません!!! でも・・・クラスについていけなくなるのは嫌です・・・ 他のグループに入れてもらいたいけど なんとなく入りにくくて・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • 遠足が辛いです

    明後日遠足があります。 私は高校3年の女子です。 話し上手になりたいです。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

  • とびひ。明日遠足です

    4歳の息子がとびひになりました。朝病院で見てもらい、ガーゼで覆ったら登園していいよ。と言われたので今日は遅刻して登園させています。 明日は保育園の親子遠足です。息子も楽しみにしていてお友達と一緒に遊んだりお弁当を食べるのを楽しみにしています。仲良しグループのママ達と遠足で一緒に行動する約束をしました。 しかし、病院では遠足も行っていいと言われましたがうつる病気なのでやはり気が引けます…。 他のママ達にはやはり言うべきだと思うけど、どう言うべきか、どう対処するべきかで悩んでいます。やはり遠足を自粛するべきでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • 遠足行きたくない。

    高校生女子です。 タイトルにある通り遠足に行きたくありません。 他クラスになら仲良い友達がいるのですが同じクラスには苦手な人しか居ません。自由行動と聞いていたので他クラスの子とまわれると思ってめっちゃくちゃ楽しみにしてたのにクラスで班を作らされ、班行動しないといけないんです。私の班は悲惨です。正直最悪過ぎるメンバーです。1人は最初は仲良かったけどちょっとメンヘラすぎて怖くて避けていたのですが、まさかの同じクラスになってしまった子とそんな喋んないけど優しそうな子と喋りかけても喋らないし声が小さすぎて話してても楽しくない子なんです。それに顔が目も見えない程隠れてて正直言って近寄り難い女の子なんですよね。それに行く場所決めてる時に、メンヘラな子はプリントカフェ?みたいな推しとかの画像が付いてる所行きたいとか言って、でも私も他の子も推しとかおらんしって言うても勝手に行くって決めてしまったんです。は?流石に自己中すぎじゃね?って思いました。それでおしゃれで可愛いカフェ行きたいとか言い出して、またカフェかよみたいなん思うし、人のことも考えてよって思います。絶対行っても楽しくない。楽しって思うのあなただけだよって感じ。なので‼️めっちゃ行きたくないです。楽しめる気がしません。欠席1つくのはすごく嫌だしなるべく休みたくはないんですけど、本当にグループが嫌すぎて…。でも行かなかったら行かないでメンヘラの子に何か言われそうで怖いんです。それに、近寄り難い子は余ってたんですよね、それでみんなに許可を得て私が誘ったんです。だから、余計皆んなにアイツ誘ったくせに来てないやん。とか言われるのが怖いです。それにそのメンヘラの子は仲良い子は私しか居ないので、流石に休んでしまったら喋る相手もおらんのに可哀想だなって思ってます。 だから、ほんとーに行きたくないけど行かないとダメかな…って思って葛藤しています。少しのアドバイスでもくれればなと思っております。

  • 遠足の班決めについて

    私は高校3年になりました女です もうすぐ遠足があるのですが、班決めのことで悩んでおります。 私は内気で人見知りな性格なこともあり友達はあまりいません。 クラスでは2人の子と普段一緒に過ごしているのですが、その1人は体のことで遠足には行けず、もう1人は体調を崩しているみたいで5月にあるのですが休むようです… なので、私は一緒の班になる人がいません。 きっと明日か明後日ぐらいに班を決めると思うのですがその時、私をみかねた先生がある班に私を入れてやってくれと言うと思うのです。 気づかってくれる先生には感謝しますが、それは自分が惨めに思います。 その班に入れてもらったとしても、班の人に気をつかわせしまうと思いますし、テンションを下げてしまうと思います。 高校最後の遠足なので、私のせいで、その人達の遠足を台無しにしてしまいたくはありません。 遠足は有名なテーマパークなので行きたいと思いますが、休もうかとも考えております。 明日か明後日に班決めがあると思うととても不安です。 元は自分の性格がこんなだからいけないのですが、このような時どうしたらいいのでしょうか? お願い致します。

  • 憂鬱な親子遠足・・・

    いつもお世話になっています。 子供がこの春に私立の幼稚園に入園しました。 2年保育にしたので、年中さんです。 クラスには持ち上がりの子供が22人、新しく入園した子供が6人です。 すでに子供の中でも持ち上がりのグループができていて、新しく入園した子供も他のクラスの方から聞いたのですが、同じサークルやスイミングに通ってる子供同士で、グループができています。 そんなんで私の子供に友達がまだいません。 毎日「ボク一人ぼっちだからお友達に一緒に遊ぼうと言ってもダメって言われる。幼稚園行きたくない」と泣きます。 親の私もバス通園で同じクラスのお母さん方とは懇談会に一度あったきりですが、「みんなグループになってるな、早いな」と思っていました。 誰も知ってる人もいませんし、そんな慣れない時期に再来週、親子遠足があります。 バスで行くのですが、親子別々のバスだそうです。 せめて子供だけでも楽しんでくれればいいんですが、子供も「遠足いきたくない」と言っていますし、憂鬱です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? せめて子供が園に慣れる秋くらいに遠足があればいいのに・・って思っちゃいます。

  • 中学の卒業遠足に行きたくないです

    中3の男です。3月に卒業遠足があります。 ですが、行きたくありません。 僕はクラスではぼっちで友達がいません。なので一人で行動するのは慣れているのでこの遠足も一人で過ごそうと思っていました。 ですが、今回の遠足の要項には『単独行動不可』と書かれていました。このままだと、どこかのグループに放り込まれることになりそうです。僕はもちろん、僕を入れることになったグループのひとも嫌だろうしつまらないと思います。それで『こいつのせいでつまらなかった』と思われるのが一番嫌です。 親に相談したところ、それらの理由で先生が納得してくれるかわからない、と言われました。 上に書いてあるような理由で先生は納得してくれるでしょうか?できないのならどんな理由なら納得してもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校2年女子です。

    高校2年女子です。 九月の文化祭で一緒に回る人がいないかもしれないです。 もうすぐ券を買う締切なのですが、まだ一緒に回る人が決まっていません。 二日あるうちの、二日目は同じクラスの子(Oちゃん)と回るのですが、一日目はその子がほかのクラスの子と約束をしていたみたいで、一緒に回れません。 その子以外の私とおんなじクラスの人は、すごく仲がいい訳では無いので少し誘いにくいです…… なので去年同じクラスで同じ部のいつも一緒に帰っている子(Iちゃん)を誘いたいなと思っています。その子はクラスに同じ部の子がいなくて、他の部の子といます。遠足の時、その子が同じ部のこと回るからということで、Iちゃんは別のクラスの子(同じ部)と回っていました。その時私はOちゃんと回っていたのですが、IちゃんとOちゃんはそこまで仲がいい訳では無いのもあり、一緒に回りませんでした。 Iちゃんとはいつも帰っていてよく話すし、去年一緒に回って楽しかったので文化祭の一日目にIちゃんと回りたいです。遠足の時は一緒に居なかったのに、都合が良すぎるかなとも思いますし、もしかしらIちゃんとそのクラスの子は一緒に回るかも知れませんが誘っても大丈夫でしょうか…… もし誘うとなったら、一日目回る人がいなくて1人なんだけど、一緒に回らない?と聞いても大丈夫でしょうか?

  • 高校の遠足でディズニー

    次の4月、高3で学校行事の遠足のためディズニーに行きます。 今コロナが流行っていて行けるかわかりませんが、ディズニーじゃなくても都内観光に行くかもしれません。 まあとにかく、(次のクラス替えで今仲の良い子(A子)が同じクラスになれなかったとして、それを前提とします。)私は学校行事の遠足に行きたくありません。そこで行くかどうか悩んでいます。 行きたくない理由 ・親が「行った方が友達できるから行ったら?行ったら楽しいよ。」と言う ・A子が「一緒じゃなければつまらないから休もう」と言う(私も同感) ・(今年みたいに)A子以外に仲の良い人や話せる人がいない(最悪なメンツのクラスになった場合) ・学校の人たちとの時間にお金を使いたくない(チケットや交通費、ご飯代は親が出してくれると言ってくれていますがさすがにお土産やおそろコーデ・おそろグッズ(これ死ぬほど嫌い)の分まで出してとは言えません。日頃からお金を催促したことなんてないしご飯代だけでも結構もらうと思うので全部もらうのは嫌だし逆に自分のお金でも親のお金でも学校ディズニーのためにそんなに使いたくありませんしノリが悪ければいじめられたりハブにはなりませんが私が気まずい雰囲気がとても苦手で居られません。) ・アトラクションやショー、グルメ、ショッピング、キャラグリ含め回り方などをグループで決めて合わせるのが嫌 ・集団行動が苦手、嫌い ・お金や集団行動と被りますがみんなご飯ばっか(私は少食ですぐお腹いっぱいになるからそんなに食べられないし食にお金はかけたくない派なのにうちの学校の人達は真反対で今年の修学旅行も苦労しました。私だけ買わないと自撮りの時私だけ食べ物持ってなくて盛れない(から載せないで欲しいのに絶対アップされる)。 ・ディズニーガチ勢(が故に半端な人と行きたくないしディズニーで嫌な思い出は作りたくない) →なんなら他にもディズニー好きな人がいてその人の方が人気者だし陽キャだからディズニー好きというキャラが定着しており私の方が詳しいのに誰も聞いてくれないし素人同士のディズニー会話が耐えられない(通常なら聴かないなどして避けているが同じグループになったら目の前で繰り広げられ回避不可)。 ・A子はかなり自己中で自分が私以外の仲いい子と同じクラスになれたら行くそうです。(私はどうすればいいんでしょう?) 行こうか迷う要素 ・4月というこれからの1年間過ごすクラスでの人間関係を形成する上で最も重要だとも言える時期に休むことで存在感がなくなり、なおかつグループ化に追いていかれ仲いい子ができず3年もクラスに友達が1人もいないという最悪なフラグが立つ(かと言って参加しても今年のように友達ができないこともあるが参加しなければよりハードモードでず。) ・ディズニーガチ勢ディズニー大好き超行きたい 行くべきでしょうか休むべきでしょうか。 今年(2年生)、かなり苦労しました。心身病気にもなりました。だからこそ行きたくないし、そんな最悪なクラスがそうそう続かない気もします(そうであって欲しい)。本当に今年の修学旅行は最悪でした。場所も遠かったし。だから時間も長かったし。メンツも最悪。ぼっちの時間もそこそこありました。そのせいで変な噂も流れちゃって最悪。もうほんっと最悪。行く前も帰ってきてからも泣きました。今でも思い出すと泣けてきます。3年の遠足も考えるだけで不安だし気持ち悪くなるし頭痛くなるし泣いちゃうし。夜も寝られません。 ちなみにディズニーじゃなく都内観光になったら行こうと思います。友達作るために。時間も短いし。お金もそんなにかからないと思うし別に楽しくなくてもいいので。 文ぐちゃぐちゃで愚痴みたいになっちゃいましたが どなたかアドバイスや経験談など、回答していただければと思います。

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。