高校遠足でディズニーへ行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 次の4月、高3で学校行事の遠足のためディズニーに行くか迷っています。ディズニーじゃなくても都内観光に行くかもしれません。
  • 親や友人の意見を考慮しながら、行きたくない理由や休むべき要素を考えています。
  • 今年の修学旅行が最悪だった経験から、ディズニーや集団行動が苦手であり、友達作りの機会としては都内観光の方が良いかもしれません。どなたかアドバイスや経験談など、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の遠足でディズニー

次の4月、高3で学校行事の遠足のためディズニーに行きます。 今コロナが流行っていて行けるかわかりませんが、ディズニーじゃなくても都内観光に行くかもしれません。 まあとにかく、(次のクラス替えで今仲の良い子(A子)が同じクラスになれなかったとして、それを前提とします。)私は学校行事の遠足に行きたくありません。そこで行くかどうか悩んでいます。 行きたくない理由 ・親が「行った方が友達できるから行ったら?行ったら楽しいよ。」と言う ・A子が「一緒じゃなければつまらないから休もう」と言う(私も同感) ・(今年みたいに)A子以外に仲の良い人や話せる人がいない(最悪なメンツのクラスになった場合) ・学校の人たちとの時間にお金を使いたくない(チケットや交通費、ご飯代は親が出してくれると言ってくれていますがさすがにお土産やおそろコーデ・おそろグッズ(これ死ぬほど嫌い)の分まで出してとは言えません。日頃からお金を催促したことなんてないしご飯代だけでも結構もらうと思うので全部もらうのは嫌だし逆に自分のお金でも親のお金でも学校ディズニーのためにそんなに使いたくありませんしノリが悪ければいじめられたりハブにはなりませんが私が気まずい雰囲気がとても苦手で居られません。) ・アトラクションやショー、グルメ、ショッピング、キャラグリ含め回り方などをグループで決めて合わせるのが嫌 ・集団行動が苦手、嫌い ・お金や集団行動と被りますがみんなご飯ばっか(私は少食ですぐお腹いっぱいになるからそんなに食べられないし食にお金はかけたくない派なのにうちの学校の人達は真反対で今年の修学旅行も苦労しました。私だけ買わないと自撮りの時私だけ食べ物持ってなくて盛れない(から載せないで欲しいのに絶対アップされる)。 ・ディズニーガチ勢(が故に半端な人と行きたくないしディズニーで嫌な思い出は作りたくない) →なんなら他にもディズニー好きな人がいてその人の方が人気者だし陽キャだからディズニー好きというキャラが定着しており私の方が詳しいのに誰も聞いてくれないし素人同士のディズニー会話が耐えられない(通常なら聴かないなどして避けているが同じグループになったら目の前で繰り広げられ回避不可)。 ・A子はかなり自己中で自分が私以外の仲いい子と同じクラスになれたら行くそうです。(私はどうすればいいんでしょう?) 行こうか迷う要素 ・4月というこれからの1年間過ごすクラスでの人間関係を形成する上で最も重要だとも言える時期に休むことで存在感がなくなり、なおかつグループ化に追いていかれ仲いい子ができず3年もクラスに友達が1人もいないという最悪なフラグが立つ(かと言って参加しても今年のように友達ができないこともあるが参加しなければよりハードモードでず。) ・ディズニーガチ勢ディズニー大好き超行きたい 行くべきでしょうか休むべきでしょうか。 今年(2年生)、かなり苦労しました。心身病気にもなりました。だからこそ行きたくないし、そんな最悪なクラスがそうそう続かない気もします(そうであって欲しい)。本当に今年の修学旅行は最悪でした。場所も遠かったし。だから時間も長かったし。メンツも最悪。ぼっちの時間もそこそこありました。そのせいで変な噂も流れちゃって最悪。もうほんっと最悪。行く前も帰ってきてからも泣きました。今でも思い出すと泣けてきます。3年の遠足も考えるだけで不安だし気持ち悪くなるし頭痛くなるし泣いちゃうし。夜も寝られません。 ちなみにディズニーじゃなく都内観光になったら行こうと思います。友達作るために。時間も短いし。お金もそんなにかからないと思うし別に楽しくなくてもいいので。 文ぐちゃぐちゃで愚痴みたいになっちゃいましたが どなたかアドバイスや経験談など、回答していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 親には「行って死ぬのと、行かないで生きるのとどっちがいい?」とお聞きになればいいでしょう。  どうせ行列で待つのが99%、乗り物や見ものが1%ですから、行きたくなければ、この時期に無理に行かなくてもいいと思います。

ok_myself_riya
質問者

お礼

親に死ぬなんて単語は言えませんが、休むならそのくらいの説得力あることを言おうと思います。 確かにこの時期に行くのもデメリットですね…。 そうなんですか、並ぶのが99%ですか。だとしたら逆にディズニー感なく過ごせるので行こうかな…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

集団行動というのは社会にでれば避けられません、 根拠として会社では自衛隊の体験入隊をさせる会社 まで存在しています、つまり誰かが右向けといって いるのに、自分だけ向かないのは許されてはいません、 会社に就職するには協調性や協力性は評価の対象に なっています、つまり集団行動は予行練習みたいな 事で有り、修学旅行や遠足する事で忍耐力が取得でき るという事になります。

ok_myself_riya
質問者

お礼

なるほど、やはり日本において集団行動はかなり重要視されますよね。 苦手ですが頑張って乗り切ろうかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

今後そういう人生を望むなら行かなくてもいいんじゃないですかね ただ楽しい高校生活は諦めましょう あなたがみんなを仲間外れにしたのですから デメリットの方が多いと思いますが、それでも行きたくなければ行かなければ良いでしょう

ok_myself_riya
質問者

お礼

なるほど、私がみんなを仲間外れにしたんですね…。あまりにも2年生が酷かったので…。でもこれ以上悲惨にしたくないし楽しい高校生活にしたいので行こうかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

学校行事って今は自由参加なんだ?結構ミーハーな学校だな。言っても行かなくても金は払うわけなら行った方が良い。騒がなくて良い。バスで待機でもいい。オリエンテーリングってやつな、面倒臭いな、自分も嫌いだったがディズニーなら行きたいかも。

ok_myself_riya
質問者

お礼

いえ、自由参加ではなく基本行く形ですが親の同意がないと行けないので親に言って同意書に同意せず、欠席にするつもりです。それならお金もかかりません。当日の病欠だと前払いしてあるかキャンセル料かわかりませんが多少取られます。なので同意書が配られる4月初めには決めておきたいです。 バスなどで1人だと浮くと思うし、グループを作ってグループ行動だと思うので行くなら何とかして必死でグループに入ろうと思います。 そうなんですか、並ぶのが99%ですか。だとしたら逆にディズニー感なく過ごせるので行こうかな…。 行く方向で考えます。 ご回答ありがとうございました。

ok_myself_riya
質問者

補足

99%の話は他の方の回答でした。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 遠足

    明明後日に遠足があります。 しかし、私はまだ食べる人が決まっていません。 最近になってグループが2人から4人になって、ますます誘いにくくなりました。 私は4人の中で喋らない方で、誘われても はっきりいって迷惑かなと思って・・・。 遠足の話がちょくちょくでてるんですが、「一緒に食べよう」とかいう話は出てこず、 もう他の友達と食べる約束してるのかなーと思ってます。 (そして断れた時、絶対気まずい雰囲気になる気がして怖いです。 部活動の人もクラスの人も仲が良い人はあまりいません。) 「4人で一緒に食べん?」とか言えなくて・・・。 明日聞いてみるだけ聞いてみようと思うんですが、 なんて聞けばいいのでしょうか? 「みんな遠足食べる人決まってるの?」とかでしょうか・・・ 明明後日に遠足があります。 しかし、私はまだ食べる人が決まっていません。 最近になってグループが2人から4人になって、ますます誘いにくくなりました。 私は4人の中で喋らない方で、誘われても はっきりいって迷惑かなと思って・・・。 遠足の話がちょくちょくでてるんですが、「一緒に食べよう」とかいう話は出てこず、 もう他の友達と食べる約束してるのかなーと思ってます。 (そして断れた時、絶対気まずい雰囲気になる気がして怖いです。 部活動の人もクラスの人も仲が良い人はあまりいません。) 「4人で一緒に食べん?」とか言えなくて・・・。 明日聞いてみるだけ聞いてみようと思うんですが、 なんて聞けばいいのでしょうか? 「みんな遠足食べる人決まってるの?」とかでしょうか・・・

  • 遠足、行くべきですか???

    金曜日に遠足があります!!! クラスでグループを作らなきゃいけないんですけど、 あたしは、まだ特定の仲良い子がいないので 余ってしまったんです↓ それで、クラスの中心!!!みたいなグループが1人入れたので入ることになりました・・・ グループを決めたころは、「これをチャンスに仲良しになろう!」と思ってました。 けど、最近その子たちに嫌われてるっぽいです↓ あいさつしても、なんかそっけなく返されます↓ クラスの子に話しかけるくせに あたしにだけは絶対話しかけてこないし、 近寄ろうともしてきません。 その態度を見て、あたしは絶対仲良くしたくない。と 感じました↓ 入学して1ヶ月経ったくらいで、あたしのこと、 なんも分かってないくせに なんで嫌われなきゃいけないのか分かりません。 そのことがあって、遠足に行きたくありません↓ 遠足のことを考えるだけでお腹が痛くて・・・(涙 でも、先生は、バスの中でクラスの友情深まる!と言ってました。だから、やっぱり行かなかったら クラスについていけなくなるかなとも 思ったりします。 たぶん、遠足に行ってもハブられて楽しくない思いを すると思うんです。 だから、行きたくありません!!! でも・・・クラスについていけなくなるのは嫌です・・・ 他のグループに入れてもらいたいけど なんとなく入りにくくて・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • 一人ディズニー

    私は高校3年の女です。 今度、学校の遠足でディズニーシーに行くのですが 友達は休むようで、私には一緒に行動する人がいないので、一人で行動しようかと思います。 団体ということで少し安く入場できるのでディズニー好きな私は行きたいと思っています。 一度、一人ディズニーをしてみたいと思ってもいましたし… しかし遠足が近づくにつれ、学校の遠足で一人ディズニーはどうなのかなと思うようになりました。 ディズニーで同じ学校の人と会うだろうし… そこで質問なのですが、 遠足で同じ学校の人が一人で行動していましたら、どう思いますか? また、皆様でしたらディズニーに行きますか? よろしくお願いします。

  • 遠足での例え話

    これは例えの話 ・ある学校では遠足にいくことになりました。そこでおこずかいを決めることになりました。 ・学生は先生がおこずかいを決めるのは自由でなく不当だと言いました。 そこで、先生は生徒達に自由に決めさせることにしました。 A子「みんなで多数決して、おこずかいの金額をきめるべき。」 B子「いいや、遠足のために日々からお金をためた人もいるので、自由に何円でもつかっていいことにしよう」 この場合、あなたは先生、A子、B子だれにお

  • 遠足行きたくない。

    高校生女子です。 タイトルにある通り遠足に行きたくありません。 他クラスになら仲良い友達がいるのですが同じクラスには苦手な人しか居ません。自由行動と聞いていたので他クラスの子とまわれると思ってめっちゃくちゃ楽しみにしてたのにクラスで班を作らされ、班行動しないといけないんです。私の班は悲惨です。正直最悪過ぎるメンバーです。1人は最初は仲良かったけどちょっとメンヘラすぎて怖くて避けていたのですが、まさかの同じクラスになってしまった子とそんな喋んないけど優しそうな子と喋りかけても喋らないし声が小さすぎて話してても楽しくない子なんです。それに顔が目も見えない程隠れてて正直言って近寄り難い女の子なんですよね。それに行く場所決めてる時に、メンヘラな子はプリントカフェ?みたいな推しとかの画像が付いてる所行きたいとか言って、でも私も他の子も推しとかおらんしって言うても勝手に行くって決めてしまったんです。は?流石に自己中すぎじゃね?って思いました。それでおしゃれで可愛いカフェ行きたいとか言い出して、またカフェかよみたいなん思うし、人のことも考えてよって思います。絶対行っても楽しくない。楽しって思うのあなただけだよって感じ。なので‼️めっちゃ行きたくないです。楽しめる気がしません。欠席1つくのはすごく嫌だしなるべく休みたくはないんですけど、本当にグループが嫌すぎて…。でも行かなかったら行かないでメンヘラの子に何か言われそうで怖いんです。それに、近寄り難い子は余ってたんですよね、それでみんなに許可を得て私が誘ったんです。だから、余計皆んなにアイツ誘ったくせに来てないやん。とか言われるのが怖いです。それにそのメンヘラの子は仲良い子は私しか居ないので、流石に休んでしまったら喋る相手もおらんのに可哀想だなって思ってます。 だから、ほんとーに行きたくないけど行かないとダメかな…って思って葛藤しています。少しのアドバイスでもくれればなと思っております。

  • 遠足での例え話

    これは例えの話 ・ある学校では遠足にいくことになりました。そこでおこずかいを決めることになりました。 ・学生は先生がおこずかいを決めるのは自由でなく不当だと言いました。 そこで、先生は生徒達に自由に決めさせることにしました。 A子「みんなで多数決して、おこずかいの金額をきめるべき。」 B子「いいや、遠足のために日々からお金をためた人もいるので、自由に何円でもつかっていいことにしよう」 この場合、あなたの意見は?

  • 遠足に行くか迷っています

    私は今年から高校1年生になりました。 まだ1ヶ月もたっていないのですが5月に遠足があるんです。 私は人見知りの為あまり友達が出来ていません。 友達と言ってもお弁当を一緒に食べるだけで友達と呼べるのか分りません。 その事を友達に話しても「まだ慣れてないからだよ」と言われるだけで真面目に聞いてくれません。 クラスメートはみんな友達が出来て、同じ中学の子も友達が出来たためその子のトコロにも行けません。 しかも遠足は私服で、私は私服がダサいです。 中学の頃私服がダサかったので変えようと思ったのですがお金がないのと、私は太っているのでヵヮィィ服が着れません。 遠足は参加しなくてもいいのですが、ちゃんとした理由がなければダメみたいです。 長文ですみません。 回答お願いします

  • 遠足が辛いです

    明後日遠足があります。 私は高校3年の女子です。 話し上手になりたいです。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

  • 中学の卒業遠足に行きたくないです

    中3の男です。3月に卒業遠足があります。 ですが、行きたくありません。 僕はクラスではぼっちで友達がいません。なので一人で行動するのは慣れているのでこの遠足も一人で過ごそうと思っていました。 ですが、今回の遠足の要項には『単独行動不可』と書かれていました。このままだと、どこかのグループに放り込まれることになりそうです。僕はもちろん、僕を入れることになったグループのひとも嫌だろうしつまらないと思います。それで『こいつのせいでつまらなかった』と思われるのが一番嫌です。 親に相談したところ、それらの理由で先生が納得してくれるかわからない、と言われました。 上に書いてあるような理由で先生は納得してくれるでしょうか?できないのならどんな理由なら納得してもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 憂鬱な親子遠足・・・

    いつもお世話になっています。 子供がこの春に私立の幼稚園に入園しました。 2年保育にしたので、年中さんです。 クラスには持ち上がりの子供が22人、新しく入園した子供が6人です。 すでに子供の中でも持ち上がりのグループができていて、新しく入園した子供も他のクラスの方から聞いたのですが、同じサークルやスイミングに通ってる子供同士で、グループができています。 そんなんで私の子供に友達がまだいません。 毎日「ボク一人ぼっちだからお友達に一緒に遊ぼうと言ってもダメって言われる。幼稚園行きたくない」と泣きます。 親の私もバス通園で同じクラスのお母さん方とは懇談会に一度あったきりですが、「みんなグループになってるな、早いな」と思っていました。 誰も知ってる人もいませんし、そんな慣れない時期に再来週、親子遠足があります。 バスで行くのですが、親子別々のバスだそうです。 せめて子供だけでも楽しんでくれればいいんですが、子供も「遠足いきたくない」と言っていますし、憂鬱です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? せめて子供が園に慣れる秋くらいに遠足があればいいのに・・って思っちゃいます。