高校遠足でディズニーへ行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 次の4月、高3で学校行事の遠足のためディズニーに行くか迷っています。ディズニーじゃなくても都内観光に行くかもしれません。
  • 親や友人の意見を考慮しながら、行きたくない理由や休むべき要素を考えています。
  • 今年の修学旅行が最悪だった経験から、ディズニーや集団行動が苦手であり、友達作りの機会としては都内観光の方が良いかもしれません。どなたかアドバイスや経験談など、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の遠足でディズニー

次の4月、高3で学校行事の遠足のためディズニーに行きます。 今コロナが流行っていて行けるかわかりませんが、ディズニーじゃなくても都内観光に行くかもしれません。 まあとにかく、(次のクラス替えで今仲の良い子(A子)が同じクラスになれなかったとして、それを前提とします。)私は学校行事の遠足に行きたくありません。そこで行くかどうか悩んでいます。 行きたくない理由 ・親が「行った方が友達できるから行ったら?行ったら楽しいよ。」と言う ・A子が「一緒じゃなければつまらないから休もう」と言う(私も同感) ・(今年みたいに)A子以外に仲の良い人や話せる人がいない(最悪なメンツのクラスになった場合) ・学校の人たちとの時間にお金を使いたくない(チケットや交通費、ご飯代は親が出してくれると言ってくれていますがさすがにお土産やおそろコーデ・おそろグッズ(これ死ぬほど嫌い)の分まで出してとは言えません。日頃からお金を催促したことなんてないしご飯代だけでも結構もらうと思うので全部もらうのは嫌だし逆に自分のお金でも親のお金でも学校ディズニーのためにそんなに使いたくありませんしノリが悪ければいじめられたりハブにはなりませんが私が気まずい雰囲気がとても苦手で居られません。) ・アトラクションやショー、グルメ、ショッピング、キャラグリ含め回り方などをグループで決めて合わせるのが嫌 ・集団行動が苦手、嫌い ・お金や集団行動と被りますがみんなご飯ばっか(私は少食ですぐお腹いっぱいになるからそんなに食べられないし食にお金はかけたくない派なのにうちの学校の人達は真反対で今年の修学旅行も苦労しました。私だけ買わないと自撮りの時私だけ食べ物持ってなくて盛れない(から載せないで欲しいのに絶対アップされる)。 ・ディズニーガチ勢(が故に半端な人と行きたくないしディズニーで嫌な思い出は作りたくない) →なんなら他にもディズニー好きな人がいてその人の方が人気者だし陽キャだからディズニー好きというキャラが定着しており私の方が詳しいのに誰も聞いてくれないし素人同士のディズニー会話が耐えられない(通常なら聴かないなどして避けているが同じグループになったら目の前で繰り広げられ回避不可)。 ・A子はかなり自己中で自分が私以外の仲いい子と同じクラスになれたら行くそうです。(私はどうすればいいんでしょう?) 行こうか迷う要素 ・4月というこれからの1年間過ごすクラスでの人間関係を形成する上で最も重要だとも言える時期に休むことで存在感がなくなり、なおかつグループ化に追いていかれ仲いい子ができず3年もクラスに友達が1人もいないという最悪なフラグが立つ(かと言って参加しても今年のように友達ができないこともあるが参加しなければよりハードモードでず。) ・ディズニーガチ勢ディズニー大好き超行きたい 行くべきでしょうか休むべきでしょうか。 今年(2年生)、かなり苦労しました。心身病気にもなりました。だからこそ行きたくないし、そんな最悪なクラスがそうそう続かない気もします(そうであって欲しい)。本当に今年の修学旅行は最悪でした。場所も遠かったし。だから時間も長かったし。メンツも最悪。ぼっちの時間もそこそこありました。そのせいで変な噂も流れちゃって最悪。もうほんっと最悪。行く前も帰ってきてからも泣きました。今でも思い出すと泣けてきます。3年の遠足も考えるだけで不安だし気持ち悪くなるし頭痛くなるし泣いちゃうし。夜も寝られません。 ちなみにディズニーじゃなく都内観光になったら行こうと思います。友達作るために。時間も短いし。お金もそんなにかからないと思うし別に楽しくなくてもいいので。 文ぐちゃぐちゃで愚痴みたいになっちゃいましたが どなたかアドバイスや経験談など、回答していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

親には「行って死ぬのと、行かないで生きるのとどっちがいい?」とお聞きになればいいでしょう。  どうせ行列で待つのが99%、乗り物や見ものが1%ですから、行きたくなければ、この時期に無理に行かなくてもいいと思います。

ok_myself_riya
質問者

お礼

親に死ぬなんて単語は言えませんが、休むならそのくらいの説得力あることを言おうと思います。 確かにこの時期に行くのもデメリットですね…。 そうなんですか、並ぶのが99%ですか。だとしたら逆にディズニー感なく過ごせるので行こうかな…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

集団行動というのは社会にでれば避けられません、 根拠として会社では自衛隊の体験入隊をさせる会社 まで存在しています、つまり誰かが右向けといって いるのに、自分だけ向かないのは許されてはいません、 会社に就職するには協調性や協力性は評価の対象に なっています、つまり集団行動は予行練習みたいな 事で有り、修学旅行や遠足する事で忍耐力が取得でき るという事になります。

質問者

お礼

なるほど、やはり日本において集団行動はかなり重要視されますよね。 苦手ですが頑張って乗り切ろうかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

今後そういう人生を望むなら行かなくてもいいんじゃないですかね ただ楽しい高校生活は諦めましょう あなたがみんなを仲間外れにしたのですから デメリットの方が多いと思いますが、それでも行きたくなければ行かなければ良いでしょう

質問者

お礼

なるほど、私がみんなを仲間外れにしたんですね…。あまりにも2年生が酷かったので…。でもこれ以上悲惨にしたくないし楽しい高校生活にしたいので行こうかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• unnoun
回答No.2

学校行事って今は自由参加なんだ?結構ミーハーな学校だな。言っても行かなくても金は払うわけなら行った方が良い。騒がなくて良い。バスで待機でもいい。オリエンテーリングってやつな、面倒臭いな、自分も嫌いだったがディズニーなら行きたいかも。

質問者

お礼

いえ、自由参加ではなく基本行く形ですが親の同意がないと行けないので親に言って同意書に同意せず、欠席にするつもりです。それならお金もかかりません。当日の病欠だと前払いしてあるかキャンセル料かわかりませんが多少取られます。なので同意書が配られる4月初めには決めておきたいです。 バスなどで1人だと浮くと思うし、グループを作ってグループ行動だと思うので行くなら何とかして必死でグループに入ろうと思います。 そうなんですか、並ぶのが99%ですか。だとしたら逆にディズニー感なく過ごせるので行こうかな…。 行く方向で考えます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

99%の話は他の方の回答でした。 失礼しました。