• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園の親子遠足は平日!?

子供の通っている公立保育園の行事のなかで「遠足」について困っています。昨年は保護者会と保育園との共催という形で平日に電車やバスを使って親子で行くというものでした。不思議に思ったのは、なぜ平日に親も一緒に行かなければならないのか?私はどうしても仕事の都合がつかず、主人に頼みましたが、両親共に行かれない子供もいました。そして、保育士の先生方の交通費はなぜか保護者会で払ったそうです。今年は自分が役員になったのでなんとか平日開催は避けてもっと良い方法で行いたいと思っています。園側との共催というのにそもそも無理があるのでしょうか?保育園に通わせている方の意見やアドバイスなどお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4475
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.8
  • ihori
  • ベストアンサー率0% (0/0)

この間、私の子どものところの遠足は終わりました。4月の13日にありました。毎年、土曜日の第2,4におこなっているようです。土曜日ならお休みの親が多いとのことで。今年からは、学校週休2日制になったことから、土曜日はいつでも行事が入ってくるようです。私立の認可保育園です。ので、待遇も公務員並と言うことで日曜日はお休みです。延長や早朝保育は、交代でやっているようです。運動会やお遊戯会も土曜日です。行事は、基本的には保育園側が主催すると思うのですが・・。 ちなみに遠足は、現地集合です。各家庭で車やバスで連れてきます。保護者が行けない子は、参加できません。一緒にレクをして、お昼前には、解散します。お弁当は、ほとんどの人は持ってきています。そこで家族で食べて遊んで、帰ります。先生方は、1時頃まではいました。お弁当食べてる様子を写真をとってくれたり、先生方も近くもお弁当タイム。そして、園児と遊んでくれましたよ。 この園は、運動会やおゆうぎ会の出席率がとても高いです。100人くらいの園児がかよっていますが、10人前後しか欠席しません。親がこれない子は、祖父母や叔父小母が来てるようです。 やはり、お父さんお母さんが来ないと、子どもってかわいそうですよね。いつもお仕事だけど、行事の時はいてほしいとおもいます。仕事をお休みすることが難しい保護者もいるので、頑張って交渉してほしいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園の遠足

    今週の土曜日に保育園の遠足があります。 私立認可保育園です。 自分で調べてわからなかったので、今週の月曜日の降園時に「お弁当を食べる場所はありますか」と保育士さんに質問したところ「あぁ今日ちょうどその話が出て調べているところなんですよ」とのお返事でびっくりしました。 遠足を企画する段階で考慮すべきことだろうと思ったからです。 翌日ノートにお返事が書いてあったのですが、屋外は40席、屋内は10席という数で、文章の締めには「とにかく少ないようです」とありました。 また今回の遠足は費用が高く、例年バス6台で出掛けるところ今年は4台分の参加者だそうです(先日の保護者会で「高いから少ない」と先生が話していました)。 完全な企画ミスだと思っていたのですが、昨日ふと考えが変わりました。 うちの保育園では、運動会やお遊戯会でオニギリやお団子の販売があります。 昨年度からはオードブルがメニューに加わり、売れ行き好調と聞きました。 と言うことは、遠足もお弁当ではなくレストランで食べたい家庭が増えているということなのでしょうか。 お金を掛けてもいいから大きな遊園地で遊ぶ方がいいとか? 最近の遠足や保護者の傾向を教えて下さい。 以下は余談(愚痴?)になりますが、 我が家は親1人子2人の参加で1万以上の出費です。 更にレストラン?(行ったことのある人に聞いたら雨天時はレストランにするしかないって) 私からするなら、こんなに費用を掛けるなら、もっと子供の好きなところに時間に縛られずに連れて行ってあげたいくらいです。 まぁ遠足には意味があると思うので黙って参加しますが。

  • 保育園の行事中の希望保育について

    こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。

  • うつ病 保育園の遠足

    私はうつ病と診断され、子供を保育園へ通わせています。 年間行事を見ると、来月に親子で遠足に行くらしいのです。 今、外に出ることが出来ず、辛いのにどうしたらいいのかわかりません。 参加出来なくて子供が辛い思いをしてしまうのも嫌です。 参加しても他のお母さんたちとうまくやれなくて落ち込んでしまいそうです。 どうしたらいいのかわからなく、辛いです。 アドバイスお願いします。

  • 回答No.7

No5.で回答したものです。追加のご質問を頂きましたので、こちらに書かせて頂きます。 ----遠足で貸切バスを使えるとは羨ましいです。昨年度は提案したところ事故があったら責任がもてないのでという理由で園長から却下されたそうです。なにか良い切り口はないでしょうか?アドバイスしていただけたら幸いです。---- あの、びっくりしてしまったんですが、じゃあ遠足には電車やバスを乗り継いでお出かけなんですか? そうしてその場合の事故の責任は同伴している保護者、ということでしょうか? 契約した大型バスの事故は確かに園に責任があります、同様に、保育として行う行事途中の事故の一切は保護者の同伴の有無を問わず園にあります。このことをまず園長なり代表者にご確認なさっては如何でしょう。事故の責任回避なら「事故があったら責任が持てないから遠足の計画は無し」が最善策かと存じます。 大型バスは、車内で盛り上がっていいですよ。遠足は現地に着くまでの行程も楽しみたいですね。座席の左右でグループに分かれてゲームで遊んだり、子どものなぞなぞに保護者が回答してみたり。季節の歌、遠足の歌、伝承手遊び歌。楽しいことはいくらでもありますよね。回りに対して騒音の心配が要らないことも、大型バスのメリットです。 勝手なことを書いて申し訳ありません。何が正しいと言うより、園長にも園長の思い入れや判断の基準がおありなんだと思います。よく伺ってから、お話し合いされては如何でしょう。よりよい保育を目指す者同志がぶつかるなら、遠回りしても良い結果しか出ませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#2780

No.1の者です。 転園先から戴いた年間行事予定を見直してみました。 遠足自体は年に数回あるのですが、親子参加の遠足は年に2回です。 親が参加しなくていい遠足は先生方と園児の交通費・入場料などは助成範囲内の金額で 役所からお金が出るので、親の負担はお弁当代だけとなっているようです。 親子参加の遠足も園児・先生方の交通費・入場料などは助成金が出ます。 親の分の交通費と乗り物代(遊園地等の場合)だけ自費負担です。 大抵数百円で済むように考慮されているとのことです。 色んな経済事情の方がいますので、金額はかなり抑えられているようです。 ちなみに前園(私立認可保育園)での遠足代徴収は約7000円でした。 公立の保育園とのことですので、もう少し先生方と話し合われたほうがよさそうですね。。。 補足・訂正でした。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

神奈川の民間保育園の職員、男性です。当園では、保護者の参加を期待する行事は土曜日を予定します。だから、春の親子遠足は5月の土曜日、保護者が参加しない秋の遠足は平日に行われます。交通費は保育料とは別に、クラスで個別に事前に徴収します。これは大型バス貸し切り、現地入園料を単純に人数割りしただけで、一世帯2500円くらいでまかなえます。(兄弟と保護者一人、という参加では若干の追加金額をお願いしています)それ以上の負担はありません。 一方、秋の遠足は園の行事ですので、普段の保育と同様、通常の保育料の中でまかなわれ、保護者の負担金は発生しません。 ちなみに、卒園式は3月の最終の土曜日。(これは、卒園式以降5才児が出席しにくいという実状を考慮しました。3月末日まで在籍、ですので。引き続き学童保育で籍がある場合はクラスも担任も替わりますが1日からの登園が可能です) ただ、行事の開催日については、他とのかねあいもあるので、年度末に保護者会結成以前に園できめ、年度始めに通年予定表をお渡ししています。他とのかねあい、というのは、例えば運動会や卒園式が地域の小学校と重ならない等、ヨコの連絡です。「小学校にお兄ちゃんがいるから弟も運動会にいけない」なんて、寂しいことがなくなるように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。 やはり民間の保育園の方が融通がきいて良いですね。うちは近くに公立しかないので(私立に行くには電車にのっていかなくてはならないので)この状態でより良い方向に持っていけるよう頑張りたいと思います。ところで遠足で貸切バスを使えるとは羨ましいです。昨年度は提案したところ事故があったら責任がもてないのでという理由で園長から却下されたそうです。なにか良い切り口はないでしょうか?アドバイスしていただけたら幸いです。

  • 回答No.4

うちも去年まで公立保育園に入っていましたが、やはり行事はすべて平日… 可能な限り出席しましたが、やはり出席できなかったときもあるので、平日はいかがなものかとは思いますが、公立の保育市の先生方は、結局「公務員」なのでしょうから、公務員としての勤務規定のようなものがあるのではと思い、諦めていました。 土日開催はかなり難しいのでは?と思うのですが、実現すればいい前例になりますので、がんばってください(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がんばって交渉してみようということになりました。 いざとなったら役所にじか談判です(冗談ですが…) ありがとうございました

  • 回答No.3
  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)

こんんちは。公立保育所7年目(2人目が今通っています)です。 うちの保育所では遠足は園の行事なので、先生と子供たちだけで 行きます。親の負担はお弁当を作るということと、子供の遠足代 (交通費・入場料など)ぐらいです。 運動会、お遊戯会は土曜日にあります。クラスの役員になると、 月1回ぐらい会議がありますが、これは平日が多いかな。 17時半ぐらいからなので、仕事が終ってから遅れてくる人も います。昨年度はクラス交流会というのがあって、先生と保護者、 子供たちが参加したのですが、日曜日に開催されました。でも これはたぶん、先生は勤務じゃなくて、プライベートな参加という 形だと思います。 全体的に、親の負担は少なめの園なのかなと思います。 それにしても、先生の交通費まで出すというのは???ですね。 保護者会主催で「招待」という形ならわかりますが。 親子で行くというのは、私立の園ではよく聞きますが、公立では 聞きません。(私の住んでる周辺では。) 基本的に、保育園に預けているということは両親が働いていたり するわけなので、できるだけ負担が少ない方向にできるといいです ね。保護者にアンケートを取って結果を元に、保育園側と話し合い をするとかするといいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうなんですよねー。公立の保育園を今年卒園しましたが、保護者会に、遠足、運動会、お遊戯会・・行事は全て平日。たまにはとNo.1の方は書かれてますが、結局1,2ヶ月には1度は休むことになります。その他に子供が具合悪くて休むことも考えると、決して少なくない日数だと思います。個人的な意見としては、保育園の先生方は交代で代休を取ればいいのに・・(次の日に一斉に振り替えにせずに) と思うのですが・・・。もしも平日以外に開催しようと思われてるのであれば、そのへんは先生方ともよく話し合われるべきでしょうね。先生の中には私達と同じ働くお母さんもいらっしゃると思うので、じゃあ先生を日曜などにひっぱりだした場合、先生のお子さんは??などの問題もあると思いますし、公務員ですので、今年から日曜に遠足を・・と言ってもお役所的にムリかもしれませんし。難しいですね。交通費の件は先生方の分も出すというのは普通は考えられません。この件に関しては今年からは先生方それぞれ個人負担にするというのは可能ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです!!うちも子供が二人なので去年は水疱瘡のときはほとんど1ヶ月休んでしまったことも…土曜日開催の件は先日の役員会で一致して保育園側に要望してみようということになりました。がんばります!

  • 回答No.1
noname#2780

hannaさんのおっしゃる「遠足」が保育園の決まった行事なのかよく分からなかったのですが・・・ もし、公立の園の中で決まっている行事ならば、保母さん(保育士)の交通費の分まで負担しなくちゃいけないのはおかしいと思います。 私立なら分かりますが。。。 その辺の会計の不明瞭な点は、区市町村の役所へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。 私の住んでる所の公立保育園の場合は、遠足などにも役所から補助金が出て、先生の分のお金の負担等はありませんし、遠足の費用自体もほとんど無いのが現状です。 確か公立保育園は年に何回、遠足に行く(補助金の出る範囲)ということが決められていたと思います。 また、先生方と親との親睦を深めるという理由で保護者サイドからの希望で行なわれている 行事等の場合は、先生の分を負担するのは当然だと思います。 それと、公立保育園で遠足が平日に行なわれるというのは、働く親としては大変なことですが (実際全員が正社員ではないため、わざわざ休みを取る(有給休暇でない)=家計の実質的な収入減となってしまいますもんね。。。) 先生方も契約事項のある中で働いており、保育士としての拘束時間・日数、休暇などは保証されているために、平日以外に行なうことは無理な話です。 もし先生方の休日に何か行事を入れた場合は、その代休を与えなくてはいけません。 例えば、ほとんどの保育園や公立学校では運動会が休日にありますが、その代わりに次の月曜日などに代休があるのと同じ理由です。 要するに親参加のイベント事がある場合、親は平日に1日休む事には変わりないということです。 蛇足ですが、下の子がこの春、私立保育園から公立保育園に転園しました。 私の住んでる地域では、保育園の入園は公立・私立(認可保育園)共に役所に入園希望を出して、どの園に入れるかはあまり選べません。 (公立は人気が高いため、公立だけの希望を出すとそれだけ入園待ちが長くなります。それで普通は公立・私立を混ぜて希望を出します) そんなことで最初は私立の園になったのですが、その園はお寺の保育園で集金が多く寄附などもそれとなく要求され、また宗教行事がとても多く、遠足は大きいクラスになると(4歳児、5歳児)すべて有名な大きいお寺への参拝となっていました。 遠足代金もその都度徴収され、金額はかなりの額でした。 そんなことで納得できず、何度も転園希望を出し、やっと公立に転園できたのですが、そういうことを経験しているだけに公立の少々のいたしかたない集金は気になってはいません。 まぁ、こんな園もあるんだということで・・・ 行事事も毎週とかある訳ではないし、たまに休みを取って子供と接してあげるのも悪くないなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答本当にありがとうございました。 翌日の役員会で「遠足などにも役所から補助金が出て」ということと「先生方と親との親睦を深めるという理由で保護者サイドからの希望で行なわれている事等の場合は、先生の分を負担するのは当然だと思います」のご意見は参考にさせていただきました。私も私立と公立両方に預けたことがありますが私立は必ず行事は土曜日(または日曜)でした。

関連するQ&A

  • 保育園の対応で教えてほしいことがあります。

    現在、2歳の子供を保育園に預けている母親です。 今回、教えてほしいことがり 質問することにしました。 通っている保育園には、駐車場があります。 園に隣接していて、その駐車場から園に直接入る扉があります。 でも、保護者はそこを通ることはできません。 一旦、駐車場を出て 道路をとおり、ぐるっと回り道をして 園の正門からしか入ることができません。 以前、その扉から入ってはいけないことを知らなかった時期の話ですが。 私の母、つまり祖母がうちの子供二人(こちらの園には 私の子供が二人通っています) を連れて朝、扉を通ったときのことです。 その日は雨の月曜日で、 荷物も多く、まだ歩くこともできない子供を抱えて 必死で歩いていたら、 こちらからは通ってはいけませんーといわれたそうです。 あともうすぐで園に着くというところまで来ていたのに、 戻るように言われたそうです、あっさりと・・・。 園の方針として、その扉は、不審者でも入っても困るーという 何か理由があるのかと その時は、仕方ないなと思いました。 ただ、先日、その園で働いてる方が扉を通っているのをみました。 それから気にしていると、 園長をはじめ、保育士さんが 朝の登園で通ることは認められているようです。 しかも、同じように子供をあずけている保育士さんもいらっしゃるのですが、 その方も 子供を抱っこして その扉を通っていました。 もしも、不審者が・・・という理由なら 扉は施錠しておけばいいと思うのです。 そして、施錠する必要がないのなら 保育士さんが利用可能なら 保護者もそこからいけるようにしてもらえたら 朝の負担がだいぶ減ります。 時間で言えば、10分は違うと思います。 今では、きちんと歩くようになったわが子も 道路に飛び出して危ないですし、危険がいっぱいです。 このような場合、 園がその扉を使わないように 保護者に言う理由は何だと思いますか? 直接聞こうかと思うのですが、 聞いてもし、納得できる理由じゃなかった場合、 「じゃあ、どうして、保育士の方はいいのですか?」と言って 気まずくなりそうで 悩んでいます。。。 経験者の方で何か 思うようなことがあれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 保育園の保護者会って必要なのでしょうか?

    こんにちは。保育園の保護者会のことについて教えてください。 公立・私立の違いはあるものの、当たり前のように保護者会があり、いろんな意味で保護者と運営者の間に入って、いろんなことを進めていると思っています。 うちの子供の通う保育園では民営化されたということもあり、そのためかどうかは別として、子供の怪我・保護者と園のトラブルが絶えない状態です。そのためか、保護者会が保護者とも、園とも孤立しているような状況にもなっており、本来の役割が何なのか、見えないような状況です。誰かだけが悪い、という話ではないのですが、保護者会役員にはおよそ誰もなりたくなく、本末転倒の状況になりつつあるようです。 私の相談したいことは、 「保護者会がなくても健全に運営されている保育園があるか」ということです。そんな保育園があるのであれば、「ソレをまねできないか」と思っております。 仕事を持つ母ということで、残業もできないで左遷されたりと、会社生活も熾烈な状況で、その上に保育園騒動までとなると、自分が何のために子供を預けて働いているのかと悲しくなることもしばしば。 「保護者会がなくてよいものならそうしたい」というホンネから、このような相談をした次第です。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 保育園の合宿の会計で困ってます。

     子どもが通っている保育園で2泊3日の合宿があり、保育士の方にもちろん連れて行っていただいたのですが、会計のことで困っています。  合宿にかかる費用を毎月積み立てているのですが、保育士の方の交通費を例年子どもたちの積み立てから支出しているそうなのです。理由は「子どもだけでは(合宿に)行けないのだから」なのだそうです。ちょっとそれは違うのではないかしら、と提言したところ保護者の中でも「お世話になっているから今まで通りで、いいのでは。」と言う意見の方もいて、まとまりません。言い出した私としては、お金がもったいなくて言ったわけではないので、つらい立場です。  また、保育園の方から、保育士(2人)と子ども(8人)にかかった費用を平等に10等分してそのうちの2人分(保育士の人数)を園として支払ってもいい、と保護者に対して示され、保護者会で話し合うことになっています。  私としては、それもおかしいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 保育園で個人面談ありますか?(長文です)

    保育園の役員やってます。 一部の保護者から園への不満として 「入所した時担任の先生と面談をしたが、それから進級して担任が変わっても先生と子供の事についてゆっくり話す機会がない。幼稚園より保育園の方が長い時間預かってもらっているのだから個人面談をやるべきだ」という事でした。 確かに朝も帰りも保育士さんが急がしそうでなかなか話仕掛けにくいのですが、何かあったら言ってくれるしこちらも言うし、私の周りの保護者はそれ程気にはしていないようです。 保育園は親が働いているので個人面談や家庭訪問などないものだと思っていましたが、皆さんの保育園ではいかがですか? 又、面談以外でのコミュニケーション、申し伝えなどでどんな方法をとっていらっしゃるか教えて下さい。

  • 保護者参加の保育園行事

    認可保育園に子供を預かっていただいています。保育園の年中行事のうち、保護者が参加できる主なもののは、 ・入園・卒園・進級式(春・平日) ・遠足(春・平日) ・運動会(秋・土曜) ・クリスマス会(冬・土曜) ・保護者会(学年によって違うが年3~4回、平日夕方) です。 普段は保育室に入ることすら禁じられているので、こうした行事には出来る限り積極的に参加したいし、協力もしたい、普段の子供生活を垣間見たいと思っています。 ですが、本来保育園は日中の保育に欠ける子供(親が仕事をしている)を預かってもらう場所です。その親が休みを取って行事に参加することは「当たり前・仕方ないこと」なのでしょうか? 実際、乳児クラスの頃は、風邪をひいたり何なりで有給はすぐ使いきってしまい、そんな中で行事のために1日お休みすることはかなり厳しかったです。ある年には春と秋に行事が集中(上記行事以外にも幼児クラスになると地域行事に借り出されます)し、月に2日お休みせねばならないときには、さすがに困って役所に相談もしました。その後、行事日程のスケジュールは若干改善されましたが、基本的な部分(行事の絶対数)は変りませんし、職員の残業時間、休日勤務に関わるので今以上の対応は一切できないため、土日にイベントを開催することはできないとはっきり示されました。 保護者会は平日夕方、以前は遅刻して途中参加していましたが、定刻参加(途中で帰っても良い)を園だよりで告知されたため参加は取りやめています。いずれの行事も、本当に一部の人は一切参加しないことを貫いていますが、子供に肩身の狭い思いをさせたくないと思って、何とか参加しています。 子供を預かってもらっている感謝もあり、なかなかクレームは言い出せないのですが、こういう思いを持っている方はいらっしゃいませんか?またお子さんが通っている保育園の行事はどのような頻度ですか?

  • 保育園民営化の雇用問題について

    本日、今年から子供の通う保育園が民営化になったのでそれに伴う市と 園経営者及び保育士(正職員、アルバイト、契約保育士)と保護者の三 者懇談に参加してすごく不安になったので質問させて頂きます。 まず、今回の話し合い前に園経営者から今現在勤務されているアルバイト の保育士及び契約で来られている保育士に関して本人が継続する意志があ る場合は考慮する旨を市と保護者の前で言っていたにも関わらず、今日の 懇談会では決定事項として保育士本人の意志に関係なく、辞めて頂き4月 より新しく新任とベテラン保育士を雇うとの報告されました。 当然、市も保護者も寝耳に水で反論しましたが考慮の予知無し状態でした。 最終結果は、火曜日に再度懇談会を開いた時発表ですが、このままでは変 わらない状況です。 人事に関しては経営者の考えに従わなければいけないとは思いますが、子 供を預ける親としてはあまりにも非道に思えます。 保護者会は解散してしまい、保護者個人個人が園との交渉となっています が、なんとか出来ないのでしょうか。 突然の事だったので、悔しさと悲しさで涙が溢れてくるだけでした。 長文になりました。又、上手く説明も出来ていないと思いますが経験者 の方もしくは同じ園保育者関係者の方の意見もお待ちしております。 子供も私も他の保護者にも慕われた先生なので、納得出来ないのです。

  • どこの保育園も保護者会はありますか?

    保育園には様々な行事があり 毎年役員を決め保護者の代表となって 先生方と話し合いをしたりすると思うのですが それはどこの保育園も同じでしょうか? 私はまだ役員をしたことがありませんが やっている人の話だと夜に集まりがあったりと 聞いているだけで大変そうです。 下の子はまだ小さいし夫の帰りも遅いので 夜に子供を実家に預けてから行くの?と 役員を頼まれた場合の想像がつきません。 ウチは出来ないなんて言ってられないだろうし。。。 運動会もほとんど役員が手伝い(というより指示等)をし 子供の姿なんて見れてないんだろうなって思いました。 (年長さんの親は必ず手伝い) その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは 理解していますし、保育園と保護者の協力があって 成り立つ事も理解していますが 『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると 保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。 この頃は手作りしなければならない事も増えたので 仕事をしている立場としては少々大変だったりもします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 保育園トラブル

    私の住む地域は田舎で保育園を小学校と同じ学区で通うのが通例になってます 市内に一つしか幼稚園がないので専業主婦でも保育園に入れるのが当たり前なのです そんな保育園で保護者会役員をやっているのですが・・・ 園長とそりが合わず鬱になってきました 保育園を変えることもできなくて本当にこまっています 先日の揉め事は・・・ 保護者会で園行事の写真を撮影して販売していたのですが 急に園側から「あんまり園に来ないで欲しい」 と、言われてしまいました 保護者は普段園での生活を見ることは無いので写真は楽しみの一つなのですが・・・ 役員で話し合い写真の販売を中止することになったのです また、卒園アルバムも製作中だったのですが・・・ 園長からは「今ある写真で十分作れるんじゃないの」言われてしまい・・・ 園側がなぜ「来て欲しくない」というのか、理由もあいまいで なにか見せたくないものでもあるのか?とかんぐってしまいます 今後、写真販売を中止する事で保護者から不満の声が出ると思いますが どう説明していいかわかりません 卒園アルバムと撮影済みの写真の販売が残っているのですが 憂鬱で仕方ありません・・・ あと3ヶ月我慢して卒園した方がいいのでしょうか?

  • 保育園の行事で・・・

     先日保育園の行事があり、仕事のため参加できませんでした。  すると次の日、園長先生や他の保育士さんから欠席したことに関して「なぜ来れなかったのか」「他の保護者に面倒を見てもらったので御礼を言うように」など厳しく叱責されてしまいました。  ちなみに子どもの通う園は運動会や発表会などがすべて平日に行われ、行事も月イチであります。これまですべて参加していたため、欠席がここまで非難されることと思わず甘かったです。今までも来ないお母さんもいましたし、自由参加なんだと思っていました。  もちろん事前に欠席と言わなかった私が悪いのです。でも保育園は仕事のサポートをするためにあるはずなのに、来られなかったことを「なぜ」と責められることがどうしても腑に落ちません。どこの保育園も、こんな感じなのでしょうか・・・?  

  • 憂鬱な親子遠足・・・

    いつもお世話になっています。 子供がこの春に私立の幼稚園に入園しました。 2年保育にしたので、年中さんです。 クラスには持ち上がりの子供が22人、新しく入園した子供が6人です。 すでに子供の中でも持ち上がりのグループができていて、新しく入園した子供も他のクラスの方から聞いたのですが、同じサークルやスイミングに通ってる子供同士で、グループができています。 そんなんで私の子供に友達がまだいません。 毎日「ボク一人ぼっちだからお友達に一緒に遊ぼうと言ってもダメって言われる。幼稚園行きたくない」と泣きます。 親の私もバス通園で同じクラスのお母さん方とは懇談会に一度あったきりですが、「みんなグループになってるな、早いな」と思っていました。 誰も知ってる人もいませんし、そんな慣れない時期に再来週、親子遠足があります。 バスで行くのですが、親子別々のバスだそうです。 せめて子供だけでも楽しんでくれればいいんですが、子供も「遠足いきたくない」と言っていますし、憂鬱です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? せめて子供が園に慣れる秋くらいに遠足があればいいのに・・って思っちゃいます。