• ベストアンサー

保育園の遠足で

先日、保育園の遠足がありました。 保護者同伴ではなく、子供のみ近隣のこどもの国に行くという簡単な(?)ものだったのですが…… うちの子は5歳(年中クラス)と3歳(2歳児クラス)の2人で、上の子から聞いた話です。 遠足には、保育園バス,系列施設の中型バス,先生方の車に分かれて乗ったそうです。 うちの子は「先生のワゴンに乗った」ということでした。 先生3人と同級生4人で乗ったそうです。 うちの子は最後列に子供だけで座り、その子供たちは誰もベルトをしなかったそうです。 立ち上がって後ろの車に手を振った、なんて話もしてくれました。 そこで質問です。 先生は個人の車に園児を乗せることに抵抗はないのでしょうか? また、ベルトをしなくても(させなくても)平気なのでしょうか? 我が家ではベルトをして当たり前ですが、先生の車にはチャイルドシートもジュニアシートもなかったこと、普段の園のお出掛け(園バス利用時)でもベルトをしてないこと、先生に聞いたら「しなくていい」との返事があったことから、ベルトをしない選択になったようです。 その話を聞いてゾッとしましたが、保育園の現場では普通のこと、当たり前のことなのでしょうか? ちなみに、下の子は保育園バスに乗ったそうです。 ベルトはしなかったそうです。 おそらく園バスにはベルトがないだろうと思われます。 これは仕方ない面もあるかなと思っています。 でも個人の乗用車は……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

元・幼稚園教諭、保育士です。 旦那の転勤等で、全国各地6園での勤務経験があります。 園の意識の違い、だと思います。 私が勤務してきた園では、 万一時(子どもが園で怪我をしたなど)に、職員の自家用車に園児を乗せる事を想定して、 チャイルドシートを数個所持している園もありましたし、 逆に、全然そういう事には無頓着で、 何も考えずに気軽に、職員の車に園児を乗せて送り迎えさせる園もありました。 内部を見てきた者の意見ですが、 やはり、チャイルドシートを常備していた園は、 災害時の対策(職員教育の徹底、保護者への連絡、マニュアル作成)や、 普段の園生活の中での事など、 様々な事を想定した上での安全対策をしていて、働いている側としても、 自分の子をこういう園に預けたいな、と感じていました。 後者の園は、他の面でも、ずさんな管理だったり、 子どもの安全を、見える範囲でしか考えていなかったりで、 お預かりしているお子さんに、何かあった時は、どうするんだろう・・・と不安に思ったこともありました。 一度、私も自分の車に園児を乗せるようにと言われたことがありました。 万一の事があったら!と、無事に子どもを降ろすまで、怖かったです。 この園では、園児を職員の自家用車にチャイルドシートなしで乗せる事が、「普通」になっていて、 他の職員は誰一人として疑問に感じている風ではありませんでしたし、 私が意見を言ったところで、「堅い」とか「面倒な人」と言われて終わりでした。 もしかしたら、園内にも、不安や疑問に思っている職員の方もいらっしゃるかもしれません。 でも、幼稚園や保育園って、なかなか古くからの習慣が根付いて、 下で働く者が意見しても、聞き入れてもらえない職場である事が多いです。 保護者からの要望という形で、 「自家用車に子どもをチャイルドシートなしで乗せること」が危険であるという事を、 気付かせてあげる事ができれば、良い方向に向かうかもしれません。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、下の子が1歳のとき、ビニルの切れ端を口の中でもぐもぐさせながら降園してきたことがありました。 どうしてそうなったか知りたかったのですが、原因追求することはなく、話にもならず、転園を進められました。 そういうことは考えたくない保育園なのかもしれません。 現場のお話たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#102555
noname#102555
回答No.2

認可外などで少数の園児を送り迎えしている様な施設は、ノーマル乗用車にチャイルドシートを、付けれるだけ付けて、運転手さん一人で 送迎しているのを目にします。 質問者さんもお分かりの通り 園バス=子供を乗せる為に合法改造しており、その為シートベルトの付いてないバスが出来上がり、シートベルトが無い座席はチャイルドシートの義務が免除されます。 なので、同じ感覚で園児を乗せてしまったのでしょ。 何かの都合で自家用車出して頂いたのは、ありがたいですが、緊急でチャイルドシートが用意出来なかったのなら、せめて大人のシートべルトを付けて欲しかったですね。 先生もシートベルトをしていなかったのかな?と思うと教育者の資質を疑いますね。 この様な事が、この先起こる可能性があるなら、かさ張らないベストタイプとかのチャイルドシートでも良いので、準備して頂きたいですよね・・・

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。せめて大人用のシートベルトだけでもしてくれていたら、と思うんです。 それだけでも違いますよね。 それが面倒なら、そんな遠足の計画を立てなければ良いのに。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 まず、回答から・・・ 「先生は個人の車に園児を乗せることに抵抗はないのでしょうか?」 →ここはバスの都合で「乗員オーバー」「手配できなかった」などの理由で仕方なく先生が「親切心」から車を出されたのではないでしょうか。  ※ここはあまり責めなくてもいいのではないでしょうか。   本当だったら「懇談会」「保護者会」の場で事前に説明すべきところのような気がします。 「ベルトをしなくても(させなくても)平気なのでしょうか?」 →子供の命を預かる者としての行動ではないと思います。  万が一、事故にあったときのことを考えると不適切ではないでしょうか。  ここの所は園長先生に個人的にお話されては如何でしょうか。  ※少なくても子供たちの思い出などのことを考えると個人レベルで話した方がいいと感じます。  また、ワゴンの「乗員オーバー」「私有車使用申請(保険)」「チャイルドシート」は無かったのか、ちょっと心配ですね。 簡単ではありますが回答とさせていただきます。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪くてすみません。 私が知りたかったのは、現場の感覚・意識です。 推測はいくらでもできますが、想像の域を出ないので。 私も「親切心」のつもりなんだろうとは思います。 園には何か言うとすぐに転園を進めてきますから、言うだけ関係を悪くすることにしかなりません。 市役所に行こうとは思っています。

関連するQ&A

  • 保育園の遠足に行きたくなかった息子(5歳年中)

    昨日は園の遠足でしたが、の息子は熱をだし、断念することに。しかし行かなくてほっとしている様子が。それで「バスでおしっこ我慢しなくていいからよかったね」というと「うん!」。彼は最近頻尿で、往復のバスが不安で仕方がなかったのです。 息子は1週間前から急に頻尿になり、最初は冷えと思っていたのですが、火曜日の園の祭のときも頻繁にトイレに行っていました。そのことをクラスのお母さんに話すと、実はそこのお子さんも最近頻尿になり、泌尿器科に行ったところ”尿道に傷がついて”頻尿になっていたそうです。塗り薬をつけたらすぐに治ったそうですが、お母さんの話では、保育園ではお昼寝のときにお昼寝がはじまるとトイレに行ってはいけない、というそうです。なので、彼は我慢して、我慢して、、それで「保育園には行きたくない」と言い出したそうです。それをはじめて知った私は翌日、先生に話しを伺いました。そのときは「行ってはいけないわけではない」「もじもじしている子は行かせている」。 クラスの別のお母さんに話すと、息子さんは「僕はお昼寝はしない」と言っていたのですが、その原因が「おしっこに行きたくなったら困るから」だったのです! 実は息子を含め、クラスの男の子が頻尿になったことが前にもありました。いまのクラスに上がる直前の3月でした。先生いわく「神経質な男の子たちは上のクラスにあがるプレッシャーで」頻尿になった、というのです。” 園に抗議しようと思いますが、皆さんの保育園でもこんなことがありますでしょうか。 「お昼寝のときにトイレに行かせて」という問題ではないようには思いますが、園に改善してもらうのに、どうポイントをもってくればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保育園の遠足

    今週の土曜日に保育園の遠足があります。 私立認可保育園です。 自分で調べてわからなかったので、今週の月曜日の降園時に「お弁当を食べる場所はありますか」と保育士さんに質問したところ「あぁ今日ちょうどその話が出て調べているところなんですよ」とのお返事でびっくりしました。 遠足を企画する段階で考慮すべきことだろうと思ったからです。 翌日ノートにお返事が書いてあったのですが、屋外は40席、屋内は10席という数で、文章の締めには「とにかく少ないようです」とありました。 また今回の遠足は費用が高く、例年バス6台で出掛けるところ今年は4台分の参加者だそうです(先日の保護者会で「高いから少ない」と先生が話していました)。 完全な企画ミスだと思っていたのですが、昨日ふと考えが変わりました。 うちの保育園では、運動会やお遊戯会でオニギリやお団子の販売があります。 昨年度からはオードブルがメニューに加わり、売れ行き好調と聞きました。 と言うことは、遠足もお弁当ではなくレストランで食べたい家庭が増えているということなのでしょうか。 お金を掛けてもいいから大きな遊園地で遊ぶ方がいいとか? 最近の遠足や保護者の傾向を教えて下さい。 以下は余談(愚痴?)になりますが、 我が家は親1人子2人の参加で1万以上の出費です。 更にレストラン?(行ったことのある人に聞いたら雨天時はレストランにするしかないって) 私からするなら、こんなに費用を掛けるなら、もっと子供の好きなところに時間に縛られずに連れて行ってあげたいくらいです。 まぁ遠足には意味があると思うので黙って参加しますが。

  • 幼稚園 初のバスでの遠足 心配事(長文です)

    お子さんのバス遠足の経験者の方や、バス会社の方などのから、 今の常識やいろいろお話を聞けたらと思います。 年少で初めての大型バスでの遠足です。 場所は県道の通っている山道を走り向かって行きます。 出発から到着までは自家用車で行った事あるのですが三~四十分です。 バス通園もない幼稚園です。毎年この時期の遠足はバスだそうです。 私の考えを長文ですが読んでいただいた方でお返事をいただける方が いらっしゃればと思い相談させていただきます。 私にとっては当たり前なのですが、結構他の保護者の方を見ていると そうでもなかったりすることがあります。 それはジュニアシート(チャイルド)です。 うちは出産し退院するときからちゃんとシートを装着してきました。 たまに泣いても、一才頃嫌がる時期も少しでしたがどんな状況でも必ず つけるようにしました。その一時以外はつけるのが当たり前になって くれていて、たまに私がボケて座らせた後に荷物を運んだりしていて ベルトを忘れたら、出発前には子供のほうから忘れてるよと教えてくれ る位当たり前のことなんです。 赤ちゃん時期に事故で親子共シートのおかげで飛び出さなくてすんだ 経験をしているため、着けてない車を見ると怖くてたまりません。 ただ、保護者もいろいろベルト一つでも考えの差があるので私が今、 考えてしまっていることが文頭のバス遠足でのシートベルトです。 幼稚園が子供たちにベルトを必ずすることとルールを教えてくれて、 移動中はベルトをさせてくれるんだろうか。。大人(先生と役員)が 一台のバスに四、五人乗り、子供は大型バスに定員が埋まるだけ乗る ことになります。 そんな人数の多い中、大人がみんなのベルトを締めてまわってくれる のだろうか。 幼稚園がベルトのことを考えてなかったらと心配です。 どうも意識が公共の乗り物はベルトをしなくていい感があるような 風潮がありますよね。路線バスには田舎なので乗る機会がありません。 最近はタクシーでも子供用にシートを用意してくれている所もある様 ですが、うちのまわりには聞いたことありません。 たまたまタクシーに縁がないのですが、うちから乗ることになったら うちのシートを着けさせてもらいたいとまで思ってしまいます。 降りてからが困りますので悩むとこです。 さすがに電車の時はベルトはないのでどうしようもありませんし、 何かあればそれどころのことでは済まないとは思いますが、 旅行などで電車降りた後はタクシーでなくレンタカーです。その時に シートも合わせて借りてきました。 事故にあってしまいベルトをしていてもどうにもならないことはあり ますが、せめて締めていなかった為に悲しい思いをすることになった とはなりたくないです。守りたいです。 以前のニュースですが、高速でレンタルバスの横転事故がありました。 運転手はプロではありませんでしたが、投げ出された方が亡くなりま した。バスだけどシートベルトをしていれば、、という内容の特集も ありました。やっぱり大切だと思いました。 当たり前のことでも文章でみていると神経質に思われてしまうのかな とも考えてしまいました。 私としては上記に書いたように週明けに遠足でベルトをする予定なら いいのですが、予定していないのなら是非してもらえるように、と 先生に連絡を入れたいと思っているのです。 文頭にもありましたようにご意見をお聞きしたいです。

  • 憂鬱な親子遠足・・・

    いつもお世話になっています。 子供がこの春に私立の幼稚園に入園しました。 2年保育にしたので、年中さんです。 クラスには持ち上がりの子供が22人、新しく入園した子供が6人です。 すでに子供の中でも持ち上がりのグループができていて、新しく入園した子供も他のクラスの方から聞いたのですが、同じサークルやスイミングに通ってる子供同士で、グループができています。 そんなんで私の子供に友達がまだいません。 毎日「ボク一人ぼっちだからお友達に一緒に遊ぼうと言ってもダメって言われる。幼稚園行きたくない」と泣きます。 親の私もバス通園で同じクラスのお母さん方とは懇談会に一度あったきりですが、「みんなグループになってるな、早いな」と思っていました。 誰も知ってる人もいませんし、そんな慣れない時期に再来週、親子遠足があります。 バスで行くのですが、親子別々のバスだそうです。 せめて子供だけでも楽しんでくれればいいんですが、子供も「遠足いきたくない」と言っていますし、憂鬱です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? せめて子供が園に慣れる秋くらいに遠足があればいいのに・・って思っちゃいます。

  • 遠足、行くべきですか???

    金曜日に遠足があります!!! クラスでグループを作らなきゃいけないんですけど、 あたしは、まだ特定の仲良い子がいないので 余ってしまったんです↓ それで、クラスの中心!!!みたいなグループが1人入れたので入ることになりました・・・ グループを決めたころは、「これをチャンスに仲良しになろう!」と思ってました。 けど、最近その子たちに嫌われてるっぽいです↓ あいさつしても、なんかそっけなく返されます↓ クラスの子に話しかけるくせに あたしにだけは絶対話しかけてこないし、 近寄ろうともしてきません。 その態度を見て、あたしは絶対仲良くしたくない。と 感じました↓ 入学して1ヶ月経ったくらいで、あたしのこと、 なんも分かってないくせに なんで嫌われなきゃいけないのか分かりません。 そのことがあって、遠足に行きたくありません↓ 遠足のことを考えるだけでお腹が痛くて・・・(涙 でも、先生は、バスの中でクラスの友情深まる!と言ってました。だから、やっぱり行かなかったら クラスについていけなくなるかなとも 思ったりします。 たぶん、遠足に行ってもハブられて楽しくない思いを すると思うんです。 だから、行きたくありません!!! でも・・・クラスについていけなくなるのは嫌です・・・ 他のグループに入れてもらいたいけど なんとなく入りにくくて・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • 遠足が辛いです

    明後日遠足があります。 私は高校3年の女子です。 話し上手になりたいです。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

  • 保育園の親子遠足は平日!?

    子供の通っている公立保育園の行事のなかで「遠足」について困っています。昨年は保護者会と保育園との共催という形で平日に電車やバスを使って親子で行くというものでした。不思議に思ったのは、なぜ平日に親も一緒に行かなければならないのか?私はどうしても仕事の都合がつかず、主人に頼みましたが、両親共に行かれない子供もいました。そして、保育士の先生方の交通費はなぜか保護者会で払ったそうです。今年は自分が役員になったのでなんとか平日開催は避けてもっと良い方法で行いたいと思っています。園側との共催というのにそもそも無理があるのでしょうか?保育園に通わせている方の意見やアドバイスなどお願いします。

  • 保育園の遠足(妊娠35W)はキツイですか?

    今月末に子供の遠足があります。 35w6dでお腹も大きくなっていますが私としては 年長さんの子供の遠足なので一緒について行きたいのです。 園側からも「お母さんの体調が大丈夫でしたら問題ありません」と言われました。 遠足の場所はバスで1時間弱の所で公園みたいな遊び場です。 そこで実際に妊娠後期に子供の遠足に参加されたママさんにお聞きしたいのですが 遠足に付いていって問題は無かったですか? (やはり疲れますか?) お腹の張りは時々感じますが気にならない程度です。 この他に立ちっぱなしの時は足に浮腫みもありますが 血圧等・・・他の症状は正常範囲内のようです。 主人が側にいれば変わって貰う事も出来ますが赴任中で私の変わりに行く人がいません。 最悪の時は園の先生にお願いして子供だけ参加させる予定でいます。 もちろんお友達のママさんにもお願いして一緒に遊んでもらえるように頼みますが 出来れば私が付いていきたいのでアドバイスを御願い致します。

  • 保育料以外の出費はどれくらい?

    保育園では、自治体に収める保育料以外にどのような出費がありますか? 我が子の通っている園では、保育料以外にもいろいろと出費があります。 お教室代だとか、光熱費だとか…。あとなぜか園バスで遠足に行っているのに、遠足の時に交通費とかもとられます。(ガソリン代ですかね。) 他の園はどのような感じか知りたいです。 正直クレパスなど年度初めの備品購入は自分の子供が使うので理解できるんですけど、保育園なのにお教室代とか、光熱費は、入園してから4月に突然プリント配られて、払ってくれ、と言われて、びっくりしました。これって普通のことなんですかね。 ちなみにお教室代というのは、体操教室で、体操のおにいさんが外から教えにきてくれます。

  • 保育園での連絡帳

    保育園での連絡帳 春から3年保育で保育所に預けることになりました。 人口の少ない地域で幼稚園はなく、社会性を身につけるということで年少さんから入れます。 通学(?)は、バスがあるので、慣れた頃にバス通学にするつもりです。 先日、入所説明会があり、色々聞きましたが、ふと疑問に思ったことがありました。 「年少さんからは連絡帳はほとんど使いません。 なにかお知らせごとがあったときくらいかな? 基本的に子供と接する時間を大事にしたいので・・」 と言われました。 家に帰り、よくよく考えてみると、年少さんは1クラスのみ7人だそうです(他も大体同じくらいの人数です)。それなのに、連絡帳書く時間もないのでしょうか? バス通学でお迎えで園に行くこともないので、せめて連絡帳に「こんなことしましたよ」とかあってもいいんじゃないの?と思うのですが・・。 1クラス20人とかいるわけじゃない小ぢんまりとした園なのに、お昼寝の時間に書けないものかと、なんかさみしく思って。 初めての子だし、保育士さんがどんなに忙しいものか知りません。 これって、「そんなもん」なんでしょうか? それとも、意見として「こうしてほしい」みたいなことを言っても良いのでしょうか?