• ベストアンサー
  • 困ってます

プレのある幼稚園への入園

4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3322
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私はマンモス幼稚園に2人の男の子を通わせているママです。 2人ともプレ幼稚園に通わせたのですが、通わせた方のママとしての意見として、聞いてください。 確かにプレ幼稚園に通わせているとお友達は出来ますが、それよりも子供が幼稚園に通い始めると、子供のお友達が出来ますよね。多分、毎日、いろいろな名前が出てくると思います。とはいっても3年保育だと3~4歳の子のいうことなので間違っていることも多いですが・・・。(>_<)で、参観の時に「○○ちゃんのママですよね!? いつも仲良くしてもらってるみたいで・・・」みたいに、話しかけたり話しかけられたりで、お友達になるパターンって多いですよ。 それに、バス停に一緒の人がいるなら、そこからお友達の輪も広がるし、学年が一緒にこだわることもないんじゃないでしょうか? 子供って簡単にお友達を作ります。遠足の時のことなどを心配しているようですが、私たちの幼稚園は行きのバスは子供は前の方、親は後ろの方で自由席になってます。(もちろん何号車のバスか決まってますが) なので、マンモス幼稚園の場合、お友達と必ず同じバスになるとは限らないので、そこで初めてお話をして仲良くなることもあります。 結局はママさんの気持ち次第だと思います。それよりも入園を喜んでいるお子さんと一緒に素直に幼稚園生活を楽しむほうが、親子にとっていいと思います。 いろいろ行事もあることだし、焦らずがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際にプレに通わせていた方の貴重なご意見とてもありがたいです。 私もよく「子供同士が友達を作ってくるからそれで自然とママ同士も仲良くなる」なんて聞くんですが、今までの出来たママ友は親きっかけがだったのでいまいちピンと来てませんでした。 でもそうやって会話が生まれて仲良くなって行くもんなんですねぇ。 入園したら早々に保護者会などもあるようなので、きっかけが生まれればいいなと思います。 せっかく子供も幼稚園を嫌がらず気に入ってくれてる様なので、私も子供も楽しい園生活になるように頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 幼稚園のプレ入園させるか迷っています

    幼稚園の未就園児(プレ)クラスの面接を受けるか迷っています。 5月で3歳です。 私の気持ちとしてはあと一年一緒に過ごして3年保育の幼稚園に入れたいのですが、イヤイヤ期ということもあり全然子供にやさしくできていません。 できるだけ子供の気持ちを汲み取って、大切に大切に育てたいのに、大声で怒ったり、もういい!とソッポ向いたりしてしまいます。 プレの本来の意義とは異なりますが、母親がいつもピリピリしているような環境ならば、入園させたほうがいいのではと思ってしまいます。 既に説明会は済み、来週早々に申込みです。悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • プレ幼稚園について教えて下さい

    来年度から入園させたいと思ってます。一応公立希望です プレ幼稚園についてわからないので教えてください 園によって違うと思いますので、経験談を教えて下さい (1)行った時期は何月いつくらいでしたか? (2)知ったのはHPで?電話で聞きましたか (3)一日だけ体験という感じですか? それとも週に一度だけとかなのでしょうか (4)体験中、親も一緒に居ましたか? (5)先生と個別に相談できる時間はあるのでしょうか (6)料金はその時渡すのでしょうか 私立のお話でも構いません 色々と教えて下さい アドバイスなどもありましたら…

  • プレ幼稚園に入る時期

    プレ幼稚園に入る時期について教えてください。 現在1歳4ヶ月の子供がいます。3月生まれです。 行きたい幼稚園にプレ幼稚園があるのですが、 プレ幼稚園は、幼稚園に入園したいと思う年の前年度に通うものですか? 年少から通いたいなら2歳から 年中から通いたいなら3歳から  ですか? もしも、年少から幼稚園に通わせたいのであれば、それは来年の春からプレ幼稚園ということになるのですか?となると申し込みなどは、今年のうちに問い合わせる必要があるということですか? プレ幼稚園は、2歳でも3歳でもいいのでしょうか? やっと2歳になったばかりの子供と(年少から入る事を希望する3月生まれ)、すぐに4歳になる子供(年中からの入園を希望する4月生まれ)がいるということでしょうか? プレ幼稚園に関して、他にどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.2です。 >今までの出来たママ友は親きっかけがだった 結局、ママ友は自分の友達であって、子供の友達ではないですからね。しょうがないですよ。 でも子供の好む友達って似たような子だったりすることってありますよね!? そのママって自分の今を一番分かってくれたりすることってあると思います。 かくいう私の今の一番のお友達たちはプレ幼稚園の頃のお友達ではないです。上の子が年中の時のクラスメートつながりです。年少の時はお互い、存在も知らなかったくらいですから・・・。子供同士が仲良くなって、授業参観の時に挨拶したのがきっかけで、今の関係になりました。 また、そのお友達から新しい輪が広がることもあるし、参観日の度にお友達が増えていきます。 たとえグループが出来ていてもお友達は欲しいと思うし、最近は個人情報保護とかで連絡網をもらえなかったりするので(うちの幼稚園だけ!?)なおさら、私の周りにはグループというくくりではなく、ママ友を広げようという人が多いです。 それに、最初の質問にあった抱き合っていた人は地元の人なのでは?地元同士だと幼稚園で数年ぶりに再会ということがあるようです。 そういう輪には入っていくのは難しいかもしれませんが、対個人では付き合っていくことができます。 まだ先のことだけど、幼稚園の後は小学校もあることだし、マンモス幼稚園に行っていれば、知り合いが多いはずなので、小学校の時は親子共々不安が少ないはず。 気負わず自然に・・・お友達ができるといいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)

>でも自分の事は分かっても相手がどうかなんて分かりません。 これを言われると何も言いようがないんだけどねー。 オレの経験を言えば、途中から入った親かどうか関係なく、 卒園して3年近く経った今でも、子供同士が別の小学校に入っても 付き合いがあるし、たまに父親同士の飲み会さえある。 もちろん付き合いがない人もいるが、そんなのは親同士の相性だから、 最初からか途中からかは関係がない。 半年立ったら普通に付き合っていて、「なんであんなこと心配したのかなー」と思ってるような気がするけど、 これも「そっちが特殊だ、自分のところはどうかわからない」と言われたらそれまでだなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 男性だったのですね。父親同士が会う事なんて少なそうなのに付き合いもあるなんてすごいですね。 >半年立ったら普通に付き合っていて、「なんであんなこと心配したのかなー」と思ってるような気がするけど 私もそんな事だろうと思うし、今まで心配してきた事も今となってはそう思う事ばっかりなんですけど、やっぱりその場になると心配になってしまうんですよねー。 元々人付き合いは上手な方ではないので、今までの人生ずっと受身な方でした。 それでも友達は少なくないほうなんですが、自分から声掛けて仲良くなった友達は1人も居ません。 だから今回ばかりは相手がグループ化されている限り自分から行くしかないのかなとか思うとどうも・・・。 kybosさんのように卒園しても仲良く出来るお友達が出来れば良いなと思います。

  • 回答No.2
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)

「プレ」って何だかわからないけど、とにかく途中から入ったってことね。 あなただったら途中から入った人を仲間外れにする? もしそういうタイプの人なら不安になるのも無理はないけど、 そうでないなら、「先に入ってる人は後からの人を仲間外れにするような人ばかりのはず」と思うほうがおかしいだろ? 先にいる人だって「普通の人」なんだからさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、「プレ」というのは未就園児が通うクラスのことです。 年少さん(4歳になる年)で入園する前の年齢(3歳)の子が通う教室です。 >「先に入ってる人は後からの人を仲間外れにするような人ばかりのはず」と思うのはおかしいだろ? その通りです。私もここ数回幼稚園へ出向くまでは「みんなお友達が欲しいのは同じだし何も心配する事なんてない」って思ってました。 もちろん私が逆の立場であったとして、仲間はずれになんてしません。 でも自分の事は分かっても相手がどうかなんて分かりません。 仲間はずれだなんてイジメとまでは思っていませんが、既に数人でグループが出来ている場合新たにそこへ誰かを入れようとかお友達を作ろうとか思う気持ちが薄れているのは確かだと思います。 会えばまたそのグループで輪を作ってしまうのは当然のことです。 私がその立場でも、別に他の人を拒否するわけではないけどだからと言って自ら新たに声掛けようかと思わないかもしれません。 実際、ここ数回園へ出向く事がありましたがやはり仲の良いママ同士はかたまって座って遊んでいて『眼中にない』と言った感じでした。 年中から入園してママ友が出来ないとか言う話はよく聞きます。

  • 回答No.1

キツイようですがはっきり言いますが 子供は直ぐに友達ができるはずで 貴女自身が孤立する事に不安を感じておられるのでは ないでしょうか。 無理してt付き合いに関して過敏でいると ストレスの塊になってしまいますよ。 次第に打ち解けられる人が現れると思います。 自己紹介の際も下手にでてすれば 誰かが助けの手を伸ばしてくれるはずです。 がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>貴女自身が孤立する事に不安を感じておられるのでは ないでしょうか。 そうです、そう言う事です。(書き方が下手だった様ですみません。) ↑でも書いたように、子供は「楽しかった!また行きたい!」と言っているので安心しています。 ただ親参加の行事などもたくさんありますし、お休みをする時など普段から親同士のコミュニケーションがないと不便だと言う事が多々あるので、どのようにして既に出来ている輪に入っていったら良いのかなと思いまして・・・。 たった数時間の体験入園の時でさえ厳しいものがあったので、急に不安になってしまいました。 自然に打ち解けられるような気の合う方が見つかれば良いなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園入園時期について

    もうすぐ、2才10か月になる女の子のママです。 まだ未就園児で、10月末が誕生日です。 幼稚園の入園時期で悩んでいます… 誕生日がきてすぐ入れるか来年4月に入園させるか… 入園させる予定の幼稚園は旦那もお世話になった幼稚園で自宅から徒歩5分弱。 何が引っ掛かって悩んでいるかというと まず、うちの子はまだオムツが完璧に取れていない事と幼稚園の体験入園? 未就園児に対しての開放日に今まで1度も行った事がなく…恥ずかしながらそういう催しがあるのを、つい最近知りました…(*_*) そこの幼稚園は園児達と一緒に遊んだり、親子で物を作ったり毎月お誕生会等もしてくれるようで 来月からは連れて行くつもりで、運良く10月初旬に幼稚園見学会があるので参考までに必ず行こうと思っているのですが… 途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? うちの子は近所などで小さい子、年齢が同じくらいの子には自分から寄って行き相手の様子を伺いつつ、遊んでくれる子や相手してくれる子とは楽しそうに遊びます。 子どもの為には自宅以外で同じ年齢の子とふれあう楽しさや、色んな刺激を受けると思うので早く幼稚園に入園させたいのですが… 私自身、いまいち踏ん切りがつかないと言うか、悩んでいました… 正直ママ友とかめんどくさいですし、私が超のつく人見知り初対面は大の苦手で気持ちの整理もできてません… 本音を言えば体験入園も本当は嫌です。でも園の様子が何もわからないのは不安ですし、子どもに幼稚園や他の子の様子を見せたいので行く予定です。 幼稚園入園時期についてアドバイスや意見ヨロシクお願いします!!

  • 幼稚園の併願、こんな方、いますか?

    うちの地域は私立幼稚園しかなく、例年、願書受付時は夜中から並ぶほどの激戦です。 うちの子は再来年入園なんですが、来年度の未就園クラスの募集はもう始まっていて運良く、ある私立幼稚園の未就園クラスに入ることができました。 でもその幼稚園は第一希望の園ではありません。 しかし、その未就園クラスに入ると、他の幼稚園よりも早い時期にほぼ確実に入園が決まります。 当然、入園金も他の幼稚園を受験する前に納めなければなりません。 そういった場合、みなさんならどうしますか? とりあえず未就園クラスで入った園を抑えておいて、入園金が無駄になっても他が合格したらそこを辞める・・・ということも考えていますが、そういう方、いらっしゃるのでしょうか? 入園金も安くないのでかなりの勇気ですが、どうしようかと考えています。 体験談、みなさんの考え、意見等お聞かせください。

  • 自閉症児の幼稚園入園について

    4歳の自閉症児で幼稚園へ入園させたいのですが、定員いっぱいで希望の園には入園できず、少し遠い園なら空きがある様で、入園できそうなのですが迷っています。 引越しのため、以前の園では結局一度も通うことなく引越ししてしまい、引越してから新たに幼稚園探しましたが、どこも定員いっぱいで1ヶ所受け入れ可能な園がありました。 希望の園では無かったので、来年まで療育に通って来年から希望の園へ入園できるか待ってみようと思っています。 そこで来年までは療育のみで大丈夫なのか、入園できるならすぐにでも入園させたほうが良いのかで悩んでいます… 子供は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで集団生活に慣れて欲しいので幼稚園へ通わせたいです。 何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 知り合いもおらず、実家も遠く精神的に参っています… 勝手ながら、ご批判のみ書き込まれても悲しくなるので出来ればアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 2歳児プレ幼稚園 体験談を教えて下さい

    いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。 2月で2歳になる娘がいます。 早生まれですので小さいですが、 今度の4月からプレ幼稚園の対象になれる園が多いです。 プレではなく、将来通いたいのは徒歩ですぐの幼稚園です。 (そこのプレ幼稚園は週に1~2度で、親子での参加です。 遊びやおやつといった感じで金額も高くはありません) しかし現在、その園ではなくて、少し郊外のプレ幼稚園に申し込もうか迷っています。(そちらにはプレだけ行きたいという意味です) そこは月額制一年間通してなので、行きたいときだけと言うわけではなく、子供だけ預けてくる形です。 そこの園の自然いっぱいの環境や方針、雰囲気が好きなこと、 他の子供たちと遊ばせたい、 などいくつか考えがあってのことです。 ただ娘は私にべったりで、最初泣くことは目にみえています。 2年保育でも3年保育でも、幼稚園にきちんと入園したなら、 多少泣いても行くのが当然と毅然と娘に言えますが、 任意で親が通わせたいだけのプレですから、 泣いて通うことが多ければ、 私は「やめればよかったかな」とか思うのではないかと思います。 家族は皆、そういう子だから逆にいかせたらいいよ、きっと慣れたら楽しいよと、賛成です。 まだ早いかなとも思いますが、そこは保育園と幼稚園が一緒になっていて赤ちゃんから年長さんまでまざっています。もっと小さな子もいますし、プレの対象は3歳までなので今年しかチャンスはありません。 決して早くから何か教育をさせたいとか焦っているわけではないのですが、来年以降は近所の幼稚園(決して大都会ではありませんがそこそこ街中でして環境はよくはないです)に行きたい予定ですし、今年しかできない貴重な体験かなぁとも思っています。 実際のご経験など、良かったことそうでもなかったこと、ご経験以外でも他にもどんなことでも良いので ご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

  • 幼稚園やママ友など色々な関係に凹んでいます

    今年の春に娘を幼稚園に入れたママです。ここ何ヶ月かで人間関係がガラっと変わり、とても凹んでしまっています。 入園するまでは、娘の赤ちゃんの時からや、習い事などでのお友達がたくさんいて、毎日活動的に遊んでいました。娘も活発で人なつっこいタイプで、楽しかったと思います。 が、現在同じ幼稚園にもいつも一緒にお迎えに行くお友達も2人いるのですが、そのお友達は男の子で2人ともが同じクラス、うちだけ違うクラスです。下の子もそれぞれ居て、幼稚園の保育時間は下の子を連れて公園や児童館に行っています。他の下の子がいる新しいママ友とも交流があるみたいで、うちだけ参加できず、寂しいです。(土日は行けますが) 同じクラスにも顔見知りはいたので、朝はバス(うちが遠いので)ですが帰りをお迎えにして、積極的に話掛けていますが、話はするものの特別仲良くなるまでいきません(しかも皆男の子)。女の子のママ同士は入園前からグループが出来上がっていて、とても入り込めない感じです。 入園前の女の子のお友達も何人か居るのですが、皆バラバラの幼稚園で(うちの市は幼稚園がたくさんあります)そう頻繁には遊べません。私学に行った女の子のお友達同士、前はママ同士が喧嘩して絶交状態だったのに、急に仲良くなっていたりして、そのうち離れていってしまうのかな~と思ったり。 入園前に比べ、遊んでくれるお友達が激減してしまい、娘も何だか寂しそうで、一緒にお迎えに行く男の子(一人の方)に固執してしまい、追いかけ回してしまいます。その子とばかり遊びたがり、ママにも少し迷惑なのではと感じます。もっとクラスの子と(ママも)関わりたいのですが、お迎えに行っても、先生の話を聞きさようならをしたら、そのお友達のクラスへまっしぐらで、新しいお友達が出来ません。 入園してまだ2ヶ月経っていませんが、何だか親子で孤立してしまっている気分でとっても凹んでいます。自分なりに一生懸命やっているのですが何だか疲れてしまって、最近笑えません。このままでは更に孤立してしまいそうです。娘は気にせずガンガン話しかけていますが、クラスの女の子は結構そっけない気がします。また、ママからも話し掛けられた事がありません。私自身、元々人付き合いが得意ではないので、今後仲良くなれるのかも心配です。 何だかまとまりの無い文章で恐縮ですが、同じような事でお悩みになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 幼稚園に馴染めない

    こんにちは。4月から年中で幼稚園に入園した娘の事です。 入園して2週間弱。今週の火曜日から幼稚園が楽しくないと言い出しました。性格も変わった気がします。 今までは誰とでも自分から声をかけて遊ぶ性格で、すごく明るくて友達が大好きな子でした。入園当初も自分からいろいろ話しかけてる様子でした。 でも、ここ1週間明るさがなくなり家でも暗い感じで、幼稚園の事を聞いても答えてくれず、今朝幼稚園での様子を陰から見ていたのですが、以前なら声をバンバンかけていたハズが、声をかけることもしないで友達が遊んでるのを見てるだけで、ボーっと一人で立って明らかに孤立してました。サークルが同じだった子と同じクラスなのですが、入園当初その子はうちの娘が同じクラスじゃなかったら幼稚園に行かないとか、ママと離れられず泣いていたのに、気の合う子をを見つけた途端明るくなり泣くこともなくなりました。そうなるとその子は娘には見向きもせず仲間に入れてくれなくなりました。 母親としてはとても心配でたまりません、今は幼稚園でも女の子同士のいじめがあると聞いたので・・・。 あまり心配はしなくていいのでしょうか?その内仲良く遊べるようになるのでしょうか?進級園児が18人、新入園児が5人という、仲良しグループがもともとあるので余計心配です。

  • 幼稚園でやっていけるかどうか不安

    2歳半の長男・1か月の次男がいます。 来年の4月から幼稚園に入れようと思っています。 今年の秋ごろに引っ越しをします。 引っ越し先で通えそうな幼稚園は一つしかなく 次男が産まれる前に見学に行き、そこへ入園させるつもりです。 ただ、人気のある幼稚園でほとんどがプレから入園しています(マンモス幼稚園です) 引っ越し時期からプレにいれさせることができません。 しかも、現在次男が産まれたばかりで開放している幼稚園や児童館などに 連れて行ってやれてません。また、トイレトレーニングも中断しています。 入園させたい幼稚園はどちらかというとお稽古させるという傾向があり プレでトイレを教えたり、はさみの使い方を教えたりしているようでした。 幼稚園に入ったら長男以外の子はプレでお友達になっていたり 長男が出来ないことを出来たりするのかと思うと長男がやっていけるのか とても不安になります。 子供はすぐ慣れてやっていけるものなのでしょうか? 長男はどちらかというと気の優しい、消極的なタイプです。 同世代の子とは輪には入れますが、一緒に遊ぶことはまだ出来ません (最近は連れて行っていないので、以前の話になりますが) 同じような状況だった方などのお話が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • プレ幼稚園て・・??

    2歳の娘の母です。 地域やそれぞれの幼稚園によっても違うと思うのですが、 週2~3回の、まだ年少さんにならない子が通える、いわゆるプレ幼稚園って何ですか?(公園でチラっと耳にしただけなので・・) 普通、やはり、その後も通わせようとしている幼稚園に行くのでしょうか?私が入れようと考えている所はその制度がないのですが・・。 入園金も必要だったらやっぱりそうですよね?(うちの周りは、10万とかするので・・) 私は、働くからとかではなく、いつも私にべったりの娘を少し離れる時間を作って、成長させたいと思っています。 ちなみに、横浜市に住んでいます。

  • 幼稚園での様子がわかりません。

    幼稚園での様子がわかりません。 4月から3年保育で娘を1学年200人のマンモス幼稚園に通わせています。 仏教系の幼稚園で、先生たちは皆明るく挨拶をしてくれ、きちんとされています。 週4日給食で1日お弁当、近くに畑もあり、農業体験もさせてくれ、泥んこ遊びやプール、 年長になるとお作法や英語なども適度にあるようです。 いろんな面でバランスのとれている園だと思い入園させたのですが、ほんとうにこの園でいいのか毎日悩んでいます。 幼稚園が始まる前は幼稚園が始まるのをとても楽しみにしていた娘ですが、2日目から毎朝号泣でバスに乗せられ通っています。最初は吐いたり、おもらしをしたり(入園前はまったくありませんでした)夜中にうなされて暴れたりと精神的に参っていたようで、1週間程やすませその後は朝は号泣しますが、かえってくると幼稚園の話をしてくれる日もあり、少しはお友達もできてきたようです。 この園でいいのか疑問に感じるところが、全園児で550人というマンモス園のためほんとうに目が行き届いているのか心配なのですが、園からの連絡がほとんどありません。こちらから連絡帳に質問をすると簡単な返事は書いていただけます。 参観日は学期に1回しかなく、役員などないため園にいく機会がまったくなく、園に任せてくださいという方針のようで、名簿もなくクラスの人数なども教えてもらえません。 バスを待つ時間がこわい。バスのなかではお話したら先生がだめっていうよ。○○くみでいつもなみだがでる。などいうのですが、どういう状況なのかがわからず不安が募ります。また、バスで30分弱の距離なので、泣きながらのっているにはとても長い時間なのではないかと思います。 電話で先生とお話させてもらったのですが、だんだん慣れていくので大丈夫ですよ。などといわれます。 私が心配性だとは思うのですが、幼稚園での様子をもっと具体的に知りたいと思っています。幼稚園でこういうことがありました。という連絡はないのが普通なのでしょうか。