• ベストアンサー

私立幼稚園の親子遠足について

私立幼稚園の親子遠足について 私の住む市の私立幼稚園は親子遠足はバスで行く場合が多いのですが 私自身がバスは酷く酔ってしまいます・・・。 自分の車で行って現地集合・現地解散がいいのですがそうゆう幼稚園がありません。 行き先は、そんなに遠くではないのですが もし他の方達はバスでの場合でも自分達だけ車で行くのは 有りなのでしょうか? バス酔いするからとは言えませんが、例えば少し遅れるからとか・・・。 やっぱりそんな人はいないですか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日バス遠足がありました。 うちの場合は、私が元々乗り物にはひどく弱く、またツワリ中であったことや、娘が自家中毒の発作直後だったこともあって、最初現地へ直接向かいますということになっていたのですが、行き先がサファリパークで、バスに乗ったままパーク内を回るというものだったので、思い切ってバスでいきました。 でも、あらかじめ酔いやすいことや体調のことを伝えておいたので、バスの席を最前列にしてもらえました。 案の定、娘が行く途中で気持ち悪いかも…と言い出したのですが、先生の機転もあったので、大事には至りませんでした。 ママさんたちの中にはやっぱり乗り物酔いがひどい方もいらっしゃって、その方もあらかじめ先生に相談していらっしゃいましたよ。優先的に席を選ばせてもらえたり、いざというときのために、園の方も色んな対応を考えてくださっていました。 バス遠足といっても、自家用車で引率する先生が必ずいると思われますので、それなりに臨機応変に動いてくれます。 また、集団行動が苦手です。というママさんや、下の子たちのことを考えて…とお休みする方々もいらっしゃいます。 とりあえず相談してみたらどうでしょうか? 先生方も色んな対応を考慮して遠足に臨んでいます。 昔ほどうるさくはないと思いますので、希望を出せば個人で現地へ、と言うことも不可能ではないかもしれないです。 今現在は幼稚園を探していらっしゃるのでしょうか。色々な幼稚園を回られているのでしょうか? 幼稚園の説明会でずばり聞いてもいいと思いますし、入園してから遠足が近くなった頃に相談してもいいと思います。 ただ、遠足と言うのはやはり「楽しい思い出」だけではない「ねらい」があるものですので、幼稚園の皆と行くのが大事なんです。という意見もあるかもしれません…。(うちの園長がそういう意見でした。けっこう厳しい方ですので仕方ないです) かといって無理をしてしまうのも良くないと思いますので、まずは正直に相談してみることが第一です。

sos999_2010
質問者

お礼

確かにうちの子だけ別々でいくのは可哀想だと思っています。 最初から現地集合・解散という所は少ないのでしょうか・・・。 説明会の時などで質問してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウチは娘が乗り物酔いをするので、初めてのバス遠足の時に園に相談し、 私が現地に連れて行く!と言いましたが許可されませんでした。 理由として、バス遠足は今回だけでなくこれから何回もあるので その度に…となると、娘自身が皆と離れての行動になりかわいそうとの事でした。 当日は釣りで使う酔い止めのリングや、飲み薬も服用しましたが 娘はバスに乗った瞬間嘔吐してました。 妊婦さんでは、自家用車で何人か現地集合していた方がいたので ウチの園では、毎回になる理由でない事には許可を出しているんだと思います。

sos999_2010
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#123727
noname#123727
回答No.1

幼稚園によるとしか言いようがありません。 親子遠足などの場合、1日だけ保険に加入している園もあるでしょうし、何かあった時に園に不備は無くても困るのでダメと言う場合もあるし、別に何も聞かれず「わかりました」とすんなり了解を取れるかもしれません。 親子遠足なんて年少だけの園も多いので最悪その日はお休みするしかないでしょう。 私の感想からすると「少し遅れる」と言うより「乗り物酔いが激しい」方が体質の問題なので仕方が無いかな?と感じますが・・・ 体が弱くていつ体調を崩しても直ぐ家に帰れるように、自家用で遠足に参加される方はおられますよ。 子供がの話で、親は聞いた事は無いですが、仕方の無い事ですのでご迷惑を掛ける原因にもなりますので、入園の前に園とよく話し合われた方が良いと思います。

sos999_2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 身体が弱くていつ体調を崩すか分からないって子供も確かにいるでしょうね。 実は、親の私がとても身体が弱いのでそれにあてはまります・・・。 この際、子供のせいにして子供がバスは激しく酔うので・・・って 言って相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 憂鬱な親子遠足・・・

    いつもお世話になっています。 子供がこの春に私立の幼稚園に入園しました。 2年保育にしたので、年中さんです。 クラスには持ち上がりの子供が22人、新しく入園した子供が6人です。 すでに子供の中でも持ち上がりのグループができていて、新しく入園した子供も他のクラスの方から聞いたのですが、同じサークルやスイミングに通ってる子供同士で、グループができています。 そんなんで私の子供に友達がまだいません。 毎日「ボク一人ぼっちだからお友達に一緒に遊ぼうと言ってもダメって言われる。幼稚園行きたくない」と泣きます。 親の私もバス通園で同じクラスのお母さん方とは懇談会に一度あったきりですが、「みんなグループになってるな、早いな」と思っていました。 誰も知ってる人もいませんし、そんな慣れない時期に再来週、親子遠足があります。 バスで行くのですが、親子別々のバスだそうです。 せめて子供だけでも楽しんでくれればいいんですが、子供も「遠足いきたくない」と言っていますし、憂鬱です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? せめて子供が園に慣れる秋くらいに遠足があればいいのに・・って思っちゃいます。

  • 雨の日の遠足(幼稚園の親子遠足)に7ヶ月の子を連れて行くとき

    もうすぐ娘の幼稚園の親子遠足です。 家の近くからバスに乗って、江ノ島水族館へ行きます。 どうやら予報では当日雨です。 7ヶ月の子を連れて行くのですが、1日抱っこでは辛いのでベビーカーを持って行きますが、レインカバーをつけたりはずしたり、スリングで抱っこしたり下ろしたり、雨だと自分も傘をさすし、かなり大変そうなのですが(荷物も多いし・・)実際赤ちゃんを連れて雨の日に親子遠足など行かれた方、どうだったでしょうか?

  • 親子遠足に親が行けなかったら?

    年中児と10ヶ月の子の母です。 17日の火曜日に上の子の親子遠足があるのですが 先週から下の子の体調が悪く突発性発疹かも知れないけど違う病気かも知れないので採血をしてまだ結果が出てない状況なのですが今日は熱も下がり全身に発疹はありますが元気という状態です。 預ける人もいないので遠足に連れて行くつもりだったのですが具合が悪いままだと連れて行くわけにもいかず・・・ 今年入園したので始めての遠足なので子供も楽しみに しています。 こういう場合どうする事が多いのでしょうか? 1、先生が子供だけ連れて行ってくれる?   でも自分だけお母さんがいないのは寂しい? 2、遠足に行かない?    せっかく楽しみにしているのにかわいそうかなと思うし。 同じような経験をされた方がいらしたらいろいろ聞かせて下さい。お願いします。    

  • 幼稚園の親子バス旅行

    来年息子が幼稚園に入るのですが、1年間のスケジュール(?)みたいのをHPで見てみたらどこの幼稚園も年に1度は親子バス旅行というのが書かれてて、他にもただバス旅行と書かれてたり遠足と書かれてたりやたらとおでかけが多いですが、親子バス旅行なんてどこまで行くんだろう?と不安になっちゃいました・・・ みなさんのお子さんがいっていた幼稚園での親子バス旅行ってけっこう遠くまでいきましたか? ママ友とか1人もいなかったらつらい旅行だわ~とか今からちょいブルーです。 ただのバス旅行っていうのは子供たちだけで行くってことなんですかね? よければ教えてください。

  • 遠足の行き先・・誰が決めるの?

    小学校4年生の母です。 子供の小学校の遠足の行き先設定があまりにひどかった為 疑問に思いこちらに質問させていただきます。 全体で300人ちょっとの児童数で職員は25名です。 毎年遠足が5/1に設定されており、だいたいGWの谷間になります。 年々行き先が近くなっており、去年は徒歩20分の公園、今年はとうとう 徒歩4分の学校のすぐ近くの小さな公園になりました。 全校遠足なので300人ちょっとが遊ぶにはあまりにも小さすぎる公園です。 近隣保育園児の散歩の場所として使われている程度の距離です。 児童数の少なさにともなって、職員も少ないため、安全を理由に保護者から ボランティアを毎年募って遠足には各学年から3~4人程度のボランティアが つき、一緒に遠足についていきます。 近隣私立幼稚園、また公立幼稚園、公立保育園ですらバス利用で水族館や 動物園、プラネタリウムなどに行きます。なのに全校遠足が徒歩4分の公園 って、いったいこの目的地は誰が決めたのかなぁ・・と思いました。 日常的に遊んでる公園なので子供たちもまったく楽しみにしておらず なんでここの公園にわざわざ全校生徒で行くの?ってか昨日ここで○○君と 遊んだしwwなどと言って大変がっかりしています。 保護者からも職員やる気なさすぎ! 自分たちの大変さの軽減だけ考えてるんじゃない? などという意見が多く、自治体への苦情申し入れ件数もそこそこあったようです。 もちろん私もこんな近場でいったい何を楽しみに??と思いますし、 大変だとはいったっていつもボランティアを募って(というよりほぼ持ち回りの強制)る のに・・・とちょっと怠慢すら感じています。 こういう行先ってやはり校長先生が決めるのでしょうか?

  • 幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園

    幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園が秋の遠足で送迎用の幼稚園バスで高速道路にのって遊園地まで行くことになりました。観光バスではなく、ほんとうに普通の送迎バスです。シートベルトもありません。交通法など詳しくはないので、ここで質問させてください。この場合、幼稚園児を乗せて長距離を走るのは危険ではないかと思っているのですが、いいのでしょうか?問題があるというか法律で禁じられているようであれば、幼稚園に申し出ようかと思っています。これまでの遠足は現地集合現地解散で、保護者同伴でした。来週に遠足が予定されているので、早く知りたいです。直接幼稚園に聞けばいいのでしょうが、ちょっとかわった幼稚園でなかなか聞きづらい事情があります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 子供の親子遠足VSゴルフ どちらを優先させますか?

    近々幼稚園の子供の親子遠足があります。 自宅から子供の足で歩くと20分程度のとても大きな公園に遊びに行くもので現地集合解散です。自宅を出て帰宅まで5時間位でしょうか。 私は幼稚園児の他に3歳双子と9ヶ月の赤ちゃんを連れて行かなければなりません。 家族で気ままに遊びに行くものとは違うので、正直双子を見つつ、上の子と遊んであげられる自信がないので、主人に一緒に行くか、自宅で3人を見てて欲しいので休みもしくは遅刻して行ってもらえないかお願いしました。 主人はサービス業で平日のみが休みですがその遠足の日は会議があるし(毎週行ってる下らないが口癖の会議です)週末に私の父の一周忌があり休みをとらなければならないので、家族の行事のために週に2回も休むなんて、出来なくはないけどしてはいけないと思う。と言います。 結局その日は、近所の方が3人を預かってくれると言うのでお願いすることになりましたが、その日は雨が降りそうなのです。 で、延期した日は主人がもともと休暇をとっていた日にあたるのですが、その日主人はゴルフに行く予定です。 ゴルフは年に1~2回行くか行かないかという程度ですし、昨年は前日に子供が入院してしまい、キャンセルしたこともあるので何もなければ喜んで行かせてあげられるのですが、遠足と重なるとなると、私に手を貸して欲しいと思ってしまいます。 ちなみに雨が降ることは今日分かり、主人にはまだ延期した日とゴルフの日が重なることは言ってません。主人は多分、ゴルフを優先させると思います。 近所の方も延期になると都合が悪いみたいで、ぎゃくにご主人がお休みなのでご主人に頼んであげると言ってくれましたが、自分の主人が遊びに行くのにお願いなど出来ません。 長々となりましたが、皆様が私の立場ならご主人にゴルフをキャンセルしてもらいますか?それとも行かせてあげ、自分一人で4人連れて遠足に行きますか?私は自分側からの立場でしか考えられないのでどちらが一般論なのか分からないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 親子遠足、下の子(2歳5ヶ月)も連れて行くべき?

    子供が今月2年保育で入園して、来月半ばに親子遠足があります。 下に2歳5ヶ月の息子がいるのですが、その子を一緒に連れていくかどうかで悩んでいます。 下の子は普段は私にべったりですが、出かけると興奮して勝手に走って何処か行こうとしたり思い通りに行かないと怒って倒れ込んで泣いたりするような子です。 そんな子ですが上の子の遠足なので上の子を優先させたいと思い一度は下の子を旦那に預けようと思いました。 ですが旦那に話すと「普通子供2人とも連れて行くだろ。そんなことも出来ないのかよ。下の子が可哀想に」というようなことを言われました。 親はまともに面倒みれるような人ではないので頼れず、託児所は旦那にダメだと言われるので下の子を預ける場合は旦那に預ける以外選択肢がありません。 因みに遠足の内容はいちご狩り→大福作り→大きなアスレチック等ある公園のような場所で昼食後遊んで15時解散です。 やっぱり旦那の言う通り下の子も一緒に連れて行くべきでしょうか?

  • 保育園の親子遠足は平日!?

    子供の通っている公立保育園の行事のなかで「遠足」について困っています。昨年は保護者会と保育園との共催という形で平日に電車やバスを使って親子で行くというものでした。不思議に思ったのは、なぜ平日に親も一緒に行かなければならないのか?私はどうしても仕事の都合がつかず、主人に頼みましたが、両親共に行かれない子供もいました。そして、保育士の先生方の交通費はなぜか保護者会で払ったそうです。今年は自分が役員になったのでなんとか平日開催は避けてもっと良い方法で行いたいと思っています。園側との共催というのにそもそも無理があるのでしょうか?保育園に通わせている方の意見やアドバイスなどお願いします。

  • 幼稚園の年少の娘の遠足(動物園)がもうすぐありますが、上の子(小学1年

    幼稚園の年少の娘の遠足(動物園)がもうすぐありますが、上の子(小学1年)が帰ってくるまでに 帰れるかどうかわからないので、遠足は行くのをやめようかなと思っています。 というのも下の子は本当に頑固で、動物園内の遊具などに夢中になると「そろそろお姉ちゃんが帰ってくるから帰ろう」と言っても「嫌だ!帰んない!」と言うのが目に見えているからです。 遠足は現地集合&解散なんで、皆バラバラに帰ります。 上の子には鍵を持たせていないので、絶対に帰っていないといけないのですが、帰らないと言い張ったら お菓子でもつられない下の子・・・ あまりの頑固さに、ウチの母も最近は「孫はかわいいかわいいと思っていたけど、こう頑固だと腹が立つもんだね」と言っております。。。 皆さんだったらどうしますか?