とびひが治らない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • とびひが出来て2週間以上経ちますが、なかなか良くなりません。
  • 薬や消毒をしっかり行っているにもかかわらず、症状が広がったり他の部分に移ったりしています。
  • 病院に何度も通っているが、処置は同じで効果がない状況です。病院を変えるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とびひが治りません

とびひが出来てもうすぐ2週間になるのですが良くなりません! 治るどころか、かなり広がり他の所に飛んだりして一向に良くなりません… 薬は混合薬 セレスナタミン配合シロップ ワカデニンシロップ0.3% ザジテンシロップ0.02%を内服 滅菌精製水[エンケー]で患部を消毒後リンデロンーVG軟膏0.12%を塗っています。(一日2回) ガーゼは絶対にダメ!と言われガーゼはしていません。 もう4回も病院に行っているのに処置は一緒です… 子供はとびひをかいたり触ったりしてる様子は無いのですがなかなか治りません。 病院を変えた方が良いのでしょうか? 又、なにかアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。 長文ですみません…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rymaokaa
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

うちの子も今日とびひで皮膚科に行ってきました。 今日はまだこれからとびひになりそうな所だったので、ゲンタシン軟膏を処方されました。 去年とびひになった時は最初に行った病院でリンデロンを処方されました。ガーゼはしなくて良いとのことだったのですが…とびひが増えていき治りそうにも無かったので、2、3日後あわてて病院を変えて今日も行った皮膚科にいきました。 先生に他の病院でリンデロンを処方されていると話すと、それじゃあ治らないよ!と言われました。 そして、アクアチム軟膏とケフラール(抗生物質)の飲み薬を処方してもらい、軟膏をリント布(片側がガーゼ、片側がフェルトのような生地)のガーゼがわに軟膏を塗って1日2回貼るように指示されました。 やっぱりガーゼなどで周りに保護しないと、どんどん広がっていくようです。 ひどくなるとなかなか治らないので、早めに病院を変えたほうが良いのでは?と思います。 早く治ると良いですね!

yamayunn
質問者

お礼

>先生に他の病院でリンデロンを処方されていると話すと、それじゃあ治らないよ!と言われました。 そうなんですか!? 今、もっと早く病院を変えていれば…と後悔しています。 太ももに出来た100円玉位の大きさのとびひが、今では肉まん位の大きさまで広がり、背中・お腹・お尻にも大きなとびひが出来てしまいました… ガーゼやっぱり必要ですね! 今の病院を非難するわけではないですが、治療法や薬が合わなのかなと思いました。 薬など詳しく書いていただきためになりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

子供の頃、毎年とびひをしてた31歳です。 経験談で書きますのでご了承下さい。 薬は 病院でもらったやつを使用してました(配合まではわからないのでごめんなさい) ガーゼをとびひサイズに切って、薬をガーゼに塗り、テープでとめてました。 1回、皮膚科を変えてみては、いかがでしょー?他の医者の意見を聞いて見るというかんじで。 とびひをフタをしないと とびひすると思うんですが・・・ 素人なんですいません! お子さん、早く治るといいですね!

yamayunn
質問者

お礼

>とびひをフタをしないと とびひすると思うんですが・・・ 私もそう思いました。 とびひが増えるたび先生に 触ったんだろ!じゃなきゃ増えない!と言われ、子供が可愛そうになってきます… 病院を変えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • とびひかも?

    子供(7歳)が『耳がかゆい』というので見るとジュクジュクした汁が出ていました。数日前もかゆくてかきむしりかさぶたができていたので、たぶん【とびひ】だとは思うのですが・・・ 手元に【リンデロンーVG軟膏0.12%】という薬があったので今夜はこの薬を塗って寝かせました。 GWに入り医療機関も休みになり受診できず困ってます。このまま軟膏たけ塗って連休を過ごすか、救急外来へ行ったほうがいいか悩んでます。 また受診する科は皮膚科・小児科・耳鼻科のどこでもいいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

  • とびひにボアラ軟膏を出されました

    小6の娘ですが蚊の刺された跡が治らず受診したら「とびひ」と診断されました。 夏休み中に刺されたものなんでかなり受診が遅れてしまい腕、足と何十箇所もあり、かなりひどいです。 最初に出された薬は内服薬を「セフゾン」「ポララミン」5日分 軟膏をテラ・コートリル軟膏 5日間しっかり薬を飲み、朝、帰宅後シャワーして軟膏を塗り様子を見ましたがいったん収まり乾燥しかけたとびひなんですが5日目位から新たな水泡が大量に増え始め再び受診しました。 古いとびひ跡のじゅくじゅくした感じはましになってるとの事で新たな薬 内服薬をメイアクトMS100mg アレグラ60mg ポララミン 軟膏をボアラ軟膏0.12% 昨日から始めましたが痒みはましになったものの新たな水泡は増え続けるしでこのまま様子を見てて良いものか病院を変えようか迷っています。 治療を始めて1週間以上経つのに(今日で9日目)増える水泡に参っています。 薬が合ってないのでは? 軟膏は今の軟膏をぬってて良いのか?とびひに合ってるのか? 不安になっています。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • とびひになってしまいました

    数日前、虫刺されかなと思われるかゆみがあり、掻いてしまったら、 二日後に水泡と怪しげな腫れが・・・・。 昔見た息子のとびひに似ている。 一昨日皮膚科に行って、リンデロンVGと皮膚保護剤を処方されました。 内服は有りませんでした。内服なんでないんだろう?大人だから?とおもってとりあえず、軟膏だけで様子見てますが、痒いし、少しずつ広がっている気が・・・。 内服を貰いに行った方がいいでしょうか。水曜午後に受診し、月曜日にもう一度来てねと言われています。 土日このかゆみ我慢できそうにありません。

  • 赤ちゃんのとびひ対処方

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの首にとびひができてしまいました。 小児科でフシジンレオ軟膏を処方され、1日三回塗り始めたところですが、痒いのか首をすくめるので広がってきたきがします(T_T) そこで質問です 寝ている間常に皮膚がくっついていて乾きにくいのですが、ガーゼなどで保護するべきでしょうか? また、よくお風呂にはいって洗うように言われましたが、湯船に浸かって大丈夫なのでしょうか? 患部についた髪の毛がとびひを広げるでしょうか?短く切るべきでしょうか? 小さいのにとびひ以外にも皮膚トラブルが絶えず、困っています。なにか良い対処方があれば教えてください!

  • とびひ?

    子供がとびひになりました。一番最初の水泡が破れた時に気づいて皮膚科にちょうど火傷でかかっていたので聞いたら、虫刺されといわれてじゅくじゅくしていたので、火傷の時の抗生物質と虫刺されの薬を塗ってガーゼをしてました。それから今日で5日目です。昨日お風呂で子供がかさぶたをとってしまって、2センチくらいの大きな水泡が破けたなかに、赤い湿疹が3つできていました。また薬を塗ってガーゼを貼って寝たんですが、今日朝取り替えた時湿疹が4つになってました。胸にも皮が剥けた小さな湿疹があるので、とびひとは思うのですが、こんなとびひは初めてで・・・また病院に行った方がいいんでしょうか?

  • とびひを一番早く治す方法

    娘がとびひになりました(現在足と腕の2箇所)。 アトピー持ちなので一刻も早く治したいのですが・・・。 前に3度かかりそれぞれ小児科や皮膚科など違う病院にかかったのですが,(1)お風呂上りにイソジンで消毒し,乾いたところにソフラチュールを貼ってガーゼで覆う方法と,(2)「アクロマイシン軟膏」を塗ってほうっておく方法,(3)「ゲンタシン軟膏」を塗ってほうっておく方法とそれぞれ違う処方をされました。 薬も残っています(ただソフラチュールは期限が切れています)。 一番どの方法がいいのでしょうか?

  • 四歳の娘が「とびひ」に・・・患部を覆う必要はない?

    こんにちは、こちらでは何かとお世話になっている者です。 保育園に通う4歳の娘なのですが、生まれて初めてとびひになってしまいました。当初は腕(肘の内側)の一部だけだったのが、瞬く間に全身に広がってしまいました。本人も大変辛そうで、布団に入ってからもうんうん唸っており、可哀想でなりません。ただ、柔らかい氷枕をタオルにくるんで抱かせると、楽になるようで寝付きます。 かかりつけの小児科(アレルギー専門医)で、フシジンレオ軟膏と抗生剤を頂きました。しかし症状は少し悪化してきたようで、薬が合わないのかも・・・と不安に思っています。 また気になっているのは、小児科で言われた「患部を覆わないように」と言うこと。インターネット上でとびひについて調べていると、「患部をガーゼでくるみ、他の部分に移らないようにさせましょう」と良く書いてあるのですが、娘のかかりつけの先生は、「覆ったりすると逆に蒸れて治りが悪くなるから、なにか貼ったりくるんだりしないで、風にあてておいてください」と言われました。(実際言われたのは、看護士さんですが) 我が家ではその通りにして、薬を塗るだけにとどめておいたところ、やはり全身に広がってしまいました。 あまりに箇所が多いので、全部の部分をくるむことは無理でしょうが、酷いところだけでもガーゼを貼ったりした方が良いでしょうか?それともやはり何もしない方がよいのでしょうか。 また、治りが悪いようなので他の薬を頂きたいと、お願いをしても良いものでしょうか・・・それはあくまで先生が判断するべき事なのでしょうが。 初めての症状なので混乱しています。どうぞ良きアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 飛び火?について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 患部の画像がありますので苦手な方はご注意願います。 昨日、胸の下にニキビのようなものができていることに気がつき、気になってしまい掻いてしまったところ飛び火っぽくなってしまいました。ジュクジュクしてしまっていますが、痒みはない状態です。 明日の午前中に軽い運動をする用事があります。 そこでなのですが、その用事を蹴って午前一番で皮膚科へ行くか、用事を済ませたあとすぐに皮膚科へ行くかで迷っています。 軽い運動なので汗もかきますし悪化してしまうかなと思うのですが、そのあとすぐに病院へ行くのであれば大丈夫なのかなとも思っています。 明日は用事を蹴って病院へ行く方が良いでしょうか? また、用事へ行くならばガーゼなどで患部を覆っていったほうがいいでしょうか。それとも何もせずにいるのがいいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • とびひ時のシャワーについて教えてください

    5歳の娘。水曜日夜から突然の発熱。3日して今日から平熱になったものの、代わってとびひの様子。 連休前に受診しておこうと、午前中皮膚科へ。 まだとびひの前兆と言われ、発熱時に小児科から出たフロモックス内服の継続と軟膏フシジンレオを塗るようにとのこと。 大したことないと言われ、消毒後軟膏をつけガーゼで覆い、たまたま抗生剤も服用中にもかかわらず、広がってきてショックを受けています。 最初はぷちっとした湿疹だったものが今は、蚊にさされた後にめいっぱい膨れ上がったみたいに赤くぶくぶくしています。 これが、治る過程なのか、それとも副作用か、効いていないのか、素人なので解りません。 薬が効いていないと判断するには、どれくらい見たらいいのでしょう? ネットで調べてみると、入浴は駄目だけれどシャワーをして清潔にするようにと書いてあるのですが、夫はシャワーをしたらますます広がる!と、猛反対。 洗ってやった親のほうにもうつるし、子供の全身にもうつりそうだと言うのですが、いかがなものでしょうか?

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう