VAIOのVGC-H33Bのファンが高速回転し騒音を出す原因と対策

このQ&Aのポイント
  • VAIOのVGC-H33Bを使用している際に、重いプログラムを稼動させるとファンが高速回転し騒音を出す問題が発生しています。
  • メモリーを増設したが改善しなかったため、他の原因を考える必要があります。
  • ファンの汚れやCとDの容量の差、パーテーション編集ソフトの使用などが考えられます。効果的な対策をとるためには、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンの高速回転について

VAIOのVGC-H33Bを使用しています、XPです。 重いプログラムを稼動させるとファンが高速回転し騒音を出すため、 先日市販のメモリーモジュールを購入してメモリーを増設したのですが、 あまり改善しませんでした。 ローカルディスクのプロパティーを見ると Cの容量が27,9GB(空き容量10GB)、Dの容量が198GB(空き容量188GB)で、 Cにもそれなりの空きがあるように思われます。 最近まで煙草を吸っていたので、 ファンの汚れ等の機械的なトラブルの可能性を疑ったほうが良いでしょうか。 VAIOは「箱」が開かないのですが、 外側からエア式のクリーナーなどを使用しても問題ないものでしょうか。 もうひとつ、CとDの容量にあまりの差があるためパーテーション編集ソフトで Cを広げることも考えているのですが、このソフトに弊害は無いものでしょうか。 基本的知識しかありませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

> 外側からエア式のクリーナーなどを使用しても問題ないものでしょうか 問題あります。 ケースが開けられないのであれば、掃除機を使って下さい。 また、エア式のクリーナーってのは、エア・ダスターの事だと思いますが これに使われているガスは、可燃性ガスですので 本体をある程度、分解した状態で、ガスがたまらないようにしてから、非電通で無ければ使えませんし 初期や連続使用すると、よく液状の物が出る場合があります。 これが、電子部品にかかると致命傷になる場合があります。 基本的には、コンプレーサー等でオイル抜きをしたエアーを使うのが望ましいですが 個人でそんな設備を持っている人は希でしょうから どうしても使う場合は、ちょっと高くなりますが 液漏れしないエアダスターというのが、売ってますのでそちらを使って下さい。 ただし、使うのであれば分解してからです。 まぁ、内部はタバコのヤニでベトベト状態でしょう。 そんなことでは、まずとれませんが… するのであれば、徹底分解して、可能な部分は、 エタノールで洗浄したりしたりしないと無理でしょう。 ですが、現実的にVIAOシリーズの分解はたとえデスクトップであっても 素人にはとても難しいです。 部品もオリジナル形状が多くて、汎用品が使えませんので 特に寿命がきているファンを、静音ファンに変更とかも簡単にできません。 なにより、CPUクーラーがオリジナルの特殊形状だった思います。 ここが騒音の発生元だと思いますが、簡単にポン付けという訳ではありません。 掃除しても無駄ですので、基本的には騒音を出しているファンの交換になると思いますが こればかりは、分解して調べてみないとわからないです。 壊す覚悟で、チャレンジするしかないですが、リスクに見合った効果はないと思います。 性能的にも、使われているパーツ的にも、そろそろ寿命なので、買い換えをお勧めします。 ※たぶん、そろそろ電源ユニットあたりに、寿命がくると思います。

suixe44k
質問者

お礼

たいへん具体的にありがとうございました。 まず専門業者さんを呼んで診断してもらいます。

その他の回答 (3)

• Takuya0615
回答No.3

BIOSの設定でCPUファンの回転数をAUTOから固定回転数に変えればいいと思います。 あと、システムドライブの容量は100GBを目安にしておいた方がいいですよ。 もしくは、インストールドライブをDドライブに固定させるかですね。

suixe44k
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• te2kun
回答No.2

重いプログラムの場合、CPUの使用率が高いために、FANの回転数が早くなります。 FANが高速回転するので、騒音も大きくなるのは、仕方ないです 重いプログラムを使わないようにするしか、対策はないでしょうね・・・ 長年使っているとホコリがつまり発熱しにくくなっているかもしれませんね・・・ 掃除機で簡単に吸い取るのがベストかもしれません。 FAN部分はあまりやらない方がよいです。壊れますので きれいに取ろうと思えば、ケースをあけなければならないので、あまりお勧めはしません タバコの煙は、かなり深くまでなっているので、分解しか対策は無理でしょう。 フリーのパーティション変更ソフトでよくパーティションを変更したりしますが、今のところトラブルはありませんね。ただ、用心のためにバックアップをとってやられるのをお勧めします。

suixe44k
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.1

う~ん、ファンが高速回転するのはCPUのせいですね。 つまり「重いソフト」を動かすとCPUの使用率が100%近くになっていると思われます。CPUは高熱を発生させるため、ファンが回ります。 結論、そのソフトでの使用ではCPUのパワーが足らないか、近頃は気温が高いのでCPUの温度上昇に廃熱がおいつていない可能性がある。よって、お掃除しても得られる効果は多少あるものの、結果はあまり変わらないと考えられる。 >ファンの汚れ等の機械的なトラブルの可能性を疑ったほうが良いでしょうか。 上記の説明でメカトラブルよりは、廃熱だと思います。 >パーテーション編集ソフトで ありません。なにか障害が起きたという話は聞きませんし、私自身もパーティションマジックというソフトを使用していますが問題はありません。 まあお掃除はされないよりも、されたほうがPCは長持ちしますよ。

suixe44k
質問者

お礼