• ベストアンサー

来週親子遠足ですが、私(母)頻尿でちょっと大変

来週、幼稚園の親子遠足があります。 私(母)は数年前から頻尿気味になっており、よそのお母さんよりずいぶん多くトイレに行かなければなりません。 まず、朝家を出る直前にトイレに入ります。 でも幼稚園に着くと、またトイレに行きたくなります。 これは遠足のときだけでなく毎朝のことで、切迫した尿意ではないので職場まで持つのですが、 無意識にでも緊張してるのだろうかなどと自己分析したりしています。 その後も2時間おきくらいに尿意を感じ、飲食したりするともっと短くなります。 それこそ30分後ぐらいのときもあります。 腹圧がかかるのにも弱いかもしれません。 外出先で切羽詰ってしまい、帰宅してから、恥ずかしいですが少し漏らしてしまったことも、ここ数年のうち何度かありました。 頻尿のあるお母さん方、お子さんの遠足のときはどうなさってますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も似たような状況で遠足に先月行きました。 まず、自宅で一回。幼稚園についてからすぐに一回。出発前に先生が「子供たちトイレは?」みたいな流れになるのでそこで子供にかこつけて一回。 と節目節目に行くようにしました。子供に「今のうちだよ」なんて無理強いしながらついていくフリをしてさりげなく・・。 来週ですので間に合うかどうかは分かりませんが、市販の頻尿改善の薬を試してみてもよいかと思います。あとは、大人用の尿とりパッドの試着。ライナーではなくいわゆる「オムツ」です。最終手段として利用するのもありかと。私もぎりぎりまで悩んだのですが・・結局は使いませんでした(苦笑) 後は前日からの水分制限が一番です。「飲んでないんだから出るはずがない」と理解することで「緊張からの尿意」はなくなります。 幸いにも周りは「頻尿」ではなく「あの日」だと誤解してくれたようです。子供と話し込んだり、他のお母様と話していれば意外とあっという間に時間があっているものです。 「膀胱」に意識を集中しないようにしましょう。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販薬と尿とりパッドを検討してみます。 同じ悩みをもつ方々から暖かいアドバイスをいただき、ホロリとしています。

その他の回答 (4)

回答No.4

(独身ですが私も同じような感じなので・・・;;) 一切水を飲まない!コレに限ります。 真夏の東京でトイレに行くのが難しいイベントにでたことがあります。前の日の夕方に水を飲んだきり、一切我慢!&一応安心のため夜用のナプキンを着けて行きました(幸い世話になることはなかった・・・ =3) 体内の水分も汗となって出た為かもしれません。 苦しいと言えば苦しいですが、トイレに間に合わない恐怖に比べればなんてことありません。(一応ペットボトルは持ってましたが) 心理的にもだいぶ楽になると思います。体には悪いとは思うけど、1日だけの辛抱なので;; 頑張ってください!

質問者

お礼

頻尿があるとイベントなどでは不安ですよね。 私はドライマウスもあってよく水を飲んでしまうので、 控えるようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

NHKのためしてガッテンで、その対策を特集してましたよ。番組のサイトに概要があるはずですから参考にしてください。 手術・投薬・膣の筋肉の鍛錬で治ります!おばあさんでも治っていたので。 来週までだと難しいか・・。でも中長期的には役に立ちます。

質問者

お礼

ためしてガッテンのサイト見てみました。 確かに筋力は衰えてると思います。 根本的な改善目指してこれからがんばります。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.2

頻尿は治療薬がありますよ。トイレの回数を減らすことができます。 泌尿器科か、婦人科(尿漏れ、頻尿は女性が多いので)で相談してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

治療薬があるのですね! 病院へ行くには今回時間が無いので、市販薬を探してみます。 ご親切にありがとうございました。

• takako-s
回答No.1

私は妊娠中、出産後はくしゃみをするだけでも漏れてしまうため常に整理用ナプキンをしていました。長時間の場合は夜用のロングタイプだと気持ち的にも安心できましたよ。朝の起き掛けの1回目以降は尿の臭いもさほどありませんので気づかれる心配はないと思います。 家で一人のときにトイレに行かず、ナプキンに尿をする練習をしてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って尿漏れ用のナプキンを買ってみようかな… 練習するのは家でもドキドキしそうです(笑)