• ベストアンサー

集合体恐怖症でもやっていける/いけない職種・業界

25卒の者です。 クリエイティブ職に興味があり、ふと目に付いた3Dデザイナーの物を見ると制作過程で顔に「・」が密集してるものを見てアレルギー反応が起こりました。 昔から集合体恐怖症持ちで、スーパーに置かれてあるタコ足やイカの頭(大量の赤紫の気泡?)が直視出来ません。 見てしまうと痒みや吐き気といった症状を起こします。 そこで質問なのですが、3Dデザイン以外でこのような集合体を取り扱ってる職(クリエイティブ系・非クリエイティブ系の両方)や業界は何でしょうか? また、逆に集合体を全然取り扱ってない職(クリエイティブ系・非クリエイティブ系の両方)や業界も教えて欲しいです。 自分でググると検索結果に集合体の画像が紛れ込んでアレルギー反応を起こすので、代わりにお願いします。 ※「ここに全部書いてますよ(自分で見てね)」といったurlは貼らないで欲しいです。この場での回答をお願いします。 〜補足〜 今まで広告や出版業界の方も見てたのですが、 ・ゲームの広告無理なやつばっかりやん ・ワンピの魚人島編や呪術の一部描写マジ見きれんやったやん ……あれ、向いてないのでは? という事に今気づきました。 広告の案件や出版の作品・部署は会社員だと自分で選べないので、集合体案件が来てもやらなければなりません。なので適正が無いと思いました。 振り出しに戻りました……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.1

「ビジュアルで何かを見せるもの」は全部ダメでしょうね。デザイナーがそういう案を出してくる可能性はありますからね。 音楽なんかもジャケットデザインでそういうものが出てくる可能性がありますし、衣装でそれっぽいものが出てくる可能性もあります。 およそ芸術とか芸能とか、そういうものに少しでも関わる可能性がある業界は全部ダメになりますね。アパレルとか出版なんかもそうでしょう。 だから芸術的な関りが一切ない業界ということになりますね。例えば金融とか会計とかの業界なら、芸術的な何かの関りは一切ないでしょう。営業なんかも売る商品によってはそういうものを目にすることもないでしょう。人材派遣会社もないだろうな。物流業界とかもないんじゃない?ホテルマンなんかも。 まーとにかくクリエイティブなイメージがない業種業界でしょうね。そういうのがありながらなんでクリエイティブ業界に興味をもったのかよう分からんですけど、たぶん見た目華やかな業界に漠然と憧れを持っているのでしょうね。そういうのとは真逆な業界で興味が持てそうなものを探すことじゃないかなあ。

doremifaso123
質問者

お礼

やはりクリエイティブ系ダメですよね…… 自分の性格的にクリエイティブ系がマッチしてて逆に金融等のお堅い所が苦手なんですが、振り出しに戻りました…… 仰って頂いた業界を中心に見ていこうと思います。回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • なぜ広告に集合体を出すゲームが多いのか

    集合体恐怖症の者です。 よく広告に出てくる ・赤と青の人が大量に増えたり減ったりするゲーム ・ダ○ダサイバー ・縄が何重にもクロス状態で1部分のみ動いてるゲーム ・大量の丸に向かって指定された色を同じ色に当てるとパラパラ落ちてポイントが入るゲーム ・大量のライムをショベルカーみたいな乗り物ですくって売っていくゲーム ・大量の卵を卵パックにして売り捌くゲーム 等、広告に集合体のゲームばかりで毎回手で隠しながら早く×ボタンが来るのを待つか、広告が来た瞬間にスライドして消してまたアプリに入り直す感じです。 広告なので自分の意思で選べず、ゲーム以外のアプリからも広告で流れてくるので苦痛です。 なぜゲーム会社や広告会社はこのようなものを出すのでしょうか? 集合体恐怖症の人を殺しにかかってるのでしょうか? また、このような広告を見れなくする裏ワザ等ございましたら教えて欲しいです。

  • 集合体やヒビ割れなどの恐怖症克服

    集合体恐怖症で種がつまった蓮の花托のようなものを見たら鳥肌が立ちゾワっとします。他にはヒビ割れや裂け目、切込みも苦手です。(乾燥した大地のヒビ割れなどゾワワーとします) 乱立したアンテナや何本も複雑に張り巡らされた電線を見ても鳥肌たちました。 アナログ目覚まし時計の分をあらわす線も蛍光塗料で浮き上がるとゾッとします。 無数の細かいヒビ割れとカビが点々と浮き出た湯のみを見た時は数時間気分の悪さが取れませんでした。 恐怖症は小さい頃、母が石が埋め込まれた壁をみるたびに「見て。私ああいうブツブツをみたらイーッてなる」と毎回わざわざ言うので私も段々苦手になりその後悪化しました。 集合と線が苦手だと頻繁にゾワっとしないといけないので困ってます。 慣れようと思って写真を見てもゾワっとし続けるだけ、認知行動療法カウンセラーにも相談したことありますが「〇〇さんは特殊だね。脳にフィルターがなく直に反応するのね」「何かそれを見て怖いことが起きるか?と自分に聞いてみて起きないと分かれば改善する」などと言われ試しましたが改善しませんでした。 このゾワっとする系の恐怖症が改善された方、改善しそうな方法をご存知の方はおられますか。

  • 業界を探しています

    24歳男性です。 転職中です。 休職にあたって、そろそろ自分の適職を探したいと思っています。 しかし、個人的にやってみたいフィルターはあるのですが、該当する業界業種が思いつきません。 (A)25歳から40歳をターゲットにした仕事    → これまで割合高齢の方々を相手にする仕事が多かったため        (技術職 ・ 介護職 ・ 公務員系) (B)市場調査や人材派遣など、ニーズを調査・発掘してマッチングさせるような仕事 (C)流通に関係した仕事 特に「人」や「情報」の流通に関係した仕事 これらのうちのどれかがみたせれば良いと考えています。 (第一希望から第三希望まで考えようと思っている) わたしの考えとしては (A)…ブライダル関係・不動産関係・旅行代理店・服飾関係・小売雑貨関係・教材通販 つまり、結婚・家(雑貨)・教育・レジャー (B)…マーケティング系の会社、信販会社、信用調査会社、興信所など。 (具体的には思いつかないのですが、何か知っている業種はございますか?) (C)…流通系全般 「人」の流通 → 派遣会社 「モノ」の流通 → 通販 ・ 物流倉庫の会社 「情報」の流通 → 広告代理店・フリーペーパーなどの制作会社、クーポン会社、郵政系 それと個人的に重要なことかもしれませんが、 どれもそれほど高度なレベルでなくていい(何をしているかが見れれば良い)ので、きちんとオフの時間を取れること。 可能であれば [業界・業種] [業態] [職種] [求められる資質] [特徴など] といったフィルターで、おしえていただければと思います。

  • 一般職か総合職か迷っています。

    現在大学3年でもうすぐ就活です。 私は今まで広告や出版などクリエイティブ分野に関わる業界の総合職を考えてきましたが、 クリエイティブといっても私はグラフィックデザインやイラストなどの表現分野が好きなだけなので、 そこを割り切って違う業界の一般職を受けて趣味と仕事を分けようと思う様になりました。 しかし、一般職というと周りや大学の進路指導では反対されます。 理由は、求人が少ない、将来性がない、やり甲斐が無い、転職が不可能など。 また適職診断では必ず事務職に向かないと出ますし自分でも自覚はあります。 しかし、結婚しても続けられるといえば転勤が無く残業が少ない一般職の様に思います。 特に広告代理店などは徹夜で仕事ということもあるので、結婚して続けられるようには思えません。 また趣味を充実させることも不可能に思います。 一般職で働く方はどんな不満を持ちますか? 一般職で働く方々に結婚観やメリットデメリットなどお聞きしたいです。

  • 集合の問題!

    集合の基礎的な問題です。 わからなくてかなり困っています! 明日テストがあるので、これらの問題をどうしても理解したいです。 自分で解いてみたのですが、以下のことくらいしかわかりませんでした。 たぶん証明を見れば理解できると思うので、至急回答お願いしたいです。 よろしくお願いします!!>< <問題> 問1:FがΩの集合体であるとき、次を示せ。 (1)Ω∈F (2)A,B∈Fならが、A⊂B,A\B,AΔB∈F (3)A1,A2,…,An∈Fならば、∪(i=1,n)Ai,∩(i=1,n)Ai∈F 問2:集合X,Yの濃度が同じである、すなわちX~Yは同値関係であることを示せ。 問3:ベルンシュタインの定理を用いて、次を示せ。 (1){x|0<x≦1}~{x|0≦x≦1} (2){(x,y)|0<x≦1,0<y≦1}~{x|0≦x≦1,0≦y≦1} (3)a<bであるとき、[a,b]~R^2 (4)a<bであるとき、[a,b]~D 但し、D⊂R^2でDは少なくとも1つの内点をもつ。 問4:Fをσ集合体とするとき、以下を示せ。 A1,A2,…,An,…∈F ⇒ ∪(i=1,∞)Ai∈Fとするとき    (i)∩(i=1,∞)Ai∈F    (ii)lim(n→∞)supAn∈F ※問4は記述がわかりづらいですが、A1から始まる無限大の和集合がFに含まれる、(i)はA1から始まる無限大の積集合である、という意味です。(ii)はn→∞がlimの下にくれば正しい記述になります。問1の(3)の記述も同じくです。 <考えたもの> 問2:X~Yということから濃度の定義より、XとYの間には全単射がX→Yが存在する。その上で、反射律・対称律・推移率を示せばよい。 という考えまでは至ったんですが、やってみようとしてもここからの証明の仕方というか記述の仕方がわかりません… 問4:(ii)は、lim(n→∞)supAn∈F=∩(i=1,∞)(∪(i=1,∞)Ai):上極限集合 なので、これがFに含まれることを証明すればいいんだろうとは思うのですが記述の仕方がいまいちわかりません。(i)もどのように記述していけばよいのでしょうか? 問1、問3は証明の見通しが立ちません…。 特にこの2つがわからないです。

  • 男性と平等に働けていると言える職種、仕事(女性が)

    就職活動前のキャリア志向な妹に、男と平等(仕事内容、待遇、勤務時間、キャリア) に働けていると言える職種、仕事を社会人として教えてあげたいのですが、自分の業界 以外を知らないので教えてください。 本や担当者の話は、リアリティに欠けてイメージできないとの事です。 私はプログラマですが、女性も平等に働けていると思います。 広告は、男が優勢(いるが厳しい)と認識しています。 出版は、女性も平等のイメージです。 銀行は、男女に最初から職種の違いが完全にある気がしています。 これを踏まえて、女性が活躍している業界や、お勧めできる職種を教えてください。

  • IT系の業界への就職に関して

    私は、2010年新卒として地元の医療系企業で営業職として内定をもらっています。 しかしながら、自分の行きたい業界ではないので少し悩んでいます。 そこで就職後に、独学で勉強し、 IT(特にweb系)業界に転職しようと考えています。 大学では、地元のちょっとしたイベントなどで、 イベントサイトのコーディングをやってたりしていました。 ※サイト名などは控えさせてください 現在も勉強中で、 XHTML+CSS、js、FLASH、AS3.0、RIA、java、C等の言語や、 ウェブデザイン(最近はドロー系だけでは駄目だと思い、イラストの練習をしています) などを独学で勉強しています。 なぜ今年そういった業界に入らなかったのかというと、 当時はいわゆる大手病で、 制作・営業どちらも、いいところまでは進んでも、 結局全て最終面接で落とされてしまいました。 今は、大手しか入りたいなどとは思っていません。 中小でもまったく問題ありません。 落ちたのは、 web系以外にアプリケーション開発などにも興味があり、 1つの業界に絞れてもいないというのが原因な気もします。 もちろん人間的な魅力に欠けていた、ということもあると思います。 現時点では漠然と、広汎な知識が求められそうなディレクター職などを やりたいなどと思っています。 最初からディレクターなど無理でしょうから、 あくまでも将来的にということです。 非常に甘い認識だと今になって痛感していますが、 別業界からの転職というのは可能なのでしょうか? 大学は地方の国立で、文型理系半々な学部にいます。 ちなみに、必ずしも制作畑で仕事がしたいというわけではありません。 あくまでも、IT関係の業界のなかで仕事がしたいと思っています。 そういった技術が必要な広告業界や通信系事業を持つ企業でも良いです。 もし無理でも、今の会社の中で勉強を進め、 オープンソースの開発などに参加をしたいと思っています。 どうか回答をお願いします。 要点を得ない質問文で申し訳ありません。

  • 体にぶつぶつが…。

    昨日の朝起きたら、左腕が痒くなっていました。 見ると少しぷつぷつっと赤く腫れていただけなので(蚊に刺されたかな)程度でした。 それから約20分後くらいに気づいたのですが今朝見た時より腫れが広がっていました。 異常だと思って上着を脱いで体のほうを確認したら首からお腹のほうまでぶつぶつだらけでした。 友人にも「顔がすごいよ。」と言われたので鏡で確認。やっぱりすごいことになっていました…。 蕁麻疹っていうのもありますが特に痒みはないんです。 自分はアレルギー持ちですが、朝からアレルギーに反応を起こすものに触れても、食べてもいません。 それから1日たった今でも腫れがひきません。 もちろん病院に行って薬も貰ったのですが、ひいてる感じがしません。 どなたか蕁麻疹や急に体中に腫れが出来た体験のある人、またこうゆう体の異常について詳しい方 そうゆうとき何をしたか、なにか(食べ物、衣類、温度、湿度)気をつけることを教えてもらえませんか? 今とても天ぱってて文章がめちゃくちゃかもしれませんが、情報をください。

  • プログラミングが苦痛なエンジニア就活

    25卒です。 プログラミングをして苦痛に感じるならエンジニア(web系・Sier系の両方)は辞めといた方が良いのでしょうか? 文系出身なのですが営業は圧倒的不向きな性格です。でも営業を飛ばすと次に多いのはエンジニアやSEなのでプログラミングの勉強を大学2年の頃から独学でやってました。フロントとバッグ両方扱ってます。paizaでしてました。それでも苦痛に感じました。元々論理的思考よりかは直観的思考派で、発想力やクリエイティブ分野が強いです。アイディアの発想やクリエイティブ分野(絵を描く・デザインするなど)は直接的にスって思った事をそのまま表現できるのですが、プログラミングはそうはいきません。「これがあーなってこうなるからここはこうする」という、脳内で間接的にイメージしながら変換してやらなきゃなりません。それが凄くストレスに感じました。あとバグの原因が分からずパソコンぶっ壊したくなることが何度もありました。 これって向いてないのでしょうか…… また、「それならクリエイティブ職は?」と思われると思うのですが、集合体恐怖症です。ゲーム広告や漫画等の一部描写が本当に無理です。痒みを起こしたり具合が悪くなります。 クリエイティブ系に適正あるのに集合体恐怖症でその適性が相殺されてます。 悲しいです。 だから理系に進まなかったのも理由の一つです。 細胞や柔毛等の生物分野、化学反応の図等の化学分野両方の教科書の一部が見れませんでした(物理分野はそもそも自分の高校が生物と化学の2つしかやってないので無かったです)。 私はどう進めばいいのでしょうか?

  • 職種で選んでいるので、業界についてはちょっと・・・

    就職活動をしております。 いつも、思うことは、職種で考えて受けているので(事務)、業界のことは どうということはあまり考えていないということです。 昨年、面接でとある大手企業の方に「うちの業界のこと、どれだけ知ってる?」 と面接で聞かれてしまいました。 相当、細かく調べてきましたが、はっきりいって職種には関心があっても その会社じゃなきゃだめな理由なんてないんです。 次の業界も受験は初めてなのですが、もし、面接で志望動機を聞かれたら どうやって職種のこと以外を説明したらいいでしょうか。 向こうも、職種別に中途採用をしている以上、「この人は業界で選んではいない」 というのは承知のはずなのですが、志望動機を聞かれたり、型どおりに 「なぜ、数多くの企業の中からうちなの?」などと聞かれると答えに困るのです。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう