• ベストアンサー

プログラミングが苦痛なエンジニア就活

25卒です。 プログラミングをして苦痛に感じるならエンジニア(web系・Sier系の両方)は辞めといた方が良いのでしょうか? 文系出身なのですが営業は圧倒的不向きな性格です。でも営業を飛ばすと次に多いのはエンジニアやSEなのでプログラミングの勉強を大学2年の頃から独学でやってました。フロントとバッグ両方扱ってます。paizaでしてました。それでも苦痛に感じました。元々論理的思考よりかは直観的思考派で、発想力やクリエイティブ分野が強いです。アイディアの発想やクリエイティブ分野(絵を描く・デザインするなど)は直接的にスって思った事をそのまま表現できるのですが、プログラミングはそうはいきません。「これがあーなってこうなるからここはこうする」という、脳内で間接的にイメージしながら変換してやらなきゃなりません。それが凄くストレスに感じました。あとバグの原因が分からずパソコンぶっ壊したくなることが何度もありました。 これって向いてないのでしょうか…… また、「それならクリエイティブ職は?」と思われると思うのですが、集合体恐怖症です。ゲーム広告や漫画等の一部描写が本当に無理です。痒みを起こしたり具合が悪くなります。 クリエイティブ系に適正あるのに集合体恐怖症でその適性が相殺されてます。 悲しいです。 だから理系に進まなかったのも理由の一つです。 細胞や柔毛等の生物分野、化学反応の図等の化学分野両方の教科書の一部が見れませんでした(物理分野はそもそも自分の高校が生物と化学の2つしかやってないので無かったです)。 私はどう進めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.4

IT系は上流から下流まで論理的で理詰めな思考が要求されます。 努力で一旦は克服できますが、続けるうちに大概の人は精神を病んでしまいます。 IT系に限らずエンジニアならどの分野でも似たようなものです。 おっしゃる通り商業系デザイナーは来た仕事はすべて受けないと干されてしまいます。 事務職に付きながらアート系デザイナーを目指して活動を続けるのは如何でしょう?

doremifaso123
質問者

お礼

> IT系は上流から下流まで論理的で理詰めな思考が要求されます。 ヒェッ… 理詰めされるのマジ苦手です…… でも根性論の体育会系も苦手です…… > おっしゃる通り商業系デザイナーは来た仕事はすべて受けないと干されてしまいます。 やっぱそっすよねー…… 自分の叶えたい理想像になるための最適解はこっち路線なのですが、視覚的にアレルギーあるとどうしても続けていけそうにないです…… なので > 事務職に付きながらアート系デザイナーを目指して活動を続けるのは如何でしょう? が最適解なんだなと思いました。 事務職も見てみようと思います! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

IT企業勤務で職歴は約20年です。 今時、独学で勉強は立派だと思います。向いてないって決めつけるのは時期尚早な気がします。悩んで悩んでイライラしたり、パソコン壊したくなるのも、大体の人が通ってると思いますよ。 別の道として事務や経理などに進むのも良いかもしれませんが、作業が単調に感じてエンジニアをやりたいって思うかもしれませんし、道は1つじゃないですよ。

質問者

お礼

> 今時、独学で勉強は立派だと思います。向いてないって決めつけるのは時期尚早な気がします。悩んで悩んでイライラしたり、パソコン壊したくなるのも、大体の人が通ってると思いますよ。 そうなんですか!? 先人も通られる道なんですね…… > 別の道として事務や経理などに進むのも良いかもしれませんが、作業が単調に感じてエンジニアをやりたいって思うかもしれませんし、道は1つじゃないですよ。 ですよねー… 単純作業は好きな方です。 幼い頃から1人黙々と作業する事が好きかつ得意分野ななで、この強みを活かせれる職に就きたいです(労働環境が1番最優先ですが)。 回答ありがとうございました!

• agehage
回答No.2

エンジニア以外の方向に進むのが良いかと思います 事務職とか経理とか 学ばれた文系学科に沿った進路が一番良いかと

質問者

お礼

エンジニアはやっぱ向いてないんですよね…… リモートもフレックスも多いエンジニアに憧れてたんですけどプログラミング苦手だと毎日嫌になりそうです)) 回答ありがとうございます!

• are_2023
回答No.1

人事、勤労、総務、購買、企画、知財、など文系向きな職種はあります 他に経理、財務、などもあります

質問者

お礼

やはり事務系職種が最適解ですよね。 やりたい事に近い事なら企画・マーケ職ですが枠が少ないので一般事務も見てみようと思います(こちらも枠少ないですが)。 回答ありがとうございます!