• ベストアンサー

理系・エアンジニア系職種の心理

製造メーカーの営業です。 上司へ報告・連絡・相談をしますが、返ってくる言葉が「~だからダメ」「~がなっていない」という否定形の言葉で返ってきます。 正直、否定形の言葉ばかり聞かされるので、全てのことを否定されている感覚になってしまい、どのような方向で進めればよいのか分からなくなってしまいます。 気持ちもモチベーションも滅入ってしまいます。 「~やれば良くなる」「~をやってみよう」「~の方向という選択肢もあると思うが」と言うような前向きな言葉があれば 能動的でポジティブな気持ちになって色々前向きな発想も出てくると思うのですが 上司の前部署が製造・技術部の責任者と言うことから理系でエンジニア的な心理や思考回路がそういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

全く同じ境遇です、といっても営業ではなくE-Eですが。 否定も否定、しまいには人格まで否定しはじめてイライラさせられています。 そのくせ、自分自身は尊大で頂点的存在のような認識をもっているようです。 しばらく観察分析していたのですが、結論から言えば「優越感」と「劣等感」の表れではないかと考えます。 (技術的側面を失ってしまえば、残る部分がほとんど無くなる) ひとつの要素は、技術系の人の傾向で「人間相手の仕事は苦手」ということです、 モノ相手の仕事は自分の知識だけで取り組めます、感情の予測や偏りに悩むことはありません。 営業の依頼を軽く請け負って、失敗したら責任を取らされる(人間に責められるのが怖い)。 人によっては技術や知識が豊富にあると、それを持たない他者をさげすむようになります。 しかし、営業のように、人間相手に第一線で働く人には潜在的に「負けて」いる気持ちがあります。 そこで、営業に何か持ちかけられ、相談されるとその「負けたくない」意識と「自分だって苦労している」という気持ちが 対抗意識となって表れるのではないでしょうか。 根本的な問題は、個人の性格なのだと思いますけど腕のいい職人は態度が悪いのは当たり前といわれる所以だと思います。 もっとも、昔気質の職人は逆に「出来ない」と言えない人が多かったようですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

理系・エンジニアの人の中に「アスペルガー症候群」やその傾向のある方が多くいます。 長けた能力がある一方、人はどう言われるとどのような気持ちになるのかという想像力が不足しています。 また回りくどい事は苦手です。 ですから、そのような否定形の言葉を発せられるのではないでしょうか? (当人は全く気付いていないでしょう) もし人格を否定するようなパワハラがあるなら、「自己愛性人格障害」の可能性が大きいです。 文面からは人格否定や暴言等はなさそうなので、部下の能力を引き上げたり生かすといった上司としての能力が足らないのでしょう。 そういう言い方しかできない人なのだと理解して、反面教師として御自身に生かしていかれたらいいと思います。 私自身そのような人が(理系頭ではないですが否定から入る人)上司にいてくれたお陰で、人間の心理の勉強ができて今では感謝する位です。

• okg00
回答No.1

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001048 そうです。人にもよるかもしれませんが、「専門家として」出来ないことはできないと言い、リスク管理をしたいだけなんです。 まあ、営業とエンジニアはだいたい相容れない事が多いですから、ケツを叩いて仕事させて当たり前ぐらいに考えてください。 とはいえ、同じエンジニアでも http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/008/adminkun008.html 職種により異なることも多いですね。