迷っている職種と転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、転職を経験し、現在の職場が不満で悩んでいます。
  • 現在の職場の環境が最悪であり、やりがいを感じられずにいます。
  • 将来の方向性や資格取得なども考え、転職を検討している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職種を迷っています

長くなります。 大学を卒業し、就職先がきまらず、 しばらくして特許事務所に受かり、一年働き、転職しました。 理由は、受付の仕事をしたかったからです。しかし、人間関係の悪さ、賞与の安さも後押ししてました。 受付の仕事は、知り合いの紹介でしたが、受かるという話であったのに落ちてしまったため、就活をすることになりました。色々と事情があり、先に事務所に辞めると言ってしまった後だったからです。 もしこれがなければ、我慢して3年か5年は続ける気でした。信じた自分がバカでした。 そして新たにとある企業の受付事務に就職したのですが、そこが最悪で、残業代がまず出ない、休みが当日になってから分かる、または直前、上司がパワハラ寸前..という環境でした。 内定時に残業代や休日について確認したのですが、それは“部署によっては”ということで、私の部署は、最悪の部署だったようです。 タダ働きなんて、信じられません。30分程度ならまだわかりますが、それ以上は嫌です。 もちろん、30分だって嫌です。帰り支度でもなんでもなく、普通に電話を取ったりしているので。 私の職歴は、汚れてしまいました。いくつかの転職エージェントに登録をしていたのですが、その中の一人の方が言っていた、待遇がいいところ、休日がしっかりしているところを勧めて下さったのに、聞かずに職種と大企業に惹かれ、入社したのが間違いでした。エージェントの紹介がブラックっぽいところばかりで、信用しかねたのもありますが。 今のところで2年働き、残業代をきっちり請求し、その間に資格を取り、転職することを考えました。 しかし、休みや時間も不規則で、覚えることも多く、精神的にもつらい。そんな中で資格をとれるのか。と考えたり、前の特許業界に戻った方がいいのでは?と迷いが出てしまっています。 正直、難しい仕事は、自分には向いていないと思います。だから受付に惹かれたというのもあります。また、働いていたとき、特許へ興味もわきませんでした。 恥ずかしいことに、待遇面に目が行きがちです。お給料がいいか、休日がしっかりしているか、などです。 本音は、専業主婦やパートや派遣の受付を望んでます。本当に働く能力が人並み以下に思うからです。 しかし現実は相手もいない、できたとして、共働きで正社員が望ましいはず。そう思い、自分を奮い立たせています。奨学金の借金もあり、楽できる立場ではありません。 情けないな、と自分でも思います。しかし本心はコレなのです。 紹介予定派遣を見ると、待遇がいい仕事がたくさんありました。しかしほとんどが英語ができる人が条件でした。特許にしても、受付にしても。なのでTOEICの勉強は始めるのですが、方向性に迷ってしまいました。 特許か受付か。特許業界は、歳をとっても働いている人が多く、いい事務所なら産休もとれる。しかし受付は、若い時だけ、そして産休はきっととれない。 しかし特許に興味がわかなかった私が戻ったところで続けられるのか。さらに、英語力も受付よりハードです。英語力は皆無です。 どちらもとりあえず応募してみました。受かりもしないのに悩んでも阿呆じゃないかと思いますが、あっちやこっちやに気が散るのが自分でやきもきします。 考えているうち、自分が本当はどうしたいのか、そして現実問題どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 今の会社を長く続ける、という選択肢はないです。残業代が出ないこと、有給がとれないこと、嘘をつかれたことが本気で許せないからです。 仕事や人が嫌いなわけではありません。上司以外は。しかし上司も毎日のように愚痴っているし、堂々と残業代はでない、などと言ってくるし、上を目指したい気持ちになれません。 早期退職なんてしたら、申し訳ないなという気持ちと、またダメ会社に行くんじゃないか、職歴汚すだけじゃないか、など苦しい想いです。 このままでは全部が中途半端です。母親からは転職癖つくからしばらく続けなさい、と言われ、兄弟からはそんな会社やめて、早く転職した方がいい、と言われています。 自分で結論を出さなきゃいけないのは分かっています。しかし私はどうも、間違った方向に行きやすい気がします。 ダラダラ書きましたが、意見がいただきたいです。真剣に悩んでいます。かなり参っているので、お手柔らかにお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大なり小なり、みんなおんなじ悩みはあると思います。でも聴いている限り とても優秀な方のように見えますので、何をどうしたって結局最後は、 納まるところに納まるんじゃないでしょうか。 精神的に参ってしまうのが一番、まずいと思いますので、僕は転職をお勧めします。 僕の知り合いには無理に頑張った故に、働けなくなった人が何人もいます。 普通は文句を言いながらも、そんなに思いつめないものですし、やはり 職場に原因があると思いますので。 きっと良い一年になりますよ。

mirainobara
質問者

お礼

優秀では、ありません。ですが嬉しいです。励みになります。回答を見て、ハッとしました。今の会社は、次が決まったらすぐ辞めます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

長期的な目標を設定することは良いことだと思います。 が、目先のものを熟せていないのに先へ先へと考えるのもどうかとも思います。 もっとリラックスして、もう少しご自分を客観的な立場から応援してみてはどうでしょうか? 質問者さんは生真面目な方なのだと感じ取れました。 一度ご自分の道が定まったらどんどん順調に行くと思いますので笑顔を絶やさずにがんばってください。

mirainobara
質問者

お礼

本当にそうですね。焦りと不安で、先を見過ぎでいたようです。もう少し、冷静になります。ありがとうございます。

回答No.3

今のところはやめると言ってるのでやめて、次にやる仕事はつらくても絶対に辞めないことです。

mirainobara
質問者

お礼

身が引き締まる想いになりました。次はもう、絶対辞めないように、いいところを探します。ありがとうございます。

回答No.2

今自分自身やりたい仕事は御座いませんか? いろんな仕事を経験するのもスキルアップに繋がります。

mirainobara
質問者

お礼

やりたいのは、受付中心の業務です。経験になると信じて進みたいと思います。ありがとうございます。