• ベストアンサー

フリーエンジニアのスキル

言語・分野・経験年数にこだわらず、フリーエンジニアとして月収25万もらうにはどのくらいのスキルが必要でしょうか。 当方は普通のプログラミングは参考書あれば問題ありません、ただSQLに接続となるとちょいてこずります。業務外の他言語は作れないが、参考書片手に読む程度ならなんとなく理解でき、軽い修正できる程度 設計書は何回かしか書いたことがないです。 ORACLEはSELECT文・SQL-LOADER・VIEW作成・実行プラン程度なら問題ありませんが、リカバリは経験なし、もっとディープな世界はまだ理解できないです。 LINUXのコマンドは通常使用範囲内ならそこそこたたける。 チューニングはできません。 ルーター等の設定も簡単なことなら担当したことある程度。 資格は一切なしです。 営業担当の方に相談したら、「ぜんぜん問題ない、大丈夫よ、あとは向上心のみ」とは言われましたが、営業担当も取り合えず頭数をそろえたいだけみたいな感じですし、あまり信用できませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guineness
回答No.1

答えはは 「ぜんぜん問題ない、大丈夫よ、あとは向上心のみ」 ですが、 フリーで25万というのは低すぎです。 フリーならば都内なら月40万くらいからが スタート地点です。 あなたのスキルならばPGで2年目か3年目ですので、 単価ベースで50くらい 報酬は45くらいでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

フリーとなった場合、税金やら保険料やら自分で払うことになるし、 ボーナスなんかも無いということもお忘れなく。 そうしたことも考慮したうえで希望額を決めた方が良いと思います。

質問者

補足

50万いただきました。ありがとうごさいました。

• jacta
回答No.5

#2です。前回、書き足りなかったので、再度投稿します。 > フリーエンジニアとして月収25万もらうにはどのくらいのスキルが必要でしょうか。 前にも少し触れましたが、高い報酬を得るには、技術的なスキルだけではなく、営業スキルが必須です。 失礼ながら、月額25万円程度と考えている時点で、営業スキルに大きな問題があります。 > 営業担当の方に相談したら、「ぜんぜん問題ない、大丈夫よ、あとは向上心のみ」とは言われましたが、営業担当も取り合えず頭数をそろえたいだけみたいな感じですし、あまり信用できませんでした。 どこかの会社を通して、営業はお任せと考えているのであれば、フリーエンジニアというよりはフリーターです。 フリーランスになったということは経営者になったということです。自分でマネージャを雇うのもない限り、営業担当はあくまで取引先の人間だということを改めて認識しましょう(すなわち、その営業担当は、誰に利益をもたらすために働いているのかということです)。 仮に、間に入っている会社が、さほど中間搾取をしているわけではないとしても、最初にあまりにも安い単価で客先にスキルシートをばら撒いてしまうと、当分の間、安い単価の状況から抜けられなくなります。 最近は、個人情報保護の観点から、実名をふせてイニシャルしかスキルシートに書かない場合が多いのですが、それでも経歴を見れば同一人物かどうかはすぐにわかります。 その辺りのことも考慮して、目先のことだけではなく、中長期的な視野で戦略を立てた方がよいと思います。

質問者

補足

度々ご回答まことにありがとうございます。当方は相当頭悪いほうで、営業などの知識・概念すらありません。世の中は甘くないとつくづくわかっているつもり、ので都内で、現在の収入18万は確保したい、込みこみで25万はほしいと思いました。フリーエンジニアの勧誘があったので、無職よりいいと思って応募しました。フリーの世界とはどんなものかまったく分かりません。めし食えればいいと思っています。貴重な情報まことに感謝しております。 やはり弱音を吐かずに40万くらい吹っかけたほうがいいですよね、今の勤務先の人に聞いたら、仕事でないわりには、60くらいはもらっているらしく、でもその方たちは20年くらいのキャリアがありますし・・・。なんとも言えないです。私は業界経験が恐ろしく短いので、フリーターになる可能性大です、怖くてここに投稿しました。 とにもかくにも、めしを食えればいいです。解雇なので・・・ なんとかお願いします。

回答No.4

it転職サイト~IT業界で年収をあげる裏技 http://www.remainder70.com/ が参考になると思います。 他の方が言っているように、25万は安すぎます。 上記サイトにもありますが、大手派遣会社だと、25万という金額提示も平気であるので、注意が必要です。

質問者

補足

このサイト知らなかったです、大変助かります、ありがとうございます。当方はとりあえずめしを食えるくらいの収入がほしいので、高望みはしていません。転職できなくとも、飯を食いたい・・・

回答No.3

月収25万は安いと思いますが、#2の方が書いているように、仕事を受注できるのも受注金額も『営業力に依存する・・・』しだいですよ。  仮に紹介があった仕事が貴方のスキルのない仕事で、スキルが無いと言えば、それで終了! その後 2度と仕事の話はないと覚悟しないといけません。 嘘を言って受注するとクレームの嵐・・・。 では必要なスキルを全て勉強できるかといえば普通は無理ですよね ^ ^; そこは営業力でカバーするしかないです。  要は自分でできる範囲の仕事を受注し、多少無理して受注できるスキルの範囲なら仕事をしながらスキル・アップする。 そうして自分の守備範囲を広げ、受注できる顧客を増やす。  SEと言う範囲が広いですが全般的には『縁の下の力持ち』という認識で仕事ができないと無理だと思います。最近 某SIメーカーのSEは個人情報を持ち出して定年後の再就職に備えたようですが、SEの仕事をしていると高いモラルを要求されますが、概ね正当な評価は受けられないと思った方がいいですよ ^ ^;;

• jacta
回答No.2

確かに月収25万円というのは安すぎます。この月収というのは、売り上げのことですよね(消費税は別?)。 私は大阪ですが、常駐案件であれば、やはり月額50万円(消費税別)前後かと思います。自分で受託するのであれば、技術力よりは営業力に依存する要素が大きいので、何ともいえません。