集合体やヒビ割れなどの恐怖症克服

このQ&Aのポイント
  • 集合体恐怖症やヒビ割れ、切込みなどの恐怖症を克服する方法とは?
  • 集合体やヒビ割れの恐怖症を克服できる方法について紹介します。
  • ゾワっとする系の恐怖症を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集合体やヒビ割れなどの恐怖症克服

集合体恐怖症で種がつまった蓮の花托のようなものを見たら鳥肌が立ちゾワっとします。他にはヒビ割れや裂け目、切込みも苦手です。(乾燥した大地のヒビ割れなどゾワワーとします) 乱立したアンテナや何本も複雑に張り巡らされた電線を見ても鳥肌たちました。 アナログ目覚まし時計の分をあらわす線も蛍光塗料で浮き上がるとゾッとします。 無数の細かいヒビ割れとカビが点々と浮き出た湯のみを見た時は数時間気分の悪さが取れませんでした。 恐怖症は小さい頃、母が石が埋め込まれた壁をみるたびに「見て。私ああいうブツブツをみたらイーッてなる」と毎回わざわざ言うので私も段々苦手になりその後悪化しました。 集合と線が苦手だと頻繁にゾワっとしないといけないので困ってます。 慣れようと思って写真を見てもゾワっとし続けるだけ、認知行動療法カウンセラーにも相談したことありますが「〇〇さんは特殊だね。脳にフィルターがなく直に反応するのね」「何かそれを見て怖いことが起きるか?と自分に聞いてみて起きないと分かれば改善する」などと言われ試しましたが改善しませんでした。 このゾワっとする系の恐怖症が改善された方、改善しそうな方法をご存知の方はおられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

恐怖症って難しいんですよね。 私の妹が、向日葵や西瓜の種子の配列に 恐怖を感じるようになったのは 小学生の高学年頃からだったのですが、 私は、数年目頃から妹と同じような 恐怖感を感じるようになってしまいました。 見た瞬間に鳥肌が立ちますねぇ。 それに私には、閉所恐怖っぽい感じも 顕現して来てまして、長距離の移動に 影響が出てきているのが、辛いです。 私は、種子は、植物には大事なものである ことを意識することで、自身の恐怖感を 軽減させていますが…アナタ様を救って下さる 回答が寄せられることを 祈っております。 Good Luck! Ciao.

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。種子は植物にとって大事なもの、確かにそうですよね。ヒビもなぜ起きるか……などそれぞれ仕組みが理解できたら軽減する可能性が?と思えました。