• 締切済み

一般職か総合職か迷っています。

現在大学3年でもうすぐ就活です。 私は今まで広告や出版などクリエイティブ分野に関わる業界の総合職を考えてきましたが、 クリエイティブといっても私はグラフィックデザインやイラストなどの表現分野が好きなだけなので、 そこを割り切って違う業界の一般職を受けて趣味と仕事を分けようと思う様になりました。 しかし、一般職というと周りや大学の進路指導では反対されます。 理由は、求人が少ない、将来性がない、やり甲斐が無い、転職が不可能など。 また適職診断では必ず事務職に向かないと出ますし自分でも自覚はあります。 しかし、結婚しても続けられるといえば転勤が無く残業が少ない一般職の様に思います。 特に広告代理店などは徹夜で仕事ということもあるので、結婚して続けられるようには思えません。 また趣味を充実させることも不可能に思います。 一般職で働く方はどんな不満を持ちますか? 一般職で働く方々に結婚観やメリットデメリットなどお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

総合職はきこえがよいですが、「はずれ」になると、便利屋さんになってしまいます。 つまり、総合職で採用されて何らかの事情で、転勤などができないと「はずれ」になります。 はずれになっても能力が高いなら、いろいろなことができ、また経営者の考えたか、企画部門の考え方もわかるので、便利につかわれますが、忙しいばかりにり、出世もとうぜんありません。 ですから総合職で一線をはずれたら、考え方にもよりますが惨めにもみえます。 一般職は、どちらかというと、会社でコマになりはたらく部門の人たちで原則大きな転勤もないはずです。 会社では総合職の人たちの下で働きます。 総合職ほど多角な仕事があるわけではありません。 なお、総合職にしろ一般職にしろ出世しない場合は、給与のかくさはほとんどないです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

迷うことなく総合職にしましょう。 私はかつてある大手企業で大勢の女性社員を部下に持っていたことがあります。 当時、正社員と契約社員という制度があり、どちらの社員も部下にいました。 でもそのときに困ったのは、制度は違っても仕事は殆ど同じ、にもかかわらず給与や賞与はかなり違うと言うことで、それが原因での不満が絶えませんでした。そのため社員同士の仲たがいのようなことも起こりました。 こういう感情はもっともなことだと思いましたが、一管理職としてはどうしようもない部分がありました。 転勤があるかどうかは入社してみないとわかりませんし、実際にそうなるのは全員と言うことでもありません。 入社前からそれを心配しても仕方ありません。 それよりは働いた分は十分に評価してもらえるほうが多分かなり幸せだと思います。 転勤の打診があればそのときにどうするか考えればよいでしょう。 結婚前提で楽のほうを選ぶと言うのもあまり感心しません。 同じことをしていても待遇に差があるのはかなりのストレスだと思いますよ。 と言うことで総合職がお勧めです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

広告代理店ではないですが、金融系の総合職で、娘がすでに8年目ですが、 一般職そのものがどうも、ないみたい。 というか、新入社員の頃は超先輩みたいなお局・一般職がいて、あーでもないこーでもないと いろいろ話を聞かされてましたが、娘が転勤するより早く、 職制が変わってきて、半分総合職?的なものにどんどんと変わっていき、 更には、同じ支店ですでに10年以上20年近く?もいたのに、移動にみんながなったそうです。 そして、一般職的な’席’、お客から見えるようなところにいる、窓口、受付、事務のような女性は みな、関連会社からの派遣だそうです。 そして、まったく別系統からの話なんですが、一般職で就職して、娘よりいくつか若いはずですが、 本社にいた女性が、結婚するにあたって、’寿退社’するのが条件だとか。 ・・・で、辞めたそうです、この女性の旦那様のほうのお母さんが私のジムともなので、 あれ、同じ会社のお嫁さんだねとか話をしていて、本社なら、一般職なら・・・、続けられると 話を常々していたので、結婚してやめないと、どうも、一般職といえども、 総合職的な移動をされるという、内部な環境みたいです。 昔からよくある、嫁さん候補として採用になっているだけのことで、あなたの考えるほど、 実情は甘くないようです。 ちなみに、娘はほとんど2年おきに移動で、総合職ですが、それなりに資格試験などもあって、 さくさく、仕事はこなしながら、とらないと、’座る席がないからね’という現実。 一般職的な’席’そのものがいまや、ほとんどアウトソーシングです。 なので、そういう別会社での採用ということなら’ある’ということになる。 でも、まだ娘は独身ですが、結婚して、子供ができて・・・という、同期も、 数年先輩もたくさんいますので、無理ということではないと思いますが。 それに【また趣味を充実させることも不可能に思います。】 これも、娘は子供のころからある競技の選手でしたが、 別にこれで採用になったわけでもなく、それでも、それなりにトレーニングして 実業団の選手で、何回かメダルもらってます。 昨年は移動ということもあって、トレーニングはお休みしたようですが。

JunBn9
質問者

補足

回答ありがとうございます、 確かに一般職は減っていますね。もう大手だったり商社の様な一部の業界の募集しか見かけません。

関連するQ&A

  • 総合職か一般職かで迷っています

    はじめまして。 現在大学3年で、これから就職活動を始めようと思っているn-n-iと申します。(女です) 総合職か、一般職かで迷っています。 現在はどちらかというと一般職へ行きたいという気持ちになっています。 理由は、体力がないこと、忙しいのが苦手なことと、ある程度自分の時間があってこそ自分らしく輝いていられると思うからです。 ですが、難関私立大学に通っているので、自分が一般職として採用されるのか不安です。 難関私立大や、難関国立大に通っていた方で、一般職で働いている方がいらっしゃるかどうか知りたいです。(できれば就活自体や現在のお仕事の状況もお聞きしたいです) ご回答よろしくお願いいたします! ※補足ですが、大手企業への就職を希望しています。

  • 女性の総合職と一般職。

    はじめまして。現在就職活動中の学生です。 タイトルの通りなのですが、総合職か一般職かで悩んでいます。 総合職を選択し、とにかく仕事中心の生活をしたいという気持ちと、一般職を選択し、習い事や旅行などの趣味といった自分の時間をある程度確保したいという気持ちがあります。 働く女性の方、周りの働く女性のいる方、それぞれの選んだ総合職、一般職という仕事について、話を聞かせてください。 漠然とした質問内容でごめんなさい。

  • 生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

    こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。 この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、 どちらにするべきかで悩んでいます。 生保一般職 ・営業などの数字に追われる心配はない ・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている ・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした ・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、 この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある 信託銀行地域総合職 ・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事 ・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが) ・地域採用のため支店移動はなし ・残業は長くても女性は8時までとのこと ・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、 生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。 どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり 福利厚生や年収は変わらないと考えています。 銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、 これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。 しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。 事務が楽な仕事であるとは決して思いません。 しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。 (もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます) また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。 どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、 皆さまでしたらどちらを選ばれますか。 浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 一般職から、総合職になるために

    今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。) おかげさまでますます忙しくなっております。 私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。 私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。 申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。 総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。 女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

  • 一般職と総合職の差が大きすぎて・・(長いです)

    私は、地方の会社に勤めてもうすぐ10年目に入ろうとしています。 高校を卒業して、今の会社に一般職として入りました。私の高校は商業高校だったので、入社当時は、一般職の求人がほとんどで、その頃は「一般職」「総合職」の区別があることさえ知らないような無知な状態でした。 しかし、入社後大分経ってから、一般職の昇給の頭打ちの事実や基本給の区別などを知りました。 私は、事務ながらも、やりがいのある仕事をしたいと思っていましたので、会社にとっては大した改善ではありませんがいろいろ効率化を図るなど、自分なりに頑張ってきたつもりでした。 前置きが長くなってしまいましたが、私は工場勤務をしており、同じ部署に同じ高卒で総合職として採用された人が2名ほどいます。 私は4年前くらいに今の部署に異動となり、その総合職の人が一体どういった仕事をしているかというのを知ったのですが、実際は、特殊な資格、経験を必要とするものではなく、デスクワークのみの仕事でした。 総合職と一般職の唯一の差は、勤務地の変更がある、なし程度になっているようです。 でも、実際は、総合職だからと言って、特に女性は転勤なんてありません。 給与の差が、名目上の勤務地の変更あり・なしの記載だけで、同じような仕事をしているのに、得られる給与は年間70万円以上違います。 このまま仕事を続けていても、差は開く一方です。 毎日こんなことを考えているわけではありませんが、たまに思い出すととても馬鹿馬鹿しくなりますし、仕事を頑張りたい気持ちと、やっても報われない・・・という葛藤の狭間にいて、正直苦しいです。 どうやって折り合いをつけていけばいいのでしょうか・・? 今は、以前のように、仕事をしていて、楽しいとおもえるようなことは無くなってしまいました。

  • 一般職?事務職?総合職?

    大学2年生女子です。 就職について色々考えるようになったのですが、 一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。 どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!! 詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。 よろしくお願いします。

  • 総合職として採用されたのに、一般職。

    今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人として働いています。女性です。 めでたく社会人になれたものの、入社してみたら入社前に言われていた条件と異なる点があり、それがどうしても気になります。 就職活動をしていた時、私は総合職としてエントリーし、総合職として採用されました。 しかしいざ配属されてみたら一般職でした。 一般職を希望する発言は一切しておりませんし、会社から一般職に関する話をもちかけられたこともなく、突然の通知でした。 仕事内容も事前に言われていたこととは違い、書類整理やお茶出し、掃除などしか任せてもらえません。 上司には他の仕事も手伝わせてほしいと何度も伝えているのですが、任せられる仕事は無いと言われてしまうため、仕事に関する書類を読んで暇をつぶすことも多いです。 入社したばかりなのですから書類整理や掃除をするのは当然だと思いますが、同期の多くは求人票と同じ内容の仕事をしている人も多いため、とても落ち込みます。 ここで質問なのですが、 1 総合職として採用されたのに一般職になることはよくあることなのでしょうか? 2 求人票の内容と実際の待遇が異なるということは、退職理由になりますか? 3 皆さんがこの状況になった場合、どういった行動をとりますか?   すぐにでも転職を考えるか?   しばらく様子を見るか?   どういった行動なら無駄なトラブルを回避できると思いますか? 私は実力相応の仕事を任されたのかもしれませんが、総合職採用なのに突然一般職になったことには納得がいきません。 バリバリ働いてみたかったので、とてもショックですし、総合職と一般職では給与も違うため、奨学金の返済などのことを考えるととても困ります。

  • 総合職→一般職(現在)→もう一度総合職へ

    26歳女性です。 新卒で入社した会社で営業職を1年経験しましたが、「営業は一生続けることができない」と感じるに至り、事務系に転職を決意。 一般職ではありましたが、割と大手の企業に内定をもらいました。 現時点で1年と少し経ちましたが、「もっとどんどん仕事をして少しずつでもステップアップしたい、もっと厳しい環境で能力を磨きたい」という思いが強くなり抑えられなくなってきました。 また、「私はおそらく、結婚や家庭より仕事を重視したい人間だ」ということをはっきり自覚しました。 しかし、社内では、一般職から総合職への転向は 技術系でない限りありえないということがわかっています。(入社する前は一般職→総合職への転向の制度もあるだろうと甘く考えていたのですが・・) 独学で仕事に役立てるようPCスキルを磨いたり、ビジネスセミナーに行ったりしても、元同期たちや、友人が仕事を必死でがんばっているのを見て、とても焦っています・・。 もう一度総合職へ転職というのは不可能なのでしょうか。 今転職しようとしても、職歴が細切れすぎ、大苦戦になることは目に見えていますが、 これ以上一般職を続けることも不利になるような気がします。 かれこれ半年以上悩んでいます。 乱文で申し訳ありません。 どうぞ、率直なご意見をお願いいたします。

  • エリア総合職と一般職の違い

    エリア総合職と一般職の違いについて質問させていただきます。 私は現在就活中で、四年制大学理系在学中の3年です。 金融関係に就職希望なのですが、エリア総合職を中心にエントリーしたいと考えております。 転勤がないことや、女性の多い職場なら出産や育児休暇後の復帰に理解があるのでは、という理由からです。 総合職ですと、事実上、休暇をとったあとの復帰は難しいと聞きます。 しかし、知人から「エリア総合は一般職というと聞こえがわるいのでつけた名ばかりの総合職で、 実際は一般職と変わらない」 と聞きました。一般職を軽くみているわけではありませんが、苦労して理系に進んだ上、一般職というのには抵抗があります。 そこで、 ・エリア総合職と一般職の事実上の違い ・金融業界以外の業界でのエリア総合職(のようなもの)の存在 についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一般職?総合職?事務?…迷っています

    就活中の大学三年女子です。文系です。 今まで総合職での就職を考えて活動してきました。 しかしそれはせっかく(?)四大にいるんだし…という理由からきていたもので、「出世したい!」とか「いろんな仕事したい!」とか、そういう強い気持ちではないことに学校のキャリア担当の方との相談の中で気づかされました。 相談にのってくれた方は「営業などの外まわりよりも会社の中にずっといる仕事の方がいいならそうした方がいい。実際自分が働くんだから、『これはしたくない』と思うのはネガティブなことじゃない。総合職にこだわる必要はない」とおっしゃっていて、そうかもしれないと考え直しています。 実際営業にはあまり興味がわかず、「仕事と言われればやるんだろうなあ…」くらいです。できれば外回りはなるべく少ない仕事に就きたいというのが本心です。 一般職・事務職・総合職などの違いの認識も今更ながら曖昧でして…会社ごとに違うかもしれませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか? キャリア担当の方が言っていたように、会社の中にずっといる(外回りをしない)ということは事務職ということなのでしょうか?それは一般職とは違うのですか? また女性が多いということで総務というのも良くききますが、それは総合職とはどう違うのでしょうか? 説明会に行くと総合職=最初は営業と言われるのですが、そういうものなのでしょうか? 私の母は結婚してからはずっとパートの仕事をしていて、小さい頃から接してきた友達のお母さんもいわゆるパートをしている方ばかりでした。そのため、女性が働くということにイメージがわきません。(田舎だったからということもありますが…)また父もいわゆるサラリーマンとはちょっと違った仕事をしているので、いわゆるOLさんやサラリーマンの方がどういう感じなのかなかなかイメージできないでいます。 なので実際に働いている方に教えていただきたいです。 いろんな人の話を伺いたいので、多くの人に回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。