• ベストアンサー

一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。 就職について色々考えるようになったのですが、 一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。 どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!! 詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.4

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。 1.組織上の階層区分   下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職 2.職種上の区分   事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)   販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。 3.女子のキャリア形成上の区分   一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)   総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成) 一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

xxsaxx
質問者

お礼

とても分かりやすいです。ありがとうございます。 色々な区分の仕方があるのですね。

その他の回答 (3)

• takumi045
回答No.3

先述の回答者にあるように、この定義は双方にとって非常にあいまいなもので、一番確実なのは、これといった企業を選択範囲に入れたときに、その企業が、一般職、事務職をどのように定義しているのか確認するのが一番でしょう。双方にとってあいまいなものですから、これを確認することで、常識を疑われるとか、そういった本人にとって不利益になることはないはずです。かえって、積極的にコミュニケーションをとっていくことで、評価につながるのではないでしょうか?

xxsaxx
質問者

お礼

企業に直接聞いてみるのが一番なんですね。 ありがとうございました。

• wakkyon45
回答No.2

専門職とは医師や看護師など特殊な資格を必要とする職業です。

xxsaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあ私の母は専門職だ!

• sinewaves
回答No.1

xxsaxxさん、こんばんは。 2年生の時期から少しずつでも進路のことについて考えることはよいことだとおもいます。 さて、それぞれの言葉の意味ですが、企業によって定義が異なるケースが多いです。ですから、あくまで一般的には、という前提でお話します。 一般職は、いわゆる総合職と対になるもので、総合職が全国転勤あり、職種も移動によって営業から企画、管理部門まで幅広く可能性があり、将来的には企業の幹部となる道もあるのに対し、一般職だと、引越しを伴う転勤無し、仕事内容は総務系などの事務業務を担当することが多いようです(ただし、一般職についての定義は企業によって本当に異なります)。 専門職というのはあまり聞いたことはありませんが、ひとつの仕事に長年携わり、スペシャリスト的な存在を求められるもののことを指すのだろうと思います。 事務職というのはまた幅広いのですが、営業など外回りをメインにするのではなく、会社の中でデスクに向かって働くというイメージを持ってもらえればよいかと思います。 参考になれば幸いです。

xxsaxx
質問者

お礼

一般職と総合職が対になるのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。