• 締切済み

職種で選んでいるので、業界についてはちょっと・・・

就職活動をしております。 いつも、思うことは、職種で考えて受けているので(事務)、業界のことは どうということはあまり考えていないということです。 昨年、面接でとある大手企業の方に「うちの業界のこと、どれだけ知ってる?」 と面接で聞かれてしまいました。 相当、細かく調べてきましたが、はっきりいって職種には関心があっても その会社じゃなきゃだめな理由なんてないんです。 次の業界も受験は初めてなのですが、もし、面接で志望動機を聞かれたら どうやって職種のこと以外を説明したらいいでしょうか。 向こうも、職種別に中途採用をしている以上、「この人は業界で選んではいない」 というのは承知のはずなのですが、志望動機を聞かれたり、型どおりに 「なぜ、数多くの企業の中からうちなの?」などと聞かれると答えに困るのです。 どうしたらいいでしょうか。

noname#197090
noname#197090
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.1

以前、採用の仕事をしていました。 長くなりますが、ご容赦を。 採用とは、結婚と似ています。 会社と人が相思相愛でなければ、入社(結婚)しても長続きしない。相思相愛だと思っても、実は偽った姿だったのが入社(生活)してわかった、これも長続きせず、退職(離婚)。 せっかくお金と労力をかけて採用したのに、すぐに退職されては会社にとっては損失ですから、採用した人には長く働いて会社の戦力になってもらいたい。 たから、出来るだけ相思相愛の人を採りたいんですよ。 あなただって「女なら誰でもいいや」って言っている男とは結婚したくないでしょう?やっぱり相思相愛の人と結婚したいでしょう? 志望理由を聞くのは、あなたがその会社を本当に好きか、本当に入りたいか確認する質問のうちの一つです。 さて、この掲示板であなたにちょっとした知恵を授けることはそれほど難しくないと思います。 例えば「私はとても車が好きです。今までは違う業界で働いてきましたが、改めて自分の今後を考えた時に、自分の好きなことに携わっていきたいと思いました。でも、今の私に車の開発や営業は無理だと思ったので、事務職で求人を探していたところ、御社の求人を見つけ、応募した次第です」とか。 ただ、この質問をクリアしたとしても、面接はそれで終わりません。次に「あなたは何故車が好きなんですか」という質問の答えに詰まったら、最初の答えの説得力はなくなります。 かといって、最初から全ての質問の答えを用意することは出来ません。 従って、何故この会社を選んだかは、自分の中で明確な理由を持っておく必要があります。 どうやってその理由を持つかですが、あなたが働く理由は「収入を得るため」だけでしょうか? もし、そうなら少し「働く」ということについて考えてみたらいかがでしょうか。 働く理由と会社選びは結構関係が深いと思います。 自分だけで考えてもわからなければ、その関連の本を読んでみるといいと思います。 「働く理由」で検索すれば、幾つか出てくると思いますよ。 また、友達に聞いてみるのもいいでしょう。ただし、友達は聞く人を選ばないと全く役に立たない答えが返ってきますので、ご注意を。 そんなことを考えながら、ご自分の好きな(入りたい)会社を探して下さい。 相思相愛の会社の方が楽しい会社生活を送れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 応募職種以外の職種の打診について

    今(在職中です)転職活動をしており、先週某大手企業様の最終面接に行って来ました。 10日ほどで結果を連絡していただけることになっており、昨日その企業様から電話がありました。 その時企業様より、私の希望をふまえた上で検討し、どのような職種が、私にとって一番力を発揮できるか考えた結果、応募した職種(役職付)と応募したのとは別の職種の2つの職種で再度検討したいというものでした。 私は、応募した職種にチャレンジしたいという思いは強いのですが、最終面接で詳しくお話を聞いたことで、マネージメント経験がこれまでにないということ(25歳です)や、異業界からの転職のため、その企業様の業界についてもっと勉強しなくてはいけないと思っていたので、ご提案いただいた別の職種についても前向きにやらせていただこうと思っています。 ですが、再度最終面接となったことで、これで不採用になったらという不安があります。 こういった提案をいただいた場合、その企業様に採用される確率は高いのでしょうか? 今のところ考えてはいませんが、その最終面談の場で、応募した職種を再度希望した場合は不採用となることが多いのでしょうか?(ご提案いただいた別の職種でしか採用する気がないのかどうか) 文面が分かりにくい点が多々あるかとは思いますが、 採用関係のお仕事をされている方、若しくは同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接でされる質問

    新卒採用ではなく、中途採用での面接について質問です。 少し変なお話なのですが、どうぞよろしくお願いします。 「面接でよくされる質問」 として本や雑誌でよく取り上げられるのが「志望動機」ですが 実際に面接で 「なぜこの会社を選んだのですか?」 という志望動機に関する質問をされたことはありますか? そして、このような質問をされる頻度はどれくらいでしたか? 意外と志望動機を面接で聞かれたことがないという人がいたので、 みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。 確かに、履歴書にも志望動機が記されているわけですよね。 あえて、人事の方はこのような質問をされるのでしょうか? 簡単で結構ですので、どのような職種に応募されたかも 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の多い業界・職種

    ふざけた質問ですみませんが、それを承知の上で質問させて頂きます。 民間企業で女性の比率の多い職場というとどういった業界・職種が考えられますか?出来れば男女半々くらいの比率で、男性が強いわけでも女性が強いわけでもない(平等な)業界というものはありますでしょうか?(いまだ日本は男性社会だとは思いますが) 現在、IT業界からの転職を考えていますが、今の会社は男ばかりでどーしようもなく華がありません。仕事もそうですが職場自体も面白くありません。やはり職場環境で華が無いというのは結構モチベーションにも関わる重要なことだ…と今の会社の周りの人間も言っておりますし、自分もそう思っています。 下心があると言うわけではなく、結構まじめに考えています。よろしくお願いします。

  • 面接の志望動機の構成について

    志望した企業の志望動機を作成しましたが言葉としての構成が思うようにいかないので質問させていただきました。 まずはその企業の魅力や共感を念頭に話しながら、私がその企業で実現したいことを話した方がいいのでしょうか? それとも、まずはその企業の業界、職種に関して興味をもって、その企業の魅力、共感を得た部分と自分が実現したいことを話すほうがいいのか、皆さんは志望動機をどのような構成で伝えていますか?ちなみに面接での志望動機です。

  • 数社に淘汰されつつある業界内での転職て・・・

    表題の通り、パソコン関連のコンシューマー向けの製品を主に扱うメーカーへ営業での転職を考えているのですが、その業界は、大手ほぼ2~3社と小メーカーが10社程に淘汰されています。(前職の経験上、個人的にはそう思います。)  しかし、その大手の志望企業に残念ながら不採用になってしまいました。もう1社は募集していませんでした。  諦めきれず、小メーカーへチャレンジしようと考えており、自分のやりたい事に近い会社がありましたので応募しようかと思っていますが、売り上げ規模で1/10程になってしまいます。 もちろん、会社の規模ではく、そこで自分が何をして、会社・社会へどう貢献できるかが重要なのは重々承知しております。 が、、、本音は大手メーカーにブランド力でお客を取られて大苦戦で先々大丈夫だろうかと心配です。  テレビの成功ドキュメンタリーの様な、自分が会社を変えていくんだ!や新しい事業を立ち上げて成功へと導く!、←の様な意識が無い者は何処にも採用されないなど色々ありますが、堅実に冷静に判断したいと思っております。 試験を受ける前から とらぬ狸の皮算用 的な質問ですが、業界こそ違えど似たような状況の業界で実際にお仕事をされていらっしゃる方や上記業界に詳しい方などいらっしゃいましたらご意見お願いします。 ※また、勝手な都合で恐縮ですが、内容のブレを防ぐ為、転職の動機や不採用の分析は? 等のご質問はご遠慮頂ければ幸いです。

  • 転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

    現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。 しかし、不採用連絡の際、 「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか? 応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」 との有難いお言葉を頂きました。 確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の 高い存在です。 ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。 その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため 採用を見合わせたとの事です。 不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。 この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。 ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。 とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか? また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか? 不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、 少し混乱しています・・・。 みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

  • 未経験職種への応募ならどっち?

    外資系大手製薬企業へ応募致します。 業界経験あり(製薬企業)だが、職種未経験で、募集必須要項の8割は満たしているが、ポテンシャル採用の場合、以下のどちらが内定を得られる可能性がアップするでしょうか。 ・業界に精通し、実際に会ったエージェントの中でも最も信頼できそうな方。人材紹介会社のホームページにも掲載されている。とても物腰が柔らかく、自分が相手企業なら、この人なら信頼できそうと感じさせる人。 この方を通して応募。 【懸念点】 エージェント経由なので、書類は通過しやすくても、ポテンシャルを買っては採用してくれなそう… ・未経験職種で、ポテンシャル採用を狙っているので、自己応募。 書類は通過しにくくても、一度通過すれば、成功の可能性はありそう。 共に、最終的には、本人次第、面接次第なのは理解しておりますが、ご意見を頂ければ幸いでございます。

  • 一次面接が通らない。希望業界全て落ちてしまいました

    現在大学3年の女です。就職では職種は営業(総合職)業界は文具メーカーを志望しています。 企業は今のところ10社受けていて、そのうち一次面接を4社中全て落ちてしまいました。そして先日とうとう企業業界の全て落ちてしまいました。 昔から文具関係の仕事につきたい!と思っていたので、とてもショックでこの所何も手がつけられない状態です。中途採用も考えたのですが、調べたところ文具メーカーは中途採用を行なっているところが少ないらしく、望みはかなり薄く…。 だからと言って就職浪人も留年も学費などのリスクを考えるとできないので、別業界で就職活動を再開し始めたのですが今まで文具業界に絞っていたこと&興味あることにしかやる気が起きない性格&文具メーカーが諦めきれない未練がましい気持ちでいっぱいで、志望動機などを考えるのが難しいです。しかも殆どのところがエントリーをしめきっていたりして…。 まとめ切れてない文章で申し訳ありませんが、質問です。 (1)一次面接が通らない。どうすればいいか? 親や友達と練習したところ、笑顔や声の大きさ、喋り方はOKとのこと。結論→具体例の順で話してますがそれでも駄目です…。簡潔な喋り方ってどんな喋り方なんでしょうか? (2)文具メーカーの中途採用は難しいか?このまま諦めるしかないか。 (3)志望業界(企業)に落ちてしまったとき、モチベーションをあげるにはどうすればいいか。 (4)業界を広めるとき、別業界を探すとき、どのように調べましたか? よろしくお願いします。

  • 就職活動について質問します。

    応募したい企業は主に職種で前職の経験が御社での業務に関して貢献できるので志望しました。というような志望動機はあまりよろしくないでしょうか? 業界に関しては特に希望がないので応募したい企業への志望動機がいつも職種のみでの動機となってしまいます。(もちろん、職種以外にも企業に惹かれた点は加えています。) 私の様に業界での希望はなくても上記のような志望動機は生かせますか? 今は空白期間ものびていく一方で就職できるのかとても不安な毎日で日々、求人情報等は見ていますが思うように就職活動が進みません。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう