未経験職種への応募ならどっち?

このQ&Aのポイント
  • 外資系大手製薬企業へ応募する場合、業界経験の有無によって選択肢があります。
  • エージェント経由で応募する場合は書類通過はしやすいが、ポテンシャルを買っては採用しない可能性がある。
  • 一方、未経験で自己応募する場合は書類通過は難しいが、一度通過すれば成功の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験職種への応募ならどっち?

外資系大手製薬企業へ応募致します。 業界経験あり(製薬企業)だが、職種未経験で、募集必須要項の8割は満たしているが、ポテンシャル採用の場合、以下のどちらが内定を得られる可能性がアップするでしょうか。 ・業界に精通し、実際に会ったエージェントの中でも最も信頼できそうな方。人材紹介会社のホームページにも掲載されている。とても物腰が柔らかく、自分が相手企業なら、この人なら信頼できそうと感じさせる人。 この方を通して応募。 【懸念点】 エージェント経由なので、書類は通過しやすくても、ポテンシャルを買っては採用してくれなそう… ・未経験職種で、ポテンシャル採用を狙っているので、自己応募。 書類は通過しにくくても、一度通過すれば、成功の可能性はありそう。 共に、最終的には、本人次第、面接次第なのは理解しておりますが、ご意見を頂ければ幸いでございます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.2

前回も回答しました。 そもそもの話になるのですが・・・ あなたが希望している製薬会社は、人材紹介会社に対して 「この職種(あなたの希望している職種)の人を紹介してほしい」と オーダーしているのでしょうか? 製薬会社のHPにあなたの希望職種の募集を掲載していても 人材紹介会社にオーダーしていなければ、 人材紹介会社を通じて応募なんてできませんよ。 ちゃんと製薬会社が人材紹介会社にオーダーしているのなら 担当の方に「ホントのトコロ」を聞いてみてはどうでしょうか? 未経験OKと募集条件に書いていても、ホントは経験者が欲しいとか、 年齢不問と書いていても、実際のところ30歳までの人しか採用しないとか 実はある一定のレベル以上の大学卒の人しか採用していないとか 応募条件だけでは見えてこない企業の本音を担当者は知っていることは多いです。 「ホントのトコロ」を聞いてから判断してはどうでしょうか? あまりに条件がズレているのなら、 ご自身で応募した場合書類選考で不合格になる可能性が高いが エージェントにプッシュしてもらえば、とりあえず面接にこぎつける可能性もある。 質問文だけでは判断できません。 ただ・・・前回の質問文と今回の質問文を読んで感じたのですが 見出しの立て方、文章の流れ、最低限の情報の提供など、 質問者様は「人に情報を的確に伝える」ということが苦手のように感じます。 そういうタイプはエージェントと一緒に戦略を練ったほうが良いように感じます。

iphone1207
質問者

お礼

すいません、もう少し整理すべきでした。 信頼できそうなエージェントを通してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

この話は、あなたの資質とエージェントの能力をごっちゃにして質問されるのはどうかと思います。 あなたの資質は、どちらでも同じはずですよね。同じ人間なのですから。 だったらあなたを売り込む方法の比較だけですね。 業界に顔の聞く営業さんと、直接売り込みと、どちらが成果を生みやすいかの疑問ですね。 質問の必要がありますか。 市場が見えている営業さんに素人が勝ると思いますか。 そのエージェントが札付きの詐欺師だという評判でもない限り、エージェントが圧倒的に優れていることは当たり前でないでしょうか。 人格や自分にとっての信頼以前の自明の話ですよ。