• ベストアンサー

寺の住職の筋の通らなさに関してです

寺の住職の修行の護摩行と断食などって単なるドMプレイですよね。 本当の修行って世間の荒波にもまれて人から何の非がないのにも関わらず侮辱され、家族までいじめられても尚人に対する慈悲を持つことなのではないでしょうか? 収入の大半がお葬式と何回忌といった人が死ぬ、つまり人命をなくすことを喜ぶ商売ですよね。 法律上は駐車場の費用は税金を納めることになっていますが、実際は宗教上関係があるといって免税されているのが実情なのでは。 よくこういうことを言うと小さい寺は一家離散しないといけないと言いますが、すればいいのでは。それが修行ですし、本来のあるべき姿では。 なんで、浅はか人間があれ程偉そうなのがまかり通るのでしょうか。宗教法人から法人税をとれば貧しい人にも助けになるはずですし、寄付したなんて話聞いたことないです。 瀬戸内寂聴も愛に生きたとか言いますが、略奪愛ですよね。相手の方の愛は蔑ろでしょうか? 日本が宗教国家ならわかりますが、基本無宗教国家なのに優遇されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>寺の住職の修行の護摩行と断食などって単なるドMプレイですよね。 こればかりは、個々の考え方次第でしようね。 机上理論でなく、実際に経験した上で判断した方がいいかも? 曹洞宗永平寺の体験修行では、一泊二日でも耐えられない方もいます。^^; >収入の大半がお葬式と何回忌といった人が死ぬ、つまり人命をなくすことを喜ぶ商売ですよね。 私も、両親の葬儀・法要などで約1千万円以上使いました。 日本でも、宗教革命が必要かもね? ただ、信者・会員と称する方々が生前に喜んで上納する場合は仕方がない。 上納金の額にいって、死後の天国・地獄が決まる様ですから・・・。 >小さい寺は一家離散しないといけないと言いますが、すればいいのでは。 既に、全国各地のお寺は「廃寺」になっていますよ。 維持費・後継者などの問題で、小さな寺は廃寺になっています。 真言宗空海に「弘法大師の名を伝えた坊さんの寺も、廃寺」になっています。 >瀬戸内寂聴も愛に生きたとか言いますが、略奪愛ですよね。相手の方の愛は蔑ろでしょうか? 詳しいですね。 瀬戸内晴美の時代は、略奪愛本家など悪女として有名な作家でした。 この事から、仏の世界に入ったのでしよう。 自らを反面教師としているのですから、大したものです。 自らを反面教師に出来ない方々も、多いですよね。 >日本が宗教国家ならわかりますが、基本無宗教国家なのに優遇されるのでしょうか。 日本は、無宗教国家ではありません。 信者・宗教の百貨店なのです。 「神道で生まれて+キリスト教で結婚+仏教で死ぬ」 今では、無意識に神道・キリスト教・仏教の行事を行っていますよね。 ハロウインも、キリスト教の宗教的な行事です。 日本人の宗教観は、「一神教でない」のです。 島国根性で、良いののは取り入れて自分のものに変化するのです。^^; 宗教も、同じ事!

okookokokokok
質問者

補足

大変勉強になりありがとうございます。 ベストアンサーにしたいのですが、折角貴方のような専門家の方のご回答をいただけたので、もう一つだけわがままを聞いてください。 廃寺を買う場合、いくらになりますか? 宗教法人を売買する際のブローカーが大阪にいると聞きます。最低でも1億5千万らしいのですが、一般法人でも300万あればM&Aできるので。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

回答No.3

a) そういうことを言っている時点で、あなたの人生修行もまだまだですね。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.1

日本は無宗教国家じゃ無いですよ、八百万の神々の国です。 八百万の神々は庶民の自然界の畏敬の念から生まれた物であり、 地方、地方で信仰の対象が違いますので、八百万の神々を一派一絡 げで神道と呼んでいる事に違和感があります、八百万の神々に守ら れた国なのです。

関連するQ&A

  • 一日泊りがけで山寺で修行がしたい

    自分の怠慢によってなのですが、会社での居心地が悪くなっています。 悪いとはわかっているのにを繰り返すばかりでどうしようもない自分に嫌気がさしています。 つい最近瀬戸内寂聴さんの本を読んだところ「3週間くらい山寺で修行でもして性根をいれかえろ!」という趣旨の文がありました。 仕事の都合上3週間はむりですが土日を利用した一日泊りがけで山寺で修行をし、性根をいれかえたいです。 場所は関東圏でそのようなお寺をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいのですが。

  • 宗教法人立ち上げ方を教えてください。

    やはりどこかの寺か何かに入って修行してからじゃないと宗教法人は設立できないのでしょうか?

  • 叔父にお寺を乗っ取られそうです…>_<…

    私は、今修行中の雲水です。 去年、師匠でもある父が遷化し、今は父の弟である叔父がお寺をみてます。 この事で私は去年、修行を切り上げ帰ってきたいと言ったら、 「資格も無いお前が帰って来ても駄目だから…、堂長老師に連絡して、法戦式は来年しか出来ないから、3年間修行をしっかりして、瑞世してから帰ってこい。法戦式は師匠の代わりに俺が行くから…。」 っと云われ、気持ちを修行に向け頑張ってきました。 また、叔父は 「お彼岸、お盆は忙しいから、お前が帰ってきて手伝え」とも。 そう言っていた叔父が今年帰って来たら 「お前には継がせない。今すぐ出ていけ。法戦式にも行かない。庫裡、本堂の鍵を換える。 ここに住めないのは、お前の家族がいけないんだ。これは、全て因縁なんだ。」 っと言い切りました。 この発言を聞いて、私は、この人が自分の叔父で有り同じ宗教者であることが恥ずかしくて仕方有りません。 それに、裁判を起こすとも言ってました。 それが、可笑しい事に今は亡き父親の事で、裁判を起こすのです。 でも、私はそのお寺に入り、報恩供養として、師匠の代わりに守って行きたいです。 が、この状況では、裁判になった時の為に何を準備をすれば良いか分かりません。 どうか、お力添えをお願いします。

  • 人が死んだ後・・・

    うちの主人は、とある人を崇拝しておりました。お寺の住職さんの資格を持ち、修行した人です。悩み事があったり、家庭に問題があったりすると、何でも相談する人です。家族+特定の人たちが月に一度集まり、護摩焚きなどでお祓いをしてもらっていました。ところが、その方が、この間亡くなりました。しかし、死後も天から降臨してきてお祓いをして下さるんだそうです。宗教団体ではないと主人は言っていますが、私には、少し理解できません。確かに、先祖に守られているとかって言うのは分かりますが、降臨してきてお祓いしてくれていると言うのを実感することが出来るんでしょうか?

  • 寺の住所や神社の神主はなぜ偉そうなのか

    寺の住職とか神社の神主とかって何故金を出してるこちらに対して偉そうにタメ口きいてくるカスみたいなのが多いんでしょうか? お彼岸の際に坊主を呼んだり、法事で呼んだりしたときの坊主は もれなくタメ口ですね。 こちらは金を出してる客なのに金をもらってる側が態度が悪いとかはナメてますね。宗教家のハゲの自分は特別なのかと思ってるんでしょうかね? この前の法事に来た坊主なんて 「このお茶、氷入ってないよ。氷入りのお茶くれよ」 とかナメた口をきいてきたので 「金払ってるのにその態度はなんだ。お前みたいなやつの経聞くならYouTubeの方がいいわ。金返せハゲ」と言ってキレて金を取り返しました。 坊主や神主って偉そうにタメ口きいてくるカス多いですよね?あれは何なんでしょうか?寺で修行したら誰よりも偉くなれるんですか? お前が寺でどれだけ修行積んだか知らんが、金を出すのはこちらで金をもらうのがお前なら、こちらは客。客を満足させるのがプロなんだから、プロの仕事してないですよね。この手の住職や神主は。 会社の社長が偉いのは自分の会社の中だけ。そこから一歩でたら単なる人です。神主や寺のおっさんもどれだけ修行しようがその価値は自分たちのエリアだけだと思います

  • お寺の奥さんのサービスが平等でない。きつい。

    坊さんも嫁さんのいいなりのようで、永代供養の場所が狭く御願いしても人を選らん で決めている。以前管理費を2度奥さんに取られそうだった。夫婦そろってやばいが、宗教法人化はしているようだ。永代供養をお願いできるお寺に変わることは良くないのでしょうか?法律で注意はできないのか? 以前、永代供養の墓石を山のように雑然と積んでいるのを見た。

  • 高橋佳子さんとは?GLAとは?

    1月15日大阪であった新年の集いに知人の紹介で参加してきました 相談員というのがたくさんロビーにいて 『入会しませんか?』という話になり、まだそこまではちょっと。。。と 断わりました 入会って?と知人に聞くと1000・2000・3000円の月会費制度に なっているとのこと これって、宗教団体っぽいね、と聞くと宗教じゃないと言われました でも、新興宗教じゃないかと思うので 帰宅後いろんなサイトを見ました やっぱり宗教ですよね? お父さんがやっていた頃は、まとも?な宗教で 佳子さんの代に変って、変な方向に行ってしまった?んですよね? 他に心の勉強を前からしているので、彼女の言っていることは 他の人が書いている本の言い回しを替えて言っているだけだと感じました 隣の席では、神理実践を聞きながら涙している彼女を見て 更に変だな~と思ってしまいました 宗教じゃないのなら、何故こんな8000人もの動員で会を開くのか? 入会を迫るのか? お金が必要なのか? 何故入会しないといけないのか? 例えば、瀬戸内寂聴さんのような存在であってもいい訳ですよね?

  • 御参り?御詣り?ってなんですか?

    会社の人に「おまいり」に行った方がいいと言われました。 宗教とは違うらしく ご先祖様に守ってもらう為だとか…。 辛いことがあっても守られてるから大丈夫…とか。 ある方はご主人を数年前に亡くされて 自身を責めることしかできず 20数年通っているお参りでの説法(?)で気持ちが楽になった…とか。 宗教の勧誘??なんて思えてしまったのですが 年会費は2000円ちょっとでそれだけ。 お参りは週1~月1 又は何か辛いことがあった時だけでもいい…とか? どういうことかわかりますか? 私が「寂聴さんとかみたいな??」と聞いたら それとはちょっと違うんだけど似た感じ…と言われました。 駆け込み寺みたいなことですか? 何かあった時の為に駆け込むお寺さんに会費を払い お参りして… …で?? すみません。 もしかしたら私は罰当たりなこと言ってたりしますか? 仕組み…というか…どういうことなのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 美輪明宏さんは死刑制度賛成派?反対派?

    美輪さんは以前本の中で「厳罰主義は必要。罰する為でなく罪を犯させないためのブレーキとして。死刑廃止を唱えている有識者と言われているひとはそこを分かっていない」というようなことを言われていましたが、本当は死刑についてどうお考えなのでしょう?美輪さんは戦争には絶対反対だし、憲法9条改正にも反対の立場です。(私もそうです。)そのような人命第一の 美輪さんが死刑制度賛成とは思えないのですが・・・。ちなみに美輪さんと親しくつきあわれている江原啓之さんと瀬戸内寂聴さんは基本的に死刑には反対とのことです。私も個人的には反対派です。(いろいろな意見があってもいいとは思っていますが)美輪さんファンに最近なったので、昔からのファンの方、ご存知でしたら教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 純粋で普遍的な無意識が・・・

    キリスト教の愛や仏教の慈悲も、純粋で普遍的な無意識の現れだと思えるのですが このような道徳的無意識とも超越的無意識とも呼べるものが 宗教の信心の有無に関わらず、これからの時代の人々の心の支えになってゆけるかどうか、その可能性についてお聞かせください。 また、若い人達の自殺の問題もあり 無宗教の人達にも受け入れられる、精神的な指標といったものが必要なのではないかと思っています。 そうしたものを具体的に示す事ができるのかどうか、といった点についてもお聞かせください。 宗教に直接関係しておられる方にとっては、或いは、厳しい質問と受け止められる面もあるかと思いますが、ご教示くださいますようお願いいたします。