• ベストアンサー

寺の住職の筋の通らなさに関してです

寺の住職の修行の護摩行と断食などって単なるドMプレイですよね。 本当の修行って世間の荒波にもまれて人から何の非がないのにも関わらず侮辱され、家族までいじめられても尚人に対する慈悲を持つことなのではないでしょうか? 収入の大半がお葬式と何回忌といった人が死ぬ、つまり人命をなくすことを喜ぶ商売ですよね。 法律上は駐車場の費用は税金を納めることになっていますが、実際は宗教上関係があるといって免税されているのが実情なのでは。 よくこういうことを言うと小さい寺は一家離散しないといけないと言いますが、すればいいのでは。それが修行ですし、本来のあるべき姿では。 なんで、浅はか人間があれ程偉そうなのがまかり通るのでしょうか。宗教法人から法人税をとれば貧しい人にも助けになるはずですし、寄付したなんて話聞いたことないです。 瀬戸内寂聴も愛に生きたとか言いますが、略奪愛ですよね。相手の方の愛は蔑ろでしょうか? 日本が宗教国家ならわかりますが、基本無宗教国家なのに優遇されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>寺の住職の修行の護摩行と断食などって単なるドMプレイですよね。 こればかりは、個々の考え方次第でしようね。 机上理論でなく、実際に経験した上で判断した方がいいかも? 曹洞宗永平寺の体験修行では、一泊二日でも耐えられない方もいます。^^; >収入の大半がお葬式と何回忌といった人が死ぬ、つまり人命をなくすことを喜ぶ商売ですよね。 私も、両親の葬儀・法要などで約1千万円以上使いました。 日本でも、宗教革命が必要かもね? ただ、信者・会員と称する方々が生前に喜んで上納する場合は仕方がない。 上納金の額にいって、死後の天国・地獄が決まる様ですから・・・。 >小さい寺は一家離散しないといけないと言いますが、すればいいのでは。 既に、全国各地のお寺は「廃寺」になっていますよ。 維持費・後継者などの問題で、小さな寺は廃寺になっています。 真言宗空海に「弘法大師の名を伝えた坊さんの寺も、廃寺」になっています。 >瀬戸内寂聴も愛に生きたとか言いますが、略奪愛ですよね。相手の方の愛は蔑ろでしょうか? 詳しいですね。 瀬戸内晴美の時代は、略奪愛本家など悪女として有名な作家でした。 この事から、仏の世界に入ったのでしよう。 自らを反面教師としているのですから、大したものです。 自らを反面教師に出来ない方々も、多いですよね。 >日本が宗教国家ならわかりますが、基本無宗教国家なのに優遇されるのでしょうか。 日本は、無宗教国家ではありません。 信者・宗教の百貨店なのです。 「神道で生まれて+キリスト教で結婚+仏教で死ぬ」 今では、無意識に神道・キリスト教・仏教の行事を行っていますよね。 ハロウインも、キリスト教の宗教的な行事です。 日本人の宗教観は、「一神教でない」のです。 島国根性で、良いののは取り入れて自分のものに変化するのです。^^; 宗教も、同じ事!

okookokokokok
質問者

補足

大変勉強になりありがとうございます。 ベストアンサーにしたいのですが、折角貴方のような専門家の方のご回答をいただけたので、もう一つだけわがままを聞いてください。 廃寺を買う場合、いくらになりますか? 宗教法人を売買する際のブローカーが大阪にいると聞きます。最低でも1億5千万らしいのですが、一般法人でも300万あればM&Aできるので。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

回答No.3

a) そういうことを言っている時点で、あなたの人生修行もまだまだですね。

• gunsin
回答No.1

日本は無宗教国家じゃ無いですよ、八百万の神々の国です。 八百万の神々は庶民の自然界の畏敬の念から生まれた物であり、 地方、地方で信仰の対象が違いますので、八百万の神々を一派一絡 げで神道と呼んでいる事に違和感があります、八百万の神々に守ら れた国なのです。