• 締切済み

宗教法人立ち上げ方を教えてください。

やはりどこかの寺か何かに入って修行してからじゃないと宗教法人は設立できないのでしょうか?

みんなの回答

• -9L9-
回答No.2

第一に必要なことは宗教団体としての実態を備えていること(具体的には団体として3年以上の活動実績、違法でない教義と運営規則の存在、一定数以上の信者、代表者の存在等)であって、個人の修行は法律上は関係ありません。 既存の宗教団体の下部組織として設立するのなら、その団体の教義に基づく修行も必要でしょうが、それはその宗教団体の問題であって、政教分離を原則とする日本の法制度では、所定の項目を満たせば修行内容などには関係なく認可されます。 http://www.bunka.go.jp/shukyouhoujin/index.html

• yasuto07
回答No.1

地元の登記所に行って必要なことを聞いてください。