• ベストアンサー

お皿を重ねる

印象店でお皿を片付ける時、 お皿同士を重ねますか? なぜかというと重ねてしまうと、下のお皿の汚れが上のお皿の下につくので、 上のお皿の下まで洗剤で洗わないといけないからです。 そこまで考えてしまいます 従業員からすると、汚いお皿をわざわざ重ねないでくれよ、洗う手間が増えるじゃんて思わないかなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.10

------印象店って何の店かなと思ったけど 飲食店のことみたいですね。 お店の人が皿を下げる時 重ねて持って行きますから 重ねていいと思います。家庭での洗いもののように一枚ずつ洗うのではなく シンクに溜めた水の中に投入(洗剤入り) あるいは食洗器に入れて洗いますからm問題ありません。

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.9

重ねなくていいんじゃないでしょうか?書かれている通り、油ものと そうじゃ無い物は一緒にされたくないと思われる方も、いらっしゃると 思うので。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは お店によります。 今は食洗器を使っている洗い場が多いようですから きれいに洗えます。 重ねてはいけないのは、そこそこな高級店です。 これはお店の人も下げるときにお盆で下げるので 絶対に重ねないです。 器の底は釉薬がついていないのでざらざらしてますよね? あれで、食器の表面が傷ついていしまうからです。 従業員の方の気持ちまで考えるのは凄いと思いますが どのようにお皿を下げているかを見ると そのお店の程度が判ると思います。

• Reynella
回答No.7

実際、そういう声を聞くこともありますね。 私は基本は重ねません。店には店の方式があるからです。但し、忙しい時間帯などは、店員さんが他のテーブルを片付けるのを見る事がありますよね。その時に無造作に重ねて運んでいるようであれば、重ねることはあります。中華料理屋さんとか、据え付け型の食洗機を使っているようなお店はどんどん重ねていることが多いようです。 明らかに大丈夫なとき以外は食器は脇に寄せる程度でノータッチ。

• Bn4Cm9a
回答No.6

客の私は手を付けない。そのままで帰る。店の方針があるので。 従業員は店の片付け方針に従えば良い。しかし店によっては器を洗ってないところがあるので(客席から、暖簾の隙間を通して、私は流しを見てしまった。)、どっちでも同じかなあ。

• FattyBear
回答No.5

一般の家庭とは異なると思います。 重ねないとお皿の裏は汚れないように見えますが、いつも洗剤で 洗われていないと結構、黒ずみ汚れがついていますよ。 店で出される料理の皿の裏がもしそうなら客は来なくなるでしょう。 基本、汚れがある無しに関わらず洗剤で洗うのが普通でしょう。

• mekiyan
回答No.4

テーブルから食器を洗い場に下げる時、そんなことを考えずに、いかに短時間で大量に持っていけるかを考えるので、汚れなどは無視です。洗い場では、残り物を捨てた後、汚れている・いないに関わらず、無意識に洗剤で洗います。 そんな事は一切気にする必要はなしです。

• are_2023
回答No.3

皿の下は必ず洗います 汚れてるか、汚れたないか、確認するより洗う方が早い

• kon555
回答No.2

自分が店員の立場なら店のルールに合わせます。片付けるところを見てると、重ねているお店は多いようには思いますが、重ねないお店もありますね。  客の立場で、食べ終わった皿を端に寄せたりする場合にはスペースの余裕次第です。基本的には重ねませんが、多人数や飲み会などでスペースが欲しい時には重ねます。

回答No.1

普通は下も洗いますよ。(笑) 重ねないのは皿が傷つくからですね。 安物なら良いんだけど絵皿とか傷付いたら困りますね