• ベストアンサー

お皿を重ねる

印象店でお皿を片付ける時、 お皿同士を重ねますか? なぜかというと重ねてしまうと、下のお皿の汚れが上のお皿の下につくので、 上のお皿の下まで洗剤で洗わないといけないからです。 そこまで考えてしまいます 従業員からすると、汚いお皿をわざわざ重ねないでくれよ、洗う手間が増えるじゃんて思わないかなと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.10

------印象店って何の店かなと思ったけど 飲食店のことみたいですね。 お店の人が皿を下げる時 重ねて持って行きますから 重ねていいと思います。家庭での洗いもののように一枚ずつ洗うのではなく シンクに溜めた水の中に投入(洗剤入り) あるいは食洗器に入れて洗いますからm問題ありません。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2226/14763)
回答No.9

重ねなくていいんじゃないでしょうか?書かれている通り、油ものと そうじゃ無い物は一緒にされたくないと思われる方も、いらっしゃると 思うので。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.8

こんにちは お店によります。 今は食洗器を使っている洗い場が多いようですから きれいに洗えます。 重ねてはいけないのは、そこそこな高級店です。 これはお店の人も下げるときにお盆で下げるので 絶対に重ねないです。 器の底は釉薬がついていないのでざらざらしてますよね? あれで、食器の表面が傷ついていしまうからです。 従業員の方の気持ちまで考えるのは凄いと思いますが どのようにお皿を下げているかを見ると そのお店の程度が判ると思います。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.7

実際、そういう声を聞くこともありますね。 私は基本は重ねません。店には店の方式があるからです。但し、忙しい時間帯などは、店員さんが他のテーブルを片付けるのを見る事がありますよね。その時に無造作に重ねて運んでいるようであれば、重ねることはあります。中華料理屋さんとか、据え付け型の食洗機を使っているようなお店はどんどん重ねていることが多いようです。 明らかに大丈夫なとき以外は食器は脇に寄せる程度でノータッチ。

  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.6

客の私は手を付けない。そのままで帰る。店の方針があるので。 従業員は店の片付け方針に従えば良い。しかし店によっては器を洗ってないところがあるので(客席から、暖簾の隙間を通して、私は流しを見てしまった。)、どっちでも同じかなあ。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.5

一般の家庭とは異なると思います。 重ねないとお皿の裏は汚れないように見えますが、いつも洗剤で 洗われていないと結構、黒ずみ汚れがついていますよ。 店で出される料理の皿の裏がもしそうなら客は来なくなるでしょう。 基本、汚れがある無しに関わらず洗剤で洗うのが普通でしょう。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3262)
回答No.4

テーブルから食器を洗い場に下げる時、そんなことを考えずに、いかに短時間で大量に持っていけるかを考えるので、汚れなどは無視です。洗い場では、残り物を捨てた後、汚れている・いないに関わらず、無意識に洗剤で洗います。 そんな事は一切気にする必要はなしです。

  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (285/928)
回答No.3

皿の下は必ず洗います 汚れてるか、汚れたないか、確認するより洗う方が早い

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1745/3344)
回答No.2

 自分が店員の立場なら店のルールに合わせます。片付けるところを見てると、重ねているお店は多いようには思いますが、重ねないお店もありますね。  客の立場で、食べ終わった皿を端に寄せたりする場合にはスペースの余裕次第です。基本的には重ねませんが、多人数や飲み会などでスペースが欲しい時には重ねます。

回答No.1

普通は下も洗いますよ。(笑) 重ねないのは皿が傷つくからですね。 安物なら良いんだけど絵皿とか傷付いたら困りますね

関連するQ&A

  • 皿洗いのコツ

    皿洗いのバイトをしています。 短時間で綺麗に洗えるコツをどなたか教えて下さい。 ちなみにバイト先では泡立ちの悪い「ヤシの実洗剤」しか使えません。 環境に悪い物は禁止です。 そのため、まず脂汚れをたわしなどで落としてから洗うのですが そうしますと二度手間でどうしても時間がかかってしまいます。 ちなみに循環式のため、お湯はあまり使えません。 この条件で短時間で綺麗に皿を洗えるコツをどなたか教えて下さい。

  • お皿がとれない

    平らなお皿とちょうどそのお皿のふちと同じサイズの少し深いお皿を合わせて置いていたら、ぴったりとふちにハマってしまい平らなお皿が取れなくなってしまいました。食器用洗剤・油などを落としてみたり、お湯をかけたりしましたが、いっこうに取れません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 皿がはまった

    皿が見事にはまってしまいました(絵のとおり) 洗剤とかやったり、爪楊枝でやっても取れませんでした。 このはまった皿をとる方法はありませんか?

  • 皿の上に残る白い物(細菌?)

    皿を洗って皿が乾燥すると、皿の上に何やら白い物が残ってます。 考えられるのは細菌、洗剤ですが、あれは何なのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 洗ったお皿が臭い。。。

    洗ったお皿から水が腐った様な臭いがします。 ドブ臭いような水が腐ったような臭いです。 臭う時と臭わない時があるのですが、暖かくなってきたせいか最近は必ず臭います。 お湯で洗っても、ゴシゴシ洗っても、スポンジや洗剤を変えてみても、洗ったお皿を乾かすラックが汚れているのかと洗ってみてもダメです。 洗った後ふきんで拭くと臭いがわりと取れるのですが、かわりにふきんがすっごく臭くなり、まだお皿が汚れているような気がしてなりません。 ちなみにお皿を使った後すぐ洗っても、ためて洗っても臭いに関係はないようです。 私の洗い方が悪いのか、水が悪いのか、それとも他の原因なのかまったくわかりません。 なにか改善方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • お皿が茶碗に、はまってしまいました・・・

    皿洗いをしているとき、ドンブリ大の茶碗に、お皿がはまってしまい、どうしても取れません。洗剤を流し込んでもダメみたいで1週間ほどシンクにほったらかしにしています・・・ 皆さん、こんな時どうしていますか?

  • お皿洗いした皿の匂いが臭い…。

    先程、お皿洗いした皿の匂いを嗅いだとき、食べ物の匂いが残ってたのですが、もう一度洗うのがめんどくさかったのでそのまま食器棚に置きました。 いつも匂いを嗅いでるわけではないですが、前に嗅いだときは洗剤のいい匂いがしたのですが、やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか?

  • 素材を乗せただけのお皿、洗剤で洗っていますか?

    今までずっと、ご飯の時にトマトを乗せただけのお皿や、フルーツを乗せただけのお皿も洗剤で洗っていましたが、 洗剤も体にあまりよくないのであれば、あまり洗わない方がいいのかな?と思ったのですが衛生的に問題あるでしょうか。 もちろん、水で流します。この時点で既に見た目では全く綺麗なのですが、それでキッチンペーパーなどで拭き取れば完璧なのでは?と思ったのですがやはり不衛生でしょうか? ちょっとトマトを切っただけの包丁なども、洗剤で洗う必要あるかな?と思います。 見た目が綺麗でも菌が繁殖したりしちゃうんでしょうか? ただ、スポンジにもどうせ菌はいるし...とか思ってしまったり。 洗剤で洗わなきゃダメでしょうか?

  • 誰でもできる清掃、皿洗いの仕事でも

    清掃と皿洗いのバイトを少しだけやってたことがあります。こういった作業にもその人の能力が出てくると思うのですが、どうなんでしょうか? きれいにやる人はスピードも早く、それでいてきれいです(早くて雑な人もいますが)。 一度拭いただけなのに床につやが出る。四隅がスカッとしている。 食器を洗ったあともつやが違う。 布巾を洗ったり、畳んだりした時も他の人がやった時以上にキレイになる。 他の人もきれいに仕上げてますが、同じ時間をかけて洗ってもその人達がやったものにはかないません。 誰も気づかないような場所の汚れを見つけて掃除をしたり、洗剤に関する知識(汚れに応じた洗剤の種類、洗い方)も豊富でした。 そしてこういった人は他の仕事をやっても誰よりも完璧にこなします。そして頭も切れます。 逆にセンスがない人は遅い上に他の人と比べたら汚いです。 通常の人なら一度ほうきではいたらごみが残らないのに、センスのない清掃の人がはくとごみが残る。 床を拭いた後もつやがない。 ステンレスを洗って水を流した後に水が弾かない(通常はステンレスを掃除した直後はすぐに水がはじきます)。 皿を洗っていてもすぐにはきれいにならないので、何度もこすっている。 通常の人なら気づくような汚れも見落としてることが多々ある。 (清掃は余程の汚くない限りはクレームになりませんが) センスがない人ほどキレイに仕上げてる場合もありますが、技術が人よりないために食器を洗う際も少しスポンジを通しただけではきれいにならくて何度もこすっています。 掃除の掃き拭きの回数も他の人より多くなります。 結果時間が他の人よりかかります(その分キレイになってますが、他の人が同じ時間をかけて掃除したらもっときれいに仕上げてる)。 そしてこういった人は他の作業をさせても不器用で要領が悪いです(私も偉そうなことを言える立場ではないのですが)。

  • 白い皿に突然黒いキズのようなものがつきました。

    白い皿に突然黒いキズのようなものがつきました。 触ってみても、割れているということはありません。 食器洗浄機で洗ったり、手洗いしたりしていたお皿です。 こすってもその黒いキズのようなものは取れそうにありません(涙) 気に入っていたお皿なのでショックです。 これはキズなのでしょうか?汚れ? 取る方法などわかる方教えてください!

専門家に質問してみよう