• ベストアンサー

ネコ。深い皿が食べにくそう??

深さおおよそ2センチくらいのごく普通のステンレスの 皿使ってますが、なんだかカリカリが減ってくると、下に残ったのが 食べにくそうなのですが、そういうものですか。 食べにくそうなら新しく少し浅い皿買おうと思ってまして。 カリカリが皿から減ってくると、本人、カリカリを手でかき出して 皿から外に出して、食べてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

おはようございます。 お皿を床に直置きしていらっしゃる場合、手前の方に寄ってしまったカリカリを食べるのが姿勢的につらくなって掻き出していることもあるようです。 お皿を置く高さは猫ちゃんの体格や好みにもよりますが底面が 5~8cmの高さにあるとよいとされています。もちろんおヒゲが縁に当たらないのが理想です。 下の記事を参考に試してみてください。猫ちゃんお気に入りの食器がみつかりますように。 猫食器の高さのベストは5〜8cm!食べやすい食器や餌台、吐き戻しの原因を紹介 https://kurokuro.jp/blog/tips/height-of-cat-dishes/

footoo77
質問者

お礼

なんとなく、以前どこかで読みましたが、 より具体的に思い出しましたが このあたりがより鍵となりそうで、 ・ネコさんの頭が胃よりも下がっていないこと ・首が床と平行になっていること 台か何かでも用意しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• makori
回答No.5

良い回答がたくさんでてますので、補足を。 ステンレスのお皿は、皿の内側の縁がカクっと立っていますよね? あれが普通の小鉢皿のように湾曲した形の方が、舌ですくって食べやすい子もいます。 下に台を置くことが前提の話ですが。 ご参考までに。

footoo77
質問者

お礼

なんだか、イヤホンの小さな空箱を置いただけで、 手ですくうことなく、以前より食べやすそうに食べています。ありがとうございます。

• 1buthi
回答No.4

お皿を床に置いてないですか。それだと前かがみになるので不自然な状態です。人がお辞儀をした状態と同じです。 5~8センチぐらいの高さの台の上に置くとよいです。 それと、深すぎるのはよくないです。猫はヒゲにものが当たるとストレスを感じるので茶碗の底型の直径広めがよいと思います。

• sutorama
回答No.2

むしろ、ペットの早食い防止が大切とされています 時間をかけてゆっくり食べさせるほうが、猫のためですよ

footoo77
質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございます。 しかし、その写真、ギャグマンガのようなお皿ですね 笑み

noname#259322
noname#259322
回答No.1

猫は確かに深い皿があまり得意ではないと言われます。 理由は猫の口吻は短いからです。 ただ、お使いになっている皿の深さが2㎝であれば「浅い皿」ですね、それは。 たいていのネコ用食器は2㎝ぐらいですから、使いにくい皿ではないはずなんです。 ですからそれで食べにくそうにしているのであれば、 単にカリカリだから(カリカリは皿の上で動きやすいので数が減ると食べにくい商品もあるようです)、 あるいは「浅い皿だが狭いから」かもしれません。 猫が浅い皿を好む理由はもうひとつ、猫は食べるときにひげがあまり当たらないほうが良いから、と言われています。 浅い皿でも狭いとひげが周囲の縁に当たるので、それが嫌なのかもしれません。 拙宅のネコども二匹には人間用の食器でカリカリを押し上げない程度にリムつきの浅く、ヒゲが当たらない程度に広すぎない小鉢と小皿の中間みたいな皿を探して使わせています。 食べやすくはあるようで、以前使っていたこのブランドのペット用の食器よりも好むそぶりがあったので、今ではこれで統一しています。 新しく変われるのであれば、深さだけでなく、縁の立ち上がりと、ヒゲが当たらない角度なども吟味して選んでみてください。 皿の底でカリカリが動きにくいように滑り止めがある(=猫にとって食べやすい)猫用食器もあります。 それから皿を変えてもカリカリを手ですくいあげて食べるのであれば、その猫ちゃんにとってちょっとした遊びになっているからで、食べにくいからではない可能性もあります。 それと、質問者さんはご存知とは思いますが、これをご覧の他の方のために少し追記させてください。 猫は水のみ場と餌入れを離して置くべきとされています。 猫の習性として、水飲み場の近くで食事をしたくない、があるそうなんですね。 水入れと、食事を与える場所をもっと離すと猫が落ち着いて食べられるようになる可能性もあります。 少なくとも1mは離したほうが良いようですね。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊んではいないみたいですね。 やはり、カリカリが少ない時によく手ですくう 傾向にあります。 端のほうに最後集まってしまったのが少し食べにくそうです。 参考にさせて頂いて、新しいもの買ってみたいと思います。

footoo77
質問者

補足

よく皿を見たら、2センチ以上の2.8センチくらいは深いように見えます。 普通のボウルぽい皿なのですが少し深すぎるようですね。