• ベストアンサー

ネコ。深い皿が食べにくそう??

深さおおよそ2センチくらいのごく普通のステンレスの 皿使ってますが、なんだかカリカリが減ってくると、下に残ったのが 食べにくそうなのですが、そういうものですか。 食べにくそうなら新しく少し浅い皿買おうと思ってまして。 カリカリが皿から減ってくると、本人、カリカリを手でかき出して 皿から外に出して、食べてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

おはようございます。 お皿を床に直置きしていらっしゃる場合、手前の方に寄ってしまったカリカリを食べるのが姿勢的につらくなって掻き出していることもあるようです。 お皿を置く高さは猫ちゃんの体格や好みにもよりますが底面が 5~8cmの高さにあるとよいとされています。もちろんおヒゲが縁に当たらないのが理想です。 下の記事を参考に試してみてください。猫ちゃんお気に入りの食器がみつかりますように。 猫食器の高さのベストは5〜8cm!食べやすい食器や餌台、吐き戻しの原因を紹介 https://kurokuro.jp/blog/tips/height-of-cat-dishes/

footoo77
質問者

お礼

なんとなく、以前どこかで読みましたが、 より具体的に思い出しましたが このあたりがより鍵となりそうで、 ・ネコさんの頭が胃よりも下がっていないこと ・首が床と平行になっていること 台か何かでも用意しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

良い回答がたくさんでてますので、補足を。 ステンレスのお皿は、皿の内側の縁がカクっと立っていますよね? あれが普通の小鉢皿のように湾曲した形の方が、舌ですくって食べやすい子もいます。 下に台を置くことが前提の話ですが。 ご参考までに。

footoo77
質問者

お礼

なんだか、イヤホンの小さな空箱を置いただけで、 手ですくうことなく、以前より食べやすそうに食べています。ありがとうございます。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

お皿を床に置いてないですか。それだと前かがみになるので不自然な状態です。人がお辞儀をした状態と同じです。 5~8センチぐらいの高さの台の上に置くとよいです。 それと、深すぎるのはよくないです。猫はヒゲにものが当たるとストレスを感じるので茶碗の底型の直径広めがよいと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

むしろ、ペットの早食い防止が大切とされています 時間をかけてゆっくり食べさせるほうが、猫のためですよ

footoo77
質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございます。 しかし、その写真、ギャグマンガのようなお皿ですね 笑み

noname#259322
noname#259322
回答No.1

猫は確かに深い皿があまり得意ではないと言われます。 理由は猫の口吻は短いからです。 ただ、お使いになっている皿の深さが2㎝であれば「浅い皿」ですね、それは。 たいていのネコ用食器は2㎝ぐらいですから、使いにくい皿ではないはずなんです。 ですからそれで食べにくそうにしているのであれば、 単にカリカリだから(カリカリは皿の上で動きやすいので数が減ると食べにくい商品もあるようです)、 あるいは「浅い皿だが狭いから」かもしれません。 猫が浅い皿を好む理由はもうひとつ、猫は食べるときにひげがあまり当たらないほうが良いから、と言われています。 浅い皿でも狭いとひげが周囲の縁に当たるので、それが嫌なのかもしれません。 拙宅のネコども二匹には人間用の食器でカリカリを押し上げない程度にリムつきの浅く、ヒゲが当たらない程度に広すぎない小鉢と小皿の中間みたいな皿を探して使わせています。 食べやすくはあるようで、以前使っていたこのブランドのペット用の食器よりも好むそぶりがあったので、今ではこれで統一しています。 新しく変われるのであれば、深さだけでなく、縁の立ち上がりと、ヒゲが当たらない角度なども吟味して選んでみてください。 皿の底でカリカリが動きにくいように滑り止めがある(=猫にとって食べやすい)猫用食器もあります。 それから皿を変えてもカリカリを手ですくいあげて食べるのであれば、その猫ちゃんにとってちょっとした遊びになっているからで、食べにくいからではない可能性もあります。 それと、質問者さんはご存知とは思いますが、これをご覧の他の方のために少し追記させてください。 猫は水のみ場と餌入れを離して置くべきとされています。 猫の習性として、水飲み場の近くで食事をしたくない、があるそうなんですね。 水入れと、食事を与える場所をもっと離すと猫が落ち着いて食べられるようになる可能性もあります。 少なくとも1mは離したほうが良いようですね。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊んではいないみたいですね。 やはり、カリカリが少ない時によく手ですくう 傾向にあります。 端のほうに最後集まってしまったのが少し食べにくそうです。 参考にさせて頂いて、新しいもの買ってみたいと思います。

footoo77
質問者

補足

よく皿を見たら、2センチ以上の2.8センチくらいは深いように見えます。 普通のボウルぽい皿なのですが少し深すぎるようですね。

関連するQ&A

  • パイ皿の素材

    こんにちわ。ちょっと教えてください。 先日パンプキンパイを焼いた際、100均で購入したパイ皿を使用しました。そしたら、底に敷いたパイ生地が思ったより火が通ってなく、底は茶色くなってましたがパンプキン生地を乗せた側は白いままでした。ちなみに焼成は190度55分でした。 乗せたパンプキン生地がだいぶ多かったので、単純に下まで火が通らなかったのか(つまりこれが普通なのか)、安いパイ皿を使用したので熱伝導が悪かったせいなのかが気になります。100均のパイ皿は多分、アルミかブリキだと思うのですが・・・叩くと、ばこんばこんという鈍い安っぽい感触です。ステンレスのパイ皿と比べ、熱の伝わりはかなり違うものでしょうか。 今日の夜、もう一度焼く予定なのですが、ステンレスの方が良ければ会社帰りに購入しようと思います。ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • お皿を重ねる

    印象店でお皿を片付ける時、 お皿同士を重ねますか? なぜかというと重ねてしまうと、下のお皿の汚れが上のお皿の下につくので、 上のお皿の下まで洗剤で洗わないといけないからです。 そこまで考えてしまいます 従業員からすると、汚いお皿をわざわざ重ねないでくれよ、洗う手間が増えるじゃんて思わないかなと。

  • 猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。

    猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。 ノラ猫と思える猫が、他の3匹の(人間に世話してもらっている半ノラ)猫の餌を(横取りで)注意深く食べている時、皿からではなく、手(前足)で皿の外に食べ物を落して、地面から食べています。3匹の猫に対する遠慮なのでしょうか? 猫のそういう行為を御存じな方教えていただければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 大きなオーブン皿を探しています

    オーブンで使用できる大きな皿を探しています。 直径30センチ、深さ5センチくらいはあるお皿がよいのですが、 なかなか見つかりません。(角型でもOKです。) もっと大きなものでも良いと思っています。 透明の耐熱ガラスよりは、できれば素敵な柄がついているといいのですが…。 通販でそんなお皿を売っているサイトをご存知の方、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 鍋に皿がはまってしまいました

     ぴったりすきまなく鍋に皿がはまってしまい、困っています。ステンレス製の鍋に陶器です。水を入れて沸騰させたり冷やしたりたたいたりしてみましたがはずれません。 ピンチなのでどうか教えていただきたいです。

  • 毛先とサラつや

    中学3年の女子です。 毎日アイロンをしてストレートにしているので髪がだいぶ傷んでいます。なのでサラつやにしたくて、今度美容室に髪をすいてもらいに行くのでトリートメントをしてもらおうと思います。トリートメントをすれば、サラつやになりますか?? あと最近になって、毛先が寝癖みたいに外はねするようになりました。長さは肩に2.3センチつく程度です。アイロンしても、濡らしても何しても治りません。どうすれば治るでしょうか??

  • 皿は「割れた」のか「割った」のか

    食器を洗っていて、手がすべって皿を割ったとします。 その時、「お皿、割れちゃった」とうちの主人は言います。 (成人男性の「ちゃった」への突っ込みはご勘弁ください^_^;) 私は子供の頃、そう言ったら必ず両親から 「"割れちゃった"じゃなくて、"割っちゃった"でしょ!」 と叱られたクチなので、つい、「皿が自爆したんかいっ!」と 主人に突っ込みたくなります。 皿のせいにするな、皿のせいに・・・、と。 皆さんは、どう思いますか?

  • 下皿のない機種?

    今日、久しぶりにパチンコをしてきました。 仮面ライダーショッカー全滅大作戦だったのですが 下皿がないので戸惑ってしまいました。 家に帰ってからネットで調べてみると 京楽など一部のメーカーの機種は下皿のない機種を作っているということでした。 でも、実際打っていると本来下皿のあるところに 下皿があるような感じがしたのですが(手は届かないので) 勘違いだったのでしょうか? 下皿のない機種は大当たりで上皿が空っぽになったら どこに玉がたまるのですか? まさか問答無用でドル箱に落ちてくるわけはないだろうし、、、 今日は幸いなことに(?)あたることなく終わったので 検証できなかったのですが 次回以降のために教えていただきたいです。

  • パスタ皿とは、どんなお皿のことを指すのでしょうか。

    一人暮らしの友人が パスタ皿が欲しい、とよく言っていたのを思い出し、 こっそり買って贈り物として渡すことにしたのですが、普通のお皿とパスタ皿の明確な違いとは何なのでしょうか。形だけですよね…? 深さはどれくらいあればいいのでしょうか。 初歩的な質問で本当に申し訳ありませんが、どなたか 回答を下されば嬉しいです。

  • 小判皿について。

    小判皿と検索すると 35センチ 18インチのものが多いのですが 30.1×20.1サイズの小判皿を探しています このサイズの商品サイトを探しています URLわかる方教えて下さい

専門家に質問してみよう