• ベストアンサー

毛先とサラつや

中学3年の女子です。 毎日アイロンをしてストレートにしているので髪がだいぶ傷んでいます。なのでサラつやにしたくて、今度美容室に髪をすいてもらいに行くのでトリートメントをしてもらおうと思います。トリートメントをすれば、サラつやになりますか?? あと最近になって、毛先が寝癖みたいに外はねするようになりました。長さは肩に2.3センチつく程度です。アイロンしても、濡らしても何しても治りません。どうすれば治るでしょうか??

  • nnom0
  • お礼率27% (8/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73917
noname#73917
回答No.1

はねさせる髪型にしたい方はちょうど今の質問者さんと同じくらいの長さです。もう少しのびれば落ち着きますよ。 トリートメントをした後も家で美容専売品のトリートメントをつけて保護為さると手触りが全然違います。 髪は必ず乾かして寝る、十分な保湿をしてあげると良いと思います。 美容師さんなら教えてくれると思いますよ^^ 聞いて商品が高くて予算が合わなければやっぱりやめときます。で大丈夫ですし、施術中美容師さんと世間話するよりも自分の為ですね♪ それに美容師さんも会話を探すよりも美容の事を聞かれると嬉しいものです。 ハネがどうしても気になったら、はね方と逆方向にホットカーラーを内巻きにカールがつかない位素早くなぞらせてあげるのもいいかもしれません。

nnom0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し待ってのばしたいと思います。 美容師さんとは、いつも会話がなく、会話をしてもすぐに終わってしまい気まずかったので、これをきっかけに話してみたいと思います。 サラつや目指して頑張ります!!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • 傷んだ髪をツヤのある髪に戻す方法

    初めまして。 高校二年生女子です。 髪の硬さは普通、太さは普通、量は多く、長さはセミロングです。 私は去年の9月頃に美容院でストレートパーマをあてており 更にコテで巻いたりしているので、髪の毛先が傷んでいます… (ストレートパーマをあてているので、見た目はあまり分かりませんが) コテで巻くときやアイロンをするときには整髪料はつけて 寝る前にはヘアトリートメント整髪料をつけたりしているのですが あまり意味が無い感じです… 美容院でもトリートメント?などをやったことが無いので 料金とかもよく分からないのですが、やっぱり効果はあるのでしょうか? 長文をここまで読んでくれてありがとうございました! どうやったらツヤがあってキレイな髪になれるのか教えてください!

  • 毛先がはねる・・・

    私はミディアムくらいの長さの髪なんですが 朝起きるといつも毛先が外にはねてしまいます アイロンをやると直るのですが 日がたつにつれて朝より外はねがひどくなります でもアイロンをやらないと寝癖がひどいので 朝はアイロンをやるしかありません そこでどうしたら外はねにならないか教えてほしいんです よろしくお願いします

  • 以前ストレートアイロンを使ってとても毛先が傷んだの

    以前ストレートアイロンを使ってとても毛先が傷んだので、アイロンを使うのをやめました。 美容院に行き、傷んだ毛先を切ってもらって伸ばし始めました。 最近はアイロンを使っていないのにすごく毛先が傷んでいます。 アイロンを使うのをやめたのに髪が傷むのはなぜですか?

  • ショート!!! 毛先がめっちゃはねる(;0;)!!

    高校生女子です!! 以前は、ロングで、くしさえとかなくても、超ストレートだったのに、 ばっさりと短く切ってから、毛先がめっちゃパサパサで、ぴょんぴょん外側にはねて・・・ もう最悪です!!! 後ろからドライヤーで髪の毛を乾かすようにしたり、 ドライヤーの前にトリートメントをつけたり、 いろいろしましたが、全然なおりません(泣)  アイロンは痛みそうだし、縮毛矯正は高いし… なにかいい方法はありませんか? 髪の毛の長さは、肩につかないくらいです。 回答よろしくお願いします(._.)

  • 毛先がバサバサで悩んでいます。

    21歳女性です。 髪質は細くて柔らかく、髪の長さは肩下25cmほどです。 癖毛とかではなくストレートです。 パーマもカラーもしたことがありません。 なので、毛先が傷むのはしょうがないと思いつつも ケアをしっかりしてるのに傷んでいる毛先がストレスです。 現在の毛先は添付画像のような状態です。 状況を打開しようと美容院にトリートメントをしに行ったり、傷んでる部分をカットしてもらったりしているのですが 美容師さんに「今日はどうしましたか?」と聞かれ 「髪の傷みが気になって」と答えると なぜか「そうですか?」というような返しをされ「傷んでいるというより毛先が乾燥してますね」という返答がきます。 (複数の美容院で、計3回ほどトリートメント(+カット)の経験がありますが、3回とも同じ返答でした) 心の中で 「乾燥も傷みの内では?」と突っ込んだりしつつ トリートメントをしてもらい、トリートメントに満足できたのは1回だけです。 そこは一人一人の髪質に合ったトリートメントをするという触れ込みでした(いくつかトリートメント剤の種類があるようです)。 ただ、仕上がりは毛先がまとまって「良かったかな」とは思いましたが 全体的に髪が重い仕上がり(ベタッって感じ)で、洗い流さないトリートメントをベッタベタにつけたような感じでした。 とにかく重い仕上がり。 私自身、家で洗い流さないトリートメントをたくさんつければ、そりゃ毛先はまとまります。 でも重くなるからという理由でしてきませんでした。 重くなるだけならまだしも、ベタベタするので髪の毛に触れたくなくなるので。 といっても髪の毛に触れて、手がベタベタになるとかまではいきませんが(多少オイルは手につきますが) そこで質問なのですが 1.毛先までまとまりのある髪=重くてベタベタという事なのでしょうか?さらさらでまとまりのある髪って難しいのですか? 2.洗い流さないトリートメントでおすすめのものはありますか?ベタベタするのは苦手で、ドライヤー前のオイル以外使っていません。洗い流さないトリートメント=ベタベタというイメージしか無いので(これまで使ってきたのが全てそうでした) 現状ドラッグストアで手に入るヘアケア商品は全く使っていないので、サロン専売品等で探しています。 3.東京都23区内在住です。行きつけの美容院はチェーン店ではなく、1店舗だけのお店でなおかつ今風のお店です。指名料なんかがあるのと、チェーン店ではがっかりした経験しかないので、そこのお店に通っていますが、渋谷とか表参道とかそういうところの美容室はやはり違うのでしょうか? なんか、最近美容師さんなのに髪の毛に対してお世辞言ってくる人がいて気分が落ち込みます。 髪が長いので、初対面の人(美容師さんではなく)に髪の毛サラサラですねというお世辞を言ってもらうことはあるのですが、美容師さんにそれを言われると内心腹が立っちゃって。 美容師さんにその発言をされると、一気にその美容師さんを信用できなくなるのですが気にしすぎでしょうか? 渋谷とか表参道の美容師さんはそういうお世辞は言わないのかなと、ふと思ったのもので…。 あと、肝心なことを書き忘れましたが、普段自宅でケアをしていないわけではありません。 自分で色々調べて、色々実践しています。 それでもこんな状態で、たまに私は何もしてないですけどサラサラですよとかいう回答を頂いて 落ち込んでしまうことも。 色々してる割に成果が目に見えず、余計ガックシ…という感じです。 もちろんシャンプーとトリートメントですし タオルでゴシゴシ吹くなんて絶対しませんし、 ドライヤーの前にオイルは絶対です。 くしをいれる際も、毛先のほうからなど気を遣っています。 上記のように乾燥してると言われることがあるので ドライヤーのかけ方には気を遣って、冷風と温風が交互に出るものなどを使っています。 長文で申し訳ないです。 回答頂けるとありがたいです。

  • パーマとアイロンどっちがいい?

    少しクセ毛で髪の毛の量は普通だと思います。 4ヶ月に1度の間隔でカラーをしています。 今の髪の毛の状態はあまりよくありません。 毛先は切れ毛と枝毛がたくさんあります。 長さは一番長い髪の毛で胸あたりまであります。 髪の毛のケアーとセットは下記の通りしています。 夜:シャンプー&トリートメントをし、タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントをつけ、完全に乾かします。 朝:寝癖直しミスト&洗い流さないトリートメント(スプレータイプ)を寝癖中心につけ、髪全体をストレートアイロン(イオン付)でまっすぐにしています。 最近、クシで髪の毛をといていると必ずとまってしまいます。(からまった状態) どんどん髪の毛が痛んでいるみたいなので、毎日ストレートアイロンをしているからダメなのかなと思ってきました。 今度、美容院に行ったらとりあえず痛んでいる髪の毛5cmぐらいは切ってもらおうとは思っているのですが、このままだと同じことの繰り返しになりそうで・・・。 毎日、アイロンを使用するより、ストレートパーマをかけた方がいいのでしょうか? でも、矯正ほどストレートにはしたくないのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 艶があってサラサラの髪

    艶があってサラサラの髪になりたいです シャンプーのCMのような髪です 縮毛矯正か、高級トリートメント(値段が高いトリートメント)か、どちらがオススメですか? それぞれのメリット、デメリットが気になります 寝癖がひどくて、外出前、ブローするのが大変ですが、縮毛矯正したら、寝癖がつかず、ブローしなくても、綺麗な髪でいられるのでしょうか?

  • なにをやっても毛先がうねる!

    こんにちは。 私の髪はもともと湿気に弱く、雨の日だとすぐにうねってしまいます。 けどここ1年ほどは雨でもないのにうねったり、 朝アイロンをかけたのに学校に着くともううねっていたりと、 何をやっても、特に毛先が言うことを聞いてくれません。 シャンプーやリンスのしかたが悪いのでしょうか? 是非有効なヘアケア法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 使用シャンプー&リンス、トリートメントは「h&S」で、 流さないトリートメント等は「ラ・サーナ海草ヘアエッセンス」や、 「モッズ・ヘア ストレートヘアエッセンス ストレートベース」です。 困っています。 是非回答よろしくお願いします。

  • 髪の広がり・ハネを なおしたい!!!!!!

    初めまして。 相談したいことが有りまして、書き込ませて頂きます。 読みにくい点が有るかも知れませんが・・・。 私は現在中学2年生の女子です。 髪の毛の広がり・ハネですごく困ってます(下)(下)(((汗  朝起きると寝癖がひどく、毛先はバラバラで結構ハネてます。 朝は霧吹きで水をかけて湿らせてからストレートアイロンで伸ばして 寝癖を取ってます。(毎日) 洗髪は、シャンプーが2回→コンディショナーをつけたまま体を洗い     →トリートメントを付けながら髪を湯船につけないようにして      風呂に入っています。 洗髪後は10分ほどタオルドライして、 それからドライヤーで乾かします。 ドライヤーした後はだいぶ広がってヤバいです;; 夜はだいぶ髪をとかしてから寝ています。 髪の量は結構多く、セミロングです。 学校では耳わきで2つに縛ってます。 学校でも昼頃には髪の毛がかなり広がってます。 やっぱり毎日のアイロンで髪の毛を痛めてる、と思うのですが、 水だけでは寝癖は直らないし、仕方なくアイロン使ってます。 どうすれば寝癖のつきにくい、ストレートヘアーになれるでしょうか? アイロンをやめたいと思ってるのですが、 かなりの寝癖なので水だけじゃなおりません;;;; 5月の終わりに宿泊学習を控えているので、 早めにアドバイスくださると嬉しいです。 長々をすいません;;