• ベストアンサー

調剤薬局と飲み合わせについて

よく、かかりつけ薬剤師の登録をしたほうがいいですよ みたいなサイトに 飲み合わせを確認してもらえる と書いてあることが多く それがかかりつけ薬剤師を作ることの メリットのようにかかれていたため 疑問に思ったのですが かかりつけ薬剤師以外の人の場合は お薬手帳を出しても、 飲み合わせを確認してくれていないのですか? アレルギーじゃないかとかくらいしか見てもらえてないってことでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

複数の病院にかかって、複数の薬局で薬を出してもらってます。 私はお薬手帳1冊でそれぞれの薬局でシールを貼ってもらっていますから、そこで飲み合わせの確認はしてもらえます。 (というか、今は決まった薬だけなので) 基本的にそこで確認してもらえますよ。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

お薬手帳が一冊であればよいのですが とくに高齢の方は、複数の病院にかかっていることがほとんど。あちこちでもらっているお薬の内容が重複してしまうことが多々あります。しかし、お薬手帳を薬局ごとに分けて使う方もいるため、なかなか服用しているお薬のすべてを把握することが難しいのです。 また、お薬のほかにサプリメントや健康食品を服用している患者さんも多くいらっしゃいます。服用しているお薬やサプリメントを把握できないことで、思わぬ相互作用が出てお薬が効きすぎたり、逆に効かなかったりして治療に影響を与えてしまうことがあるのです。 同時に、医薬分業が進んできたことにより、薬剤師に期待される仕事も増えてきました。ただお薬を渡すだけの薬剤師ではなく、副作用が出ていないか、効果がきちんと現れているかなどを確認しながら、患者さんの治療過程に深く関わる薬剤師であることがより求められるようになったのです。 これらのことから、「患者さんが服用しているお薬やサプリメントなどをすべて把握し管理、副作用や相互作用をモニタリングしながら適切な治療に貢献していく薬剤師」が必要とされるようになりました。その結果、患者さんに専属の薬剤師をつける、かかりつけ薬剤師制度が生まれたのです。 回答はエムスリーキャリア株式会社を参考に編集しました。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います