• ベストアンサー

薬局によって同じ処方で成分が違う??

いつもお世話になっております。 病院づき?の薬局勤務の方か、薬剤師さんあたりにお伺いしたいのですが・・ ここ数年いろいろな病気が重なって、病院に行く事が多くなったため、 病院も総合にし、この際かかりつけ薬局も一つに絞ろうとしています。で、とある脳神経外科でお薬を処方されました。病院側は、「○○薬局でもらって下さい」(←その病院のすぐ横にあります)と念押しされてましたが、私はかかりつけにしようと思っている薬局に行ったのです。 そこでの言葉が、「材料が届くのがお昼になります。その病院の近くの薬局だったらすぐに出るんですが・・・」と渋り?顔 (^_^;) 私も全ての調剤は扱ってないだろうと思ってましたので1日待つことにしたのですが、次の日頂きにいったところ 「うちでは成分がちょっと違いますが、大丈夫です」とのこと。 ???? 同じ処方箋で、成分が違う? 確か、病院には薬局を指定してはいけないという法律があったように思いますが、私としてもどれでもいいような単なる風邪薬ではなく脳外科専門系のお薬なので、少し不安になってしまいまして。。。 脳外科病院お墨付きの今後はその薬局の薬を購入したほうがよいのかな・・と。薬の飲み合わせの管理は自分で出来ますので。 それとも、大して変わらないのでしょうか?? ああーーーっっ、分からないっっ!!「かかりつけ薬局をもちましょう」とおくすり手帳にもあるのに(苦笑) すみません。今後の私の「かかりつけ薬局計画」にも関わりますので、仕組みを知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95830
noname#95830
回答No.4

No.2、No.3さんと意見は同じですが少し補足を。私も薬剤師さんが説明不足か説明下手だったのかと思います。 処方変更は必ず担当医に連絡して、担当医の判断で了承を得てされていますので、安心していいと思いますよ。No.2、No.3さんの記載されている以外でこのようなこともあります。薬のメーカーの都合で、名称変更、剤形変更、販売中止などになることがあります。うちの薬局では、それが原因で変えてもらったことが何回かあります。それとはべつの例で、こんなことも。風邪薬のSG顆粒をPL顆粒にドクターの許可を得て変更になったことがあります。これは成分は微妙にことなるのですが、変更は問題ないとドクターが判断されたからです。 かかりつけ薬局をおもちになられるのは質問者さんが言われるようにとてもいいことだと思いますよ。飲み合わせのチェックもできますので。ただし、1回目はやはり薬をすぐにもらえないことがあると思います。今度も来ることを薬局に伝えておけば必ず次回からは準備してくれますよ。うちの薬局でも遠いところから来てくださる患者さんが多数いらっしゃり、薬を前もって準備しています。また病院によっては処方内容を薬局までFAX送信してくださいます。そうすると、患者さんが来られるまでに多少時間があるので、薬を準備しやすくなるのです。 疑問に感じたら、薬剤師にも相談してみてください。不安が取り除かれるといいのですが・・・

kmkk27
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございました。先の3人の方と併せ、不安は払拭されました。今回の受診でお医者さまからの特別な指示もありませんでしたし、お薬も私にはあっていた(症状が治まっています)ようですので、問題ないみたいです。これで心配なく「かかりつけ薬局」計画を推進できます(笑)本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

主成分が違う事はないはずです。 後発品などですと、主成分は同じでも添加物などの成分が異なる場合もあります。 処方せんに「後発品への変更可」と包括的な指示があれば、同一成分(主成分ね)の後発品ならなんの銘柄を出してもかまいませんし、銘柄指定でなく「一般名での処方」であればどの銘柄でも出してかまいません。 どうしてもいままでのと同じメーカの医薬品がよければ薬局にお願いしましょう。取り寄せてくれるはずです。(マイナーなメーカーだと数日かかることもありますが…。) あまり回転しない在庫を薬局も置きたくないですが、これからずっとココで貰うと言えば快くそろえてくれるでしょう。 後発品メーカーもいろいろありますので、いままでのとどう違うのか、詳しく薬剤師に聞いてみればいいと思います。

kmkk27
質問者

お礼

お薬的に問題はないとのことで、安心いたしました。 「あまり回転しない在庫」…うう、気がひけますが、まあ「かかりつけ薬局」にするのだから、そのあたりは大目に見てもらいましょう。 ご回答、ありがとうございました(^-^)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。薬剤師の端くれです。 >同じ処方箋で、成分が違う? これはおそらく薬を出した薬局の薬剤師さんの説明が悪かっただけでしょう。同じ処方で成分が違うということは通常あり得ません。可能性は二つあり、一つは何らかの理由により処方箋記載の製品と同じ主成分を有する他社品(後発医薬品)を処方したか、あるいはかなり特殊な薬品で、医師の指定した薬局以外では完全に同じものを処方するのが難しかったかのどちらかでしょう(例えばその都度薬局内で調剤・分包する必要のある薬もあり、主薬は持っていたとしてもその他の添加剤などの在庫を切らしていたとか)。いずれにしても処方の変更は医師の許可がないと出来ないので、変更するに当たっては薬局から担当医に連絡が行っているはずです。基本的には心配ないと思いますよ。

kmkk27
質問者

お礼

極端な内容の変更はないとのことで安心致しました。私も、もう少しその薬局と親しくなった頃に折をみて聞いてみたいと思います。今回受診した時にお医者さまも何も触れられていなかったので特に問題はなさそうです。ご回答、本当にありがとうございました。

• denji-05
回答No.1

私もそういう経験あります。 やはり、病院と薬局は 何らかのつながりがあると思いますね・・・。 私も「かかりつけ薬局」にこだわったことがあって ちょっと離れたところの診療所でもらった処方箋を出したら 「うちにはないので、提携先に連絡してもらってきます」 だとか・・・ 「今、先生と電話で話して、代わりの薬でいいか聞いてみますね」 だとか言われます。 多分、成分が違うっていうよりも 今はやり(?)の (高橋英樹さんがCMしている・・・) ジェネリック薬品かどうかだと思いますね・・・。 先発薬ではなく、後発薬だったりして製薬会社が違う とかいうものですよね。 それで違うのでは?と思いました・・・。

kmkk27
質問者

お礼

そうですね…残念ながら病院と近くの薬局って「つけとどけ」等のなにかがあってるみたいです。表沙汰にするほどではないですけど。ご回答ありがとうございました。確かに、ジェネリックって今、国も推進してますね。恐らくそちらの関係だと思います。さっそくのご回答、どうもありがとうございました(__)