• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

病院で処方された漢方薬と市販の風邪薬などとの飲み合わせを聞く場合、薬局で薬もらう時に薬剤師さんに聞いても大丈夫ですか?診察時に先生に聞いた方が良いですか?

noname#206918
noname#206918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 両方で聞いた方がベストです。 薬剤師さんは、(勝手にはできないものの)先生の承諾を得て、 飲み合わせの悪い薬を変えることができます。 また、薬剤師さん側で、ジェネリック薬品に先生の承諾なしで置き換えることもできますので 本来であれば、薬剤師さんに聞いた方が良いかもしれません。 ※ジェネリック薬品といっても、効果や薬としての成分が一緒でも、  薬の物体そのものを構成している成分(例えば小麦粉とか)が異なることがあり、  ごくわずかに飲み合わせが悪くなったり、相性悪くなったりすることがあります。

noname#206918
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

薬のことについては薬剤師の方が詳しく、大きな病院では医師が薬剤師に教わっていました。 ただし、薬剤師にはどの薬にするか決定する権限がないので、その点については医師に確認します。 しかし、ここに質問を書いて、回答を待っている間、あなたは処方箋を持って薬局の前で待っているのでしょうか?それともクリニックで会計待ちでしょうか? よく分からない質問です。

noname#206918
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日後に病院に行く予定なので、その時に聞きたいと思っています。

noname#207780
noname#207780
回答No.4

薬剤師に聞いても大丈夫ですが、まれに薬剤師が病院へ確認することもあるので、病院で医師に聞いた方が早いと思います。

noname#206918
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

どっちでもOK ただ、場合によってはオススメ出来ない飲み合わせもあります 調剤薬局に行って聞いてNGだった場合、薬剤師さんがまた病院へ走ることになるので時間がかかります 病院で聞く方が早いですよ

noname#206918
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209614
noname#209614
回答No.1

どっちで聞いてもええんちゃうかな。どっちも親切に教えてくれると思うよ。

noname#206918
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせの問い合わせ先

    薬の飲み合わせは病院に聞いたら教えてもらえますか?公的機関で教えてもらえるところはありますか? 大学病院で処方されてる薬と、市販の風邪薬の飲み合わせが大丈夫か聞きたいです。 病院で大丈夫な場合、外科外来に聞いたら看護師さんや先生に取り次いでもらえるものですか?

  • お薬手帳ってドクターにも見せるの?

    お薬手帳ですが、いつも診察後、 処方された薬を薬局に取りに行く時に渡しますが、 この場合、先生にはどんな薬を今飲んでるかわからないですよね。 薬局でお薬手帳を渡して、薬剤師の方が 薬の飲み合わせが悪い場合は、勝手に薬を変えるのですか? やはりお薬手帳は先生に見せてお薬を処方してもらった方が いいのでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 薬の飲み合わせについて

    薬の飲み合わせについて こんばんは。 実は今先ほど、風邪気味の為風邪薬ルルを飲んだあと少し胃部不快感があったため医者で処方されているナウゼリンを発作的に飲んでしまいました。 嘔吐恐怖症の為、飲み合わせなどを調べずに発作的に飲んでしまい、後悔しています。今の時間帯だと薬局も閉まっているし朝まで不安でたまりません。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、風邪薬ルルとナウゼリンの飲み合わせについて教えて頂ければ嬉しいです。

  • クラリチン錠の飲み合わせ

    先日花粉症のため、病院でクラリチン錠(10mg)を処方してもらいました。そのため毎朝1錠飲んでいます。しかし数日前から風邪をひいてしまったので薬局などで売られている市販の風邪薬の「新 ルルA錠」を飲もうかと思っているのですが、この場合飲み合わせは大丈夫でしょうか?? ちなみに特に他には薬は飲んでいません。 本当なら処方された病院に行って聞くのがいいのですが、一か月分を処方されてしばらくは行く必要がないのでそのために行くのも手間がかかってしまうので・・・。 やっぱり直接聞きに行ったほうがいいですかね。

  • 薬の飲み合わせについて

    私は持病の喘息で薬を飲んでいます。 数日前に風邪を引いてしまい、でも忙しく病院にいく暇もなく掛り付けの病院に聞いて飲み合わせが大丈夫な葛根湯を飲んでいるんですが、友達にご飯を誘われ断れず食べ過ぎたようで吐き気があり胃腸薬を飲もうか迷っています。 しかし、喘息の薬と葛根湯を服用しているためどうしたらいいのかわかりません。 どなたか飲み合わせに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!お願いします。 因みに胃薬は大正漢方胃腸薬です。

  • 薬の飲み合わせ

    今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが 風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を 少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか? 担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので 専門の方がおられましたら教えて下さい。 また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて知りたい事があります。

    薬の飲み合わせについて知りたい事があります。 最近、意識を失って倒れ病院から薬を処方されています。 「フェバノール錠30mg」を3錠と「アロシトール錠100mg」を1錠です。 今日、風邪を引いてしまったのか、熱が約39度ぐらいあります。 当然、医者に行くことがベストですが、この時間帯なので、市販の薬を飲みたいと思います。 飲み合わせで悪い薬とかあるでしょうか。 あれば品名など教えて頂けたら幸いです。 ちなみに家にある風邪薬は「新ルルAゴールド」です。

  • 薬の飲み合わせ相談窓口について

    風邪薬の飲み合わせが知りたく、調べたところ、アカイファーマシーという薬局をみつけ、そこに、かかりつけ医からもらった薬の飲み合わせなどにも相談受け付けますとあったのですが、アカイファーマシーを利用したことのない人でも対応してくれるのでしょうか? また、現在飲んでいる風邪薬をもらったことのない薬局に電話して聞いても答えてくれますか?一応定期的に行っている薬局なのですが、風邪薬はもらったことがないのです。 知り合いが別の病院と別の薬局でもらった違う薬なのだから、聞いても無意味と言います。そうなのでしょうか? 回答お願いします。

  • カゼ薬と便秘薬

    カゼをひいてしまい、休日なのでとりあえず市販のカゼ薬を飲みました。 便秘症で、いつも便秘薬を飲んでいるのですが、飲んでもよいでしょうか? ちなみに、カゼ薬の成分は 解熱鎮静剤(イブプロフェン) 気管支拡張剤 鎮咳剤 去痰剤 抗ヒスタミン剤 カフェイン剤 ビタミン剤 で、便秘薬は漢方薬局で処方されたものです。 飲み合わせについて薬局で聞くのを忘れてしまって・・・。よろしくお願いいたします。

  • <至急>お薬の飲み合わせについて

    先日病院にて「フロモックス」という抗生物質を処方されて飲んでいます。 アレルギーの持病があり「エバステル」という薬も飲んでいますので、飲み合わせを確認しましたが問題ないとのことだったので、一緒に飲みました。 もちろん異常はありませんでしたが…。 突然生理になってしまい、子宮内膜症もあるので市販の鎮痛剤「イブ」を飲もうと思うのですが、上記の2つの薬と一緒に飲んで良いのか分かりません。 薬の処方をしてくれた病院も薬局も土日がお休みで、問い合わせも出来ず困っています。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう