• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

病院で処方された漢方薬と市販の風邪薬などとの飲み合わせを聞く場合、薬局で薬もらう時に薬剤師さんに聞いても大丈夫ですか?診察時に先生に聞いた方が良いですか?

noname#206918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 両方で聞いた方がベストです。 薬剤師さんは、(勝手にはできないものの)先生の承諾を得て、 飲み合わせの悪い薬を変えることができます。 また、薬剤師さん側で、ジェネリック薬品に先生の承諾なしで置き換えることもできますので 本来であれば、薬剤師さんに聞いた方が良いかもしれません。 ※ジェネリック薬品といっても、効果や薬としての成分が一緒でも、  薬の物体そのものを構成している成分(例えば小麦粉とか)が異なることがあり、  ごくわずかに飲み合わせが悪くなったり、相性悪くなったりすることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

薬のことについては薬剤師の方が詳しく、大きな病院では医師が薬剤師に教わっていました。 ただし、薬剤師にはどの薬にするか決定する権限がないので、その点については医師に確認します。 しかし、ここに質問を書いて、回答を待っている間、あなたは処方箋を持って薬局の前で待っているのでしょうか?それともクリニックで会計待ちでしょうか? よく分からない質問です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数日後に病院に行く予定なので、その時に聞きたいと思っています。

noname#207780
noname#207780
回答No.4

薬剤師に聞いても大丈夫ですが、まれに薬剤師が病院へ確認することもあるので、病院で医師に聞いた方が早いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

どっちでもOK ただ、場合によってはオススメ出来ない飲み合わせもあります 調剤薬局に行って聞いてNGだった場合、薬剤師さんがまた病院へ走ることになるので時間がかかります 病院で聞く方が早いですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209614
noname#209614
回答No.1

どっちで聞いてもええんちゃうかな。どっちも親切に教えてくれると思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。