• 締切済み

負け組でつまらない人生からの脱却方法

以下、私のプロフィールです。 ■40代前半男 ■学歴:高校卒業後に専門学校(情報処理系)卒業→通信制大学卒業(最近) ■病歴:精神疾患持ち(強迫性障害、全般性不安障害) ■職業:ITエンジニア(中小企業の正社員、現在は管理職) ■年収:750万円 ■低身長(160センチ) ■特技:英語(TOEIC970点+英検1級取得済、会話も得意) ■趣味:英会話、IT技術の勉強、筋トレ 上記のプロフィールをご覧になって、おそらく大多数の方が「負け組」と思われる事と思います。 そして、真面目で勤勉である事だけが取り柄の、つまらない男である事を自覚しております。 真面目過ぎるが故に、病気(精神疾患)になる事も重々理解しているのですが、これは私の昔からの性格ですので、どうしようもありません。 どうすれば、人生を好転させる事が出来るものでしょうか・・・。 ここで言う好転させるというのは、よりワクワクするような、楽しい人生を送る事が出来るようにする事を意味しております。 幸いにして、仕事は色々と周囲に頼りにされる事が多く、充実しており、やりがいを感じております。 (情報処理系の専門学校時代に、基礎を徹底的に叩きこまれて鍛えられた事が、今の私の仕事に直結しています。IT技術の習得は趣味を兼ねており、現在も自己研鑽を積み重ねております。) しかし、本当にそれ以外には何も無い男です。

みんなの回答

回答No.8

まずあなたが勝ちだと思える姿を具体的に言葉で表現し、数値を出して目標化してみたらどうですか。 そのために自己研鑽しましょう。

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

プロフィールが自分と似ていて驚きました 笑 私も英語は得意ですが、 TOEIC970は すごい! そこだけは違いますね。 少しでも好転していただきたいので、アドバイスだけでもいいですか? ■精神疾患 → 正直、病院、薬はほとんど効果ありません。無意味です。辞めましょう。 少なくとも通院は意味ないし、自分にネガティブなレッテルを貼るだけです。周囲は通院薦めますが、絶対やめたほうがいいです。 正直ここだけのことです。ここだけ改善できれば、あなたは素晴らしい勝ち組なのですよ。それがわかっていない、自分で否定してしまう理由も 不安症から来ています。 精神疾患は 単なる性格 と考えましょう! ハイ、私もあなたと同じく、不安症です。 IT系です。筋トレしてます。しかも身長ジャスト160cmです 笑。 英語も得意です。 TOEICの点数だけ負けてるな~。簿記あるけど英検持ってないし。 理系短大卒業後、通信制大学(法政)卒業してます。 めちゃ似てますね。 たま~に どうしても勝負するときだけ、 デパス、レンドルミン飲んでますが、あとは断薬してます。 不安症は病気じゃない。 生まれつきの性格だよ。 と一生思うことにしょう。 ノルアドレナリンとか、ドーパミン、知ってるよね? 不安は安全の予知だよ。むしろ才能だよ。 会社行きたくない日は どんどん休んじゃえ。 嫌味いう奴は無視しちゃえ。

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配性は幼少期からかなりのもので、自分自身でも病的である事は認識しております。 仰る通り「性格」と言えばそれまでですが、これは正直なところ、寿命を縮めるなと・・・(苦笑) 医薬品も「誤魔化し」に過ぎない部分は私も感じていますが、それでも救われた事もありました。 あと、一時期は「お酒」に逃げていた事もありましたが、その内にフェードアウトしていきました。 良い意味での「いい加減さ」が必要かもしれないですね・・・。 分かってはいるのですが、根っこの部分は変えようにも変わらないですので・・・。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.6

私自身もそうなのですが(とてもご質問者様のスケールには及ばないですが)、 すごく努力をされていて、 身長も、学歴も、コンプレックスも、全て自分の力に換えて頑張って来られた、 ずっと 「自己不完全感」 「飢餓感に近いような自己不完全感」 に苦しんできた人生だったのかな、とお察しします。 そして、 「もっと我慢して、努力して達成すれば、その先に幸せな人生が待っているはず」 と信じて頑張って来られた、 その努力の結果として、年収750万、IT管理職、TOEIC970点、 それなのに、何で自分には幸福感が来ないのか? と今も苦しんでおられるのではないでしょうか? それが精神疾患の根本的な原因なのではないでしょうか? 「努力を重ねた先に幸せな人生が待っているはず」 という発想を、まず捨てることから始めてみればいかがでしょうか? 「幸せはすでに今ここにあって、それに気づかない以上、この先どんなに我慢と努力を重ねて成績を上げても、自分はずっと不幸なまま」 40過ぎまで頑張っても幸福感がないんです。だから今までと同じ方向の努力を続けても、ダメなんだ、気づいてもいいと思います。それは決して堕落とか努力の放棄という訳では、ありません。 私は今もついつい休日にTOEICの勉強をしてしまいますが、居間でくつろぐ嫁と猫を見て、そう思えるようになりました。

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴殿のご回答に、現時点で一番私に刺さりました。 学生時代から何をやってもダメで、その悔しさや劣等感が、大人になってからの努力に結びついており、現在まで来ている事は確かです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.4

現在はほぼ死語になった「勝ち組」「負け組」という言葉ですが、その言葉が流行った頃に何をもって勝ち、負けとするかというとそれは大抵の場合個人であれば年収を指していました。企業に対しては売上が良いところに対してですね。つまりどちらにしても「ヨソより儲かっておるところ」になります。 年収750万円は、収入的には「勝ち組」になります。 >ここで言う好転させるというのは、よりワクワクするような、楽しい人生を送る事が出来るようにする事を意味しております。 ワクワクするかどうかは、本人の気質次第です。年収300万円でもワクワクしている人はいるし、750万円でもワクワクしてない人はいます。 ワクワクするかどうかはその人の考え方次第です。 なので質問者さん自身が変わることができれば、そういう意味では好転する可能性はあります。けれどご自身で「真面目過ぎる自分の性格はもうどうしようもない」とおっしゃってるので、だとしたらもう好転はないとあえて断言しても間違いではないと思います。 つまり質問者さんは自分に持ってないものを求めているのです。持ってないから、実現しません。存在しない青い鳥を探しているのです。欧米風にいうと「ブルー・ローズ」です。最近品種改良で青い色の薔薇が開発されたそうですが、一般的に英語で「ブルー・ローズ」というと「存在しないもの」の比喩表現になります。 質問者さんは「ブルー・ローズはどこにありますか?」と聞いているのです。 なお、私からすれば年収が750万円もあって仕事にやりがいを感じるなら、十分にワクワクする毎日だと思いますね。 だから、質問者さんの周囲にはワクワクが沢山あるんです、実は。でも質問者さんがそれに気づかないというより、それをワクワクと感じないのです。感じないのは性分だから、どうにもならんのです。

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

> おそらく大多数の方が「負け組」と思われる事と思います。 世間的に見たら勝ちの部分も負けの部分もある普通の人だと思います。 情報を扱うプロなのですから、これらのことが世間一般の平均以上か以下か検索できないなんてことはないと思います。 その上で自身を「負け組でつまらない人生」だと思うのなら、それはもう性格の問題じゃないでしょうか。性格を変えるのは難しいでしょうが、もう少しポジティブに物事を考えられるようにならないと、変化は起きないように思います。

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

>どうすれば、人生を好転させる事が出来るものでしょうか・・・。 他人と比べて、「勝った、負けた」と言っているうちは 小さな人生観の自分に気づかないのでは? 「負け組」「勝ち組」といったカテゴリを超越できたなら 人生を好転させる事が出来るでしょう。

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (307/966)
回答No.1

40代前半、管理職、年収:750万円 完全に勝ち組です 何を基準に負け組と思ってるのか聞きたい

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 負け組人生からの脱却方法とは?

    30前半でOLです。専門卒で独身です。 私には兄弟がいますが、昔から勉強もスポーツもできるのに私は特に何も。私は職を転々としている間に結婚し子供ができ家まで建てて仕事をしながら本格的にスポーツをして極めています。また、職場が実家から離れているので必然的にどちらかというと近い所に一人暮らしの私が両親の面倒をみることに。それは別にいいけどなんだか貧乏くじばかりひいてる気が・・・。 友達も有名大学卒で成功者達ばかり。 私が一発逆転するにはどうしたらいいんでしょうか? 仕事で成功する?それとも趣味を充実させる?例えば英語ペラペラになって海外旅行を満喫する生活とか? そんなことよりまず彼氏がいたことがないのでそっちが先ですよね? どれだけかかってもいい何かやるとしたらどんなことをしたら満足な人生がおくれるだろうか? このまま負け犬は嫌です。 ちなみに私は料理が好きですが中途半端。仕事は技術系ですが中途半端です。 趣味は散歩とか読書とかくらいなものです。 どんなことでもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • ITまたはゲーム業界に就職したいのですが・・・。

    こんばんは。39歳の男です。 大学は美術、デザインが専門でしたが、病気(精神疾患)のため辞め、 現在、就労支援事業所に通所しています。 仕事は、アルバイトの経験しかありません。 趣味はゲーム/オンラインゲームです。 将来、ITまたは、ゲーム業界に就職したいのですが、 何のスキルもなく、また精神疾患があるので 就労は厳しいかなとも思います・・・。 専門学校で、IT/クリエイティヴのスキルを学ぶことも考えております。 IT、ゲームなどの業界で、精神疾患があっても就職できるチャンスは あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 人生がつまらないです

    高校3年生男です。一人っ子で特に趣味や特技もなく、小学校4年生から今までサッカーを続けてきたくらいです。彼女はいます。 専門学校への進学が決まりましたが、趣味等々ないもので自分と仲良くなる接点もメリットもなく将来の人間関係も心配です。 今の友人や彼女は何が良くて自分と関係しているのかと考えるときもあります。 友人や彼女との会話は弾むのですが、笑わせる会話ができず周りの人が声をあげて笑いながら話しているのを見ると「楽しそうに話してるなあ」と羨ましくなります。笑わせることが会話じゃないと分かっていますが気にしてしまいます。 関係していても無趣味で魅力の欠片もない自分の価値がわからなくなりました。 趣味で人生が楽しくなりますか?アドバイスお願いします。

  • 人生何歳位までやり直しが可能だと思われますか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を気に掛けて下さり有り難うございました。 そして、私の質問を読もうと思って頂き有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代後半で無職の独身男性です。 私の患っている双極性障害II型と言うのは、1番良い状態まで回復しても寛解までだと医師から言われていますが、何とか寛解まで回復したいと思っています。 それから寛解まで至ったあかつきには、人生をやり直したいと思ってきましたが、年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています。 そこで質問なのですが、人生のやり直しが可能なのは、何歳位までと思われますか? 出来れば、精神疾患を患った経験がある方で完治された方、精神障害を患われた方で寛解まで回復された方からの回答を頂ければ嬉しいです。 同じく現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害を患っていらっしゃる方からの回答も頂ければ嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 人生で行き詰まったとき、そして突き抜けたとき。

    非嘔吐過食等をもつ摂食障害20代女です。 摂食障害、会社での孤立、人間関係の希薄さなどから抑うつ状態になり、 現在休職中で、かなり回復してきました。 (しかし主治医に復職は止められている状態です) ようやく冷静に自分のことを見つめられるようになり、 何年も上記のことで悩んで悩んでなにも進んでいない自分に虚しさを覚えました。 このまま立ち止まっていても何も自体は好転しない。 とにかく動き出さなくてはと思いました。 精神疾患経験者の方のアドバイスがあれば嬉しいですが、 そうでない方からのアドバイスも大歓迎です。 悩みを打破した方法、経験など教えてください。

  • 人生をやり直す事についてです。

    人生をやり直す事についてです。 はじめまして 21歳男です。 私は中学から高校卒業までに精神的に弱いせいで、いじめにもあって自分に自信がありません。何をやっても自分はダメなんだと卑屈になります。 高校生卒業後は専門学校に行き就職活動をしたものの失敗、今現在フリーターです。資格もなしです。このままでは時だけ過ぎて将来に希望がもてません。 今後私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • 解離性同一性障害の疑いがあります。人生終わりですか?

    43歳、男性、精神障害者です。 統合失調症の治療をしています。加えて、解離性同一性障害の疑いもあります。 主治医は解離性同一性障害の治療が出来ないので、統合失調症の一症状と仮定して治療を勧めています。 実際、ハロペリドール(抗精神病剤)を飲み始めてから、症状が幾らか好転してはいるようですが、どうしても他の人格と拮抗しているようです。 低所得者ですし、精神病患者となれば、もう人生は終わりでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人生が上手くいきません

    自分は20歳の男です。 今かなり人生についての悩みがあります。 20にして、これといって親しい友達もいないし、彼女もいないし、職場の同僚とも上手くいかないし………、とにかく先行きが不安なんです。 なぜこう思うようになったんでしょうか? 正直な話、小中高までは普通に生活して普通に友達もいましたし(多くはありませんでしたが)、会話もそれなりにできてました。 ですが、高校を卒業して社会人になってからほとんどといっていいほど友達と遊ぶことがなくなってメールもしなくなりましたし、会話も昔のようにできなくなってしまったんです。 そのせいで自分のルックスはブサイクなほうなのもあり自分に自信がもてなくなってきて、職場(バイト)でも気軽に同僚に話しかけられなくなるようになったし、自分は周りから必要とされてない人間なんだと思ったり、いろんな感情がなくなってきて人生がつまらなく感じるようになったり、今後の人生が不安になったりします。 こんな状態が続くならいっそ死のうとも本気で悩みましたが、そんな情けないことはしたくなかったので思い留まりました。 こんな自分ですが、今後どのようにしたら人生を楽しめるようになるのかを是非皆さんに教えていただきたいです。 ちなみに、精神科に行けとかなしでお願いします。あと大学には行ってないです。

  • 人生を楽しむ方法を教えて下さい

    人生を楽しむ方法を教えて下さい 21歳男です。IQ75障害者枠でも働けず健常者としても働けないラインです。家の近くの飲食店で皿洗いをしています。月4万ほど稼ぎます。趣味がないです。集中力がとても低く本も読めないので見つかりません。性格も悪く友達もいません。若ハゲで毛深く不細工でニキビか多いため明らかに人に避けられ外に出たくありません。バイトではタオルを巻いています。 何か楽しいことありませんか? 個人的には価値観のあう性格のいい子とお付き合いしてみたいです

  • 自分の人生を肯定出来ない人はどう生きたらいい?

    20代後半男です。 発達障害や精神障害があり人生何も上手くいってません。 無職です。 こういう詰んでる奴は何に縋って生きていったらいいんでしょうか? ※綺麗事や的外れな回答を書くのは止めて下さい。出来ればある程度、生きてこられた人から意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう