• ベストアンサー

昨日の地震って、あらかじめ知っていた人いたのでは?

記事が出るの、早すぎると思います↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/7970477976de3767cb645203d8112178a734846d 記事は16時22分に配信。ちなみに地震発生が16時06分。 地震発生から女性アナウンサーがアナウンスする→記者が聞く→記事を書く→寄稿する→実際にネット上で配信。このプロセス、わずか15分前後で行われましたが、ありえないくらい早いですよね。記者さんスタンバイしてたのでしょうか笑 山内アナも、震度も津波も詳しい情報が出ていない最初から異常に緊張してました。これから自分が叫ぶことになるって分かってた感じ。 こんなに早く記事を書けたのは、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.11

#3です。 >では観点を変えて、大地震発生から10分足らずで、緊急性の高い地震情報を差し置いて記事にするほどの内容だとは思われますか? 記事は良くも悪くも注目されないと、意味がない場合があります。 地震そのものを伝えるために、それに付随した出来事に変えて 投稿することで、アクセス数が増える場合があります。 アクセスウが増えるということは収益にもつながり、 注目されたことで記者としての自分の価値も上げることになるからだと思います。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

なるほど、たしかに注目されることを狙って、一見本筋とはズレた内容を盛り込む手法は効果的な場合もあるかもしれませんね。 しかし、今回の記事には地震についての情報が少なすぎるように思うので、単なる女性アナの報道実況記事に成り下がってしまっている感が否めませんね。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32922)
回答No.10

仮にあらかじめ知っていたとしたら、まずどういう技術であらかじめ知ることができたのかというのがありますね。 しかもあらかじめ知ってたのに、それを知っててやったことが「強い口調で避難を呼びかけること」と「その記事をすばやく出すこと」です。ということはNHKのアナウンサーとネット記事を書いた人の間で「私、強い口調で呼びかけますね」「それを即座に記事にしますね」ということで打ち合わせが成立していたことになりますね。 「地震を予知している」という重大な出来事なのに、やってることがずいぶん小さいですね。それなら少なくともネット記事のライターが「もうすぐ大地震がやってくる!」という予言記事を書いてもいいんじゃないかなと思いますけどね。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

仮に知っていたとした場合、その時点で常識の通用しない環境の人たちですので、我々の一般的な感覚や想像は意味をなさなくなります。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.9

No.7の誤記を訂正します。失礼しました。 誤:各地の震度や津波濃霧の予測(警報) 正:各地の震度や津波の有無の予測(警報)

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.8

この原稿は雑感原稿と呼ばれるもので、いわばサイドの原稿です。 各地の震度や津波濃霧の予測(警報)などの本記と言われる部分が地震の発生(発災)直後には最も重要であることはいうまでもありませんが、これは先の回答に書いたようにデータ配信され各放送局がほぼ横並びで一斉に速報します。何よりも速報することが重要な各地の震度情報や津波警報の発令の第一報は、記者が原稿を書いてデスクが目を通して出稿された原稿をアナウンサーが読むというような通常のニュースとは異なる性質のものです。 また次の段階で重要となる被害に関する情報は発災直後には把握が困難というよりほぼ不可能です。となれば、NHKなどの放送局が通常の放送を中断して緊急地震速報を伝達し、津波警報の発令で避難を呼びかけたと伝えることも、インターネットのニュースとしてはこの時点で事態の重大さや深刻さを伝える意味で有益で必要だったと考えます。 回答者は昨日はたまたまバスに乗っていて突然携帯電話に入った緊急地震速報で地震発生を知り、インターネットのニュースで津波警報の発令などの情報を得て、「大変なことが起きつつある」ことをリアルタイムで知ることができました。その後はNHKの防災サイトなどでも情報を得ましたが、最初に津波を伴う大地震発生を知ったのはインターネットのニュースでした。このサイド原稿は本記への導入の役割も果たしたと思います。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 新聞やテレビ等のマスコミは365日24時間体制です。  報道に関してプロ集団です。  あなたには無理な事でも対応可能です。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 多くの人にとって難しいことですので。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.6

速報性に命をかけている報道の仕事から考えて、地震発生から16分後にこの原稿が配信されることは別に不思議ではないと考えます。 報道の業界では昔から「勧進帳(で送る)」という言葉がありました。歌舞伎の「勧進帳」が由来のこの言葉は、時間が切迫している時に出先の記者が原稿を書かずに、頭の中で原稿を組みたてて電話や無線で送稿することです。現在はパソコンなどがありますので、今の記者は昔の「勧進帳時代」よりもっと速く原稿を書いて送れるでしょうし、デスクが手を入れて出稿するのも迅速にできます。 余談ですが、現在は地震の震度は機械で計測されたデータが報道機関に自動的に配信されますのでタイムラグはほとんどありませんが、昔は気象台の職員が震度を体感で決定していました。「地震が発生したらまず気象台に震度を聞け」というのが放送局の鉄則で、緊急地震速報などもなかった当時は、今よりもっと地震発生後の速報性が厳しく求められました。ある大きな地震の際、電話が繋がらなくなったため、たまたま気象台の近くにあった某放送局の記者は気象台に駆け込んで職員から震度を聞き出し、放送局に駆け戻って震度を速報できたという逸話も伝えられています。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では質問を変えますが、大地震の発生から10分足らずで、緊急性の高い地震情報より先に記事にする必要のあった内容だと思われますか?

  • XY4LWQ5D
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

いましたよ。 > 政府の地震調査委員会 の平田直委員長は「原因をわからない。地下15kmから20kmくらいの > 深いところで、『何か』が起きている」と深刻な表情を浮かべた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bfa88f973bda7ffc16b27d71f7164777129adc1c それとは別に記事を早く用意または加筆・修正できるのは、ニュース関係者が情報処理機器を駆使してるからですね。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.3

こんにちは 社にいなくても記事はどこからでもアップできますから 情報が入れば間髪入れずに、投稿することは可能だと思います。 そういう情報網は24時間体制になっている報道では あり得なくはないです。 (新聞社ではないですが友人は夜も待機すると言ってました) それとNHKの山内アナウンサーは、元 金沢支局勤務だったそうです。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 たしかにスピードだけで見れば不可能ではないかもしれませんね。 では観点を変えて、大地震発生から10分足らずで、緊急性の高い地震情報を差し置いて記事にするほどの内容だとは思われますか?

  • Kanon0904
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

今の時代、様々な技術が発展しているからだと思います。記者が聞く→記事を書く という動きはほぼ同時に行われているものかと…寄稿するのも、ネット上で公開するのにも殆ど時間はかからないでしょう。記者もアナウンサーもプロですので、15分もあれば充分だと思います。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プロの記者さんなのに、大地震が発生したわずか10分足らずで緊急性の高くない内容の記事に取り掛かったわけですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

初稿の記事が16時22分で、その後に記事に追記して現在の内容になっているのでしょう。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 今回の地震のNHK女性アナへの称賛、なんか変じゃ?

    今回の地震でNHKの”女性”アナウンサーがやたらと称賛されていますが、なんか変じゃありませんか? 1点目に、スポーツ各紙や産経新聞までもが、こぞって”女性”アナウンサーの称賛記事を出しています。しかし、あのような伝え方は局全体としての意向・判断であって、大部分は女性アナウンサー自身の裁量ではないのだから、アナウンスしたのが本人だとしても称賛の内容自体がそもそもズレていますよね。また、伝え方を工夫しただけで、わざわざ記事にするほどではないと思いますが、まるでビッグニュースのように何社も記事を配信していました。大袈裟だと思います。 2点目に、あのような強い口調は、視聴者に「早く逃げなければ」という危機感を迫る効果はあるかもしれませんが、恐怖感を抱かせパニック状態に陥れる逆効果もあります。現に「怖くて動けなくなった」などのツイートが一定数ありました。子供が怖さのあまり泣き叫んだというツイートも見られました。 そのようなパニック状態で逃げようとすれば、途中で転倒したり他の避難者とぶつかったりして怪我をしてしまい、逆に逃げ遅れてしまう可能性も十分に考えられます。 また被災現地でなくても、過去の災害では実際に被災していないのにメディアの発信する情報を通してPTSDになった事例もあります。 多くのリスクもあるはずなのに、記事やツイートはそのようなマイナスの部分は無視して、ほぼ一方的に女性アナの”絶叫”を持ち上げていたので違和感を抱きました。ツイッターXでは女性アナに対する批判など数えるほどしかツイートされていなかったのに、「批判する連中が多いけど」からの「文句を言う奴は馬鹿なのか?」「3.11を知らないのか?」などと攻撃的なツイートも散見され、印象操作じゃないかと感じてしまいました。 3点目に、デイリーが16時22分に女性アナウンサーの(おそらく全社で最初の)記事を出しています。https://news.yahoo.co.jp/articles/7970477976de3767cb645203d8112178a734846d ちなみに地震発生が16時06分です。地震発生から女性アナウンサーがアナウンスする→記者が聞く→記事を書く→寄稿する→実際にネット上で配信。このプロセスが、わずか15分前後で行われるなんて考えられません。まるで、あらかじめ起こることが予見されていたかのようです。 うがった見方かもしれませんが、今回の一連の出来事には、”””女性”””アナウンサーを美化しようとする印象操作が働いていたように感じました。 (女性活躍何とか、の一環なのでしょうかね。まあ今の日本社会は女尊男卑の傾向が強いですからね。) 皆さんはどう感じましたか?

  • 4/11の地震の震源

    今日5時の震度6弱の地震についてです。 この地震では、津波警報が出ていました。 でも、日本気象協会のHPを見てみると、どうも震源が陸にある気がします。 TVのアナウンサーは「震源が海底にある場合は津波の可能性が~」というようなことを言うので、津波は震源が海にないと起きないものと思っていました。 震源が陸にあっても津波が起きることがあるのでしょうか? http://tenki.jp/earthquake/detail-4649.html

  • 地震のニュースについて

    次の2点について教えてください. (1)この前の津波発生を伴った地震では,NHKは津波の情報を中心に流していましたが,それまでの地震では,まず震度分布を出したり,読み上げたりしていたと思います.この震度分布図ですが,これは出す意味,或いは読み上げる必要はあるのでしょうか.津波情報と違い,震度は当事者(被災者)にとっては使いようのない情報ではないですか?画面上にでも出しておけばいいと思いますが. (2)東京のスタジオも揺れています.東京の幕張の~,とかこれ何のために言うのですか?はっきり言ってどうでもいいので,早く情報を伝えて欲しいのですが?

  • 静岡県で地震が発生したのですが東海大地震との関係性は

    静岡県で地震が発生しました、焼津市で震度6弱で津波も30センチ発生しましたが静岡県といえば30年以上もいわれている東海地震が発生するといわれていますがこの地震は東海大地震と影響があるのですか!もしかしたら東海大地震の前兆なのですか。地震に詳しい人がいたら何の情報でもいいので教えてくださいお願いします。

  • また福島原発ですか?

    また、福島原発の近く福島沖で地震が発生し 津波ですねえ。 なぜ福島のような地震多発地帯に わざわざと原発を作ったのでしょうか? 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 時事通信 11/22(火) 6:14配信 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、 福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。

  • 最大震度6強の地震、大丈夫でしたか

    最大震度6強の地震が発生しました。 安全が確認できた方へ。 状況いかがですか? 「宮城県、福島県で震度6強の地震 津波発生のおそれ」2022年03月16日 https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2022/03/16/16535.html こちらは作業中に1つ目の地震をきっかけで一息ついてトイレに入ったら、そこで2つ目の長い地震に遭遇。 リアルタイムで地震が表示されるアプリを開いて震源からは距離があることを確認して自分なりにひと安心。 揺れているなかスマホをガン見していたら、おくれて警報が来て驚きました。

  • 最近の地震について

    今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

  • 地震の揺れ方について

    まずは本日の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 さて、今回の地震を体験して、地震の揺れ方について疑問を持ったので、 よろしければ、ご回答願います。 【1】 まず、みなさまの地域での揺れ方はどんな感じだったでしょうか? 当方は愛知県ですが、はじめ目まいを起こしてると思ってしまうほど、ゆっくりした揺れで、 周期も1秒以上の長いものと感じました。 また、揺れている時間も、メールを打つことができるほどだったので1分ほど継続していたと思います。 【2】 ここからは、専門的な質問かと思いますが、 このような長い周期の揺れになる原因はなんでしょうか? 地震自体が長周期で揺れているのか、それとも地震波が伝わる課程でそうなったのでしょうか? というのも、地震発生時、安全なところに移動してから揺れが続いており、 冷静になって考える時間が多かったためか、 素人考えで、この揺れ方は遠いから、これ以上強くはならないと思ってました。 (半分、祈るような気持ちです) 実際、強くならなかったのですが、この考えはあっているのでしょか? 今後の避難時の心構えのため、間違った知識は訂正したいのでお伺いします。 【3】 東京都で火事やけが人がでていましたが、 震度(確か震度5)をみたとき、不謹慎かもしれませんが、こんな震度で?と思ってしまいました。 震度5って、そんなに強い揺れなのでしょうか? 【4】 地震情報をみていたときに、三陸沖で数日前から震度1,2の地震がいくつか発生していました。 今回の地震の前震?なのではと感じました。 やはり、弱い地震が連続して起きているときは警戒をすべきでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • もし超長時間の地震で常に地面が揺れ続けると・・・

    地震は長く続いても、2分くらいで揺れが収まります。では、震度4くらいの地震が一生続いて地面が常に揺れ続けると、ドーなりますか?結構平気だったりして。たぶん、ギリギリ生活できるんじゃないかな?耐震性が弱いビルでも、震度4なら耐えられるでしょ。1週間くらいで何処かの釘が緩んで、壁とかが倒れる?電車は麻痺?震度4で脱線? 車に乗ってれば常に揺れるし、その揺れの程度は震度4くらいあるでしょ。凸凹道だと、震度5くらいあるでしょうか。エンジンの音もうるさいです。だけど、車に乗っている人は平気で、寝る事も出来ます。 やはり、最大の恐怖は津波ですかね。

  • 震度5弱程度で大騒ぎ…

    なんでそんなに騒ぐの? 過去に震度5弱なんて何回も有ったよ…地震速報流して終わってたじゃん 笑 NHKのアナウンサーうるさくない? テンパりすぎでしょ 笑 実際津波なんてきてないし 来たとしても震度5程度のならたかが知れてるんだから 過剰に反応することもないと思うのですがね?