• 締切済み

最大震度6強の地震、大丈夫でしたか

最大震度6強の地震が発生しました。 安全が確認できた方へ。 状況いかがですか? 「宮城県、福島県で震度6強の地震 津波発生のおそれ」2022年03月16日 https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2022/03/16/16535.html こちらは作業中に1つ目の地震をきっかけで一息ついてトイレに入ったら、そこで2つ目の長い地震に遭遇。 リアルタイムで地震が表示されるアプリを開いて震源からは距離があることを確認して自分なりにひと安心。 揺れているなかスマホをガン見していたら、おくれて警報が来て驚きました。

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

kurokuro_siroさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >最大震度6強の地震が発生しました。 >安全が確認できた方へ。 >状況いかがですか? ウチはそろそろ寝ようかしら。と思っていたところへ「グラッ」って来まして。 今までのよりもおっきかったのでめっちゃ心配しました。 とりあえずだんな様と外に出て駐車場に避難しました。 落ち着いたみたいなので部屋に戻ってみると・・・・・。 「竜巻でも来たんかいっ!」っていうくらい、あらゆるものが床に散乱しておりました。 明け方までだんな様と頑張っておかたずけしました。 埼玉ですが、震度4でした。 震度4でこんなにおっきな被害なのか・・・・と、びっくりしますた。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外へ避難されたっていうことと、深夜の片付け、おつかれさまでした。無事でなによりです。

回答No.9

「ひいい~、長い~」と思いつつ、布団の上に座って固まってました。 怖かったですね。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長かったですね。 ご無事でよかったです。

回答No.8

 福島県で、震度5強でした。1度目が終わって、スマホに緊急地震速報が鳴ったので、「遅い!」と思ったら、2度目が来て、「こっちか!」と思いました。揺れが長いのでTVを手で抑えながら、3.11や熊本地震はこの後すごいのが来るんだよなと思っていたら、少しずつ収まったので、ほっとしました。(その後の3回目の余震も怖かった。)  家が古い木造なので、震度6が来たら、たぶん崩壊?福島県は多いんですが、3.11の後は何とか震度5までで、収まっています。  

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家が古い木造なので、震度6が来たら、たぶん崩壊? 余計なお世話かもしれませんが、 そうおっしゃらずに、どうか諦めないで早めのご対処を。 命あっての物種です。 なまいきいってすみません。

回答No.7

凄かったです。 棚は倒れるし壊れるし家じゅう滅茶苦茶でどうやって片づけたらいいか。まず入れなくなった部屋に入れるようにしたいです。 職場にも行って来たのですが仕事なんてとても無理で待機状態です。復旧を考えるとこっちも頭が痛い。 去年2月の地震で地元の店が幾つか閉店したんですが今回はもっと酷かった気がします。 パソコンが1m以上吹っ飛んで床に落ちてました。ダメかと思ったけど何とか使えそうでそれだけが不幸中の幸いです。 皆さん無事だと良いんですけど。

kurokuro_siro
質問者

お礼

大変なご状況ということで、共有をいただいてありがとうございます。 人が無事でも商品なども崩れる・壊れる、ということがあると思います。できるだけ被災前よりも経済面で復旧できることをお祈りしております。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.6

北関東の5弱の地域です。 長く揺れているなと思いましたが、3.11の時(6強)のように立ってられないほどではなかったので・・・無事でした。 家財も殆ど無傷です。 (一部立てかけてた額が倒れましたが、ガラスが割れることなく。 都市ガスの復旧(自宅のメータのところで)するのを忘れて寝てしまったので、朝、妻に「ガスが止まっている」と叩き起こされました(笑)

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスについてはいわれてみて気が付きました。 昨晩から午前中までお茶いれたり温めたりを電気ばかりで行ってきたので気が付きませんでしたが、ガスはどうなっているかあとで確認してみたいと思います。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.5

東京も揺れていたらしいけど23:48起床で気づかなかった。

kurokuro_siro
質問者

お礼

寝ていたにしても、ご無事でなにより。 ご回答ありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.4

おはよう! 23:34分頃でしたよね。 自宅の所では、震度4です。 マンションの5階に住んで居るので、ずうっと続いていた感じがしました。(この辺は、戸建てとか低層階に住んで居る方と違うかもしれません) 感じた感覚では・・・・ あ 何か揺れたな・・・続いている・・・あ 強くなった震度2程度かな?・・・続いてる・・・大きくなった・・・緊急地震速報がやっと来た!・・・おさまって来た・・・あ 止まった(23:37くらい 深夜アニメを観ていたので、自宅周辺は震度4だったのかと知る) 11年前から比べると揺れている時間が短かった感じがします。 で、緊急地震速報やウェザーニュースの速報が、いつもより遅れていた感じでしたね。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警報遅れてきましたよね。 配信範囲が多すぎるのかなんなのか。 もうちょっと早くてもいいと思います。

回答No.3

なんでまた東北なん? 神戸市民は寝ていましたょ

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事でなにより。のんきに毎日寝られることが大事です。 東北新幹線が脱線とか大変過ぎます。 原発は大丈夫か確認できるまで寝られませんでした。

回答No.2

「安全確認済み」磁石プレートをドアの表に貼りだしておくのを気付かなかった。忘れていた。 うちの室内で最も倒れる恐れのある、天井近くまで積んである細長いカラーボックスを、ネジ釘とひもで壁と結んであったし、意外と対策してそうな東京付近の被害は小さいかもしれない。 サーバーにファイルをアップロード中(HDDが読み書き中)に、そうなるのだから、ついてない。アップロードの頻度は月に1回なのに。と私は思った。

kurokuro_siro
質問者

お礼

>「安全確認済み」磁石プレート これいい仕組みですね。 HDD読み書き中はこわいですね。無事だといいですが。 ご回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

2度有りました、15秒揺れは小さい、1分くらいは大きな 揺れで避難、屋外に異常無いか安全確認できました、東日本 大震災では翌日まで停電、今回は停電になりませんでした、 暖房は消したけど。パソコンはシャットダウンする余裕が無 く、停電にならなくて良かったです。 、

kurokuro_siro
質問者

お礼

ちょっとこれ震源は大丈夫じゃないかも?と思える長さでしたね。いわれてみれば東日本大震災よりは短かったような…。 パソコンはメインの記憶容量はHDDじゃなくてフラッシュメモリだから大丈夫かと思ってそのままにしていました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4/11の地震の震源

    今日5時の震度6弱の地震についてです。 この地震では、津波警報が出ていました。 でも、日本気象協会のHPを見てみると、どうも震源が陸にある気がします。 TVのアナウンサーは「震源が海底にある場合は津波の可能性が~」というようなことを言うので、津波は震源が海にないと起きないものと思っていました。 震源が陸にあっても津波が起きることがあるのでしょうか? http://tenki.jp/earthquake/detail-4649.html

  • また福島原発ですか?

    また、福島原発の近く福島沖で地震が発生し 津波ですねえ。 なぜ福島のような地震多発地帯に わざわざと原発を作ったのでしょうか? 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 時事通信 11/22(火) 6:14配信 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、 福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。

  • 地震の発生地点からの、ある地点の震度の求め方

    地震が話題になっていますが、緊急地震速報などで震央と、深さ、震度、マグニチュード等と同時に、 予想されるある地点での震度等が予測されますよね? 例えば、宮城県沖 30km 深さ5km 震度7 マグニチュード8.5という情報と共に、 東京の予想震度は「3」のような形で。 このように、震源の情報から、距離や深さを変数として、 ある地点の震度の予測ってどのような計算式なのでしょうか? 具体的に何かヒントをご存じの方、いらっしゃいましたらご回答頂きたいです。

  • こんな地震ってあるのでしょうか。

    2013年11月19日 4時10分頃 三重県沖の遠州灘を震源として起きた、マグニチュードM5.7の地震についてお聞きします。 先ずこちらを見て下さい。 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20131119041128.html リンクにあるように、震源付近やその近隣地震観測点では、全く揺れていず、はるか離れた関東や東北の方が主に揺れています。 普通、震源に近い所の方が、多く揺れて、震源から離れれば、徐々に揺れの大きさは減ってゆくというのが普通と思うのですが。 この地震についてはそれは当てはまらず、震源付近地域には、震度表示すら出てないです。 こんな地震ってあるんでしょうか。

  • 地震音

    ここ数日、以下のように地震音が感じられるのですが、 気のせいでしょうか・・・ 深夜の時間帯が記載してありますが、起きています。 11/24 17:59 約10秒間 千葉県北西部震度4 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20121124175958.html 11/24 05:21 約5秒間 宮城県沖震度4 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20121124052140.html 11/24 00:51 約20秒間 茨城県南部震度3 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20121124005156.html 11/23 03:33 約10秒間 茨城県沖震度1 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20121123033342.html 11/22 02:42 約10秒間 宮城県沖震度4 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20121122024248.html 2011年3月11日の本震直前40秒間も感じられ、 その後数か月にわたって、感じられるものもありましたが しばらくは音が感じられるほどではありませんでした。

  • 地震、高層ビルの震度

    YouTubeで東日本大震災の動画を見ていたところ、東北で撮られた映像も凄かったですが、首都圏のビルの高層階で撮られた映像も同じぐらい凄かったです…。 震源地である東北の低い場所と、震源からやや離れた東京の高層ビル最上階で震度を比べた場合、震源地を上回る震度を記録することはありますか? ※私の実家は東北で、建物被害が少しあるので(津波・原発被害はありません)、地震ついて考えてみたくなりました。

  • 宮城県沖地震

    こんにちは。宮城県に住んでいる者ですが、ここ10年くらい地震が多発していると思います。ざっと書いてみると 2003年5月東北地震 震度6弱~5弱 7月宮城北部地震 地震6強~5強 2005年8月宮城地震 地震6弱~5弱 2006年10月宮城沖 地震5弱~3 2008年6月岩手宮城内陸 地震6強~5強 また、宮城県付近でいうと 2008年7月19日福島沖 震度5弱~3 7月24日岩手沿岸北部 震度5強~4 また2008年9月~11月まで宮城沖で度々震度4~1程度の地震がありました。 そろそろ宮城県沖地震がくると思うのですが、みなさんはいつ頃発生すると思いますか?皆さんのご意見お待ちしております。

  • 地震関連

    こんにちは。 さて、今回ですが2件の地震が発生しました。 3月16日ですが、福島・宮城で最大で震度6強の地震で、もう一つは3月18日の場合、岩手県で最大震度5強の地震が発生しました。 両日とも、私のいるところでは震度3でした。 3月16日の地震の場合、東北新幹線の最終列車「やまびこ223号」が脱線し、復旧するにはかなりの時間がかかると聞いております。 皆様のところでは被害の状況ですが、可能な範囲で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地震と津波について

    地震があったら、海岸地域には津波警報が発せられますが、数十センチでも津波は津波ですよね。 今回のように、何十メートルもの高さの津波が来たのは、震源地から近い海岸だったからなのでしょうか。

  • 緊急地震速報

    今日、NHKのラジオを聞いていましたところ、 2時35分ぐらいでしたでしょうか、 緊急地震速報の放送がされました。 (慣れっこになっていて、また言ってる、、、、 別に何の反応もしませんでしたが) 震源は福島県沖とのことでした。 それから以降、3時25分ぐらいまで、 地震がありました、地震がありました、地震がありました、 地震がありました、、、、いい加減にしてくれ~~~!!! 番組を中断して1時間近く、、、、、 聞きたい番組が結局大幅にカットされ、、、涙、涙、涙 私の住んでいるところは全く関係のない地域です。 今までも感じていたのですが、 津波注意報が福島県と宮城県にでているのなら、 福島県と宮城県一帯にだけ放送する、 そういうことは技術的に無理なのですか? 緊急地震速報にしてもそうです。 強い揺れに注意してください、なんて言われても、 揺れを感じることすらない遠方に住んでいる人間にとっては、 全く無意味なものだと思うのですが、、、、。 必要な情報を必要な地域にだけ放送する、 そんなことは出来ないのでしょうか?