• ベストアンサー

今回の地震のNHK女性アナへの称賛、なんか変じゃ?

今回の地震でNHKの”女性”アナウンサーがやたらと称賛されていますが、なんか変じゃありませんか? 1点目に、スポーツ各紙や産経新聞までもが、こぞって”女性”アナウンサーの称賛記事を出しています。しかし、あのような伝え方は局全体としての意向・判断であって、大部分は女性アナウンサー自身の裁量ではないのだから、アナウンスしたのが本人だとしても称賛の内容自体がそもそもズレていますよね。また、伝え方を工夫しただけで、わざわざ記事にするほどではないと思いますが、まるでビッグニュースのように何社も記事を配信していました。大袈裟だと思います。 2点目に、あのような強い口調は、視聴者に「早く逃げなければ」という危機感を迫る効果はあるかもしれませんが、恐怖感を抱かせパニック状態に陥れる逆効果もあります。現に「怖くて動けなくなった」などのツイートが一定数ありました。子供が怖さのあまり泣き叫んだというツイートも見られました。 そのようなパニック状態で逃げようとすれば、途中で転倒したり他の避難者とぶつかったりして怪我をしてしまい、逆に逃げ遅れてしまう可能性も十分に考えられます。 また被災現地でなくても、過去の災害では実際に被災していないのにメディアの発信する情報を通してPTSDになった事例もあります。 多くのリスクもあるはずなのに、記事やツイートはそのようなマイナスの部分は無視して、ほぼ一方的に女性アナの”絶叫”を持ち上げていたので違和感を抱きました。ツイッターXでは女性アナに対する批判など数えるほどしかツイートされていなかったのに、「批判する連中が多いけど」からの「文句を言う奴は馬鹿なのか?」「3.11を知らないのか?」などと攻撃的なツイートも散見され、印象操作じゃないかと感じてしまいました。 3点目に、デイリーが16時22分に女性アナウンサーの(おそらく全社で最初の)記事を出しています。https://news.yahoo.co.jp/articles/7970477976de3767cb645203d8112178a734846d ちなみに地震発生が16時06分です。地震発生から女性アナウンサーがアナウンスする→記者が聞く→記事を書く→寄稿する→実際にネット上で配信。このプロセスが、わずか15分前後で行われるなんて考えられません。まるで、あらかじめ起こることが予見されていたかのようです。 うがった見方かもしれませんが、今回の一連の出来事には、”””女性”””アナウンサーを美化しようとする印象操作が働いていたように感じました。 (女性活躍何とか、の一環なのでしょうかね。まあ今の日本社会は女尊男卑の傾向が強いですからね。) 皆さんはどう感じましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

私、リアルで見ていたが、勇ましい声に北@鮮のアレを思い出した。 あのアナウンサー自身も早口にならないようにしていたのではないかな?

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.8

私は「ちょっと口調が強すぎるなァ」と思いました。だから賛否両論になったのでしょう。 あと、それだけ強くいいながら、幸いなことにそこまでのエグい津波にはならずに済んだというのも多少影響はあったと思います。もしエグい津波が来ていたら「あの警告が現実となった」と批判する人はいなかったでしょう。 難しいところですよ。絶対の正解はないと思います。しかし賛否両論になったということは、意義があったと思います。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.7

女性アナウンサーは、この場合NHKを代表しているので、視聴者も女性アナウンサーの読み上げに対して感想を述べたのでしょう。 強い口調でないと、避難しない方が居るのも事実。強い口調に対してどまどったり、パニックになったりすることとは別に考えるべきです。津波の危険にさらされてる地域は普段から災害によって、パニックなどになる状況を回避するよう避難訓練をしておくべきでしょう。 ご指摘の新聞の報道の速さについては、津波を想定した速やかな情報を提供する準備をし、災害で発生する誤認やデマを防ぐ目的を果たしていると考えるべきでしょう。 余計なことですが、4chは「逃げろ!」他局は「逃げて!」となっていました。この辺にも津波などに対するテレビ局のスタンスが垣間見えますよね。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.6

 補足見ました。  称賛、称賛ねえ・・・  別にうるさいって言う人もいていいし、あれを正当な報道と強調する人もいていいと思うんですがね。  女性だから持ち上げられる、っていうのは逆にそれどうなんですかね。  あれが高瀬アナだったら、安住アナだったら称賛されてないだろうっていうなら、称賛されたからどうだっていうのよ、それ心狭くない?と私などは思うのですが。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

「女性だから持ち上げられるというのはおかしい」というのは、ごくまともな意見と思いますが、マスコミが常識人と同じレベルで仕事しているわけではないかもしれませんよ? 案外、小学生でも理解できるような低レベルの性差別・区別行為を平然と情報に盛り込んでお茶の間に届けちゃってる、ように私には映ります。 まあ、いろんな受け取り方・感じ方があって良いと思います。マスコミの情報を享受するフィルターが私の場合、ちょっと変わっているんでしょうね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

何度も練習を重ねた結果だと思います。 災害時の避難報道は「いますぐに非難してください!」って焦りをあおるような言い方が基本ですよね。 NHKの報道は私は高速道路の車の中で聞いていましたが涙がにじみました。怖かったんだと思います。それだけの効果があったかと思います。 私は好意的に捉えます。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 感じ方は人それぞれなので良いと思います。同じように報道の仕方も各局それぞれで良いと思います。 そもそも私の質問文の主旨は、報道の仕方うんぬんの議論ではなく、ことさら称賛するほどでもないような女性アナの言動をわざとらしく持ち上げるマスコミなどの姿勢、なんか変じゃないかという点です。 私なんかは女性美化の臭いがしてしまいますが、特に気にならない人も多いのでしょうかね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.4

極、普通の表現だと思います。女性アナウンサーに限らず、避難を 呼びかける言葉としては的確な表現だと思います。 ””称賛””するほどのことではないとは思います。 ニュース画像で皆と逆方向に海に向かい歩いて行く人も見かけました。 この様な人にも切迫感を伝えるためにも強い表現は必要だと思います。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アナウンサーによる表現が正しかったかどうかの議論ではなく、ことさら称賛に値しないようなことをわざとらしく持ち上げるマスコミやSNSの、女性美化バイアスが鼻につきました。 あと3点目の疑問、早すぎる記事配信については何かご存じですか?

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.3

 阪神大震災、東日本大震災までは、あなたの言うようにパニックを引き起こすような報道の仕方は控えるべきという考え方がありました。  しかし、震災で得た教訓の一つに「正常性バイアス」があります。人にはなるべく疲れないようにしようとする心の働きがあります。  消耗しないように平静を保つのはいいのですが、それが高じて自分がうるさいと感じる情報を無視、あるいは反発してしまい、結果避難せずに被災してしまう人が多かったことがわかりました。  それ以来NHKのアナウンサーは勉強会を重ね、「ある程度の危機感を煽るためには少々感情を込めなくてはならない」という結論に達したのです。  もちろん我々は関東大震災の時のあれこれもアメリカの宇宙戦争事件も知っていますからパニックの怖さは重々承知しています。ただ、必要以上に平静を重要視するあまり、目の前の危機を他人事する怖さもまたあるのです。そのあたりのバランスを踏まえた結果、今日のような報道をしようという方針になったものです。  もちろんバランスの問題ですから、今日のことで問題があればまたそれは考えていかねばなりません。  あなたが何のニュースを見たのか私は知りませんが、これは報道全体の話であり、山内アナ個人や、ましてや女性アナの問題であるという認識になるのは、ちょっと私にはわかりません。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そもそも私の質問文の主旨は、NHKほか報道全体の姿勢について疑問を呈しているものではないので、誤解されていると思います。 報道の仕方うんぬんの議論ではなく、マスコミやSNSといった世間の情報をコントロールする側の、ことさら称賛するほどでもないような女性アナの言動をわざとらしく持ち上げる姿勢に、女性美化バイアスを感じただけです。 そこに地震報道が重なった(というか利用された?)という構図です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.1

>今回の地震のNHK女性アナへの称賛、なんか変じゃ? 私も、若干の違和感を持ちました。 NHKだけでなく、報道は「冷静」が必要です。 不安を煽るような事は、すべきではありません。 が、今回の場合は「震度7(推測値)」で津波の警報が出ていました。 東北震災の状況が、アナウンサーを問わずフラッシュバックしたのかも知れません。 太平洋側と異なって、震源地近くには原発が多く立地していますよね。 「すわ!また大津波・原発事故か?」 誰もが、東北の津波震災の再来を考えて事でしよう。 アナウンサーの美化は行っていませんが、過去の震災時「原稿通りに読んだ」結果「批判の嵐」になった事もあります。 今回は、自分の言葉で刻々と状況を伝えろ!との指示があったのだと思います。 通常の言葉で「非難して下さい」では、(人間性で)非難しない方々も案外多いのです。 多くの方々が、東北震災の津波画像を見ています。 今回は違和感を感じましたが、現地の方々にとっては「非常時」が分かって良かったのでは?

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
mofukoda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そもそも私の質問文の主旨は、NHKの報道姿勢について疑問を呈しているものではないので、誤解されていると思います。 報道の仕方うんぬんの議論ではなく、マスコミやSNSといった世間の情報をコントロールする側の、ことさら称賛するほどでもないような女性アナの言動をわざとらしく持ち上げる姿勢に、女性美化バイアスを感じただけです。

関連するQ&A

  • 昨日の地震って、あらかじめ知っていた人いたのでは?

    記事が出るの、早すぎると思います↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/7970477976de3767cb645203d8112178a734846d 記事は16時22分に配信。ちなみに地震発生が16時06分。 地震発生から女性アナウンサーがアナウンスする→記者が聞く→記事を書く→寄稿する→実際にネット上で配信。このプロセス、わずか15分前後で行われましたが、ありえないくらい早いですよね。記者さんスタンバイしてたのでしょうか笑 山内アナも、震度も津波も詳しい情報が出ていない最初から異常に緊張してました。これから自分が叫ぶことになるって分かってた感じ。 こんなに早く記事を書けたのは、なぜでしょうか?

  • 女子アナ志望の女性と

    最近、ひょんなことから女子アナ志望の女子大生と知り合い 付き合い始めました。彼女は地方のTV局ののアナウンサーの 採用試験に内定していて来年には局アナとなります。 それでご相談なんですが・・すごくくだらないんですけど、 女子アナというと僕の田舎もん根性のイメージでは『高嶺の花 で年収数千、数億の社会的成功者や由緒ある家柄の人間としか 結婚しない、自らもいいところのお嬢さん』というのがあります。 しかし僕は中小企業の安月給ブルーカラー。正社員ではありますが下層 に片足を突っ込んだような収入です。30を過ぎた今でも学生が住む ようなダンボール箱のような安アパートに住んでいます。車も前に都合 で手放して以来所有していません。 1度彼女の実家に行きましたがめちゃくちゃ豪邸とかではないですが いわゆる高級住宅地に家がありました。僕から見たら『いいとこ』です。 まだ彼女は僕の部屋には来ていません。仕事も詳しいことはまだ 濁しています。彼女はルックッスも女子アナになるだけあって人も羨 むレベルです。気持ちがあれば関係ないと思いますが、どうにも劣等感 がぬぐえません。自身、背伸びしてしまいそいうな気がします。 安い店は行かないほうがいいかなとか・・・在来線電車に乗っていいものか・・ とかいろいろと考えてしまいます。 今まで付き合った女性は失礼ですがまぁ分相応な相手でお金も正直 かからなかったしミスドやサンマルクにも気軽に入れました(笑) 自分と不釣合いな高嶺の花的な職業の女性と付き合うのってどんなもん なんでしょうかね?ご意見お待ちしています。

  • 茶髪の男性アナウンサーをどう思いますか。

    今は、大勢の人が茶髪にしています。 民放のアナウンサーまでが、茶髪になってきました。 (さすがにNHKでは、まだ見かけませんが) 女性アナは、お洒落さが必要な職業だからか、さほど気にならないのですが 男性アナが茶髪だったとき、不快感に近い違和感を感じます。 なぜ感じるのか、うまく説明出来ないのですが。。。 皆さんは、茶髪の男性アナウンサーについて、どのように感じておられるでしょうか。 気にならない、というご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • FBS福岡放送(ネット配信)

    こんにちは。 さて、先日「ヒルナンデス!」(NTV系)の人気コーナー(木曜)「私服ファッション対決」(TGC参加権)ですが、you tube(動画サイト)にある「ボイスマ」というのを見てみました。つい最近知ったことですが、決勝戦の8月25日のオンエアの時は、過去に1位になった経験のある小林アナと遠野アナをはじめスタッフ全員、TV出演しておりました。「FBSが1-2位を独占するのではないか」という予想もあったそうですが、先日の結果の通り、1位は伊藤 舞アナウンサー、4位に中谷 萌アナウンサーになって、上位独占にならなかったと伺っております。後から知ったことですが、今回 「福岡放送は過去に上位になったということで、特別に2枠にしました」というものでした。 こういうこともあるということでよろしいでしょうか? なお、過去に秋田放送(ABS)さんと対戦した同じFBSの財津ひろみアナウンサーの分は配信がなかった模様です。 ネットなどの時代ということで、こういう配信は私にとってありがたいと思います。 皆さんも同じ意見ということでよろしいでしょうか? ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒルナンデス!(NTV女子アナ)

    こんばんは。 12月1日オンエア分ですが、久しぶりにNTV女子アナ対決になりました。 私自身、2021年11月に予想してみたところ、1人だけ予想が当たりました。森 富美アナウンサーでしたが、今回 2位になりました(275点)ので、残念だったと思います。森 富美アナウンサーの参戦ですが、何年ぶりになりますか? いくら私でも、忘れてしまいました。他ですが、石川みなみアナウンサー(ZiP担当)はトップで287点になり、3位は林田美学アナウンサー(ZiP担当)で274点、4位(最下位)が杉野真実アナウンサーで273点という結果でした。森 富美アナウンサーですが、「踊るさんま大御殿」の担当で、杉野真実アナウンサーが担当している番組は何になりますか? 話を聞いてみたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • これが何で大ニュースになるのですか?

    今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

  • この先‥

    現在東京に在住しています、食料品(水、米、乾麺)、雑貨(ホッカイロ、懐中電灯、卓上ガスボンベ)、石油、ガソリンの売り切れが目立ち始め、電気の節電して下さい‥協力してくれないと強制的に2~3時間の一時的に停電、致します、とアナウンスが鳴り響いています、地震の被害は少ないものの、東京全体がパニックになり始めています、余震は一ヶ月くらい起きるので、一ヶ月間はこんな状態ですか?また他にどんな状態が起こりえますか?被災者の方々には、現在募金する事しか思いつかず、すみません。

  • フジTVアナが被災者に失礼極まりない質問?

    ニュージーランドで発生した地震で右足を失った被災者に対し、フジ大村正樹アナウンサーが失礼極まりない質問をしたとして視聴者から抗議が殺到しているようです。 『右足が切断されると知った時どんな気持だったか』 『もうスポーツができなくなることについては、どんな気持ちか』 と本人に質問したことが人々の怒りを買っているようです。 ですが。。。 そんなに怒るような質問でしょうか。 本人や家族が怒るならまだしも、なぜ部外者が怒っているのでしょう。 彼はこれから否応でも片足で生きていかなければならないのです。 片足という現実から逃避するのではなく、片足であることに面と向かいあい、受け入れ、前向きに生きていくべきで、卑屈になったりイジケたりする必要は無いのです。 ですので、当たり障りの無い質問をする必要などなく、大村アナのようにストレートな質問をしても問題ないと思います。むしろ妙な気を使わずに質問するというのが、片足を失った彼に対するやさしさだと思います。 怒っている人たちは、片足になったことを気の毒に思っている、哀れんでいるから怒るのだと思います。 「哀れみ」は裏を返せば「蔑み(さげすみ)」です。 普段から障害者を蔑む気持ちがあるからこそ、片足を失ったことを気の毒に思うわけで、それが今回の怒りになっているのだと思います。 逆に言えば大村アナには障害者を蔑む気持ちが無いからこそこのような質問ができたわけです。 大村アナと怒っている人たちのどちらが酷い人間なのかを良く考えて欲しいと思います。 と私は思いますが皆さんはどう思いますか。

  • 検察庁法改正案に抗議する女性のツイッターについて

    政府が検察庁法改正案の採決を見送った理由の一つとして、(元検事総長を含め)反対する民意の声が高まったことが挙げられると思いますが、その発端の一つ(?)となったのが、ある記事によると都内30代女性のツイートだそうです。この方は本当に一般人なのでしょうか? というのも、この点について不自然に思うことがあるためです。 1)土日を挟んで「急激に」このツイートが広まったそうですが、「保育園落ちた」の時もそうでしたが、一般人のツイートが(選挙前のタイミングということもありますが)都合良くいきなり広まるなんてことあるのか。 2)コロナの渦中とは言え、こんな大事な法案なら他の一定数の人(一般人なり著名人なり)もツイートしてるだろうと思うのですが、「保育園落ちた」同様なぜこの人のツイートだけ急激に広まったのか。 保育園落ちたの時も今回も発端となったツイートの主は30代女性で、それ自体は不思議でも何でもないし女性が声を上げることは貴重なことだと思いますが、特別な内容を呟いているわけでもないのに特定の一般人のツイートだけ極端に広まることに違和感しか感じません。他の数多の声や反対意見が相対的に埋もれる不健全な現象でもあると思います。一般女性が声を上げたことでムーブメントが起こったことにしたい歪んだ何かがあるように感じます。 勝手な想像ですが、野党が裏で関わっているように思いました。例えば、この方もリツイート等して広めた大部分の人たちも野党支持者であればツルめますよね。 ちなみに今回の法改正案に対する賛否の是非とは全く関係ないので、その点と結び付けるのは止めて下さい。

  • 大震災2ヶ月以上たってからの、漠然とした不安。

    40代の主婦です。 うつ病と、パニック症で通院・服薬しています。 私は被災地に住んではいないのですが、地震直後には感じなかった不安が今頃になって 沸き上がる様になってしまいました。 2~3日や1ヶ月先のことなら考えられるのですが、なぜか1年後 自分が存在していないのではないかと思う様になってしまいました。(自分で命を断つことは、決して考えていません) 毎日報道される出来事を見ているせいかも知れません。 被災地の皆さんが懸命に頑張っておられるのに、なぜか希望が無くなっている自分がいます。申し訳ないです。 「来年〇〇しよう」と家族や友人に言われても「その頃私は存在しない」と思ってしまい、諦めにも似た感情が浮かび「解らない」と答える様になってしまいました。 なぜ、今頃になって絶望感を強く感じてしまうのでしょう? 同じ様な方は いらっしゃいますか? また、どの様に考えを持って行けば良いのか アドバイスを戴けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。